flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 診察後に食べる食事がとても楽しみ

クローン病 診察後に食べる食事がとても楽しみ

Categoryクローン病 食事
(過去記事を加筆修正・編集して更新)

この間 クローン病の診察で病院に行ってレミケードの点滴をしている時に、もも姫の近くで点滴をしていた患者さんと看護師さんの話がカーテンの向こうから聞こえてきました。

その方もレミケードの点滴をされていたようなので、きっとクローン病の方ではないかなと思いました。

その患者さんは、看護師さんに
「金沢カレーというのがあって、すごく美味しいんですよ~ 金沢カレーは有名ですよ」 
という話をされていました。

もも姫は盗み聞きをしていたわけではないのですが、(笑)
カーテン1枚だけで仕切られているので話している声がよく聞こえてくるんです。

その話を聞いてもも姫は、金沢カレーというのは聞いたことがないけど美味しいのね と心の中で思っていました。

金沢カレーの話を聞いているうちにもも姫は、なにか食べたくなってきました。
その診察の日は、朝にエレンタール(成分栄養剤)を飲んだだけで、レミケードの点滴をしていた午後3時半頃まで食事をなにも食べていなかったので。


診察後にカレーライスとケーキを食べる


そして、レミケードの点滴と診察が終わって病院から帰る時に、美味しい食べ物を買って帰ろうと思い、コンビニに寄りました。
コンビニは普段はあまり行かないのですけど、病院の帰りは寄って帰ることがよくあります。

病院の帰りにもも姫がコンビニで買って食べたものは..
まろやかチキンカレーでした。
炎症性腸疾患のクローン病があるのに カレーを買ってしまいました~~

だって…
レミケード点滴中に金沢カレーの話を聞いていたら カレーがすごく食べたくなったんです…笑

でも、チキンだし..まろやか という言葉で、少しはお腹にやさしいかな~と一応は考えて選んだんですよ~
脂質は13.5グラムでした。

まろやかチキンカレーの味は、そんなに辛くなく、ブロッコリーやカリフラワー、かぼちゃ等の野菜も入っていて とても美味しかったです。

もも姫はクローン病と診断されてから、カレーを外出先で食べたことは今までに1度くらいしかなくて、この時は特別です。
やっぱり..金沢カレーの話を聞いた影響かもしれません~…

まろやかチキンカレーの他には、甘いデザートが食べたいな~と思い、1月9日に新発売された、あまおうのロールケーキが美味しそうだったので買いました。

あまおうのロールケーキ あまおうのロールケーキ (3)

ローソン あまおうのロールケーキは、甘さ控えめで とっても美味しかったです。
でも、脂質が15.6gということなので、炎症性腸疾患(IBD)クローン病の方にはあまりお勧めできません~

カレーやケーキを食べたあとには、前の日に作ったおでんの卵やごぼう天等を食べたので この日は脂質の摂取量が30グラムをオーバーしてしまいましたが、その後 お腹の調子は大丈夫でした。

病院の診察が終わったあとは、ホッとして開放的な気分になるので、普段はあまり食べないようなものを買って食べることが多いです。
病院の診察を頑張りました というご褒美の意味もあります。

クローン病があるのでコンビニで食べるものを探すのはちょっと大変な時もありますけど、たまにコンビニで選んで買って食べるのも楽しいです。

美味しいものが色々食べられて、幸せでした。


【関連ブログ記事】

クローン病 幼児向けカレーを食べる。くまのプーさん、カレーのお姫さま等

クローン病食事 人参たっぷりカレーシチュー&カレー 美肌

チキンハムとカレー風味キャベツのマヨサンド。クローン病食事・料理レシピ


脂肪と繊維を控えたIBD(クローン病・潰瘍性大腸炎)の患者さん用カレー
まんぞく君のチキンカレーは、もも姫もクローン病の診断がついた頃に通販で注文して購入して何度か食べたことがあります。
コンビニのカレーよりは安心して食べられると思います。 
↓こちらの楽天ショップから購入できます。 
   


スポンサードリンク


クローン病診察レミケード後に暴食してしまう→腹痛・・


(x年x月に投稿のブログ)
今日はクローン病の診察とレミケード治療の日でした。

レミケードの点滴の前にはピリナジンも忘れずに飲んでアレルギー対策もしたから、今夜は手足の痺れは軽いはず。

診察の後はいつも、やっと終わった~ という開放感で楽しい気分になって、色んな食べ物を次々と食べてしまい、後でお腹が痛くなってしまうことがよくあります‥

今日は、朝に成分栄養剤のエレンタールを2本飲んで病院へ行き、レミケード点滴中にウィダーインゼリーを1本飲んで、診察が終わったのが午後3時半‥

3時半にやっとご飯らしい食べ物を食べることができたので、何を食べようかな~とワクワクしながら病院の帰り道にコンビニへ‥

でも、コンビニのお弁当やデザートは脂質が多いものがたくさんあるから、
選ぶのが大変‥。

コンビニのローソンで色々悩んで買ったのは、

とろぉり仕上げた濃厚たまごの親子丼‥431キロカロリー 脂質9.3グラム
                        (結構美味しくて、買って食べたのは3度目)
紅茶花伝ロイヤルミルクティー‥100キロカロリー 脂質2.5グラム

親子丼はお腹いっぱいになって、3分の1は残しました。 もも姫は小食です。

でも、お腹はいっぱいになったけど、なんか物足りない‥
デザートが食べたくなり、家でまた甘いパンやデザートを食べ続け、腹痛を起こしてしまうんです~‥
今日は気をつけないと。。

でも、今日の血液検査は炎症反応0.0で、他も全然異常がなかったから、もも姫は現在とても元気です。

次の診察日まで、また元気に過ごせますように~

関連記事:クローン病 食事

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

腸内フローラ・腸内環境を整える

1粒に16種類の乳酸菌が500億個も!
生きた乳酸菌がしっかり届く!『乳酸菌革命』




関連記事
スポンサードリンク

Comments

コウ  

イチゴはお好き?!LOVE★⌒ヾ(^-'*)

 もも姫さん こんにちは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 それだけ『金沢カレー』って聞いたら、カレーを買っちゃいますよね(笑)
そんなに辛くなくて、良かったですね((´∀`))
ブロッコリーやカリフラワー、かぼちゃ等のお野菜も入っていて、バランスの良いカレーですね(゚―^d)グッ!
 あまおうのロールケーキも おいしそう(゚∇^*)dグッ!
私 イチゴが大好きなんですぅ(・・。)ゞ テヘ
もも姫さんも イチゴがお好きなら、うれしいなぁ(#ノ▽ノ#)
 美味しいものを色々食べられて もも姫さんが幸せになれたのなら、私も幸せです♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

ひのあたるさと  

NoTitle

こんばんは。

お気持ちわかります~。
私も話を聞いて ついついその食べ物を 後で食べてしまいます。(笑)
誘惑があっても ちゃんと 脂質を確認してから食べるなんて。
いつも お体をいたわるもも姫さん、 立派ですよ。 
みんな 太るよと言われても 
ついついカロリー考えないで食べてしまいますから・・・  

 | REPLY |   

小弥太  

NoTitle

こん○○は。小弥太です。

点滴の針痛いですよね。
以前GーCAPと言う治療してたときは
針を左右に刺さないといけなくて辛かった。
毎週だったので針が入らなくなって、足首から
点滴してました。これがまた痛かった。


あまおう、すごいうまそうですね。
今度食べてみよっと。

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

おなか 大丈夫でよかったですね(>▽<)

私は朝食におでんの卵を食べて 胃もたれ中です!
卵焼きならもたれないんですけどね・・・

これからイチゴの季節!
いろんなスウィーツがでるので楽しみですね(>◇<)♪


 | REPLY |   

しょうちゃん  

NoTitle

あまおうのロールケーキかぁ・・・
不覚にも見逃してますね・・・

もしかしたら、ウチの近所のローソンには
置いてないとか??

帰りに チェーック!!
脂質?
そんなの気にしてたらO Y J 48の名がすたる~

 | REPLY |   

もも姫  

コウさんへ☆

コウさん こんばんわ☆
コンビニカレーもあまおうロールケーキも美味しくて、
とっても幸せでした~♪
美味しいものを食べている時は、みんな幸せな気持ちになりますよねv-238

コウさんはイチゴが大好きなんですね(*^。^*)
コウさんとイチゴはとってもよく似合っていると思います☆
私は、イチゴは、最近よく食べま~す。甘いイチゴが好きなんです☆
コウさん、いつも優しいコメントを書いてくださってありがとうございます♪ 
嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさと様へ☆

ひのあたるさと様 こんばんわ☆

一度その食べ物を食べたくなったら、食べるまで気がおさまりませんよね(笑)
ひのあたるさと様もやはり、食べてしまわれますか~(*^_^*)

脂質を確認して、食べるのをやめればいいのに、食べてしまうんです~。。
食欲があるのは元気な証拠なんですけど..
美味しそうなものを目の前にして食欲を抑えるのは、とても難しいです~。。
ダイエットで食事制限をするのも大変ですよね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

小弥太さまへ☆

小弥太さま こんばんわ☆ありがとうございます☆

小弥太さんも点滴の針を刺すとき、痛いのですか~。。
痛いのは私だけではないのですね。。
しょっちゅう針を刺していると、
入る血管が少なくなってしまうんですよね。
足首も痛かったのですか..
私は一度、首の血管を探されたことがありますが、
そこだけはやめて~と、拒否しました(笑)

あまおうケーキ、とっても美味しかったですよ☆
また今度、食べてみてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコン さまへ☆

いもコンさん、こんばんわ☆

おでんの卵で胃もたれをされているのですか~..
胃もたれは苦しいですよね..
卵焼きのほうが消化がいいのかな?(*^_^*)
作る時にかき混ぜるからかな~?

そうですね、これからイチゴがたくさん出てきますよね♪
今日もイチゴ食べました~(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

しょうちゃん様へ☆

しょうちゃんさん こんばんわ☆

あまおうのロールケーキは、最近新発売したみたいですよ~
とっても美味しかったので、また、食べたいな~と思います。。
あっ! でも..脂質高いんでした~。。
たまにはいいですよね(*^_^*)
OYJ48のしょうちゃんさんも気にしませんか(笑)
お腹、気をつけてくださいね☆

 | REPLY |   

petite_affair  

お腹が空きました^^

いつも続けてのコメントで失礼します^^

ちょうどお昼時に拝見したので...
お腹が空きました.
今日は午後から外出するので,
ローソンに寄ってみたくなりました^^

あまりにもタイムリーで...ありがとうございます(^^)

 | REPLY |   

もも姫  

petite_affair さまへ☆

petite_affairさま 
たくさんコメントを書いていただいてありがとうございます☆

お腹が空いた時に見ていただいて良かったです☆
コンビニで、食べるものを色々と選ぶのは楽しいですね♪
美味しいものを食べられましたでしょうか~(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿