flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 《料理》牛肉の肉じゃが&牛肉の冷しゃぶ IBDクローン病 食事

《料理》牛肉の肉じゃが&牛肉の冷しゃぶ IBDクローン病 食事

Categoryクローン病 食事
昨日は寒かったので、体があったまりそうなものが食べたいな~と思って 肉じゃがを作りました。
肉じゃがを作って食べたのは久しぶりです。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病 牛肉で肉じゃがを作って食べる


もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があり、お食事では肉料理よりも お魚や豆腐を食べることが多いです。

昨日作った肉じゃがには牛肉を使いました。
もも姫は肉じゃがを作る時には牛肉を入れることが多いですけど、地域によっては豚肉を使って作るところもあるようですね。

牛肉を煮たおかずは、以前病院に入院した時に病院のクローン病食のメニューにあったので、家でも時々は牛肉を煮たおかずを作って食べています。

昨日作った肉じゃがは、とても美味しくできましたよ。
薄くなく濃くもなく ちょうどいい味加減でした。

自分の作った肉じゃがを食べながら、なんて美味しいの~ 私は天才かもしれない と思いました…笑
肉じゃがなんて誰でも作れるのにね。。
でも、とっても美味しく作って食べることができたので幸せな気持ちになりました。

お料理は、たまに失敗することもあります。
お鍋で煮ている間に他のことをしていて忘れてしまい、失敗することがあります…

ひと月程前には、カレイの煮付けを作っている時に他のことをしていて、カレイを長く煮すぎて水分がなくなり、大変なことになってしまいました~

(ブログを書き始めた頃に載せた料理の写真で、色が悪くて美味しそうに見えないですが、味は美味しかったです。)

 肉じゃが3

洋風のお皿に盛り付けたから、洋風料理みたいかな

肉じゃがはたくさん作ったので、じゃがいもの皮をむくのが大変でした。
肉じゃがを作る時に使ったじゃがいもはメークインです。男爵だと油断すると形が崩れてしまいますね。

調味料は、出し醤油と砂糖とお酒を入れて煮て、最後に味見をして 少し薄かったので、醤油を足しました。

肉じゃがを煮ている間に、ピアノを弾いていましたよ。
牛肉の肉じゃがはとっても美味しかったので、心と体があったかくなりました。


【関連ブログ記事】
鶏胸ひき肉で低脂質な肉じゃが クローン病食事・料理

焼肉食べないので焼肉プレートを捨てる。クローン病・大腸癌

スポンサードリンク


牛肉の冷しゃぶを作って食べる。IBDクローン病 料理


クローン病治療で入院した時に病院のIBD食で 牛肉の煮たのがよく出されていたので、お家で久しぶりに牛肉の冷しゃぶを作って食べました。

 牛肉の冷しゃぶ IBDクローン病 料理


冷しゃぶを食べたのは9月です。

冷しゃぶの牛肉は、脂質少なめのもも肉をしゃぶしゃぶして作りました。
赤身の肉ですけど結構柔らかい肉でした。

冷しゃぶにつけ合わせた野菜は、キャベツと人参と玉ねぎをスライサーで細く切り、電子レンジにかけてやわらかくしんなりとさせました。

牛肉の冷しゃぶは、胡麻ドレッシングやポン酢をつけて食べました。
胡麻ドレッシングは脂質がちょっと多いですけど、胡麻の香りが香ばしくて美味しいですね。

でも ポン酢で食べたほうがあっさりとして もも姫は好きでした。

ポン酢も あまり酸っぱいのは胃腸に刺激になるかもしれませんね。

これからの季節は冷しゃぶより あたたかいしゃぶしゃぶかな

もも姫は牛肉のしゃぶしゃぶよりも焼肉が好きで食べたいなと思いますけどね


焼肉は炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫はあまり食べていませんよ~

でも いつかまた、美味しい焼肉も食べようと思います。

【関連記事】

潰瘍性大腸炎・クローン病患者さんのレシピ 豚肉は食べても良いみたい

鶏むね肉の冷しゃぶ 料理レシピ クローン病の食事

クローン病 食事の我慢

関連記事
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

なんと、

優しそうなお料理^^。
私もほっとする思いです。

ほんと天才ですよ。
そう思うのが何をしても楽しくできるコツですよ^^。

私もそうです・・・ただし忘れた頃にやってくるので、
厄介なのですが(^_^;)。

煮える間にピアノを聴かせていたなんて!
それは美味しくなるに決まってます!(@_@;)。

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

肉じゃが おいしそうですね!

おいしい料理をたべると 幸せな気分になります(>▽<)

おいしい写真 ごちそうさまです!  

 | REPLY |   

しょうちゃん  

NoTitle

肉じゃがは料理の基本だと思う私・・・

同じ材料なのに、カレーや、シチューに変身するんですから

圧力鍋!荷崩れしなくて、ホクホクの肉じゃがが作れますよ~

一度お試しを!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

私の母もよく、料理を作って自分で食べて「おかあさんは天才だね」と言っていました(笑)
だいたいの勘で味付けをして美味しくできると、すごい~と嬉しくなります(*^_^*)
肉じゃがは、私のピアノを聴きながら楽しんでいたのでしょうか(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさまへ☆

美味しそうに見えますか~?
いもコンさん、ありがとうございます☆
みなさんにお見せするのは自信がなくて恥ずかしいんですけどね~(*^_^*)

ほんとうに 美味しいものを食べると幸せになりますねe-418

 | REPLY |   

MAYUKO12  

こんにちは

おいしそう(^◇^)温かくて気持ちも心もほっこりって感じが
伝わってきます。
肉じゃがを作りながらのピアノ曲・・・。
何を弾かれたのでしょう。
肉じゃがソナタ?(*^_^*)そんなしあわせの響きが聞こえてきそうです。
体調良いようで、良かったです。
私は、昨日は、レッスンでした。
音の粒が良くなって、スラーが綺麗になりましたねって
言われました。うれしい。
ソナチネは譜読みが半端だったので、再トライです。
ミスがなかなか減らないので、練習方法も変えました。
最近覚えが悪いなあと思ってましたが、ちょっと覚える努力に
欠けてました。
まだまだな私です。
3月には、大人の方4人で親睦会があります。
「ソナチネとバッハシンフォニアから1曲ずつ弾いてね」
と言われ、ひ~いっ(-_-;)(笑)
がんばります。

インフルエンザも流行ってます。
お風邪召しませんように(*^^)v。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

しょうちゃんさまへ☆

しょうちゃんさんはお料理をされるんですね~(*^^)
圧力鍋も使われているのでしたら、料理のレパートリーが多そうですね☆
圧力鍋は前から気になっているんですけど、まだ使ったことがないんですよ~。
荷崩れしないのはいいですね☆
使いやすそうなのを買って試してみたいです。
しょうちゃんさん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コウ  

メークイン

 もも姫さん こんばんは。

 肉じゃが おいしそう(゚―^d)グッ!
もも姫さんは、天才です( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
お料理が上手なもも姫さんは、素敵です(#ノ▽ノ#)
 男爵だと油断すると溶けてなくなってしまうんですねw(゚o゚)w
もも姫さんは、料理法にもお詳しいんですねLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

MAYUKO12 さまへ☆

MAYUKO12さん こんにちわ☆
おいしそうですか~? 良かったです(*^^)v
美味しそうに見えなかったらどうしよう~と思っていました(笑)
肉じゃがを煮ながらラフマニノフ コンチェルト2番を弾いていましたよ。
激しすぎて肉じゃがさんはびっくりしていたかも。。(^^♪

MAYUKO12さんはピアノがんばっていますね☆
覚える努力は私も最近していませんよ~(笑)
覚えるという気持ちがないとなかなか覚えられませんね。。
3月の親睦会、上手く弾けるといいですね♪
バッハを人前で弾くのは少し大変ですね。
華やかではないし ごまかしがきかないから。
頑張ってくださいね~応援しています♪

 | REPLY |   

もも姫  

コウさんへ☆

コウさん こんにちわ☆
お料理、褒めていただいて嬉しいです~(*^。^*)
じゃがいも溶けてなくならなくて良かったです(^^♪
肉じゃがで じゃがいもがなくなってしまったら
肉じゃがではなくなってしまいますからね(笑)

いつもありがとうございます コウさん♪

 | REPLY |   

第一楽章  

おいしそう!

フェイスブックなら即「いいね」をクリックしちゃいます!
(そういえば「拍手」の表示は出さない主義ですか?)
香り・歯触りまで伝わってきそうで、ホント、おいしそうですね~。

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さまへ☆

美味しそうと言っていただけてとてもうれしいです♪
自分では美味しそうと思っていても、人から見たら美味しそうではないかもしれないですしね。。

拍手の代わりにブログランキングのバナーで応援していただいています☆

ランキング自体は色々問題もあってあまり好きではないのですが、
ランキングサイトからは たくさんの方が見に来てくださっているので、
ブログを初めてまだ1年も経っていないということもあって
今しばらくは参加しています。
競争なんてしないのが本当は一番いいのですけれどね☆

 | REPLY |   

第一楽章  

ブログランキングについて

いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログランキングの使い方、いまひとつわからないのですが、どうやって表示を出したらいいんでしょうか?


フェイスブックにしてもブログにしても、ひとり勝手なことことをつぶやく目的で書いてももちろん構わないわけですが、やはり自分からのメッセージの発信だと思うのです。

だから私も、なるべく独りよがりの文章ではなく、広くみなさんに伝わるように、自分なりの考えをわかりやすく書いているつもりです。
そういうメッセージをひとりでも多くの方が見てくださって、「いいね」「拍手」「コメント」という形で反応してくださることはとても大切なこと。

必ずしも書いている者への「人気投票」という意味だけでなく、書いた内容についてどれぐらいの方たちが「いいね」と思い、「拍手」を送ってくださり、「コメント」に賛同の意見や違った意見を投じてくださるかによって、伝わるメッセージの力も大きくなると思うのです。

たとえば病気について、被災地の方たちに対して、音楽をやる仲間に対して…多くの方たちの力添えで大きな輪になってくれたら、と。

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さまへ☆

ブログランキングのバナーでしょうか?
私もパソコンは詳しくないので、最初にFC2ブログのマニュアル本を買って、
その中にバナーの貼り方が書いてありました。記事の下に貼る場合には、
テンプレートのどこか決まった場所にバナーのタグをコピーします。
記事内でしたら、そのままコピーして貼れると思います。

人から聞いた話では、ランキングサイトには、
上位にランクインしている人への嫌がらせ等もあるようです..
私はブログにランクをつけるというのは本当はあまり好きではないんですけれど。
そしてそのランク自体も色々不自然な順位のつけ方だと思うので、
順位自体はあまり意味はないような気がします。

でも、そんな私もクローン病カテゴリでもピアノカテゴリでも1位にしていただけたことがあり、
それは、たくさんの方が私の記事を読んでくださって応援していただいたおかげですので、
そのあたたかい気持ちにとても嬉しいなと思いました。
ランキングに疲れ果てたときには、拍手ボタンにしようと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿