flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

弱っている時に優しくしてくれる人が好き。愛

Category
弱っている時に優しくされると 
優しくしてくれた人のことを好きになることがあります。

反対に、弱っている時に無関心に放っておかれると
愛情が冷めてしまうこともあります。

心も体も元気な時は、
ひとりでも頑張ることができるし大丈夫だけれど、
弱っている時には とても不安な気持ちでいるので、
優しくしてくれると 心が慰められて嬉しくなります。

病気の時には、愛する人が支えてくれると、
精神的に落ち着いて安心することができます。

私は以前 クローン病で入院した時、
その支えがあったことで、
手術前も全然怖いと思いませんでした。
支えられているという幸せな気持ちでいっぱいでした。

愛があれば何も怖くない♡ ですね

良く効くお薬も病気の症状を抑えてくれるけれど、
愛する人がいて元気になれるということもありますね。
愛の力はとても大きいです。


病気になった時や弱っている時、
意外な人が気にかけてくれたり助けてくれることがあります。

以前 病院でクローン病とわからずに長期入院をしていた時に、
普段 そんなにたくさん遊んでいなかったお友達が
入院中に何度もお見舞いに来てくれたので、
その時はとても嬉しく思いました。

それから、
大学在学中に入院した時には、
何も頼んでいなかったのに、
もも姫が出席できなかった大学の授業の内容を
お友達が全部ノートに書いて 退院後に渡してくれたので、
すごく嬉しかったです。
あの時の恩は絶対に忘れません。

自分が困った時や弱っている時に親身になってくれる人や、
心から心配してくれる人を大切にしたいなと思いますし、
もも姫も、困っている人や弱っている人の役に立てたり、
助けることができたら嬉しいなと思います


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

武道亜輝  

NoTitle

そうだよね!
結局、全ては「愛」なんだよなぁ~!!
おいらもそれでいっぱい救われました(笑)
ちょっと違うかも知れないが
おいらの座右の銘のひとつが
「相手を、信じ、待ち、許す」
全て「愛」なのだズババババ~ン!!

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝 さま☆

武道亜輝さま☆ありがとうございます。
相手を信じることも 待つことも 許すことも
簡単にできることではないと思うけれど、
でも、それが愛なのですね☆
信じる、待つ、許す
私も何かあった時にその言葉を思い出します!
武道亜輝さま、とても良い座右の銘ですね☆

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

武道さまのおっしゃる通りですわ~。
信じることも、待つことも、まして許すこと・・・難しいのよねぇ。
うーん、許すことが一番難しいわね~。
まっ、愛ってこんなもんよねぇ。
裏切られても信じ続けて待ち続けて許し続ける。
いつか、相手にも伝わると思うわ~。
ワタクシは信じ続けられ、待ち続けられ、許され続けているわ(笑)
もう一つ付け加えるなら・・・『期待しない』かな。
もも姫ちゃんは、愛する殿方がおられるのかしら~?

 | REPLY |   

やしま  

むっつかしい!

以前、気弱になっている女性に優しい言葉をかけたら、「弱っている時に優しくするのは、下心があるから」と言ふ趣旨のコトを言われ、下心なんざ無くても!多少躊躇するようになりましたね…(苦笑)。

人それぞれの受け方、声のかけ方なんでしょうけれど、やっぱり、むつかしい!(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ[e:69]

信じ続けられて待ち続けられ、許され続けるなんて‥お姫さまがとっても魅力的だからですね
わたしも信じ続けられ、待ち続けられているかもでも‥そんなに簡単には許してくれないと思います〜
わたしも裏切られても許すなんて‥出来ません〜裏切られたら信じられなくなりそう。。

期待し過ぎると期待がはずれた時にがっかりしますものね。

愛する殿方‥叶姉妹みたいです(笑)
もも姫はおばあちゃんになっても素敵な殿方にずーっと恋をし続けます

 | REPLY |   

もも姫  

やしま様へ[e:69]

やしま様ありがとうございます☆
たしかに‥優しくされたからと言って、どんな人にもいつでも同じように心から嬉しいというわけでもないですね(笑)
相手にどれくらい好意を持っているかとか、その言葉にもよると思います。
でもわたしは、体調が悪い時には、やしま様のように優しい言葉をかけてくださると、とても嬉しいです♪
言葉で伝えるということはとても大事だと思いました。

 | REPLY |   

みっちゃん  

NoTitle

弱っている時に優しくされると、その人の事を好きになるって気持ちよく分かります~☆

一昨年入院した時に、そんな気持ちを感じました♪

でも、さらに数年前に入院した時は、今思うとそういった気持ちを何故かあまり感じませんでした!?

多分、まだその時は他人の優しさを本当にありがたいと感じ取れなかったのかもしれませんね…。未熟でしたね。

その後の色々な人との出会いや経験から、他人に優しくされる事が本当にありがたくて嬉しい事だと思い、自分も人に対して優しく出来るようになったのではと思っています。

 | REPLY |   

もも姫  

みっちゃんさんへ☆

みっちゃんさん こんにちは☆
自分が色々なことを経験して変わると、まわりの人を思う気持ちも変わりますね。
苦しい時に優しくしてもらうと 心から嬉しいと思うし、自分もまた優しい気持ちになります。

わたしは この何年か、入院中にはニコニコしていることが多くて、そのせいか、担当の先生も看護師さんも私の顔を見てよくニコニコしてくれます
自分が変わると、色んなことが変わりますね☆

 | REPLY |   

コメント投稿