flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 揚げない鶏の唐揚げを電子レンジで作る。味の感想と美味しく作る工夫

揚げない鶏の唐揚げを電子レンジで作る。味の感想と美味しく作る工夫

Category料理レシピ(クローン病)
炎症性腸疾患(IBD)クローン病 料理・食事

何日か前、電子レンジで 揚げない鶏の唐揚げ(ノンフライ)を作って食べました。

鶏の唐揚げはパナソニック電子オーブンレンジ ビストロの自動メニュー(自動調理)で作りましたよ。

関連記事:パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激


油を使わないで作れる 電子レンジ ビストロ料理


電子レンジ ビストロでは油を全く使わないで鶏の唐揚げが簡単に作れます。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるため(今は寛解状態)、揚げ物などは脂質が少ないものを食べるほうが安心です。

クローン病がなかったとしても、脂質の多い食べ物はたくさん食べ過ぎないほうが体の健康のために良いでしょうね。


パナソニックの電子レンジ ビストロを購入するまではフライパンで油を少し使用して焼くという方法で鶏の唐揚げを作っていました。

脂質の少ない鶏胸肉やささみ肉を使って作る場合は特に、油を少しでも使って作ると美味しくなりますね。

もも姫は普通に揚げて作る鶏の唐揚げよりも、ささみ肉を使って油少量で焼いた鶏の唐揚げのほうが好きです。

関連記事(焼いて作った鶏の唐揚げ)
鶏肉ささみの醤油麹から揚げ(ノンフライ・揚げない)料理。クローン病


電子レンジ料理 鶏の唐揚げの作り方


パナソニック 電子レンジのビストロを今年の春に購入してから、ビストロでノンフライの鶏の唐揚げを3回作りました。

鶏の唐揚げはもともとわりと簡単にできる料理だと思いますけど、電子レンジ ビストロのレシピで作る方法も簡単に作れます。

作り方は、お肉を切って鶏肉に味つけをして そのあとグリル皿にのせて電子レンジで焼いたら出来上がります。

ビストロの自動調理では、レンジ機能とヒーター加熱の両方で加熱調理されます。
油を使わないし簡単にできて便利です。

電子レンジ調理で気をつけたほうがいいことは、肉を切る時に厚みをそろえることです。肉の大きさが大きかったり小さかったり色々だと、焼いた時に焦げることがあります。

前に電子レンジで串カツを作った時に、材料が大きいものがあって いくつか上の方が焦げてしまい残念に思ったことがありました。

油で揚げたりフライパンで焼いて作る時は、ちょうど良い焦げ目がついたものから順番に取り出して作れますけど、電子レンジでは調理中に中の材料が見えにくいことから、材料を電子レンジのレシピ通りの同じ大きさにそろえることが美味しく作るポイントです。


電子レンジで作る揚げない鶏の唐揚げの味・感想


電子レンジ ビストロに付属しているレシピ本の鶏の唐揚げの材料は、普通に鶏もも肉が使われています。


油を使わない鶏むね肉の唐揚げの味


もも姫は1回目に作った時には鶏のもも肉ではなくて低脂質な鶏胸肉を使い、それで電子レンジ付属のレシピの通りに作ってみました。

そうして鶏むね肉で油を使わずに作った鶏の唐揚げを食べてみると、美味しかったけれど味が少し淡白で物足りない感じがしました。
ジューシーさが足りない感じ

  電子レンジで作ったノンフライ鶏むね肉の唐揚げ クローン病料理
 

低脂質な鶏胸肉で作る時は味つけを濃くする


それで、2回目に鶏胸肉で油なしの唐揚げを作った時は、レシピに書いてある調味料の量よりも味付けを濃いめにして作ってみました。

そうしたら、1回目よりも美味しく食べられました。

電子レンジ ビストロの鶏の唐揚げのレシピにはニンニクが使用されていて、1回目に作って食べた時はニンニクの味がちょっとクドい感じがしたので、2回目はニンニクの量を少なくして生姜を入れて作りました。

鶏胸肉はもも肉に比べて味がさっぱりとしていて淡白で そのうえ油を使わないで料理するので、とてもあっさりとした味になり、その中でニンニクの味がきわだってしまったようです。


油不使用 もも肉の鶏の唐揚げ


3回目に電子レンジで鶏の唐揚げを作った時は、レシピの通り 鶏のもも肉で作ってみました。

ニンニクは胃腸に刺激になることがあるため3回目はもう入れなかったのですけど、美味しく食べられました。

油を使わないで作るので、3回作ったなかでは やはり、もも肉で作った鶏の唐揚げが鶏肉の旨みやコクが多くて一番美味しく食べられました。

 電子レンジ ビストロで作った揚げない鶏の唐揚げ・もも肉使用


鶏肉の皮は苦手なので、皮は使いませんでした。
胸肉で作った時も、皮は脂質が多いこともあり取り除いて作っています。

鶏もも肉で作ると脂質が多くなりますけどね
でも、暑さ・猛暑のせいか もも姫は食欲が低下気味で、もも肉で作った鶏肉の唐揚げは美味しかったけれど 小さめのを2個しか食べられませんでした。

それなので、今は脂質のことはそんなに気にしなくても良い感じです。

スポンサードリンク

低脂質で鶏の唐揚げを美味しく作る工夫


電子レンジ ビストロのレシピを参考にして鶏の唐揚げを3回作って食べてみましたが、鶏胸肉や鶏のささみ等の低脂質な肉で油を使わない&揚げない鶏の唐揚げを作る時は、前に作った時のように 醤油麹や塩麹などで味つけをするとお肉の旨みが増して美味しく食べられると思いました。

次回電子レンジで鶏の唐揚げを作る時はそうして作ることにします。


さっき、暑さで食欲がないような感じと書きましたが、美味しいパンとかなら食欲が出てたくさん食べられるんです。笑

厳しい暑さで胃腸がちょっとお疲れになっているかもしれないのでね
食が進まない食べ物を無理して食べるよりも、食べたいものを美味しく食べるようにして、必要なカロリーをちゃんと摂取して元気に過ごせるようにしたいと思います。

暑さに弱い・夏バテしやすいクローン病の私

必要なカロリーを摂取するといっても、成分栄養剤のエレンタールはいま 3つなかなか飲めないもも姫です。
2つは飲めるんですけどね。

エレンタール2つと食事で、1日1,000Kcalは食べられているかな~? という感じで…

もともと少食なうえに低脂質な食べ物を食べることが多いので、摂取するカロリーが不足しないように気をつけたいと思います。

鶏むね肉は夏バテや疲労回復に良い食べ物なんですよね。

関連記事

鶏胸肉の塩麹ローストチキン クローン病 料理レシピと食事

鶏むね肉の冷しゃぶ 料理 クローン病食事

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

鶏胸ひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ。IBDクローン病 食事

豆腐しゅうまいを電子レンジで作る。ビストロ 低脂質料理


腸内環境・腸内フローラのバランスを整えて元気に過ごす

14日間お試し送料無料1000円 カネカ・ユアヘルスケア 植物由来の乳酸菌ラブレ



  
関連記事
スポンサードリンク