flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

鮮魚売り場のおばちゃんにドキドキ…お魚好き

Categoryブログ日記
もも姫はお魚が好きでよく食べるので、
スーパーの鮮魚売り場に毎週行っていて、
そこでお魚を売っているおばちゃんは
私の顔をよく覚えてくれています

その鮮魚売り場のおばちゃんは、70歳くらいに見えるのですが、
いつもお仕事を頑張っていらっしゃいます。

もも姫が鮮魚売り場に行ってお魚を見ていると、
「こんにちは。きょうはどのお魚にしましょうか」と 
笑顔で声をかけてくれて、
おすすめのお魚や調理方法を教えてくれます。

顔をくちゃくちゃにして笑われるおばちゃんの笑顔は、
とても素敵な笑顔なんです

並んでいるお魚を見て、
今日はあまり食べたいお魚がないな~と思っても、
そのおばちゃんが笑顔で一生懸命にお仕事をされている姿を見ると、
お魚を買ってあげないといけないな〜という気持ちになるんです。

おばちゃんに笑顔で話しかけられると、
「今日はいらない」と言えなくて…

それで、最近は
お魚売り場に行く前にはちょっとドキドキしてしまいます。
今日は食べたいお魚があるかな~ と…

食べたいお魚がなかったらどうしようかなと
ちょっと心配になります…笑
そんな時は買わなければいいだけなのですが…

以前 母も、家に野菜を売りにこられる近所の農家のおばあさんの野菜を
欲しい野菜がない時にも
他のお店のほうが安くて良い野菜があるときにも
買ってあげていたようでした。

もも姫は現在は、
クローン病で食事療法をしていることもあり、
お肉はあまり多く食べていなくて、
お魚をよく食べていますから、
これからもまた、ドキドキしながらスーパーのお魚売り場へ行って
色々なお魚を買って、美味しく食べて元気に過ごしたいなと思います

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

LomgGoodbye  

おばちゃん


そんなおばちゃんって何故でしょうね・・・
笑顔がとても素敵なんですよね^^
きっとおばちゃんのつくるお魚料理
美味しいんでしょうね。
そうそうそんなにドキドキしてたら治っちゃうよ!
おばちゃんに伝えてください。
おばちゃんのお魚は世界一だと。

 | REPLY |   

クロ  

そんな笑顔で声かけてもらったら 買わずにはいられないかもねぇ~

服選びでもショップ店員がずっと付きまとって 接客されると買わないでいられない雰囲気があったりしたり
いい服があればいいけど ないときは店から出ずらい

 | REPLY |   

しょうちゃん  

NoTitle

そうなんですよねぇ・・・

顔見知りになるとそれがこわい・・・

魚ならいいですが、これが電化製品ともなるとなかなかの出費に・・・

もっと?・・・車?・・・家?・・・

想像したくもない・・・くわばらくわばら・・・

 | REPLY |   

マダム・リリコ  

NoTitle

もも姫ちゃんらしいお話ね~。
昔住んでいたところは、行商のおばちゃんたちが
お魚やお野菜をたくさん抱えて来られていて
うちでも必ずご贔屓のおばちゃんから買っていたのを思い出すわぁ。
新鮮で美味しくて・・・断れないのよね~。
でもおばちゃんたちの笑顔やお品物はスーパーにはない絶品ものだったわ~。
こういう「どきどき」はいいのもよね~v-344

 | EDIT | REPLY |   

mayuko12  

同じようなことが・・・

こんにちは。(*^_^*)
私も昔、今も?断れないことが多い。
私も、懇意の魚屋のおばちゃんが居ました。
そうそう、ついつい買っちゃうんですよね(笑)。
断るのは、ほんと大変。
「お母さんとたぶっちゃったから・・・」とか、
良く言ってました。
でも、案外、今日は、私の好きなお魚ないなあって
いってもいいかもです。
青魚は、苦手・・とか。
そしたら、好きなお魚があるよって向こうも
声かけやすいかもです。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

LomgGoodbye さまへ☆

こんばんわ☆
そうなんです おばちゃんの笑顔はニコニコっとして可愛いんです(*^_^*)
ドキドキいっぱいしたら治りますか?(*^^)v
いっぱ~いドキドキしたいです☆

おばちゃんのお魚は世界一ですね と言ってあげたら、
おばちゃんは もっともっと笑顔になりますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

こんばんわ クロちゃん(*^^)

洋服店は そう、よく話しかけられて色々話しているうちに
店から出づらくなりますね。。
クロちゃんも同じですか(*^_^*)
何も悪いことしていないのに後ろめたい感じがして
気を使いながら そっと出ていきます(笑)







 | REPLY |   

もも姫  

しょうちゃんさんへ☆

魚ならまだいい。。そうですね(笑)
魚なら買ってしまっても しまった~ということはないですね(*^_^*)
わたしは電化製品はありますよ 
自分の思っていたのと違うメーカーの製品を勧められて買ったことが。。

私の母は 友人の息子さんの会社のハムやウインナーをよく買ってあげているのですけど、
母はダイエットしているのにハムやウインナーをたくさん食べるから
なかなか痩せられないんですよ~。。

しょうちゃんさん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

マダム・リリコさまへ☆

リリコ姫さまe-418 こんばんわ☆

おばちゃんが自信をもって勧めてくれるお魚は断りにくいですよ~
スーパーで並んでいるものを買い物かごに入れて買うのは気を使わなくていいけど、でも、
おばちゃんたちと色々おしゃべりしながら買うのもまた楽しいですよね☆
おばちゃん、顔はよく覚えてくれているけど、
名前はなかなか覚えてくれませんけどね(*^。^*)


 | REPLY |   

もも姫  

mayuko12さんへ☆

mayuko12さん こんばんわ☆
mayuko12さんもなかなか断れないのですね(*^_^*)
ほしいお魚がなくて買わないと、おばちゃん、悲しそうな顔をされるんです。。(笑)
かわいそうになってしまいます。。
だから 次に行く時にはドキドキするんですよ~
お魚買いに行くのにドキドキするなんて変ですよね(*^。^*)

 | REPLY |   

コメント投稿