flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔 > title - クローン病 腸の瘻孔(ろうこう)による痛みで病院へ。治療

クローン病 腸の瘻孔(ろうこう)による痛みで病院へ。治療

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
前にクローン病症状の腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みで病院に行った時に書いたブログです。
2017年7月に追記・編集して更新しています。


直腸あたりの痛みで病院へ行く


(20xx年x月のブログ)

何日か前にブログを書いていたときには、クローン病の直腸付近の痛みが鎮痛剤なしでもなんとか我慢できていたのですけど、そのあとも絶え間なく痛みがずっと続いたので、痛みを和らげるお薬、ピリナジンを飲みました。

でも ピリナジンはあまりよく効いていなくて痛みが完全にはとれず、お薬の効果が薄れてくるとまた痛みだし、激痛ではないけれど とにかく ずっと痛くて歩くのも大変だし座っても寝ても痛くて、痛み出してから一週間経っていたので、昨日病院に行きました。

病院では、診察を待っている間 体が辛いだろうと、看護師さんが外来のベッドのある個室の部屋を用意してくれたので、ベッドの上で横になっていました。

横になっていたら いつのまにかぐっすりと眠っていて..目が覚めたら、何時間か過ぎていました。
とっても気持ちよく眠れました。

よく寝たのでお肌がキレイになった~ 嬉しい と、そんな状況にありながらも思いました。

昨日は春らしい白地にピンクの薔薇柄のシフォンワンピースを着て病院にいきましたよ。
体に痛みがあるときも、可愛い服を着ていると 嬉しくて気持ちが明るくなります。
痛みで姿勢は少し前かがみになっていましたけどね。。

病院で血液検査をした結果、2週間前には炎症数値CRP0.0だったのが0.5になっていて 白血球数も上がっていました。


腸の瘻孔の痛み


診察では 主治医から、以前クローン病で腸に瘻孔があったところの痛みだろうと言われ、私が思っていたのと同じ先生の診断でした。

瘻孔といっても、そんな大きな瘻孔ではなかったと思います。
内視鏡検査ではわからないほどの小さな瘻孔というか穴というか… 普段はきっと その穴は閉じていると思います。


瘻孔
瘻孔(ろうこう)とは、強い炎症により 潰瘍が筋層をやぶって他の臓器や皮膚につながること。
ろう管というトンネルのような管ができます。

⚫︎外ろう 臓器と皮膚がろう管でつながること

⚫︎内ろう 臓器と臓器が ろう管でつながること

瘻孔は生物学的製剤(レミケード、ヒュミラなど)による治療が有効といわれています。


抗菌剤シプロキサンで治療


先生が
「よっしゃ~ 抗菌剤シプロキサンでいきましょう」と迷いもなく自信たっぷりに言われたので、先生 頼もしい~と思いました。

先生が自信たっぷりだと安心です。

前回 レミケードの投与量を減らしたことで痛みが出てきたのかどうかはわからないということでした。

先生の判断は、強力なレミケードの薬の治療よりも いまは、抗菌剤のシプロキサンで治療してみましょうということでした。

そして、痛いときには解熱鎮痛薬のピリナジンを飲んで様子を見ることに。

ピリナジンは痛みを抑える作用があまり強くないのですけど、でも 先生によると、ピリナジンはロキソニンよりも胃腸に負担がかからないということなので、ピリナジンでなんとか痛みが抑えられればいいなと思います。


病院には愛や優しさがあふれている


診察が終わって 病院の廊下を歩いている時、病院っていいなとしみじみ思いました。

普通は、病院はいいななんて あまり思わないと思いますけどね

でも もも姫はこれまで クローン病で数え切れないくらい病院でお世話になって 助けてもらって 病院にはとても愛着があるんです。
病院と仲良しです。

看護師さんも先生も事務員の人も やさしく親切にしてくださる方が多いです。

昨日病院に行った時に、入院中の患者さんを何人か見かけたのですが、とても優しい目をされていました。
体が弱っているときには心が優しくなるのかなと思いました。

もも姫も痛みがあって病院に来ているので、他の知らない人の体のことを気にかけるのはちょっと変かもしれませんが、でも、患者さん大丈夫かなと思ったりして
病院にはたくさんの愛と優しさが溢れているなと感じました。

普段 お家や病院以外の場所で色々なことをして過ごす時間は かけがえのないとても大切な時間ですが、病院の廊下を歩きながら色んなことを思ったり、病院の中で過ごす時間も、私の人生の中のとても大切な時間です。

今日はまだ直腸のあたりの痛みがありますが、シプロキサンを飲んで しばらく様子を見ることにします。

スポンサードリンク


~追記~

その後の体調


病院に行った日の夜から抗菌剤のシプロキサンを飲み始め、その翌日の昼は鎮痛剤なしでもなんとか我慢できるほどの痛みでした。

でも、夜にまた直腸のあたりの痛みが強くなりピリナジンを飲み、その翌日は一日あまり強い痛みを感じませんでした。

8日ぶりに痛みから少し解放されてちょっとホッとしましたけど、またこれかは痛みが出るかもしれないので安心はできません。

直腸近くの痛みで、食後に痛みが出るということはないので、食事はいつものように食べられます。
お家でゆっくりとして過ごそうと思います。

 
【関連記事】

水分多量摂取で下痢。クローン病直腸病変の症状が悪化する

クローン病 直腸病変 リンデロン坐剤とペンタサ座薬の効果がなく、使用をやめる

直腸周囲膿瘍・肛門周囲膿瘍の症状と治療 クローン病

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

膿瘍が改善 なた豆茶の効能。クローン病 直腸周囲膿瘍

がばい農園の赤なた豆茶 飲みやすい。膿、痔瘻などに

関連記事
スポンサードリンク

Comments

クロ  

痛みがあるの心配です 薬 効果てきめんならいいね

俺は先週 痔ろうでシートンしている上のあたりが 腫れ出して歩くのも辛くなり 病院行ったら 緊急手術になり三日ぐらい入院してました
お尻なんとかしてほしいす

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんにちは。
痛いのは本当につらいですね。
どうぞ、無理されませんように。

いい病院といい先生(信頼できる)がいて、良かったですね。
(*^_^*)。みなさんが、ぎすぎすされてなくて温かな病院だと良くわかります。
今は、病院も、消毒薬の臭いではなくなりましたね。
ぐっすり眠れるということは、いいこといです。
病院の設備がとてもいいのだと思います。

もも姫さんがはやくよくなりますように、祈ってます。

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

そんな中でも、エチュードの練習を・・・(感動)!
いつか、なんとか多くの人に聴いてもらいたい!
ほんとうにそう思います!!

今日はショパンのスケルツォ3番の記事をUPしました。
コラールの部分があまりにも美しくて^^。
恥ずかしい解説ですが、気が向いたらご覧になってください。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

クロちゃん こんばんわ(*^_^*)

クロちゃん手術していたのですか!?..おしりのところが腫れたり炎症すると
すごく痛いですね..わたしも直腸はおしりのほうなので、ズキズキして痛いんです。。v-409
クロちゃん はやく良くなってシートンがとれたらいいのにね

クロちゃんも辛いのに耐えて頑張っているので、もも姫も頑張りますね(*^^)v
お薬効いてくれたらいいな~
いつもありがとう☆ とっても嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

mayuko12さんへ☆

こんばんわ mayukoさん(*^_^*)

わたしは病院で点滴をしているときにも 
ほんとに気持ちよく眠っていますよ(*^^)
痛みがあったり体が辛いときに病院に行くと、
病院にいるだけで安心することがありますね☆

お薬が効いて痛みが治まりますように~☆
mayukoさん ありがとうございます(*^_^*)


 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

NANTEIさま こんばんわ(*^_^*) ありがとうございます☆

今回の痛みは 私のなかでは まだマシなほうなんです~。。
同じ場所で前には激痛で何時間も痛い~痛い~と叫び続けて、
お薬がやっと効いて その後にピアノを弾いていました。。
でも ピアノは家の中でひとりで弾けるから
自分のペースで弾くことができていいなと思います☆

ショパン ほんとうに好きなので、記事、見せていただきます~(^^♪


 | REPLY |   

イチロー  

NoTitle

こんばんは☆

痛みが有るのですね。

ご無理されず大事に!!

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

>病院にはたくさんの愛と優しさが溢れていると感じました
そういう考え方もあるんですね、素敵です。
そう思える良い病院が増えて欲しいですね。

お身体、お大事になさってください。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

イチローさまへ☆

こんにちわ イチローさん☆
ありがとうございます☆
痛み、はやくなくなればいいな~と思います。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんにちわ hajimeさん(*^_^*)
ありがとうございます☆

急な体調不良で診察の予約をしていなかったので、朝病院に電話したら、
病院へ行ったときには もう色々と準備をしてくださっていて、嬉しかったです☆
体が辛いときに 心から心配して優しくしてくださると
ほんとうにありがたいなと思います。
人のあたたかい気持ち、いいですね(*^_^*)


 | REPLY |   

コメント投稿