flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 年末年始の食事 お正月もエレンタール

Categoryクローン病 食事
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年賀4

昨年の夏からブログを始めて、
初めてのお正月です。

新年最初に私が食べたお食事は、
エレンタール(成分栄養剤)です。
元旦の朝にエレンタールを2本(600kcal)飲みました。
クローン病のもも姫は
元日もエレンタールは欠かせません〜

でも、昨日の大晦日は..
消化が心配な年越しそばは控えましたが、
変わりに、クローン病では避けたほうがよいと思われる、
脂質たっぷりのチョコレートを食べました。。
年越しチョコレートかな…

年越し蕎麦は細く長く生きられますように
という願いを込めて食べるということですけど、
チョコレートは…
チョコレートのように甘い、
素敵な出来事がたくさんあればいいなと..

今日のお昼は、
質素におうどん(稲庭うどん)を食べましたよ(笑)
朝から全然お正月らしくないお食事ですね。
おうどんは、昨日のお蕎麦の変わりにします。
稲庭うどんは細いおうどんで、
お蕎麦よりは少し麺が太いので、
ちょっとだけ太く長~く生きられますように~ と、
欲張りました←辰年なのにうさぎちゃんです。

おせち料理は、
クローン病で安心して食べられるものが少ないなと思い、
クローン病と診断されてからは
毎年あまり食べていません。
少し食べることもありますけどね。

元旦にエレンタールと おうどん…
なんて経済的なんでしょう~(笑)
まあ、自分がそれで満足しているので
満足できることがなによりです☆
気楽にゆっくりと過ごすお正月も良いですね。
夕飯は、ローストビーフなどを食べる予定です


新年を機に、ぶろぐ村カテゴリのメインをピアノにしました

また、音楽をされている方とも交流させていただければ
嬉しいなと思っています。

約半年間 頑張ってブログを書いてきましたが、
今年は、ゆ~ったりと楽しみながら
書いていきたいなと思います

私はお蕎麦はあまり食べないようにしていますが、
ブログは、お蕎麦のように、
細く長く続けていけたらいいなと思います。

クローン病カテゴリでは 
毎日とてもたくさんの方がブログを見に来てくださり、
嬉しく思っています。

今年も1年、
元気に過ごすことができますように。
そして皆さまも、今年一年、
元気で幸せに過ごせますように


☆2016年3月 追記・・
現在はブログランキングサイトに参加するのはやめて、
ブログ村も退会しています☆

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コウ  

もも姫さん 新年あけましておめでとう*゚ロ゚)ノ~★祝

 もも姫さん 新年あけましておめでとうございます*゚ロ゚)ノ~★祝

 もも姫さんには、旧年中 大変お世話になりました((´∀`))
 もも姫さんは、クローン病という大病を患いながら 明るく前向きに生きていらっしゃるのが、すばらしいと思います(゚―^d)グッ!
そして、もも姫さんは 中途半端な私に優しくしてくださいます((´∀`)) とても、うれしいです(#ノ▽ノ#)

 もも姫さんのお食事が エレンタールだけでないようなので、安心しましたぁ(^Д^)
 稲庭うどんはまだしも、ローストビーフも召し上がることができるんですね(゚∀^*)dグッ!
だいぶ回復されたということですね(*^-^*)
 もも姫さんと一緒に 甘くて素敵な出来事を経験したあい♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 ぶろぐ村カテゴリのピアノ 第1位 おめでとうございます( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
 本年もどうぞよろしくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

第一楽章  

おめでとうございます!

あらためて、新年あけましておめでとうございます。

年越しチョコレートに、うどん、そしてローストビーフ…いいお正月をお過ごしのようですね!形どおりの“日本の正月”でなくてもきっと幸せを実感できたことでしょうね。

わが家でもけさローストビーフを作りましたよ。ただ、最後の香りづけでもう一度点火したのがよけいだったようで、中まで火が通り過ぎてしまって…ウェルダンになってしまいました。次回の参考にしましょう。

食べ物の話題をブログに載せるのも…とは思いましたが、「わが家のお雑煮」と題して記事をリクエストされてたりするもんで、明日あたりアップしちゃおうかな、と思ってます(笑)

まだブログを始められたのは昨年夏ごろだったんですね。
今年もブログを通じて素敵な出会いがあるといいですね。
引き続きよろしくお願いいたします。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの後半を聴きながら…

Happy New Year!

 | REPLY |   

kenken20110501  

NoTitle

あけましておめでとうございます。^^

今年もよろしくお願いします。

縁を大切にしたいですね。

 | REPLY |   

ト音記号  

NoTitle

あけましておめでとうございます。

ピアノのカテゴリにしたのですね。
私ももも姫さまと音楽のお話もしたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

 | REPLY |   

もも姫  

いちご大好きさま☆

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます☆

元旦のエレンタールは..美味しくはなかったですね(*^_^*)
普通ですね(笑)
いちご大好きさんは今年のお正月は悲しいお正月でしたね。。
私も絶食でお正月を過ごしたことがありますよ..
自分だけ何も食べられなくて寂しかったです。
絶食をしていても、エレンタールだけでも飲むことができたら
満足感が大分違いますね。少し元気になれます。

いちご大好きさん、毎日ずっと我慢しなくてはいけなくて辛いと思いますが、
なんとか もう少し頑張ってくださいね。
またよかったらコメントしてくださいね☆







 | REPLY |   

もも姫  

コウさん☆あけましておめでとうございます

コウさん、あけましておめでとうございます。
コウさんは中途半端ではないですよ☆
人それぞれに色々な個性があってみんな違うからいいのです(*^_^*)
自分ではよくわかりませんが、私も結構個性的なのでは?と思います。

コウさんと甘くて素敵な出来事を経験するなんて考えたら..
きゃ~ドキドキします~☆☆☆

ピアノカテゴリも1位になっていてびっくりしました~(*^^)v
コウさんやたくさんの方が応援してくださったおかげです♪
ありがとうございます♪
でも..最近忙しすぎて色々なことができなくて、
コウさんと同じく、今後は自分の一番大事なことをきちんとしてから
ブログを書くことにしたので、ランクは必ず下がっていきま~す(*^。^*)
でも、新年そうそう、良い思い出になりました☆

コウさん、今年もまたどうぞよろしくお願いしますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さま☆

第一楽章さま あけましておめでとうございます。
お家でロースとビーフを作られたのですね。素敵です☆
私も前に作ったことがあるのですけど、
ローストビーフを作る時に一番難しいことは、お肉に火を通し過ぎずに
ちょうど良いところで完成させることですね☆

私はクローン病のことをブログに書いているので、食べ物のことばかり書いていますが。。(笑)
第一楽章さまのお家のお雑煮は、どんなのを食べていらっしゃるのでしょうか~?
見てみたいです(^^♪ 
私は今年はお雑煮食べていません~ 
家族も私も、お餅が喉につまるのではないかと心配します(笑)
お年寄りみたいですね☆



 | REPLY |   

もも姫  

kenkenさま☆

kenkenさん、あけましておめでとうございます☆
kenkenさんはたくさんの方との出会いを大切にされていますね。
私も見習おうと、いつも思っています。
また今年もどうぞよろしくお願いします。

 | REPLY |   

もも姫  

ト音記号さま☆

あけましておめでとうございます。

ピアノのほうに移ってみました☆
カテゴリだけのことなんですけど、クローン病の中にいるのと
ピアノの中にいるのとでは気分的に違います(*^^)
私も、ト音記号さまの音楽のお話を、また聞かせていただきたいと思います。


 | REPLY |   

petite_affair  

明けましておめでとうございます^^

もも姫さま,あけましておめでとうございます^^
ピアノのカテゴリーに移っても,
もも姫さまのしなやかで強くて,優しくて楽しいブログを,これからも楽しみにしています^^

アンビリーバブルな思い出のお話しやお食事のことなどなど,
お正月から時には楽しく,時には健康に思いをしながら,
ゆっくり拝読させていただきました.

もも姫さまに素晴らしい年であるよう祈りつつ...
さっそくのポチで小さな応援をさせていただきます^^

 | REPLY |   

もも姫  

petite_affair さま☆

petite_affair さま あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリのメインを変えただけなのですけど、
気分的にもクローン病から少し離れ、ピアノの方に近づきました(*^^)
いつも、応援していただいてありがとうございます。
嬉しいです♪


 | REPLY |   

コメント投稿