flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ピアノをずっと弾き続けていく

ピアノをずっと弾き続けていく

Categoryピアノ
年末からピアノはほとんど弾いていません。
3日間は全く弾いていなくて、2日、3日は1時間程弾いただけです。
今日も弾いていないので、明日からはいつも通り3時間は弾きたいと思います。

ピアノを1日弾かないくらいなら それほど気にならないのですけど、2日弾かないと ピアノのことが少し気になってきて、3日弾かないと大分気になります。

弾いていない日数分だけ指の動きが悪くなるから というのもありますが、でもそれは、また弾き始めれば動くようになります。

私は以前 1年半ほど入院していた頃から長い間ピアノをあまり弾いていなかったのですが、何年か前にまた再び弾き始めて 毎日たくさん練習したことで、今は ブランク前のレベルか それ以上にまで弾けるようになりました。

私がピアノを何日も弾かない時に気になるのは、ピアノへの情熱が冷めてしまわないか..やる気がなくなってしまうのでは.. ということです。

情熱がなくなれば無理をしてピアノに興味を持たせることはないでしょ と思うかもしれませんが、でも..その、情熱がなくなるということがとても心配になります。

過去には、クローン病の症状で体が辛くてピアノの練習を長時間することができず、そのことで ピアノを頑張って続けるのは難しいなと思い、それからは ピアノから離れて ピアノ以外のことを楽しむことにしようと決めて ピアノを弾くことに興味をなくしていた時期がありました。

その時期には、旅行へ行ったり自分の好きなこともしてたくさん楽しみました。
でも、何かもうひとつ足りない感じで…

なにが足りないのかな~と考えてみると、それは、私が子供の頃からず~っと毎日続けてきたピアノを全く弾かなくなって、大切な人がどこか遠くへ行ってしまったような
そんな心の状態になっていたのではないかなと思います。

体調があまりよくなくてピアノを諦めて関心もなくなっていたのですけど、心のどこかでは、ピアノのことがとても気になっていたのだと思います。

ピアノの練習を毎日毎日何年も何十年もず~っと長く続けていくことは本当にすごく大変なことです。
情熱がないととても続けていけません。

現在は、毎日のピアノ練習が大変だとは全然思いません。
過去には嫌々練習した時もたくさんあったけれど。。

再びピアノを始めた時に、もも姫は一生ピアノを弾き続けていきたいと強く思いました。

クローン病は難病で これまで大変なことを多く経験しましたが、クローン病の症状がまた悪くなったとしても、 もう前みたいに諦めないで、体調が悪い時には休むことにして また良くなれば ピアノを弾いて、ずっと続けていけたらいいなと思います。

キラキラハート

スポンサードリンク


【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

ピアノ練習を長い間しないでもピアノがよく弾ける時

ベートーヴェン ピアノソナタ熱情。病気の苦しみから出会えた幸せと感動

ピアノを弾く楽しさと感動・幸せ

音大ピアノ専攻受験合格のためのピアノ練習
関連記事
スポンサードリンク

Comments

武道亜輝  

NoTitle

あけましてズババババ~ン!!

「♪幸せだなぁ~おいらはもも姫といる時が
1番幸せなんだ・・
おいらは死ぬまでもも姫を離さないぞ、
いいだろう・・・♪」

ピアノ君からのメッセージ!!確かに届けたぜ!
今年もよろしく~~~~!!

 | REPLY |   

ま−くんのママ  

NoTitle

初めまして,まーくんのママです。先ずは,
明けましておめでとうございます。
妹のことですが,元教師,音楽,ピアノが三度の飯より
大好き〜おばさん年齢になった今でも歌手になりたーい!
と,諦めていないんですよ!(笑)ママは,好奇心旺盛で
どれも定まらないんですが^^まーくんが一番好きですよ

 | REPLY |   

みっちゃん  

NoTitle

はじめましてです~☆

クローン病のことで色々と検索していたら、ここへたどり着きました(^^)
これからも拝見させて頂きますので、御挨拶です~。よろしくっ☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝 さま☆

武道亜輝 さま☆あけましてズバ.. ではなくて(笑)
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪

あれ?ピアノ君の言葉は加山雄三さんの歌のセリフに似ていますね~。。(*^_^*)
もも姫といる時が一番幸せだったのね♪ 嬉しいな~♪♪
メッセージ届けてくれてありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

ま−くんのママ さまへ☆

はじめまして ま−くんのママ さま☆
あけましておめでとうございます。

ま−くんのママさまの妹さんは、歌手になることを諦めずに
頑張っていらっしゃるのですか。。
あの..実は..私の妹も歌手になりたいと家を出ていきましたが、
1年で諦めて帰ってきました(笑)
いつまでも頑張るほうが良いのか、
ほとんど頑張ることなく1年で諦めてしまうほうが良いのか。。どちらが良いのでしょうね(笑)

好奇心旺盛なのはとても良いことだと思います☆
まーくん、可愛いんですね(*^。^*)
私も色んなことに好奇心がありま~す♪
これからもまたよろしくお願いします☆

 | REPLY |   

もも姫  

みっちゃんさんへ☆

みっちゃんさん はじめまして☆もも姫です。

ブログを見てくださってありがとうございます~♪
嬉しいです~(^^♪ 
またぜひ 見に来てくださいね~☆
 
こちらこそ、よろしくお願いします☆

 | REPLY |   

ひのあたるさと  

NoTitle

こんにちは。

昨日この記事を読んで 思いっきり焦りましたよ。
私も かつては もも姫さんの情熱に負けないくらいピアノ大好き!だったのに~。
今日 思い存分ピアノを弾けて満足の私です。
弾ける体のうちに やっぱり弾かないといけないなあ・・って思いました。
もも姫さん、 私に気合を入れてくださってありがとう!!!

 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさと様☆

ひのあたるさとさんは今は前ほどにはピアノに情熱を持っていらっしゃらないのですね。
以前はかなり弾いていらっしゃったのですか(*^。^*)
ピアノでこんな風に弾けたらいいなと思っているのと、
実際に練習しようと思うのでは気合の入り方が違いますよね(笑)
あまり練習したくない時期もあります。
何かがきっかけになって すごくたくさんピアノを弾くようになったりもしますね☆
私も、このままずっと続けていくことができたら素敵だなと思います♪

 | REPLY |   

コメント投稿