flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病男性にバレンタインチョコレートを渡してしまった私!

クローン病男性にバレンタインチョコレートを渡してしまった私!

Categoryクローン病 症状
もも姫はチョコレートが好きです。

チョコレートは脂質がとても多いですし、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫はあまり食べないほうがいいと思うのですが…
チョコレートにはシュウ酸も多く含まれているということです。

でも 年に数回ほど買って食べることがあります。

チョコレートとクローン病、バレンタインデーについて書いたブログ記事をいくつかまとめました。
過去記事はすべて加筆修正して更新しています。


クローン病男性にバレンタインチョコレートを渡してしまった私!


チョコレートを自分で買って食べて お腹が痛くなったり、そのことでクローン病の症状が悪化してしまったとしても
それは自業自得なので仕方がないと思いますけれど…

実はもも姫..以前、クローン病の男性にチョコレートを渡してしまったことがあるんです~~ 大分前のことですが。

そのクローン病男性のお友達とは時々会って一緒に食事をしたり色々な場所に遊びに行ったりしていました。
デートかな…笑 彼氏とかではなかったけど。
そのクローン病男性はとても優秀な人で、身長も高く、優しいイケメン男性でした。


バレンタインデーでクローン病男性に渡すものを考える


そして、バレンタインデーに近い日にもそのクローン病の男性と会う約束をしていたので、何かプレゼントを持っていかないといけないなと思いました。

でも、チョコレートはクローン病の人にはダメだし~…
彼氏じゃないから、愛を感じさせるものはよくないな~と、色々考えました。

それで、なかなか良いものが思いつかなくて、何も持っていかないよりはいいかな~ 気持ちだけでもと思って、結局 安価なハートチョコを買って渡すことにしたのです..

でも..そのハートチョコはピーナツ入りのチョコレートでした。 よりによって ピーナツ入りのチョコレートをクローン病の人に渡すなんて..

 バレンタイン   チョコ不二家  

もも姫がクローン病じゃなかったら、あ~きっとクローン病のことをよく知らないんだろうな~ということで許してもらえるかもしれませんが..
もも姫はクローン病の人がピーナツ入りのチョコレート食べ物を食べたら病状が悪化してしまうかもしれないと十分に知っていながら クローン病の男性に渡してしまったんです~~

『未必の故意』という言葉がありますね。
(『未必の故意』とは、犯罪事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら あえて実行する場合の心理状態)

もも姫のしたことは『未必の故意』ではなかったでしょうか~..

そのクローン病の男性に悪意があってピーナッツ入りのチョコレートを渡したわけではないんですよ。
その時は、少しでも喜んでくれたらいいなと思って 善意の気持ちでピーナッツ入りのチョコレートを持っていったのです。

今のもも姫なら、そんな相手が困るようなことは絶対にしないですけど、その時は今よりも思考力が未熟でなかなかよいアイデアが思い浮かばず..どうしたらいいかわからなくて、ピーナッツ入りのチョコレートという選択をしてしまいました。

もも姫が渡したピーナッツ入りのチョコレート クローン病男性の方は あのあとどうしたのかな~
もしかして 食べたかな…? あのあとも会ったりしたけれど、その話はしませんでした。
ピーナッツ入りのチョコレートを食べて お腹痛くなっていなければいいけど..

でも..真面目な人だったから たぶん食べてはいないと思います。

あんな、クローン病にはあまりよくない食べものを渡してしまったのに..
その後、もも姫はそのクローン病男性から愛の言葉をいただきました。

もも姫がたくさん考えた末に最終的にチョコレートを選択したことをわかっていただけたかどうかはわかりませんけど…
でも、贈り物は その人のことを考える気持ちが一番大切なんですよね。

たとえ 考えた結果が安価なピーナツ入りのチョコレートだったとしてもね..

クローン病で食べられないものを渡してしまったのに 怒られたりしなかったし 優しい男性でした。


【関連記事】
クローン病診察でチョコレートを食べてもいいと先生から言われた

スポンサードリンク


バレンタインチョコレートとクローン病


(20〇〇年2月13日に投稿したブログ日記)

明日はバレンタインですね
バレンタインチョコを買いにチョコレート売り場へ行くと、いつも 自分が食べたくなってしまいますよ~

もも姫はチョコレートはいつから食べていないかな~
一年くらいは食べていないです。クローン病がありますからね。

モテモテのクローン病男性は、バレンタインの日にチョコレートをたくさんもらったら どうするのかな

もも姫だったら、チョコレートを食べてしまいそうです。

もも姫は今日 少しお昼寝をしました。気持ちよかった~
熟睡したあとで 体がスッキリしています。

お昼寝してても大丈夫だなんて…とてもありがたいことだなと思います。


チョコレートの季節… 気をつけるでござるよ。クローン病


(2015年に投稿したブログ 2017年に更新)

もうすぐバレンタインデー
禁断のチョコレートの季節がやってきました..

もうすぐ といっても、バレンタインデーは まだもう少し先ですけどね。
でも..少し前から チョコレートという文字や チョコレートの写真、チョコレート関係のものをよく目にするようになってきました。

もも姫はチョコレートがとっても好きなんですけど、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病のために ほとんど食べていません。

食べられないのに バレンタイン前の時期は チョコレートをよく目にするので目の毒です~..

クローン病じゃなかったら チョコレートは週に2回くらい食べていたかも

でも、そうなったら また 別の健康上の問題が出てきていたかもしれないですね


昨年のバレンタインの頃はクローン病の症状がわりと良かったということもあり、百貨店の「チョコレートの祭典」という催しに出かけて、美味しそうなチョコレートを買って 少しだけ食べました。

あれから1年が経ち、その間チョコレートは一度だけ食べたような気がしていますけど どうだったかな~?

忘れました..笑
ほとんど食べていないことは確かです。


ちょこでござる イオン トップバリュのチョコレートパン


チョコレートは ほとんど食べていないけど、チョコレートクリームの入ったパンは先週食べました。

イオン トップバリュの、ちょこでござる というパンです。
ちょこでござるは初めて食べました。


  トップバリュ ちょこでござる クローン病食事ブログ


⚫︎ちょこでござるの栄養成分 一個(64g)あたり

エネルギー  193KCal
たんぱく質  4.4g
脂質  6.6g
炭水化物(糖質 28.4g 食物繊維 1.3g)
ナトリウム  50mg


ちょこでござるは、美味しかったでござるよ
ヤマザキパンのチョココロネも 前はたまに食べていましたけど、最近はずっと食べていないでござる。

最近は、甘味の少ないパンをよく食べています。
甘味が強い食べ物をたくさん食べると お腹がゆるくなってしまうことがあるので。

もも姫は、バレンタインで自分がチョコレートを食べることばかり考えていますよね..笑

今年は2月14日までチョコレートを食べずに我慢できるでしょうか..

もしも チョコレートを食べたとしても たくさん食べ過ぎないように 気をつけるでござるよ~


【関連記事】
チョコレートシロップ使用の低脂質チョコバナナサンド レシピ クローン病

ウイスキーボンボンで酔うか。モロゾフのバレンタインチョコレートを食べてみたよ。クローン病

カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ひのあたるさと  

NoTitle

こんばんは。

う~ん。 相手の方 どうとらえられたのでしょうね?
男の人は チョコの価値よりも
もらえたかもらえないかのほうが大事・・・なのかも・・・

私も むか~し
ワイみやげのチョコを
渡した相手の男の人が 
勘違いを してくれたことがありました。 ただのみやげなのに・・・
断るのが大変で 大変で・・・(ちょうどバレンタインの時期だったんです。)

もも姫さん 
気のない相手には
たとえ義理でも 渡さないほうがいいですよ・・・

男の人のハート♡ はデリケートなんです。 
相手が本気の場合 かわいそうですよ・・・

 | REPLY |   

希王子  

ひゅ~ひゅ~

ヒュ~ヒュ~!!とかいって、ちゃかしのコメントを入れてみる(笑)←小学生

希王子は健在であった。



 | EDIT | REPLY |   

第一楽章  

「未必の恋」では!?

法律用語の「未必の故意」については、私のブログでも近々書かなくては、とちょうど思っていたところです。

ストーカー防止法や危険運転致死傷罪など、新しいタイプの犯罪行為に対処するために後追いのような形で新しい法律を作りますが、私は以前から疑問を呈しておりまして…

特定の行為だけを特別に定義して罰するための法律をつくることによって、かえって凶悪で悪質な犯罪を増やす結果になっている面があるのではないか…?
車に絡む事故(事件)はみな一律に「業務上過失」で起訴しようとするけど、そのことに異議あり!
一昨年、大阪でひき逃げをした被害者をボンネットに乗せたまま迷走を続けた悪質なドライバーを、大阪府警は「殺人罪」で逮捕。私が知る限り、車に絡む事件で最初から「殺人罪」で逮捕・起訴した例は初めてではないか、と拍手したんです。

特定の人間を殺してやろう、という積極的な「殺意」だけでなく、酒酔い運転など危険な行為によって「もしかしたら人を死なせる危険があるかな」と知りつつやる行為には“未必の故意”があるとみるべきではないか、と。この話、このコメント欄に書き始めると長くなるので、いずれ私のブログで…

ま、その話はちょっとピアノの上に置いといて…(笑)

チョコレートをプレゼントしたのは、それは「未必の恋」=“未だ必然とはなっていない恋心”ではありませんか…?

 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさと様へ☆

ひのあたるさと様 こんにちわ☆ありがとうございます♪

ハワイのお土産にはチョコレートを渡すことが多いですものね~。。
ちょうどバレンタインの時期だったから、それをもらった男性は
感激されたのでしょうけど。。ひのあたるさと様の好きな男性ではなかったのですね..(笑)

私は、そのクローン病の男性のことは、ちょっとカッコイイな~と
思っていて、時々遊びにいったりしていたのですけど、
まだお互いのことがよくわからない微妙な、でも、楽しい時期だったんですよ~♪

バレンタイン、渡すほうも もらうほうも色々なことを考えますね☆
今は、バレンタイン、あまり関係ないのですけどね。。(笑)
学生時代はドキドキしながらチョコレートを渡したこともありますよ~(*^。^*)



 | REPLY |   

もも姫  

希王子さま~☆

希王子 いつもありがとうねe-266
希王子なら、ひゅ~ひゅ~ とか ひゃ~ひゃ~ とかでも大丈夫よ(笑)

もうすぐ2月になるね。希王子のことを応援しているよ。
体が辛い時には無理しないで休んでね☆

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さまへ☆

未必の恋 ですか。。 さすがです~..第一楽章さまには参りました~
たしかに、その男性のことは ちょっと素敵だなと思っていましたよ(*^_^*)

私は以前、テレビのサスペンスドラマをよく見ていて、そのドラマで、
「未必の故意」という言葉を知り、「未必の故意」ってなんだろう?と
とても興味を持ちました。
わかっているようでわかりにくいようなところもありますが、
第一楽章さまがブログで「未必の故意」について書かれましたら、
また是非、読ませていただきたいなと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿