flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腸のバルーン拡張術 > title - クローン病 腹痛。腸の狭窄でバルーン拡張術をする時期

クローン病 腹痛。腸の狭窄でバルーン拡張術をする時期

Category腸のバルーン拡張術
以前投稿した記事(日記)を編集して2017年8月に更新

(20xx年x月のブログ)

今日はお腹の調子がちょっとよくない感じです。
腹痛の原因は何でしょうね~。。

原因は…たぶん もも姫が炎症性腸疾患(IBD)の クローン病だからですね。

昨日の晩ご飯は、とっても美味しいカレーシチューを食べたのですけど、
でも お腹が痛いのはカレーシチューが原因ではないような気がします。

腹痛の原因はきっと クローン病の直腸狭窄があるからじゃないかなと思います。
お腹の感じでなんとなくわかります。

でも、現在 直腸狭窄の状態は、今すぐにバルーン拡張術をしなくてはいけないほど困っていないので、あと何ヶ月かは今のままの状態で過ごしていようと思います。

前回のクローン病の診察の時に、直腸の狭窄が少し狭くなっている感じがすることを先生に言うと、先生は、
「調子の悪い時間のほうが多いですか? それとも、調子の良い時間のほうが多いですか?」
と聞かれました。

もも姫は調子の良い時間のほうがずっとずっと多かったので、それなら大丈夫と先生が言われました。

調子の良い時間の方が多ければ特別な治療はまだしなくてもよいという先生の判断で、時々起こる腹痛は難病のクローン病があるので ある程度以上に病気を良くするというのは難しく、仕方がないことなのでしょう。

症状が悪い時間の方が多くなってくると辛いですからね
そうなると、そろそろ何か治療をしなくてはいけない時期なのかもしれません。

今 もも姫は、症状の良い時の方がずっと多いので大丈夫です。

というわけで、今日はお腹の調子が少しよくない感じだったのですけど、そんな状態で今日はお出かけしました。

そして、なにか甘いものが食べたいな~と思い、買ったのがこれです。

    かりんとうたい焼き
銀のあん かりんとうたい焼「黒たい」

色が黒いのは、かりんとうだからです。
中にはこしあんが入っていました。
もも姫は少食なので半分だけ食べましたよ。 鯛焼きの頭のほうをね..笑

一般的なたい焼きのカロリーと脂質を調べてみました。

たい焼き1個 カロリー
エネルギー 244kcal 脂質 1.2g

脂質はそんなに多くないですね。

※脂質は多くないと書いていますけど、2017年に読み返してみると、脂質12gなら多いと思いました。笑

かりんとうは、油で揚げたものは脂質が多いと思いますけど、焼きかりんとうなら脂質量は少ないかもしれません。

かりんとうたい焼きの栄養成分量はよくわかりませんが、普通の鯛焼きよりも油をたくさん使っていそうなので、脂質が多いような気がします。


和食は体に良いと言われていますけれど、甘いおやつ(スイーツ)も日本のおやつは日本人のお腹に優しいのかもしれませんね


☆追記
この記事を書いた時から大分年月が経ち、再びこのブログを読んでみると、お腹の調子がよくないと思いながらも かりんとう鯛焼きを食べているなんて… と思いました。笑

きっと、腹痛は そんなに困るような状態ではなかったのだろうなと思います。

お腹の調子が悪い時や症状がよくないときは、早めに対処すると、良いですね。
食べたいという欲求に負けてしまうときの自分に言い聞かせながら書いています。


スポンサードリンク


【関連記事】

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

絶食ブログ日記~クローン病 腸のバルーン拡張術治療のための

クローン病 腸狭窄のバルーン拡張術 入院日記

腹痛 お腹が痛い原因… クローン病ブログ

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ト音記号  

NoTitle

おいしそうな鯛焼きですね。
私は鯛焼きのしっぽが好きです。カリカリになっているところが好きなのです。周りのちょっと焦げたり出っ張っているところを、鋏できれいに整形したりする鯛焼き屋さんがあると、あ~ん、そこがおいしいのに・・・と思っちゃいます。

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

鯛のおかしらだけ、お食べになった?(笑。
改めて和食というのは、体にいい食事なのですね。
私も頑張ってもっと和食の腕を磨き、
配達してあげたいものです^^。

ずーっと先の話しですな(~_~;)。
しかし・・・
はやく○○○○○○になると嬉しいですね^^。

 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

最近は色んな「たい焼き」があるね!

それよりも「カレーシチュー」・・・
初耳だぜ!世間知らずなのかなぁ?
でもね、カレーシチューって・・・・
結局は「カレー」じゃないの(笑)
昭和じじぃのひとり言でした・・・!^^!

 | REPLY |   

もも姫  

ト音記号さまへ☆

ト音記号さま こんばんわ☆
わたしも本当は、ト音記号さまと一緒でしっぽのところが好きなんです(^^♪
カリカリ美味しいですよね☆
このかりんとうたい焼きは、全体がカリッとしているということだったので、
しっぽはカリカリ過ぎるかな~と思って頭側を食べました~
半分しか食べられないので、どっちが美味しいかなとよく考えたんですよ(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

NANTEIさまは いつもとても美味しそうな和食のお料理を作られていて、
あんなに美味しそうなお料理を毎日食べていたら とっても幸せな気持ちになるでしょうね☆
病気もどこかに行ってしまうと思います(*^_^*)
和食は春夏秋冬 季節によっても色々なお料理が楽しめていいですね。
これからの春、どんな美味しいものを食べようかな~(^^♪

 | REPLY |   

八宝菜  

こんばんは

何ともなくてよかったですね!!
痛みって体力奪いますよね。
癌の時も腸閉塞の時も痛みが治まった後すごく疲れたのを憶えています。

タイ焼きかぁ。私は基本的に甘いものが苦手で
特にあんこが食べられないんです;;;
だから食べるとしたら洋菓子に走っちゃうんですが
脂肪が多くてダメですよね~v-356
私は全く胃がないので充分な栄養補給が出来ません。
だから『食べたい時に食べられるだけ食べたい物を食べる』式です。
でも食べるものも選ばなきゃいけませんよね~(^_^;)
痛みや辛い治療には耐えられるんですが
食に関しては滅法ダメです(^_^;)
もも姫さんを見習わなくてわ~(^_^;)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さまへ☆

えっ!
カレーシチューってありますよね?
作って食べるのって もしかして私だけなのかな?(*^_^*)
カレーよりもまろやかでやさしい味なんですよ~☆

武道亜輝さま いつもありがとうございます☆嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

八宝菜さまへ☆

八宝菜さん ありがとうございます☆
痛みに耐えると体力も精神も使いますね。。

あらっ! 八宝菜さんは甘いものが苦手なのですか! 
それはいいですね☆
甘いものはあまりたくさん食べないほうがいいですからね(*^^)
わたしは甘いものを見るとついついそっちのほうへ
引き寄せられてしまいます。。
でも、脂肪のある食べ物は美味しいですよね~♪

食べたい時に食べられるだけ食べたい物を食べるというのは
わたしもそれに近いと思います~(*^_^*)
自由でいいですけどね☆
決められた時間に決められたものを食べるのはちょっと辛いです。。
わたしも食事の制限はきっちりとはできていませんよ~
毎日のことなので、きっちりと守るのは大変ですよね。



 | REPLY |   

コメント投稿