flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ピアノの鍵盤で指がすべるのを防ぐ方法

ピアノの鍵盤で指がすべるのを防ぐ方法

Categoryピアノ
もも姫は手にあまり汗をかかないので、冬などの乾燥する季節には、ピアノを弾く時に鍵盤の上を指がすべって思うように弾けないことがあります。

夏の暑い時は、指先がちょうど良い感じにしっとりとしているのですけど、それでも、水仕事をした後や手を洗ってすぐにピアノを弾くと、指がサラサラになり過ぎて、速く弾く部分などはとくに弾きにくくなることがあります。

それから、夏にエアコンをつけた部屋でピアノを弾いていると、指先が乾燥して鍵盤の上ですべりやすいこともあります。

指の腹の部分に水分が多くあり過ぎても、雨の日に車が滑りやすくなるように鍵盤上で指がすべりやすくなってしまいますね。

もも姫は体質上、手に汗をかいて鍵盤で指がすべるということは これまでほとんどありませんでした。
手にはあまり汗をかきません。


指と鍵盤との間に適度な摩擦があると、ピアノを良く弾くことができます。

冬の乾燥している時にピアノを弾くと、ピアノの弾き始めは指先がサラサラしていますが、弾いているうちに指から水分が出てきて
ちょうど良い感じになり、すべりにくくなります。

ピアノの鍵盤や指の乾燥で弾くときにすべりやすい状態だと、思うように打鍵できず、肩や腕に余分な力が入りやすくなるため、冬でもピアノの弾き始めから良い状態で弾けるように準備しておきたいと思います。


無油分の保湿剤で指がすべりにくくなる


もも姫は何年か前の乾燥する季節に、ピアノを弾く前に油分の入っていない保湿化粧品を指先につけて、それからピアノを弾いてみると、鍵盤の上で指がすべらなくなり、よく弾けることを発見しました。

それからは、その油分の入っていない保湿化粧品をピアノを弾く前に指先につけて、ピアノの弾き始めから良い状態で弾けるようになりました。

油分の入っているハンドクリームを手につけてピアノを弾くと、油分で指が滑ってしまいます。

もも姫は敏感肌で、以前 肌に刺激の少ないオルビス化粧品を顔につけていました。

でも、ある時から そのオルビス化粧品も顔に合わないようになり、別のメーカーの化粧品を使うようになりました。

それで、使わなくなったオルビスの化粧水やジェル、美容液等がたくさん余ってしまい、手や体につけることにしてみたら、ピアノを弾くときに指先がしっとりして、ハンドクリームみたいに滑らなくていいなということがわかったんです。

オルビスの化粧品には油分が入っていないものが多くあります。



オルビスの化粧水やジェル、美容液等は油分が入っていないものが多いので(一部のクリームや美容液には油分が入っています)、どれを手にぬっても鍵盤がすべりにくくなるのですが、保湿効果が高くてよりしっとりとするもののほうがピアノを弾いていて長時間乾燥せずに弾くことができます。

顔につけるために買った美容液も手につけていたので、手がしっとりすべすべでキレイになりましたよ。 

オルビスでなくても、油分が含まれていない保湿剤なら良いかもしれません。
他のメーカーの油分の入っていない保湿剤もいくつか試してみたのですけど、そのなかではオルビスが一番鍵盤ですべりにくくて良いようでした。

ピアノのレッスンに行く時や、ピアノの試験、演奏会などの時には、小さいサイズのボトルに保湿剤を詰め替えて携帯しやすいようにするとよいと思います。

もも姫は以前、ピアノのレッスンの時などに指が乾燥してさらさらになっていてよく弾けなかったことが何度かあり、練習の時にはちゃんと弾けていたのにな~..と思って残念に思うことがありました。

油分の入っていない保湿剤を指先につけてピアノを弾く方法をもっと早く知っていたらよかったなと思います。


※追記
この記事を書いた時は、オルビス化粧品が顔に合わなくなったと思っていたのですが、その後、顔に湿疹ができた原因は、クローン病治療薬のレミケードの影響によるものだとわかりました。

それで、レミケードの投与量を減らした後は顔の肌の状態が良くなったので、現在はまたオルビス化粧品を時々使用しています。

スポンサードリンク

【関連記事】

ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

関連記事
スポンサードリンク

Comments

hajime  

NoTitle

楽器を演奏される方は道具の手入れもですが、手先や他の感覚も繊細なので大変ですね。
小学生の頃、少しだけピアノ習ったのですが指が滑ってたかどうか記憶にありませんw

 | EDIT | REPLY |   

ドン  

NoTitle

人生で一番後悔してることは何?
って訊かれたら
「ピアノを習っていればよかった」
と25年くらい思い続けてます笑
もし習っていたらビリージョエルもどきの
「ピアノマン2号」くらいの称号を与えられていたかも
しれません爆
「エレンタールのソナタ・胃腸調」を作曲したと思います。
いいなあ、ピアノ。

 | REPLY |   

mayuko  

同じです

こんにちは。もも姫さん。
わあ(^◇^)。
同じ悩みがあるのですね。すごくうれしい気持ちがします。
私は、職業柄、消毒用アルコールを使っていたので、
指紋がほとんどありません。
黒鍵を弾く時は、ツルツル滑ります。
色々試して、ハンドクリームの「資生堂*フェルゼアクリーム」を今は、付けています。(*^_^*)
紙をめくるときの「メクール」もいいらしいです。
まんまのネーミング(^_^;)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

hajimeさま ありがとうございます☆

hajimeさまもピアノをされていたのですね☆
ゆっくりと弾くときは そんなに鍵盤がすべらないかもしれませんね(*^_^*)
指がすべるのとすべらないのでは演奏の出来が大分違うんですよ~☆
思うように弾くことができるととても気持ちがいいです♪

 | REPLY |   

もも姫  

ドンさまへ☆

ドンさん こんばんわ☆コメントをありがとうございます♪

25年もずっと思い続けていらっしゃるのですか~!(笑)
「エレンタールのソナタ・胃腸調」ですか(*^。^*)
それは傑作です! わたし今までにそういう発想をしたことありませんでした。。
ドンさんは作曲の才能があると思います☆
胃腸調(笑)..素晴らしい。。(^^♪
どんな曲になるのでしょうね♪ 聴いてみたいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

mayukoさまへ☆

mayukoさん いつもありがとうございます☆嬉しいです♪
mayukoさんも同じなんですか。。
指紋がないとすべって弾きにくいですよね。
黒鍵は細いですからね。
ショパンのエチュードの「黒鍵」時々弾きますよ☆黒鍵ばかりです。。(笑)

「資生堂*フェルゼアクリーム」は使ったことがないのですけど、
よく新聞の広告欄で見ます☆
オルビスの化粧品がなくなったらそれを試してみたいです。
「メクール」? 聞いたことあるようなないような。。(笑)
楽譜をめくるとき、なかなかめくれないときがありますよね。。
そんなのがあるんですか。
指紋がないとめくりにくいですからね(*^_^*)

 | REPLY |   

コウ  

ピアノがお上手でお美しいもも姫さんに チョコをあげたあい(♡´∀`♡)ノ スキッ♥

 もも姫さん こんばんは。

 もも姫さんは、手にあまり汗をかかないんですね((´∀`))
私は、逆に 手に汗をかく方です(・・。)ゞ テヘ
 もも姫さんは 油分の入っていない保湿化粧品を使えば、最初からバッチリと曲が弾けるんですね(゚―^d)グッ!
それに、顔につけるために買った美容液で 手がしっとりすべすべになって、ますますキレイになられたんですね(゚∇^*)dグッ!

 今日は、バレンタインデーLOVE★⌒ヾ(^-‘*)
ピアノがお上手でお美しいもも姫さんに チョコをあげたあい(#ノ▽ノ#)
 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

ト音記号  

NoTitle

私は、ビーソフテンのローションを手に塗ってから弾いています。ビーソフテンは皮膚科で出してくれる保湿剤なのですが、これも油分がないので、いい感じなのです。本当は体に塗るためにもらってきて、確かに体にも塗っているのですが、楽器を演奏する前に手に塗ると、滑らなくていいです。

 | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

私は手のひら汗っかきなのでうらやましいです(+▽+)

象牙鍵盤で 黒檀の黒鍵だと 汗を吸収してくれるのか?

あんまり汗で滑りません(>▽<)


ハンドクリームを塗って弾いているお客さんに

美容液を塗ることをおすすめしてみますね!




 | REPLY |   

もも姫  

コウさんへ☆

コウさん こんばんわ☆
コウさんはピアノをひくときに指が乾燥してすべってしまうことがないのですね(^^♪
指に水分がないと とっても弾きにくいんですよ~。。
でも、今は良いものを見つけたので大丈夫です☆

バレンタインの日にコウさんからコメントをいただいて嬉しいです(*^_^*)
いつもありがとうございます♪
コウさんはチョコレートがお好きなんですね☆
わたしもチョコレートとっても好きなんですよ。
チョコレートは食べだしたらとまりませんね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

ト音記号さまへ☆

ビーソフテンのローションも油分が入っていないのですか。
わたしも時々皮膚科で出してもらうことがあります。
とてもとろみのあるローションですね。
でもやっぱり油分の入っていない保湿剤はいいんですよね。
指がしっくりと楽器になじんでいるととても上手く弾けますね☆
ビーソフテンローションだとどんな風になるのかな~
一度試してみます(*^_^*)
ト音記号さま ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさまへ☆

象牙鍵盤いいな~☆
道路で言ったら高速道路みたいな感じですよね~(笑)
水分がたまらないような感じ

わたしは過去の演奏会か発表会の時、
前に弾いた人の汗で鍵盤がぬれていて焦ったことがあります~
人の後に弾く時は鍵盤を拭かないとダメですね~(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿