flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 美容 口コミ > title - 敏感肌・乾燥肌の対策。洗顔フォームで体を洗う 

敏感肌・乾燥肌の対策。洗顔フォームで体を洗う 

Category美容 口コミ
もも姫は敏感肌で肌が弱いんです。。

それなので、お肌につける化粧品やお肌に触れるものにも気をつけています。

洗濯の時の柔軟剤を使わないようにしたり、香料の入ったものを避けたり、なるべく石油系界面活性剤が入っていないものを選んで使うようにしています。


お風呂で肌の乾燥対策


冬は乾燥するので、お肌がガサガサにならないように、お風呂で乾燥対策をしています。

    入浴

お風呂上りにはボディーローションやクリーム等を体に塗るのが一番いいと思うのですけど、でも、冬はローションをつけると体が冷たいし、クリームはべたべたして全身に塗るのはちょっと大変に思います。

それで私は、お肌がしっとりするタイプの入浴剤を選んで、その入浴剤を通常量の2倍ほどお湯に入れて入っています。

入浴剤は、液体タイプのものは界面活性剤がたくさん入っていそうなので、最近は液体タイプのものは使っていません。

入浴剤にプラスしてホホバオイルを何滴か入れることもあります。
そうしたら、お肌がしっとりすべすべ~になりますよ。

体を洗う時は、固形の洗顔石鹸を泡立てて手で体を洗っているのですけど、この前、何か考え事をしていたら、間違えて 洗顔フォームを泡立ててしまい..
仕方なくそのまま体を洗ったら、お肌がしっとりとして良かったです。

シャワーで泡を流す時、肌の上を水玉がコロコロ~ と ころがってはじけるんですよ~
お肌がつるつるになりました。

あれから、洗顔フォームで体を洗っています。

お風呂で肌の乾燥対策をして、美肌 お肌しっとり

スポンサードリンク


乾燥肌によい食べ物・栄養素


乾燥肌には、たんぱく質やビタミンA、コレステロールなどの栄養素を摂取するとよいです。

たんぱく質、ビタミンA、コレステロールは、肉や卵、緑黄色野菜に多く含まれます。

肌の表皮の1番上に位置する角層の水分量を保つことが必要です。
角層の角質細胞に含まれる天然保湿因子NMFがきちんと作られるためには、NMFの材料であるアミノ酸や表皮細胞が正常に分化するためのビタミンAか必要となります。

ビタミンAはレバーやのり、にんじんに多く含まれます。


【関連記事】

朝は洗顔しない。美肌・平子理沙さんの美容法

首こり肩凝り 血行を良くして治す。お風呂・入浴剤

よーじや ゆず湯オイル 柚子の香りでリラックス

温泉入浴剤『日本の名湯』はリラックスできておすすめ
関連記事
スポンサードリンク

Comments

ト音記号  

NoTitle

洗顔フォームで体洗い・・・私もやっています。
お風呂から上がったら、皮膚科でもらってきた保湿ローションを体中に塗り、その上から馬油(グレープフルーツの香り付き!)を塗っています。保湿ローションだけだと足りないけど、その上から動物性の油脂のコーティングはものすごい効果です。
静岡の山奥在住の友達は、熊油が効くというのだけど、それはウチの近所では売っていないなぁ、と思っています。

 | REPLY |   

petite_affair  

なるほど,なるほど...

我が家には,娘たちが使わなくなった洗顔フォームの詰め替えが残っていたりして...
どうしたものかと思っていたのですが,
私もボディソープ代わりに使ってみます^^

立派な後期中年男性ですから,
お肌スベスベのためではありませんけれど...(^o^)

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

はじめまして。
しばらく前からご訪問の足跡がありましたので、
こっそりと読ませていただいてます(笑。

今日のようなお話しにほっとしたり、昨日のようなことには、隠れて涙を拭いています・・・(^_^;)。

もうご存じとは思いますが、自分でも何をしているのか分からないような、雑貨屋兼居酒屋ブログを営んでいるオヤジです。
騒がしいのがお嫌いでなかったら、ご贔屓にしてくださいますよう。私も、四方山話でもさせていただいていいでしょうか^^。



 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ト音記号さまへ☆

ト音記号さまも洗顔フォームで?(*^。^*) それなら間違いないですね☆良かったです。
ブログに変なことを書いたかなと少し思っていましたが、安心しました☆

馬油にグレープフルーツの香りがするものがあるのですね!
私、少し前になんとなく良さそうな気がして馬油を買ってみたのですけど、
なんか。。馬らしき匂いがして..(笑)
馬の匂いのする女性って嫌ですよね~。。
ですから、かかととか手にしかつけていなかったのですけど。。
ローションの上にさらに馬油を塗っていらっしゃるト音記号さまのお肌は
とてもしっとりとされているのでしょうねe-420
私も冷たいのを我慢して、ローション、馬油試してみます♪ 

 | REPLY |   

もも姫  

petite_affairさまへ☆

男性もお肌が乾燥してかさかさしているよりも
艶があるほうが素敵だと思います~e-418
petite_affairさまも、娘さんの使わなくなった洗顔フォームで
一度試してみてくださいね☆


 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

NANTEIさま はじめまして☆

美味しそうなお料理~食べてみたい!と思いながら、
NANTEIさまのブログを見せていただいていますe-69
お姫さまのブログのコメントも時々読ませていただいていました☆

クローン病は食事制限が厳しいのですが、でも、
食べられるものが少ないからこそ、
より美味しいものを食べたいという憧れもあります。

こんな私ですが。。騒がしいのも大好き♪♪(笑)ですので、
ぜひまたどうぞ、よろしくお願いします。
ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました☆

 | REPLY |   

コメント投稿