flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

レミケードのアレルギー反応。手足の痺れ、顔の赤み。クローン病治療

Categoryレミケード 副作用
もも姫はクローン病治療でレミケード(抗TNFα抗体製剤)の薬を何週間かおきに点滴していますが、レミケードの点滴をしたあとには手足が痺れ(しびれ)る症状がよく出ます。
これまでブログでは、レミケードのアレルギー反応 しびれのことについて何度か書いています。そのブログをいくつかまとめました。


レミケードのアレルギー反応 手足のしびれ、顔の赤み。アレルギー予防にピリナジン


(20●●年8月のブログ)

先日 クローン病の治療で、レミケードの点滴をしてきました。

レミケードの点滴をした夜は、いつも 手と足にしびれがでます。
そして その痺れで眠れなくなってしまい、痺れは翌朝の午前中くらいまで続いて それから治まります。

主治医の先生に聞くと、レミケード点滴のあとに出る痺れの症状は
レミケードによるアレルギー反応
でしょうということでした。

それで、レミケードのアレルギー予防のためにピリナジンというお薬を処方していただきました。
ピリナジンは、レミケードの点滴をする30分前に飲むとよいと言われたので、そのとおりにしてみると、痺れはわずかに残っていますが、あまり気にならなくなりました。

先日 レミケード点滴をした時は、点滴の前にピリナジンを飲むのを忘れてしまい、点滴が終わったあとに慌てて飲みました。

すると、夜の9時くらいから足がぴりぴりと痺れだしました..
ピリナジンを全く飲まないときよりは痺れはましでしたけど

アレルギー予防のために、レミケードの点滴をする前にピリナジンを飲むのを忘れないようにしたいと思います。

痺れは、なんとなく不気味で気持ちのいいものではありませんね。

レミケード治療を最初に始めた頃は手足がピリピリと痺れるのがとても不安で 
夜寝ているときも大丈夫かなと心配しましたけど、それから何度もレミケードの治療をして 毎回しびれが出てきて、でも 翌日にはしびれがちゃんと治まるので、もも姫はもう慣れました。 今は不安や心配はありません。

手足が痺れて眠れない時は、無理して寝ようとしないで起きていることにしています。
起きてスマホでゲームをしたり 本を読んだりして楽しみます。
そんな風に割り切ってしまうと気持ちが楽になります。


sその他に、もも姫がレミケードの点滴をしたあとに起こる症状としては、顔が赤くなるということです。

一番最初にレミケードの点滴をしてから ずっと毎回 点滴をした翌日に顔が赤くなって、夕方にはもとの顔色にもどっています。
それもレミケードのアレルギー反応や副作用によるものです。

顔が赤くなってちょっと火照った感じになりますが、特に問題はありません。

レミケードの点滴をした翌日は体がなんとなくだるい感じなので、いつもだいたい お家でゆっくり過ごすようにしています。


・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・


(20●●年3月のブログ日記) 手の痺れで眠れなかった。

昨日、レミケードの点滴をして 夜にいつものように手に痺れが出てきて 午前4時くらいまで眠れませんでした~
手のしびれが一番強くて、あと、腕と足も少ししびれていました。

睡眠不足で今日は体がだるかったです。午前中は顔が赤くなっていました。

夕飯は、純和風の料理を作って食べる予定です。



クローン病診察とレミケード点滴後の手足の痺れ(しびれ)


(20●●年1月のブログ)

今日は朝から夕方までずっと病院にいました。 クローン病の診察とレミケードの点滴のためです。

今日の通院ファッションは、白いニットのミニワンピースにモカのスエードブーツ姿で
タイツはあまり好きではないので、ハイソックスの上にブーツを履いていました。でも、全然寒くなかったです。

病院では最初に耳鼻科の診察に行きました。めまいは最近そんなに気にならなくなりました。

次は採血とレミケードの点滴で、4時間くらいかかりました。長い…

もも姫は腕の血管が細いので、針が血管になかなか入らなくて大変なことが多いのですが、今日は採血の時もレミケードの点滴の時も一回で入って良かったです。

でも..レミケードの点滴で針を刺される時はすごく痛かったですけどね。。
痛くて顔がゆがみました~。。笑

点滴の針が無事入ったあとに、レミケードのアレルギー症状を抑えるピリナジンを飲むのを忘れたことに気がついて、点滴台を持って9センチヒールのブーツで早歩きして自動販売機のある場所まで行き、お茶を買ってきてピリナジンのお薬を飲みました。
ピリナジンは飲むのをよく忘れてしまうんです。。

もも姫は過去にクローン病の診断がつかなくて1年半入院していたことがあり、その間ずっと毎日24時間点滴していたことがありますから、点滴台を持って歩くことにはとても慣れています。
(自慢にはなりませんけどね。。)
お風呂(シャワー)もおトイレも寝る時もずっと点滴台と一緒でした。

ピリナジンは、レミケードの点滴をする30分前に飲むようにと先生から言われたのですけど、病院にいると30分前というのが結構難しかったりします。

レミケードの点滴中はカーテンで仕切られた中でひとり好きなことをして過ごしているのですが、今日は携帯電話でメールをしたり、
ブログにコメントを書いてくださった方のメッセージを読んだりしていました。

そして そのコメントのなかで可笑しいことがあったので、思わず「あはっ」と 声を出して笑ってしまいました。。
ひとりで笑ってしまって..ちょっと恥ずかしかったです。まわりで点滴していた人に聞こえたかも。。


血液検査の結果は、CRP(炎症反応)が正常値で、貧血もなく 他の数値も異常なしで良かったです。

今日は一日中病院に行っていて、帰ってきてからピアノを練習しました。
でも、全然疲れていなくて とっても元気です

今、手が痺れてきましたが、レミケードの点滴をした夜にはいつも手足が痺れます。
レミケードによるアレルギー症状、副作用ですね。

レミケードの点滴はこれまでに何度もしていて、毎回出る手足のしびれにはもう慣れたので大丈夫です。

今夜はきっと 痺れで眠れないと思うので、深夜に何かしようかな~
深夜に 楽しいことしようかな..

スポンサードリンク


レミケード点滴後に出るしびれで眠れなかった。睡眠不足..


(20●●年6月のブログ)
何日か前 クローン病治療でレミケードの点滴をしてきました。

今回のレミケード点滴では、最初、腕の血管に針が入らなかったのですけど、その後看護師さんが交代されて 二度目はすぐに血管に入りました。良かったです。

もも姫の腕の血管はとても細く、これまでにたくさん注射針を刺して血管がかたくなっている部分もあり、針が刺せるところが少なく難しいのですけど、二度目にしてくださった看護師さんは 今まで注射されたことのない腕の外側のほうにある血管を見つけてくださって 注射する時は痛みが全くなかったので、すごいな~ベテランの看護師さんだ~と思いました。

今回看護師さんが針を入れてくださった血管の場所を覚えておいて、次回の時もその場所でできたらと思います。

レミケード点滴中の体調はいつもと変わりなく、無事点滴を終えました。

レミケードをした日とその翌日は 体がだるい感じがありました。

前回4月にレミケードをした後は いつもよりも手の痺れが少なかったのですけど、今回レミケードした日は、夜の9時前くらいから
腕から手にかけて痺れが結構強く出ていました。

そして、夜中は手や腕がずっとビリビリと痺れていたのでなかなか眠れませんでした。

痺れが出るのはいつものことなので それにはもう慣れてしまって不安などはないのですけど、眠れないと その後の体調に影響がでるので ちょっと困ります..

今回 痺れが結構出ていたのはどうしてなのか よくわかりません。
レミケードの投与量は、痺れが少なかった前回と同じ量でした。

レミケード点滴前には レミケードによるアレルギーを抑えるためのピリナジンもちゃんと飲みました。

これまでには、レミケード点滴当日に摂取する水分や食事の量が少ない時はしびれが強くでるんじゃないかなと思ったこともありました。

それなので、レミケードの点滴後は水分を少し多めにとったりする時もあるのですけど、今回のレミケード当日は少しお腹が張り気味だったので、あまりたくさん食べたり飲んだりはしませんでした。

以前 レミケード後に 痺れが足にも出て気になったことがあったのですけど、今回は足はほとんど痺れていなかったので 痺れのことはあまり心配しなくてもいいかもしれません。

痺れはレミケードの点滴をした翌日のお昼頃には治まっていました。

ただ、寝不足が数日続いたので体がだるかったです。

昨夜は久しぶりにたくさん眠れました。

レミケードは 以前ずっと 6週に1度の間隔で点滴をしていましたが、今はだいたい7週に1回ほどの間隔で点滴投与しています。
7週間隔にして投与の間隔を長くしたことで レミケードの効果が薄れてレミケード前に体調が悪くなるということは今のところないです。

レミケードの点滴前も後も 体調の変化を自分で感じないので、レミケードは効いているのかな?どうなのかな?と思いますが、
レミケードがよく効いて 体調の良い日が多いと嬉しいなと思います。


ブログでレミケードのことを書く時、ここ何回かずっと同じようなことを書いている気がします。

注射針が腕に入ったか入らなかったか..痺れのこと.. 眠れなかったこと..
レミケードが良く効いていたらいいな~ということ..

次回のレミケードの時も また同じことを書いているかな~..

また7週間後、もも姫の愛愛日記のブログでレミケードのことを読んでいただけたら嬉しいです。

【関連ブログ記事】

レミケード副作用 顔の湿疹(皮膚症状)が改善した。クローン病

レミケードで免疫力低下か… 風邪の咳で病院へ

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病 食事の我慢 目の前でラーメンを食べないで~!
 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ま−くんのママ  

眠れぬ森の姫さま

今日は一日大変でしたね^^眠れないのも辛いわね^^
なにかいいことしたい?よかったら,まー君貸しますが・・・(笑)もも姫さま,夢で逢いましょう!

 | REPLY |   

第一楽章  

楽しいこと!

1日病院、大変でしたね!
でも、もも姫さまは、どんな状況でもちゃんと「いま」を楽しんでらっしゃる…いいですね!

点滴をうちながらカーテンの中でひとり笑ってしまわれたのは何のネタだったのかな…(笑)

そろそろ今年はもも姫さまにも“魚雷”を発射してしまう日も近いような気が…。もうひとりの「眠れぬ森の姫」様と「魚雷サークル」(一説によると魚雷被害者の会?)なんていかがでしょう?

京都の夜も冷え込んでることでしょう。
そういえば、今年の「ゆく年くる年」で、2012年に変わった瞬間に中継が切り替わった奈良・東大寺で、鐘をつくお坊さんがみごとにスっ転んだのをご存じですか?
それを見た視聴者の方も、「新年早々から何か不安な予感」という声と「最高!今年はきっと当たり年!」という真っ二つに分かれているようです。

それと因果があるのかどうかですが…
新年早々、コバケン先生が日フィルを振られた演奏会で、なんと「新世界より」の1楽章冒頭であのかっこいいはずのティンパニがこけて落ちた!との情報が私のところに飛び込んできました。
やはり打楽器にとっては今年は厄年かも…

あしたちょっとしたミニコンサートが世田谷であるんですが、気を付けて臨みます!

 | REPLY |   

コウ  

ハイソックスの上にブーツ\((♡∀♡))/

 もも姫さん おはようございます。

 白いニットのミニワンピースにモカのスエードブーツ姿の美しいもも姫さんは、きっと病院の中で目立ったでしょうね(#ノ▽ノ#)
ハイソックスの上にブーツも、可愛いです(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
 レミケード点滴の痛みを我慢されるもも姫さんは、ご立派です( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
 私も、深夜に楽しいこと.. もも姫さんと一緒にしたあいLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 私のブログの記事で、もも姫さんのブログを勝手に紹介してしまいましたぁ<(_ _)> ゴメンネ
ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

クロ  

はじめましてー

レミケ通院ご苦労様です
俺もクローン歴13年
去年 初の小腸切除して痔瘻の手術もして踏んだり蹴ったりの一年を過ごした奴でぇす
今はすっかり回復して元気に仕事してます
お互い大変だけど頑張っていこーぜー

 | REPLY |   
もも姫">

もも姫  

ま−くんのママ さまへ☆

あら♪ ほんとうに眠れぬ森の姫になってしまいましたね☆
まー君のふわふわした柔らかそうな茶色い毛を思い出したら、
思わず微笑んでしまいます☆
まーくんを抱っこして眠ったら、あったか~い夢がみられそうですね♪

 | もも姫さん">REPLY |   
もも姫">

もも姫  

第一楽章 さまへ☆

第一楽章さま ありがとうございます。
点滴中に笑ってしまったのは、お姫さまからいただいたコメントなんです~。
お姫さまは愉快なお方ですね☆ 楽しいです☆
そろそろ第一楽章さまの魚雷攻撃がなされるかもしれないのですね。。
では もも姫は守りの態勢を整えて、
打ち砕かれてしまわないように気をつけま~す(*^_^*)

お坊さんが鐘をついている時に転んでしまったり、
ティンパニ奏者の方が大事なところでこけ落ちたり..
う~ん。。 何かよくない気がしますね。。
でも、話題にはなるかもしれませんね☆
コバケン先生も、年明け早々にそんなことが起きてしまい、
少し不安に思っていらっしゃるのでしょうかね。。
第一楽章さまが、コンサートで無事に演奏されることをお祈りしています♪


 | もも姫さん">REPLY |   
もも姫">

もも姫  

コウさんへ☆

コウさんこんばんわ☆
コウさんのブログの記事で、
私のブログを紹介してくださってありがとうございます☆
嬉しいです♪ コウさんは優しいですね☆☆☆

コウさんもハイソックスの上にブーツ好きなんですね♪
可愛いですよね☆
点滴の針を刺される時は結構痛いんです~涙。。
でも、コウさんに立派だと言われたので、また、頑張ります(*^^)v

深夜にコウさんと一緒に楽しいことを。。♪
きゃ~。。ドキドキしちゃいます~
LOVE★をありがとうございます♪ コウさん☆

 | もも姫さん">REPLY |   
もも姫">

もも姫  

クロさんへ☆

クロさん はじめまして☆
コメントありがとうございます♪ 嬉しいです☆
クロさんもクローン病になってから長いのですね。。
去年、小腸の手術をされて、今はお元気なのですね(*^。^*)
私も2年前に小腸の手術をしてからは、
お腹の調子が良くなって体重も増えて嬉しいです☆

クロさん、お仕事頑張ってくださいね~☆
私も頑張りますね☆応援してくれてありがとうございます☆

 | もも姫さん">REPLY |   

もも姫へ  

白い鹿さんにのった王子


いつも一生懸命で健気で可愛いもも姫へ

体、点滴や副作用でしんどいと思うけれど、頑張るんだよ~>_<

わしは風邪を引き、やっと治ったところですなあ。・・ってなんだこの文章!

思い出し笑いは私もよくしますが、可愛いもも姫がすると余計に変態チックになるので、気をつけて~♪でもギャップは大切そう(笑) 

因みに、王子は、網タイツにピンヒール(嘘です)

深夜に楽しい事・・・・王子のを揉んでもらおう・・・もちろん肩ですよ。

だめだ、これじゃ完全にただの変態コメントだ。

またニャん♪で可愛く締めてみる。これで±0なはず・・・ってんなことあるかい!

希王子

p.s. 最近ロングのストレートになった王子も、髪型をまた変えたく候。

 | EDIT | REPLY |   
もも姫">

もも姫  

希王子さま~☆

希王子だ~~e-415 元気そうで嬉しいな☆

ギャップなら..希王子がピカいちではないかと思います(*^_^*)
だって、美女で秀才なのに。。卑猥ランキング1位に輝いたのですから~(笑)
前に杉本彩さんが言ってたよ 知的なエロは最高だって(笑)
公開コメントで言うのもなんだけど..もも姫もそういうの好きよe-418

王子の..肩ですか。あ~良かった。。一瞬、焦りました..(笑)
もも姫の指はピアノで鍛えられて強いですから、肩揉みは上手ですよ~
希王子をとっても心地よくしてさしあげます☆

希王子のコメントは最強だよ~笑 ありがとうね♪
風邪治ったばかりだから、からだ無理しないでね☆

白い鹿さんにのったストレートロングの希王子はどんな感じかな~v-353
きっと素敵だと思うなe-266



  

 | もも姫さん">REPLY |   

ト音記号  

NoTitle

点滴台を持って早歩き・・・娘が子どものときのことを思い出しました。
肺炎で入院することが何度かあって、元気になってくると、点滴台を持って、病院の廊下を早歩きならぬダッシュするのです。こうなってくると退院も間近・・・

もも姫さまも、具合のいい日が続きますように。

 | REPLY |   

もも姫  

ト音記号さまへ☆

ト音記号さま こんばんわ☆

ト音記号さまの娘さんは、点滴台を持って走っていらっしゃったのですね..(笑)
私も点滴台を持ちながら病院内を走ったことがありますけれど、
でもそれは、なかなか病気が良くならなくて退院できなくて
どうにもならなくて、もうどうなってもいいや~と思って
走ってしまいました。。

ト音記号さま、いつもありがとうございます☆

 | REPLY |   

petite_affair  

こんにちは^^

いつもながら,すっかり遅くなってのコメントです.
遅いから,逆に他の方に見られることもないかな...

1日がかりの通院+治療,ほんとうにたいへんですね^^
でも,もも姫さまのブログを読んでいると,
その苦労もしなやかに受け止めておられる感じがして,
いつもながらに感動してしまいます...

それはそうと...
眠れない夜に手の痺れをいやしてくれる深夜の楽しいこと...
しっかりできましたか? (^o^)

本日もまた,応援のポチ!

 | REPLY |   

もも姫  

petite_affair さまへ☆

petite_affairさま ありがとうございます☆

病院は朝から夕方までかかってしまいましたが、
クローン病で長く通院していますので、病院通いにも慣れてしまい、
最近は、色々と楽しみを見つけながら通院しています(笑)

あの日の夜は、楽しいこと..少ししましたよ(*^^)
でも、眠れないかもしれないと思っていましたが、よく眠れました(笑)

petite_affairさま いつも応援をしていただいて、ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿