flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病 外食。また うどんです…笑 食事 麺類

Categoryクローン病 食事
今日は腹痛もなくて ちょっとお出かけしました。

昼食はセルフサービスの、うどん屋さんで食べましたよ。

新年明けてから3日の間にうどんを食べるのは2回目です。
元旦にも うどんを食べたことをブログに書きました。 笑

クローン病のことを知らない方がお読みになったら、もも姫 うどんばかり食べているな~ とお思いになるかもしれませんね。笑
そして..うどんを食べたことなんて普通はブログにあまり書かないかもしれません。。

炎症性腸疾患(IBD) クローン病の診断がついてから お正月におせち料理を食べることが少なくなりました。
黒豆とかゴマメ、昆布巻き、棒タラ、なます等、かたくて消化が心配な料理が多いですからね。
前は海老もほとんど食べていませんでした。(2017年2月現在は海老も時々食べています。 )

クローン病の人が外食で食べる時に比較的安心だと思われる麺類は、うどん、そうめん、にゅうめん等かなと思います。
そうめんは麺の周りに油がついているから気をつけるほうがいいとクローン病の方から聞いたことがありますが、油はそんなに多くないと思います。

また、他のクローン病の方は、お仕事の時は 毎日社員食堂でうどんしか食べないと言われていました。
みなさん お腹に気をつけて外食のメニューを選び、食べていらっしゃるのですね。

外食店のラーメンは脂質が多かったり、中華麺なので麺もかたくて消化が悪そうで心配ですね。
それでも もも姫はたま~にラーメン屋さんに食べに行くことがありますけど。
(2017年2月現在・・この数年はラーメン店にはほとんど行っていないです。)

お蕎麦もうどん等に比べたら消化がそんなに良くなさそうなので 普段はほとんど食べません。
焼きそばも外食ではほとんど食べません。お家ではたまに作って食べますよ。
たくさん食べるとお腹が痛くなるかもしれないので、注意しながら食べています。

スパゲティーも家では作って食べています。
お店のスパゲティーは脂質がかなり多そうなので、クローン病と診断されてからはイタリアンレストラン等には ほとんど行かなくなりました。

うどんも、コシのあるかたい麺を食べるとお腹が痛くなる時があるので、クローン病のあるもも姫は やわらかいうどんがいいなと思います。
「伊勢うどん」というのはやわらかいそうですね。

     うどん屋さん

セルフサービスのうどん屋さんは麺の量が選べることがよくあるので嬉しいです。
少食のもも姫は、もちろん小の量ですよ。
小でもちょっと無理しないと全部食べられないことがあります。

今日セルフサービスで食べたうどんにトッピングしたものは、クローン病ではあまりよくないと思いますけど 海老天です。
そして、山芋とねぎもトッピングしました。。
かけうどんの値段は全部で350円くらいだったかな。安い~!


今日の夕飯は、鯛のお刺身や鶏の梅しそ竜田巻きなどを食べて、エレンタール(成分栄養剤)も飲みました。

ピアノのことも書こうと思っていたのですけど、うどんの話が長くなってしまったので書けませんでした。

次回のブログにはピアノのことを書こうかな~と思いますが、
でも またやっぱり.. うどんのことだったりして~..

(2012年1月に投稿したブログ 2017年2月に更新)

スポンサードリンク

生麩入りうどん&丸亀製麺 かけうどん☆クローン病の食事・外食
2014年3月に投稿したブログ

今日は 雨が時々降る中 出かけていました。
街は桜の花が結構咲いていました。
もう 春ですね..

お昼ご飯は 丸亀製麺という外食店で うどんを食べました。
丸亀製麺でお食事をしたのは たぶん…はじめてです。

はじめて入ったお店なので、メニューをよく見て どれにしようかな~と色々考えて、もも姫は かけうどんの並を注文することにしました。

少食なもも姫は並の量では多いだろうなと思ったのですけど、小盛りのメニューはなかったようでした。

うどんのトッピングは、とろろと、カレイの天ぷらにしました。

炎症性腸疾患のクローン病で脂質の多い天ぷらはあまり食べないほうがいいだろうなと思いつつ 天ぷらは やっぱり美味しいので 取ってしまいました。。

うどんに天ぷらはよく合いますね。笑

丸亀製麺のお店では、かけうどんの出しは自分でかけるようになっているのですね。
もも姫は 出しをたくさんかけましたよ。
かけうどんの出しは美味しかったです。

並のかけうどんを3分の1ほど食べて それ以上は食べられませんでした。
残りは一緒にいた人に食べてもらいました。

丸亀製麺でのお昼ご飯 楽しかったです。


うどんは お家でもお昼ごはんのときに時々作りますけど、
前に 京都の嵐山で食べた生麩入りのうどんが美味しかったので、お家でも うどんに生麩(なまふ)を入れて食べてみました。

鍋焼きうどんを作る時に 他の具と一緒に生麩を入れて煮こんだり、
また別の日には 生麩の両面をフライパンで少し香ばしく焼いて、出来上がったうどんの上にのせて食べました。


 生麩入り鍋焼きうどん☆クローン病食事 料理レシピ


 生麩入り京風うどん☆クローン病レシピ 料理


生麩はモチモチしていて美味しいなと思います。

生麩は大きなかたまりのものだったので、余った生麩は そのまま使える大きさに切ってから冷凍保存袋に入れて 冷凍しておきました。


今日は 長時間出かけていて 少し疲れて 今もも姫は頭痛がしています。。

でも 食欲はあります。

今夜は美味しいものを食べて 飲んで(お酒は飲まないよ。笑) ゆっくり休みたいと思います。


【関連ブログ記事】

クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!

京都 岡崎周辺の食事処「岡崎茶寮 豆狸」で和食ランチ☆生麩や湯葉・豆腐料理等

京都嵐山 豆腐料理店「松ヶ枝」で食事 クローン病外食

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

hiroshi  

NoTitle

もも姫様
明けましておめでとう御座います!
今年もよろしくお願いしますv-19

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

☆あけましておめでとうございます☆

久しぶりにblogチェックできましたっ!
しかも・・・もも姫ちゃん、すこーしエッチな香りがぁ!!
いろんなところが敏感っ!!
しかも・・・ピアノカテにシフトしてる~!!

ピアノネタ、楽しみにしているわぁ♪
もちろん、ポチ忘れないわ~♪

 | REPLY |   

もも姫  

hiroshi さま☆

hiroshi さま 
あけましておめでとうございます。
いつも あたたかいコメントをいただいて嬉しく思っています(*^_^*)
今年も またどうぞよろしくお願いしますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さま☆

お姫さま☆あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

新年そうそう 少しセクシーに決めてみました(笑)
こんな少しエッチなことにコメントしていただけるのは
やはり..セクシーなお姫さましかいないわ(^^♪ 嬉しい♪

もも姫も昨夜お姫さまのところへ新年のポチ袋を持っていきました~☆

 | REPLY |   

コメント投稿