flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

IBDクローン病 お弁当・美味しいおかずを食べる幸せ。デパ地下弁当など

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD)クローン病 食事・市販のお弁当

クローン病のもも姫が食べた、お店(市販)のお弁当のことです。


寿司わっぱ弁当


もも姫が好きなカニ身がたくさん入ったわっぱ寿司弁当をいただいたので食べました。

  わっぱ寿司弁当 IBDクローン病 食事
 

カニ身がやわらかくて イクラもエビも美味しい~

クローン病のあるもも姫は しいたけの消化が少し心配なため、たくさん食べないようにしました。

わっぱ弁当というのは、「わっぱ」の弁当箱に入ったお弁当のことなのですね。

赤いカニ身がたくさん入っていると お弁当の見た目が華やかで豪華に見えます。


デパ地下弁当 おかず弁当を買って食べる クローン病 食事


デパ地下売り場で色々なおかずが入ったお弁当を買って食べました。
おかずだけです。

ハンバーグや魚のサバ煮、がんもどきと人参の煮物、大根のそぼろあんかけ、卵焼きなど これも色鮮やかです。

  デパ地下弁当 クローン病 食事ブログ


どのおかずも美味しかった~
小食なので、おかずだけでお腹がいっぱいになりました。

もも姫は毎日家でごはんを作って食べていますけど、たまにデパ地下でお弁当を買って食べるのも楽しいですね。

クローン病があって 家ではハンバーグなどはあまり食べませんが、このデパ地下弁当に入っていたハンバーグは小さなハンバーグですし、たまにこうして食べるのも楽しくていいなと思いました。

がんもどきも家では食べないですよ。
厚揚げはたまに料理して食べますけどね。

スポンサードリンク


「たごさく」おこわ弁当とデパ地下のエビフライ


(以前投稿したブログ)

昨日病院でクローン病治療のレミケードの点滴をして その副作用で今日はほっぺがもも色になっている もも姫です。

昨日の血液検査の結果はCRP0.0で、他の検査数値も全く異常ありませんでした。


最近ずっと洋服を買っていなかったので 春の洋服が欲しいな~と思い、今日は百貨店(デパート)に見に行きました。
その百貨店には好きなブランドの服があるんです。

洋服を見たあと、デパ地下食品売り場へ行って、美味しいおこわのお店「たごさく」でお弁当を買い、別のお店でエビフライまで買ってしまいました。

おこわお弁当 小海老のオーロラタルタルソースがけ

おこわ弁当は、何種類かのおこわの中から好きなおこわを2種類選べるようになっていて、もも姫が選んだのは ちりめんじゃこと梅、青じそ、野沢菜、ぎんなん等が入ったおこわでした。

青じそちりめんおこわ

エビフライは、炎症性腸疾患のクローン病で脂質制限をしているもも姫はあまり食べないようにしていますが、でも エビフライは大好きなのでたまに食べたくなります。

脂質のことだけではなくて、海老はそんなに消化のよい食べ物ではないため、以前クローン病で小腸に狭窄があった時は食べるのを避けていました。

デパ地下で買ったエビフライにはオーロラタルタルソースがついていて、それもつけて食べましたよ~ 脂質たっぷりな感じですけどね
でも、タルタルソースをつけて食べると美味しさがアップします。

昨日の病院での血液検査の結果はCRP0.0だったから… たぶん大丈夫だと思いますよ~ ☆

夕食に食べるお弁当や食べ物を買った後、美味しそうなケーキやいちごのロールケーキ、和菓子等が気になって色々なお店のショーケースを覗いていたのですけど..笑
でも、そこは我慢して振り切って帰ってきました。

エビフライを食べて そのあとにケーキも食べるのは お腹がちょっと心配ですしね。

お家に帰って、美味しいおこわ弁当とエビフライを食べて、満足しました。

難病のクローン病があるから、 食べられているということがあたりまえなこととは思わなくて、美味しいものを食べられるということに とても大きな喜びと幸せを感じます。


デパ地下おこわ弁当。ケーキは我慢。クローン病 食事


(ある年12月のブログ)

今日は朝5時過ぎに起きて出かけていました。
すごく寒くて、早く起きるの辛かった~

夕食はデパ地下で買ったお弁当を食べました。
おこわ弁当です。

  おこわ弁当 野菜豆腐ハンバーグ、赤魚西京焼きなど クローン病食事


おこわに野菜豆腐ハンバーグ、赤魚西京焼き、玉子焼き、人参煮、がんも煮、ブロッコリー、しば漬けなどのおかずが入っていて美味しかったです。
4分の3くらい食べました。

エレンタールは夕食のあとにも飲みましたよ。今日エレンタールは3本飲めませんでした。

デパ地下でクリスマスのケーキをいくつか見て、美味しそう~食べたいなと思ったけれど、クローン病のことを考えて我慢して買いませんでした。

デパ地下のお弁当を食べた上にケーキも食べたら もも姫の腸に負担が大きくかかりそうなので、お弁当だけでやめておきました。

ケーキは また クリスマスの日に食べてみようかな〜♪
ケーキを食べる日は 他の食べ物を気をつけます。

今日は冬至なんですね。
冬至には「ん」のつく食べ物を食べると良いといいます。

ん...

おこわ弁当の中には 人参とレンコンが入っていて食べましたよ。

がんもとハンバーグも食べたけど それもいいのかな? 笑

それから..エレンタールにも「ん」がついていますね..


今日もクローン病の病状は良かったです。


関連記事

クローン病 食事の我慢

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

クローン病ブログ 牛肉ハンバーグ弁当を食べました~ それがどうした…


クローン病・潰瘍性大腸炎の人のお弁当レシピ本
(もも姫も持っています。斎藤恵子先生のレシピ本はおすすめです。)

安心レシピでいただきます!(おべんとう・パーティ篇)―潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ111



*お弁当のおかずに便利 クローン病対応食品

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。レミケードですか。
田辺のMRが数年前かなり売れてるって言ってましたね。
あの時は武田がライバルだとのことでした。
副作用が多い薬ですから今のところ見られないとのことなので安心しました。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

こんばんわ あかちんさま☆
レミケードのおかげで、たくさんのクローン病の人の病状が良くなっているようです。
私も、レミケードのおかげで体の痛みがなくなりました(*^_^*)

レミケードの重大な副作用は出ていないので、良かったです。
あかちんさまは以前、お薬関係のお仕事をされていたのでしたね。
ありがとうございます☆嬉しいです☆

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
昨日の治療お疲れ様でした。
検査結果がよくてよかったですね。
私も、海老フライは大好きです。
私も、脂肪肝(昔、プレドニンを飲んでいて劇太り)で
あまりカロリーの高いものは×ですが、おいしいものは
おいしいですものね。
好物を食べるときは、食べられるしあわせを感じますよね。
(*^_^*)。

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

今日はももの節句でしたから・・・^^
食べたいものを食べる権利がありますよー。
海老フライはね、海老フリャー!
と言ってから食べるのが本場名古屋の作法です(笑!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

mayuko12 さんへ☆

mayuko12さん、こんにちわ☆
ありがとうございます(*^_^*)
ブログには、いつもは食べ物を色々我慢していると書いていますが、
ほんとうに我慢しているんですよ~~~
普段あまり食べないものを食べたときにブログに書くから、
いつもそんなのを食べているみたいですけどね(^^
たま~に食べるエビフライは、特に美味しく感じます☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

名古屋の人は海老フリャーと言ってからって..ほんとうですか~(笑)
そんなことありませんよね(*^_^*)
名古屋にはすごく大きな海老フライがあると聞いたことがあるんですけど、
どんなのか見て 食べてみたいです☆
名古屋の、海老の天ぷらの入った天むすも好きです(^^♪
わたし、食べ物の話ばかりしてますね(笑)


 | REPLY |   

コウ  

もも姫さんは、ん~色っぽい(♡´∀`♡)ノ スキッ♥

 もも姫さん おはようございます。
コメント ありがとうございましたm(_ _)m

 もも姫さんは可愛いので、きっとレストローズの洋服がお似合いのはず(#ノ▽ノ#)
ピアニストの長富彩さんも、レストローズのファンです((´∀`))
 たごさくのおこわは、健康に良さそうですね(゚―^d)グッ!
それに、おいしそう(゚∇^*)dグッ!
 もも姫さんは、エビフライが好物なんですね(゚∀^*)dグッ!
私も、好きですよぉ(^Д^)
オーロラタルタルソース … 最初は、オーロラのようなソースってどんなん?と思ってましたぁ(笑)
 私は、今日の朝 ロールケーキを食べました( ^∀^ )
 もも姫さんの色気に 負けそうLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

コウさんへ☆

コウさん こんばんわ☆
レストローズは花柄の可愛い洋服がたくさんありますね♪
花柄のスカートとかワンピースは、春らしくていいな~と思います。
好きな洋服を着ていると、とっても楽しいです(*^。^*)
コウさんもエビフライが好きなんですね♪
そういえば..なんでオーロラソースって言うのかな~?
オーロラみたいだからかな?(*^_^*) 
コウさんは朝にロールケーキを食べたのですか。。なんか可愛いですね☆
わたしも今度 ロールケーキ、食べたいな~

 | REPLY |   

イチロー  

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

CRPが0.0すご~い!!
私は発病してから、CRP正常値になったのは2回だけです。
悪い時は17とかでした。
エビフライ美味しそう♪
もう10年以上食べて無いかも(・・;)
何時かは、エビフライ食べたいです!!
おこわ弁当もいいですね(*^-^*)

 | REPLY |   

Mr.max  

NoTitle

こんにちは いつも楽しく拝読させていただいてます♪

食べるとき自分は一番幸せを感じますが
色々と御事情を抱えられている方がいらっしゃるなか
自分は改めて感謝しなければいけません。
皆様を心において頑張っていきます。

そして、ピアノ頑張ってください♪

 | REPLY |   

もも姫  

イチローさまへ☆

こんにちわ(*^_^*) イチローさん☆
CRP17ですか..! そんなになってしまったこともあったんですね。。
私はCRPがずっと正常値だったときにも腸の狭窄が進んでいたことがあったので、
油断はできないな~と思うんですけど。。

私もエビフライは食べるのが怖くて
ず~っと長く食べていない時期もあったんですけど、
今はたまに食べてしまいます(^^☆
イカのフライとか唐揚げは今もやっぱりなんか怖いので避けていますよ。イカの刺身も。
エビフライ、イチローさんもいつかまた食べられるようになると思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

Mr.max さまへ☆

Mr.max さま いつもありがとうございます☆
嬉しく思っています♪

Mr.max さまのブログは、
毎日頑張っていらっしゃる記事のなかに、
時々とても面白いことが書かれていて、
私も楽しく見せていただいています(*^_^*)

一生懸命頑張っている方に応援していただけると、
私も頑張ろうという気持ちになります。
私も、Mr.maxさまのように、時には楽しいことを考えながらも
毎日頑張っていけたらいいなと思います☆


 | REPLY |   

コメント投稿