flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ピアノを弾いている時の表情。笑顔

ピアノを弾いている時の表情。笑顔

Categoryピアノ
テレビ等でピアニストがクラシックのピアノ曲を弾いている映像を見ると、ピアニストの顔が正面からアップで画面に映り、その表情がよくわかります。
演奏中に笑って(笑顔で)弾いていたり、切なそうにしていたり。

もも姫は、ピアノを弾いていて あんな風に色々な表情になる気持ちがよくわかるのですが、
両親は楽器を弾いていないからか その表情を見て可笑しそうに笑うことがあります。

たしかに ピアノを弾く私から見ても 時々面白い表情だな~と思うときはありますけど。。

ピアノの演奏をしている人だけではなくて、歌手が歌を歌っている時にも楽しそうな表情をしていたり 悲しそうな表情をしていたりしますね。

歌は口から声を出して歌うので、顔の表情が笑っていたりしても自然に見えると思います。


もも姫は最近 ピアノを弾いている途中で嬉しくなって思わずニコニコと微笑む時があります。

笑顔になる瞬間は、自分の思うようにピアノの曲が弾けたときや、自分の思う以上にとてもよく弾けたときで、そんな時は楽しく幸せな気持ちになります。

イラストピアノ


悲しいことがあったときには、ピアノを弾いていて心が癒されることも多いです。

ピアノを弾いていて幸せな気持ちになって笑顔になったり、ピアノの曲で情熱的になったり 感動したり 清らかでやさしい気持ち、懐かしい気持ちなど
色々な気持ちになりながらピアノを弾いています。

スポンサードリンク


【関連記事】

ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる

ベートーヴェン ピアノソナタ熱情。病気の苦しみから出会えた幸せと感動

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ひのあたるさと  

NoTitle

もも姫さん、こんばんは。

私もふふっと微笑んでしまったことがあります。
いつもより、いい感じに弾けた時と、ピアノの音があまりによくて嬉しかった時に。
逆に、泣いてしまって弾けなくなったこともあります。
亡き姉のバイオリンを思い出したときと、ペットが亡くなった時。

もも姫さんのおっしゃる通り、にこっとなれるような演奏が、
どんどん増えていったら幸せですね。
もも姫さんがピアノを演奏するたびに、幸せになっていきますように。心からお祈りします!(^_^)

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

そうですね、不用心な表情を見せるものですから、知らない人には奇異に感じるのでしょうね。
でも巨匠の域に入った方は概して穏やかですね。
でも、もも姫さんの表情は、きっと菩薩に近いのでしょうね。

私は・・・今は、鬼のような形相で弾いています。
なぜなら農園を始めてから、ピアノに向かうことが少なくなったものですから、たまに弾こうとすると指、手首が衰えて思うようにいかんのです(泣。
これでもショパンの「ポロネーズ(軍隊)」、ドビュッシーの「月の光」のレベルは演奏できたのですが(そんなものどうってことないか@@)、現在はもどかしいこと、もどかしいこと・・・(-_-;)。
私も一曲ぐらいは、にこにこ笑いながら弾きたいものですが、その前に娘に気持ち悪がれるか(あはははは)。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさとさまへ☆

ひのあたるさとさま こんにちわ☆

思わず微笑んでしまう瞬間はなんとも言えず嬉しい気持ちになりますね。
自分で演奏する音楽は 誰にも演奏することのできない自分だけの音楽ですしね☆
ひのあたるさとさんが泣いてしまってピアノが弾けなかったときは
よほど悲しい思いをされたのでしょう
ピアノの詩人ショパンも、
精神的なダメージが大きすぎてピアノを弾けないときがあったと聞いたことがあります。

ピアノでニコニコっとなる瞬間は、
一生懸命に努力してはじめてニコッとなれるので、そうなれるようにがんばります☆
でも、練習も楽しいです(*^_^*)

ひのあたるさとさま ありがとうございます☆


 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

巨匠の域に入った方は そうですね~ あまり表情を変えられませんね。
あらゆる人生経験を積んでいくとそうなっていくのでしょうか

わたしは弾いているとき どんな顔なんでしょう?
弾いている時の表情を人にみられるのは恥ずかしいです~。。
人前で弾く時はきっと無表情になっていると思います。
自意識過剰なのかもしれません~
人を気にせず弾けるようになりたいです。。

NANTEIさまは鬼のような形相でピアノを弾いておられると。。(笑)
でも そうですね。。
ニコニコ笑いながら弾いているのを他の人が見たら、その笑い方によっては 
私の両親が思ったように、ちょっと変だな~と思われるかもしれませんね(*^_^*)

 | REPLY |   

マダム・リリコ  

NoTitle

フルートは笑うと吹けないから~(笑)
歌も、あんまり笑う(微笑む)と歌えないし・・・。
ピアノって表情がバレバレねっ!
わたくしがピアノを弾く時は泣きそうかも(汗)
だってろくに弾けないんだもん(涙)

 | EDIT | REPLY |   

コウ  

慰めてあげるっ(♡´∀`♡)ノ スキッ♥

 もも姫さん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 私も ピアニストが色々な表情になる気持ちがよくわかるのですが、ピアノを弾かれない方にとっては 不思議かもしれないですねw(゚o゚)w
 もも姫さんは、ピアノを弾かれている途中で 思わずニコニコっとなられるんですね(゚―^d)グッ!
明るいもも姫さん 大好き(#ノ▽ノ#)
 もも姫さんは、ピアノを弾きながら涙を流されることもあるのですね(p_q)エ-ン
そんな時は、私が慰めてあげますLOVE★⌒ヾ(^-‘*)
 もも姫さんがおっしゃるように、今後、ピアノを弾きながら ニコニコっとなる瞬間がもっとたくさん増えればいいですね((´∀`))

 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

リリコひめへ☆

フルートも歌も演奏中は笑えませんね~(笑)
フルートとか声楽のソロのコンサートは、
客席にまっすぐ向いて演奏するから顔がよく見えますね(*^_^*)
大学で声楽の発表会に出ないといけなかったときとか
歌の試験のときは、お客さんのほうを見ないといけなかったから 
すごく恥ずかしかったです~ 
わたしはとにかく恥ずかしがりで。。
でも、恥ずかしがりやだけど、舞台で目立つのはキライじゃないんです~(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

コウさんへ☆

コウさん、こんばんわ☆
コメントをしていただいて ありがとうございます(*^_^*)

わたしが悲しいとき、コウさんに慰めてもらったら
嬉しくてもっと泣いてしまうかもしれません~~~(*^^)
これからもっとたくさんニコニコっとなれるように ピアノがんばります☆

 | REPLY |   

なっつばー  

NoTitle

とっても素敵な記事でした。
特に悲しいことがあっても弾いてるうちに癒されるってとこ・・・
そんな風に楽器を奏でられるってイイですね。
私は無理だから、ナッツに癒してもらおう・・・(^_^;)

 | REPLY |   

MAYUKO12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)
そのお気持ちすごくわかります。
私は、いつも弾きながらため息ですが、
サイレントで弾く時は、ブツブツ言ってるので、
両親はさぞや可笑しいと思います。
指が綺麗に動いたら、ガッツポーズだし、
スラスラ弾けたら、「よし!!出来た!!」
弾けないときは「あ~もう!!出来ん!!」などと(思いっきり九州便笑)。
バッハを弾く時は、50面相くらいなるのかな(笑)。
歯をすごい食いしばってたりするから大変です。
呼吸もついつい忘れてたり^_^;。

でもやっぱり1番幸せで楽しい時ですね(^_-)-☆

 | EDIT | REPLY |   

LongGoodbye  

(*^_^*)


もも姫さん おはようございます!

そうなんです、僕は早起きじじいです。笑

本当ですね!ニコニコもっといっぱい増えるよう
僕は毎日願っていますからねぇー!

「きみのピアノを 」に曲をつけましたぁ^^
今、ギターの練習しててね
上手くなったら僕もニコニコでブログにアップしますね。

もも姫さんのピアノの演奏で歌うのが僕の夢です!


 | REPLY |   

もも姫  

なっつばーさまへ☆

なっつばーさん ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪
以前 ものすごく辛かったときに、
ピアノを弾いている時間が一番の幸せ☆と思ったときがありました☆

ナッツちゃんに癒されるのもとっても幸せですね(*^。^*)
癒されるものがいっぱいあるといいな~☆

 | REPLY |   

もも姫  

MAYUKO12さんへ☆

MAYUKO12さん こんにちわ(*^_^*)
いつもありがとう♪♪♪
ピアノを弾く時にブツブツと言っているんですか~(笑)
MAYUKO12さんは楽しいな(*^^) 
でもそれだけ真剣なんですよね
MAYUKO12さんはすごく頑張っていますね☆
うん バッハは大変ですよ 
左手と右手とで同時に2つとか3つ、4つのメロディーを弾かなくてはいけないから~
でも バッハも好きでよく弾きます♪
50面相くらいになりながら練習して(笑)
それがだんだん優しい笑顔になっていったら とっても幸せですね☆




 
  

 | REPLY |   

もも姫  

LongGoodbyeさまへ☆

おはようございます☆LongGoodbyeさん☆
えっ!! ずいぶん早起きですね(*^^)
わたしは最近はなかなか早起きできないんですよ~。。
寒いからお布団の中でいつまでもぬくぬくとしていたいんです(*^_^*)

「きみのピアノを 」この詩 とっても好きです
LongGoodbyeさんは作曲もされるんですね!
ステキです♪ ぜひ聴いてみたいです☆

私のピアノで歌を歌ってくださるんですか(*^_^*)
私はいつもひとりでピアノを弾いているんですけど、
色々な楽器や歌といっしょに演奏できたら楽しいだろうな~と思います☆
ピアノ弾かせてくださいね☆






 | REPLY |   

HAMLET寅  

お久しぶりです

自然と笑う、特に微笑が浮かんでくる時は、表現者にとって一番いい状態のときだと思います。

自分の内面と表現できているものが一つになっているとき、唇がふと微笑んでいる音楽家や、ダンサーなどは多いですね。

私は舞踏という踊りをやっていた時があるのですが、教えていた女性の方は、最高にいい表現になっている時は、必ず微笑んでいました。

もも姫さんも毎日微笑むような状態であることをお祈りします。

 | REPLY |   

もも姫  

HAMLET寅さまへ☆

こんにちわ HAMLET寅さま お久しぶりですね(*^_^*)

HAMLET寅さまは舞踏をされていたのですか
意識して笑顔をつくることが大切なときもありますが、
心の中から自然にでてきた微笑みは見ていてわかりますね。
ピアノを弾いていて自然と微笑みがでるときは、とても心地がいいです。
自分の思うように弾くためには たくさんの練習も必要ですが、
でも、その練習も最近は楽しいと思います。


HAMLET寅さま あたたかいコメントをしていただき、ありがとうございます☆
嬉しいです♪

 | REPLY |   

コメント投稿