flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 腹痛が午前中や朝に起こる原因。クローン病 炎症性腸疾患

腹痛が午前中や朝に起こる原因。クローン病 炎症性腸疾患

Category腹痛・お腹の症状
(2012年1月投稿のブログ。2017年2月に更新)

今日は午前中に腹痛がありました..
昨日かおとといも朝にお腹が痛かったです。

時々起こる腹痛と同じ感じなので、そんなに心配なものではないと思いますけど。

もしかしたら 昨日の夕食で野菜をたくさん食べたから、食物繊維を取り過ぎたのかな? とも思いました。

もも姫は炎症性腸疾患クローン病を発病してから大分長いのですけど、今も 腹痛が起きた時に お腹の痛みの原因が クローン病の関係の腹痛なのか それ以外のことが原因で起こっている腹痛なのかわからないことがあります。

特に悪い食べ物を食べたつもりはなくても 自分で心当たりがなくても お腹が痛い時があります。
でも、腹痛が起きるのにはなにか必ず原因があるのですよね。

クローン病で直腸に狭窄があるので、それも腹痛の原因になることがあります。
(狭窄はバルーン拡張術により、以前よりも大分良くなりました。)

寒くて体が冷えている時にもお腹が痛くなりやすいですし
精神的に何か不安や心配がある時にも腹痛が起こることがあります。

冬の時期は、エレンタール(成分栄養剤)を飲む時に30分以上時間をかけて飲むと、エレンタールがだんだん冷たくなってくるので、その冷たいエレンタールを飲んだ時にも 一時的ですがお腹が痛くなることがあります。

エレンタールはあまり早く飲むのはダメなんですけどね。(下痢しやすくなるため)

クローン病のもも姫の腸はとても繊細で敏感なようで…
ちょっとしたことでお腹に刺激を感じて
腹痛が起きてしまいます。

クローン病のある人は、腸だけではなくて 心も繊細な人が多いような気がします。
全員がそうではないと思いますが。

でも、精神の状態は胃腸に影響することが多くありますし、もも姫はストレスが強くかかっている時期にクローン病の症状が悪化したことが過去に何度もありました。

腹痛の原因は その時にすぐにわかる時と よくわからない時がありますが、
もも姫の場合、腹痛が頻繁にある時は やはり、クローン病が原因の腹痛だろうなと思います。

スポンサードリンク

☆午前中に腹痛・午後にも腹痛 過敏な腸..クローン病  
(2014年3月のブログ)

今日は お腹がなんとなく不安定な感じでした。

もも姫は 午前中に腹痛がよく起きます。
強い腹痛ではないのですけどね。

腸に病気のない人でも、朝起きて朝食を食べたあとなどに腸が動き出して トイレに行きたくなるような感じの腹痛が起きることはよくあると思いますけど、
もも姫の場合は そんな感じの腹痛が長い時間続くことがあります。

その午前中に起こる腹痛の原因は、クローン病で直腸が少し狭くなっているということがあると思いますし、あと、腸が過敏なんだと思います。

腸に狭いところがあると、その部分に普通よりも多くの圧がかかるので、腹痛が起こる回数が多くなると思います。

今日は 午前中に軽い腹痛があって、
よくある腹痛だから お昼前には治るだろうと思い、あまり気にはしていませんでした。

気温が下がって また寒くなっているので、寒さで体が冷えてお腹が痛くなることもありますね。

午前中に時々出る腹痛は、ピアノを弾いたり なにかをしているうちに いつのまにか治っていることがほとんどです。

腹痛は精神的なことも影響していると思います。

今日は午後にも 午前中と同じような緊張した時に起きるようなざわざわとした感じの腹痛がありました。

午後には外出したのですけど、立った姿勢でいるとお腹の調子が不安定な状態になって、 早く帰ろうと思いました。

そんな感じで1日 お腹が落ち着かないような感じでした。

夕食は 美味しく食べられましたよ。たくさん食べました。

もも姫はここずっと しないといけないとことが色々あって 心が落ち着かない状態のことが多く、今日はまた少しドキドキと緊張しているような感じもあるので、腸の調子が不安定になっているんだと思います。

昨日は 昼間色々していたら 夕方になってすごく疲れて それでも なんとかピアノを弾いて 
夕食後に疲れてベッドで寝ていたら、体があまりにもだるくて このまま死んでしまうんじゃないかと思うほどでした。

一度にたくさんのことはできないけれど、毎日少しずつ出来ていることがあるのでね
腸に負担にならないよう、ゆったりとした気持ちで 大らかな心で 落ち着いて過ごすようにしたいと思います。


関連ブログ記事

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

夜中に腹痛 クローン病。食物繊維の多い食事はやっぱりダメみたい

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

関連記事
スポンサードリンク

Comments

Mr.max  

NoTitle

新年があけ、また今年も頑張っていきましょう♪

おなか大丈夫ですか..
何もできませんが元気いっぱいを感じてくださいね☆
今年も宜しくお願い致します。

 | REPLY |   

もも姫  

Mr.max さま☆

Mr.max さま あけましておめでとうございます。
お腹は大丈夫ですよ☆
心配してくださってありがとうございます。
朝はよく腹痛が起きますが、
お昼前には、だいたいいつも治まります☆
今年もクローン病と付き合いながら1年頑張ります☆

Mr.maxさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします。



 | REPLY |   

コメント投稿