flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ノンフライお米かりんとう 美味しい! 京都 米’s(ベイズ)

Categoryお菓子・スイーツ
お菓子の「かりんとう」のことです。

かりんとうは揚げて作るお菓子で、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は、クローン病の診断がついてからは かりんとうを食べるのを避けていました。

かりんとう 美味しくて好きなんですけどね…

でもでも
このあいだ、ノンフライのお米のかりんとうが売っているお店を見つけたんです。

ノンフライで油で揚げないで作られているのだったら、病気治療で脂質制限をしているもも姫も少し安心して食べられるかもしれないと思って、そのお米のかりんとうを買って食べました。

脂質制限をしているといっても… 時々 油の多い食べ物も食べますけどね。


beis(ベイズ)お米かりんとう ノンフライ


もも姫が買って食べたノンフライのお米のかりんとうは、米菓子専門店のKOME Patisserie 米’s(beis・ベイズ) というお店の かりんとうです。

 お米かりんとう ノンフライ beis(ベイズ)


米’sは、京西陣菓匠 宗禅の店主さんがつくられたお店ということです。

店舗は、京都市の上京区の本店、大丸百貨店 京都店や大阪のほうにも何店舗かあるようです。

米’s(ベイズ)のお米かりんとうの品名は「お米かりんと」で、「う」がないです。

この お米かりんとう、とっても美味しいです!

小麦粉が原材料で揚げて作られている普通のかりんとうは、ちょっとかたいですけど、ベイズのお米かりんとうは サクッと軽くて かたくないです。

歯が弱い高齢の方にも食べやすいかもしれません。

サクサクッと軽く食べられるので、少食なもも姫でも1袋全部すぐに食べてしまいそうになりますが、でも もも姫は半分だけで食べるのを止めて、2回に分けて食べました。

甘い物の食べ過ぎに気をつけようと思ってね。

ベイズのお米かりんとうは、ノンフライですが、原材料に植物油が使われていて、脂質がどれだけの量あるかはわかりません。
揚げてなくても脂質量が多い場合もありますからね。

でも 食べた感じは 脂質は多くなさそうでした。


米’s(ベイズ)のお米かりんとうは何種類かの味があり、黒糖、バナナ、いちご、珈琲、キャラメル、生姜、黒ごまの味があるようです。

もも姫はお店で、黒ごまのお米かりんとうを勧められたので食べてみたところ、黒ごま味はあっさりとした味で美味しいと思いました。

人気がある味は、黒ごま味や珈琲味ということで、生姜味も美味しいと店員さんが言われていました。

もも姫はコーヒーは腸に刺激になるかなと考えて、キャラメル味を選びました。
キャラメル味は子供に人気があるようです。

 お米のかりんとう(キャラメル味)ノンフライ
 

キャラメル味のお米かりんとうは、キャラメルコーンのような感じの味で、キャラメルコーンよりも もう少し甘み控えめで、サクッとしてとても美味しかったです。

原材料名》(キャラメル味)
砂糖、澱粉、もち米(国産)、植物油(大豆を含む)、食塩、加工澱粉、着色料(カラメル)、乳化剤(大豆を含む)、香料


また、違う味のお米かりんとうも食べてみたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

揚げないフライドポテト(冷凍食品) 低脂質で美味しい!オーブントースターで作る

スイートポテト バター不使用・脂質控えめなレシピ。クローン病 料理

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ 

米粉のシフォンケーキミックス。簡単手作りお菓子

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

[関連記事]
スポンサードリンク