flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

レミケード点滴治療の記録 クローン病ブログ

Categoryレミケード 副作用
レミケード治療と体の様子について書いたブログ日記をいくつかまとめました。


レミケード治療 点滴中に栄養補給


(2012年3月投稿ブログ)

今日は雨降り
いま病院でレミケードの点滴中です。

今日がクローン病の診察とレミケード点滴の日だということを2日前に気がついてちょっと慌てました。
次の診察日は来週くらいかな~ と思っていたのですけど、違いました。。

診察日を忘れそうになっていたということは、最近はクローン病の病状が悪くなくて 病気のことがあまり気になっていないということかな~

レミケード点滴中にミニッツメイドの朝バナナを飲んで栄養補給します。
(午前中から病院で、お昼ご飯を食べる時間がないから)

朝バナナ

ミニッツメイドの朝バナナは一袋でエネルギーが194kcalもあるので
点滴が終わる午後の4時頃まで何も食べなくてもお腹が空かずに済むかな~と思います。

さっき 看護師さんに血圧や体温をはかってもらいました。
そのときに 看護師さんに「色が白いですね~」と言われて…
診察日のたびに毎回言われるんですけど‥そんなに白いかな~笑

レミケードの点滴中に眠ると とっても気持ち良く寝られます。

最近 睡眠不足なので、今からおやすみしようと思います。


レミケード点滴後の体の様子


(2012年11月のブログ)

昨日クローン病治療でレミケードをして 夜に手が痺れてきて 今朝もまだ痺れています。
両手首から手にかけてジンジンとしびれています。 いつものことですけど…
痺れはお昼すぎにはきっと治まると思います☆
レミケードをした翌日にはいつも顔が赤くなっているのですけど、今日は顔はそんなに赤くないです

昨日 診察日の夜は結構色んなものを食べたから、今日は気をつけないとね

クローン病の腸瘻孔の痛みは先週の水曜日に食事を開始してから出ていません
でも、毎日 今日は痛くならないかな~と気になります。


レミケード点滴のあと体がだるい 体調悪い


(2013年4月ブログ)

今日は もも姫 体調悪くてベッドで休んでいます…
昨日のレミケード点滴の影響だと思います。体がだるいです~

明日の朝には きっと良くなると思います☆


(2014年8月のブログ)

体が なんとなくだるいな~
このだるさは きっと レミケードが原因。 今 レミケードの点滴後なので

頭がちょっとぼ~っとして 頭痛の手前みたいな感じです。体もいつもより だるい感じ

でも、今日はクローン病の症状が出ていなくて楽です。それはレミケードのおかげかもしれない~と思うので、嬉しいです。

いま 涼しいお部屋で ベッドに寝て ゆっくりとくつろいでいます。
今日は体はだるいけれど心は嬉しいんです。

さっき お店で美味しそうな食べ物を色々買ってきました。あとで食べるのが楽しみ♪

これから 好きなことをしながらゆっくりと過ごします~
楽しい 楽しい~

スポンサードリンク


レミケード治療とクローン病診察 注射あとの痒み


(2014年2月のブログ)

先週 クローン病の診察日だったので 病院へ行き、レミケードの点滴もしてきました。

レミケード点滴開始から終了までの時間は これまでよりも15分短くなり、90分で点滴をしたのですけど、これまでと特に変わりなく異常なしで無事 に終了しました。

もも姫は血液検査や点滴で腕に刺した注射針のあとが 2、3日後にかゆくなって しばらくの間赤く残ってしまうことが多いので、先週したレミケードの点滴時にも 1ヶ月半前のレミケードの注射あとがまだ赤くなって残っていました。

看護師さんに 「注射針を刺したところがかゆくなるんです」 と言うと、注射針についている潤滑油で痒くなる人がいるということで、先週は これまでとは別の、痒くなりにくい針でしてもらいました。

そしたら なんと ...
今まで注射針を刺されたところが2、3日後に痒みが出ていたのに 今回は全然かゆくなっていません。

血液検査では これまでと同じ注射針でしたので、血液検査で刺した注射針の跡のほうは やっぱり数日後に痒くなりました。。

血液検査の結果は 異常なしでした。


もも姫はレミケードの点滴をした日は、いつも 夜から朝にかけて 手や足に痺れが出ます。

先週も レミケードをした夜に手が少し痺れて 起きている間はほとんど気にならなかったのですけど、ベッドに入っておやすみしようと体を安静にしていると 手の痺れがよくわかり、そのしびれでなかなか眠れなくて 結局 朝まで一睡もできませんでした..

全く眠れなかったので 頭がスッキリせず、体もすごくだるくて重くて その日は一日 ゾンビになったような気分でした..
ゾンビは、前にゲームをよくしていたので そのゲームの中でよく出てきていました。

レミケードは、今 自分で 効いているという実感はあまりないのですけど、クローン病症状がずっと良い状態で長く続いているのはレミケードの効果も大きくあるのかな~ とも思うので、レミケードのアレルギー反応や副作用は気になりますが、今はこの治療を続けていくのがベストなのかなと思います。


【関連ブログ記事】

レミケード副作用 顔の湿疹(皮膚症状)が改善した。クローン病

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病 食事の我慢

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿