flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理~

昨日の夕食は、餃子(ギョーザ)を作って食べました。

餃子は以前よく作っていたのですけど、最近はずっと作っていませんでした。
餃子を家で作って食べると たくさん食べ過ぎてしまうので、作らないようにしていたんです。

炎症性腸疾患 クローン病のもも姫は、これまでに、食べすぎてお腹の調子が悪くなったことが何度もあるので 気をつけなくてはいけないです。

でも、昨日は久しぶりに 家で作った餃子が食べてみたくなり、作りました。

クローン病では豚肉をあまり食べないほうがよいということなので、鶏胸肉のひき肉で作りました。
※(その後、主治医に豚肉のことを聞いてみると、クローン病があっても豚肉は食べていいですよと言われました。
食べ過ぎはダメだと思いますけど。)

最近ずっとクローン病合併症の痛みが出ていて 立っているのも大変なほどだったので、キッチンで長く立たなくていいように短時間で餃子を作りました。

もも姫が作った餃子の材料は、鶏ひき肉白菜ねぎ餃子の皮です。
あと調味料がいりますね。

白菜は、電子レンジの葉菜機能でしんなりさせたあと、しぼって少し水気を切り、みじん切りにしました。
ねぎもみじん切りです。

餃子のたねの味付けは、味噌と塩とお酒です。

鶏胸肉は豚肉にくらべて淡白な味なので、味付けに味噌を入れてコクを少しだすことにしました。

生姜を入れればもっと美味しくなるかもしれませんが、冷蔵庫になかったので入れられませんでした。笑

でも生姜を入れない分、時間短縮にはなりました。

ギョーザ4 ギョーザ3

餃子の皮は、包む手間や時間を減らすために大きいものを使いました。

クローン病で脂質を減らしたいので、焼く時に使う油はできるだけ少なくなるように、
最初にフライパンに油を少し多めに入れて フライパンに油をよくなじませてからティッシュで拭き取り、それから餃子を焼きました。

ギョーザ2
そしてそのあと水を少し入れて焼きます。

ギョーザ (2)
あっという間に出来ました~
時間がかかったのは、餃子の皮で包む時だけでした。

油をほとんど使用していないけれど、焦げ目もなんとかつきました。

食べる時にお醤油をつけて食べました。
辛子は刺激物なので、昨日はつけるのをやめました。
鶏胸ひき肉で作った低脂質な餃子、美味しかったですよ。

家族が、美味しい美味しいと何回も言って食べていました。

大きい餃子でボリュームがあったので、
もも姫の夕食はエレンタール1本と、餃子3個半だけでした。
餃子3個半でお腹いっぱい~

蒸し餃子にすれば油を使用しなくても済みますけど、油を少量使って焼いた餃子は焦げ目が香ばしくて美味しいですね♡

スポンサードリンク



米粉餃子の皮(トップバリュ)で作ったギョーザが美味しい
(2014年11月10日投稿)

先週、大分久しぶりに餃子を作りました。
なんとなく餃子が食べたくなったので。

ギョーザの皮は、イオン トップバリュの国産米粉餃子の皮というのを使いました。

この、米粉餃子の皮で作った餃子がとても美味しかったんです~♪
餃子の皮がプルプルもちもちしてやわらかくて、お口の中でトゥるんトゥるんとなるんです。

餃子は、クローン病のもも姫が食べられるように 低脂質な鶏胸肉のひき肉と白菜を入れました。
鶏ひき肉と白菜だけ。

味つけは、塩と、砂糖少々と、醤油を少し。
白菜は、電子レンジで加熱してから みじん切りにしてひき肉と混ぜました。

生姜もニンニクもごま油も入れていなくて とてもシンプルな材料で作ったんですけど
それが! とても美味しかったんです~

たぶん 米粉の餃子の皮で作ったから美味しくなったんだと思います。
これまで鶏胸ひき肉と小麦粉の餃子の皮で何度も餃子を作っていますけど、
鶏胸ひき肉で作るとやっぱり 少しあっさりしていて少し物足りないかな~ という感じの味になりますね。

でも、先週米粉の皮で作った餃子は、皮のプルプルもちもちな感じが蒸し餃子、水餃子っぽくて良かったです。

餃子を作る時に手間がかかるのは、餃子の皮で具を包むことですけど、
トップバリュ米粉餃子の皮は、具を包む時にとても簡単に包めました。

指で軽く押さえると皮と皮がくっついてくれます。
水とか片栗粉とかを使わなくても簡単にくっついてくれました。

でも、包む時に指に具がついて濡れていると ちょっとすべりやすかったです。
トゥるんトゥるんですからね..

米粉の餃子の皮は、小麦粉の皮よりも油の吸収が少ないと餃子の袋に書いてあるから、
油が少ないのはクローン病のもも姫には嬉しいです☆


・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

☆食事ブログ 餃子
(2015年4月17日のブログ)

4月17日のクローン病もも姫の夕食メニューは、ギョーザとカボチャの煮物でした。

ギョーザをわりとたくさん食べたので ご飯は食べていません。
お家で作ったギョーザは久しぶりに食べました。

今日 ギョーザを作った時の材料は、
キャベツネギのみじん切りと、生姜のすりおろし
そして 鶏胸肉のひき肉を混ぜたものをギョーザの皮で包んで焼きました。

キャベツは電子レンジにかけてやわらかくしてから大きめのみじん切りにしました。

ギョーザもカボチャの煮物も とても美味しくできました♪
ギョーザ 大好きです♡

クローン病のあるもも姫は、外食店で食べるギョーザや冷凍餃子よりも お家で作って食べる餃子のほうが安心して食べられます☆


昼はパンを買いに少し散歩をしました。
ちょうど良い気候で、歩いたり運動するには良い感じです。

歩いたあとは暑くなって 薄着をしていたのでお腹がちょっと冷えました。
お腹だけは冷えないようにしておかなくてはね☆

夜は あたたかいカモミールティーを飲んでベッドに入りました。
カモミールティー 美味しかったです♪

色々不安などもあるけれど、でも いまは幸せです♡


♪関連ブログ記事
クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

鶏むねひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ クローン病食事

鶏胸肉の塩麹ローストチキン クローン病 料理レシピと食事

クローン病食事・料理レシピ ポトフ(野菜と鶏肉の煮込み料理)

関連記事
スポンサードリンク

Comments

mayuko12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
お気づかいありがとうございます。

痛みがゆっくりでも、早くなくなればいいですね。

車麩をぬるま湯でふやかして、
水気をしぼり、しょうゆなどであじつけして、
パン粉をまぶして少量の油で焦げ目をつけます。
油を使えないときは、パン粉を乾煎りしてまぶしたらいいです。
とんかつもどきになります。
麩は栄養豊富なのです。
すき焼きに入れて食べてもおいしいです。

 | EDIT | REPLY |   

第一楽章  

大丈夫[e:3]

餃子3つの夕食にもこだわりと愛情を込めて、とっても幸せそうに記事を書いておられるモモ姫様!
でも痛みはその後大丈夫ですか…

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

レンジの葉菜機能は、ほんとうに便利ですし、
なによりも油を使わなくて済むのが素晴らしいですね^^。
しかも茹でるよりも栄養素を逃がさないし・・・。

体に良く、レンジで手軽にできて美味しい料理、私もたくさん考えて姫さんに伝えることができたら・・・。
今日は本当にそう思いました。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

mayukoさん こんにちわ☆
ありがとうございます(*^_^*)

車麩でつくったトンカツ風のお料理は
どんな味がするのか食べてみたいです(*^^)
車麩は最近あまり食べていませんでしたけど、
少し香ばしい風味があるから、工夫して使えば、美味しい食事の楽しみが増えそうです♪

トンカツって。。何年食べていないかな~?思い出せないくらい前です。。
鶏のササミカツはたまに作って食べていましたけど、結構美味しいです♪

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さまへ☆

こんにちわ 第一楽章さま☆
ありがとうございます☆
痛みは、病院へ行く前に比べたら痛みのない時間が増えたので楽になりました。
少しずつ良くなっていけばいいなと思いますけれど。。どうでしょうか。。(*^_^*)
いつも心配をかけてしまいますね。。☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

こんにちわ NANTEIさま☆
レンジはほんとうに便利です♪ 飲み物をあたためるのも早くていいし。
家にある電子レンジは10年以上使っていて、
最新の、油を落として焼く機能や、他にも色々な機能のついたレンジが欲しいな~と
何年も前から思っているのですけど、いまあるレンジがまだちゃんと使えるのでなかなか買えません。。
高機能の電子レンジは価格も高いですね。。

NANTEIさまがクローン病で食べられるお料理のレシピを教えてくださったら、
作って食べてみたいです☆そしてそのお料理をブログに載せたら、
他のクローン病の方も作って食べてみたくなると思います(*^。^*)

 | REPLY |   

petero k  

NoTitle

もも姫さん、こんにちは。
我が家も、今日は餃子の予定で、材料を買ってきたばかりです。
美味しそうに焼けましたね~
なるほど、大判の皮で包んだ方が、油の摂取量は少なくて済みそうです。 
今回はもう普通サイズを買っちゃたので、次回は大判で! 
鳥の胸肉ならしつこくなくてお腹に優しそうですね。
お腹の痛みが治りますように・・・。

 | REPLY |   

もも姫  

petero kさまへ☆

こんばんわ☆
petero kさんは今日餃子を食べられたのですね~(*^_^*)
私、数日前に食べたばかりなのに、そのことを聞いて
また食べたくなってしまいました~(^^
餃子、美味しいですね☆
ほんとうはニンニクがちょっと入っているのが好きなんですけどね。。
でも、petero kさんに美味しそうと言ってもらえたので、とても嬉しいです♪

今日は痛みがあまりありませんでした☆良かったです☆
petero kさん ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿