flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 美容 口コミ > title - 明治アミノコラーゲン(パウダー) 1日目安量半分タイプ 味の感想・成分

明治アミノコラーゲン(パウダー) 1日目安量半分タイプ 味の感想・成分

Category美容 口コミ
粉末コラーゲン(コラーゲンパウダー)についてです。


【明治 アミノコラーゲン】小さじでうるおうタイプを試した感想


明治アミノコラーゲン パウダータイプで小型サイズのものが発売され、1日の目安量が半分でよいということなので、購入して試してみました。

 明治アミノコラーゲンパウダー 小さじでうるおうタイプ
 

これまで、美容のために粉末コラーゲンをよく摂取していましたけど、1日の量が多くて 1日分の量をなかなか摂取しにくいということがあったので、1日に3gほど摂取すればいいというのは嬉しいです。

進化した明治のアミノコラーゲンは、スターターキットを購入しました。

コラーゲンはいつも 栄養剤のエレンタールに混ぜて飲んでいますが、小さくなったスプーンで明治のコラーゲンをすくい、エレンタールボトルに入れて作り飲んでみました。

その味は…

なんとなく魚臭いような…

気のせいかなと思い、次にまた同じようにして飲んでみると、やっぱり 魚くさい感じで…
味がちょっと嫌な感じだったため、その次からはコラーゲンパウダーの量をぐっと減らして摂取することにしました。

量をほんの少しだけにすると、 魚くさい味が気にならなくなり、それからそうして少しずつ摂取して、なんとか全部使い切るようにしたいと思っています。


明治アミノコラーゲン 小さじでうタイプ 栄養成分・原材料名


《栄養成分》1食分 3gあたり
エネルギー 11kcal
たんぱく質 1.3g
脂質 0.07g
炭水化物 1.4g
ナトリウム 10mg
ビタミンC 50mg

コラーゲンペプチド 1000mg
ミルクセラミド 62.5g
(スフィンゴミエリンとして10mg)
アルギニン 137mg
グリシン 360mg
シスチン 3mg
グルコサミン 25mg

《原材料名》
魚コラーゲンペプチド、マルトデキストリン、乳リン脂質抽出物(スフィンゴミエリン含有)、植物油脂、トレハロース、グリシン、環状オリゴ糖、ビタミンC、アルギニン、グルコサミン、シスチン、増粘剤(アラビアガム)、乳化剤、香料、(原材料の一部に乳成分、オレンジ、大豆、ゼラチンを含む)

⚫︎コラーゲンペプチドとは、コラーゲンを低分子化したもの

⚫︎ミルクセラミドとは、スフィンゴミエリンを含むミルク由来の素材です。

⚫︎スフィンゴミエリンとは、酵素で分解されてセラミドとなる成分です。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病で豚コラーゲン・豚プラセンタの摂取が心配


もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で食事の内容に気をつけているので、普段 食品を買うときには食品の原材料名や栄養成分量の表示を確認してから買うようにしています。

クローン病では食事療法で食べるのを避けたほうがよいといわれている食品が色々あるため、お店で食品を選ぶときは結構大変です。

いつもはちゃんと食品の原材料名等を確認してから買うのですけど、少し前に買い物に行った時に、時間がなく急いでいて 原材料名をよく確認せずに食品を買い、買ったあとに その原材料を見て心配になりました。

その食品は粉末コラーゲンです。
粉末コラーゲンは お肌にいいかなと思い、美容のためにエレンタール(成分栄養剤)に入れて飲んでいます。

 meijiコラーゲンプレミアムコラーゲンコラーゲン

粉末コラーゲンは、お店に買いに行った時に いつも買っているコラーゲンとは違う別のコラーゲンが目にとまって、これは美容に良さそうと思い、初めて買って、原材料を確認するのを忘れてしまいました。

家に帰ってからその粉末コラーゲンの原材料名をよく見てみたら、豚コラーゲンペプチド豚プラセンタエキスと書かれていました。

「豚コラーゲンは… クローン病で食べても大丈夫かな…」

以前 クローン病の本(食事についての専門書)に、クローン病の人は豚肉を食べるのは避けたほうがいいと書いてあるのを読んだことがあったので、豚コラーゲンはダメかも…と思ったのです。
 
でも..捨てるのはもったいないので 食べるしかないと思いました。

いつも買っている粉末コラーゲンは、魚由来の低分子化フィッシュコラーゲンで、豚コラーゲンが入っているものは買わないようにしていました。

厚生労働省の研究班の報告書によると、クローン病の約4割の患者が豚肉のアミラーゼに対する抗体を持っていて、豚肉を食べることによって再燃しやすくなるということです。

4割のクローン病患者が抗体を持っているということで、私の場合はどうなのかはわかりませんけどね。
でもいまは、豚肉はあまり食べないようにしています。

豚肉を買ってきて家で料理をすることはほとんどなく、豚肉料理を作るのは、家族が食べるときだけです。
トンカツや豚の生姜焼き、豚しゃぶ等は何年も食べていません。

   おすわりブタさん

でも..絶対に何が何でも豚肉を食べないと思っているわけではなくて、脂肪の少ないハムやウインナーを数ヶ月に一度ほど買って食べることもあるし、食べる回数はとても少ないのですが、加工食品の中に入っている豚肉を食べることもあります。

外食のときに年に数回 豚肉が使われている料理を食べることもあります。

食べないものと食べるものを その時の病状や状況によって色々考えながら食べています。

豚肉を食べよう!と自分で決めて覚悟して食べるのはいいのですけど、この間みたいに、豚が入っていないと思って買った食品に豚が入っていたときにはショックを受けます。。

豚コラーゲンだけではなくて、加工食品のなかには豚脂が入っているものが結構あります。
原材料に豚脂が入っているものは、なるべく買わないようにしています。

数ヶ月前に買った豚コラーゲンの入った粉末コラーゲンですが..
あまり食べる気がしなくて少しずつ食べているので、なかなか減らないです。。

それで、この数ヶ月は粉末コラーゲンをほとんど摂取していないのですけれど..
でもこの頃 もも姫はお肌の調子がとてもいいんです。

お肌の調子がいい原因はいろいろあると思いますけれど。。
考えてみたら最近もも姫は大きなストレスがないんです。
皮膚科の先生が、ストレスがあるとすぐにお肌に影響してくると言われていました。

大きなストレスはクローン病悪化の原因にもなりますね。

いつも いつまでも キレイなお肌でいたいと思っている もも姫です。


※その後、クローン病の診察の時に 豚肉は食べてはいけないのか主治医に聞いてみたところ、クローン病の人でも豚肉を食べても構わないですよ と言われました。

潰瘍性大腸炎・クローン病患者さんのレシピ 豚肉は食べても良いみたい

 
スポンサードリンク


資生堂コラーゲン エンリッチド美容ドリンクで顔にハリ効果

富士フィルム アスタリフト コラーゲンドリンクの効果・感想・口コミ

コラーゲンの効果に期待。美容ドリンク・粉末・サプリメント・食品を摂取

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
コラーゲンといったら玉名ラーメンだと思ってました。玉名の女性はみんなつやつやできれいです。顔しか見ていないのでもも姫さんのようにお尻もきれいかは確認してません(笑)。そのコラーゲンがとんこつからのコラーゲンなんですね。是非もも姫さんにお勧めだと頭をよぎったのですが残念です。魚系でとれればそれに越したことないですね。

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

そうですかあ・・・
ストレスが様々な病気の原因の一つだということは、
最近の医学ではよく言われていることですが。

人の体と、精神とのかかわりは、
ほんとうに神秘的ですねえ@@。

でも、良かったです。

豚がタブーということ、しっかり覚えておきます^^。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

こんばんわ☆あかちんさま
ありがとうございます♪

やはり コラーゲンを多く食べている女性のお肌はつやつやなんですねe-420
私も たくさんコラーゲンを食べて 玉名の女性のようにお肌キレイになりたいです~☆
お顔の肌がキレイな玉名の女性は、おしり♪もキレイだと思いますよ~(*^_^*)
確認しなくてもわかります(笑)
もも姫は桃のようにキレイです(何度も言ってますね。。笑)

とんこつラーメン食べたいのですが。。
もも姫、魚のほうで頑張ります!(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

こんばんわ☆NANTEIさま

強いストレスは体に大きな影響を与えてしまいますね。。
前に強いストレスを受け続けて
体調がかなり悪くなったことがありました。
ストレスは上手く発散できればいいですね。
疲れると顔にも出てきますから~美容にも大敵です~。。

ラーメンに入っているチャーシュー美味しいですよね。。
もも姫はチャーシュー大好きです(笑)
豚まん(肉まん)も好きですし、ギョーザも好きなんですけどね~e-452
でも 肉の脂を控えることは、きっと健康にはいいと思っています~(*^_^*)

 | REPLY |   

MK  

私は納豆禁食

塩分制限、水分制限、そしてビタミンK特に納豆やクロレラ、青汁が禁食です。
心臓の動きが悪い関係で、ワーファリンを処方され、心臓に血栓ができるのを予防しています。
納豆により体内で生成されるビタミンKにより、ワーファリンの効力が低下し、血栓ができやすくなるそうです。
この血栓が脳の毛先血管に詰まると脳梗塞を発症し、命に関わるわけです。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

MKさまへ☆

こんにちわ☆MKさま(*^_^*)

塩分制限や水分制限も大変ですね。
以前私は、ビタミンKが不足していると言われたことがあり、
納豆を食べると良いと先生から聞きました。
でも、MKさまは 納豆を食べて
命に関わるようなことになるかもしれないとしたら、
ほんとうに危険なので食べられませんね。。
クローン病も脂質制限や野菜等の食物繊維の制限等、
色々と食べ物に気をつけないといけなくて気を使いますけれど、
食べられる食品の中で、美味しいものを食べて満足できればいいなと思っています☆
そしていつかは豚肉も安心して食べられるようになるといいな~と思います(*^^)

 | REPLY |   

クロ  

俺 けっこう豚肉食べちゃうんだよなぁー
めっちゃ旨いし

手術前よりはかなり食べる量は減ったけどね なるべく鳥肉にしてる

でも 豚丼とか豚の生姜焼きとか 豚しゃぶ とかって文字を見ると誘惑に負けてしまうんだなぁ~

もも姫ちゃん お互い 誘惑に負けないように頑張ってこうぜー

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

こんばんわ クロちゃん☆

クロちゃん 豚肉、食べちゃうんですか~(*^_^*)
鶏肉にはない、豚肉だけにしかない美味しさがありますよね~

私もたま~に食べてしまいますよ~ お店の餃子とか。。
家でも冷凍餃子食べるかな..(笑)たま~にですよ!

野菜炒めも、豚肉を入れると美味しいんですけどね..
たまにちょっと食べるくらいならね いいんじゃないかな なんて..(*^^)

でも できるだけ鶏肉とかお魚で満足するようにします☆
ありがとう クロちゃん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントmさんへ☆

mさんありがとう(*^_^*)

昨日わたしも初めて見てみました。
一回だけじゃなくてずっと前から何度も言ってますね。。(笑)
う~ん..あれは..

わたしもmさんと全く同じように思っています。。
私はなんか浮いているでしょう?(笑)
あまり歓迎されていないようです(笑)

私はmさんが好きですよ☆ホントe-418
mさんには鍵付きコメントは書けないのかな~?
探したのですけれど、わかりませんでした~
もしあれば、また教えてくださいね(*^_^*)


 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントiさんへ☆

iさん はじめまして☆

腸穿孔のことですが、腸にあいた穴は自然に塞がると先生から聞きました。
私の場合は、お腹がしっかりしていて点滴だけで炎症が治まったので
腹膜炎が拡がらなかったために、手術をしなくて済んだそうです。

手術をしていなくても、普通の腸の状態なら
腸に再び穴があいてしまうことはないと思います。
iさんのように 手術をされてお腹の中や腸をちゃんと見てもらっていれば、
腸の穴の部分はしっかりと閉じられていると思うので、なおさら大丈夫だと思います。

私は過去に手術を何回かしていますが、
2年前に小腸の手術をしたときには、
ず~っと何年も前にした何回かの手術に比べて
今の外科手術の技術はすごいな~とびっくりしました。
ですから、あまり心配しなくても大丈夫だと思います☆

答えになっているかどうかわかりませんが。。
またなにかあればコメントしてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

HAMLET寅  

こんにちは

クローン病は豚と相性が良くないんですね。牛なら大丈夫なんでしょうか?

春先は気候変動が大きいので体調を崩しがちです。今年は特に変わった春の天気ですね。

私は脳下垂体に異常があるのですが、やはりストレスが良くないですね。お互いおおらかな気持ちで生きていきたいものですね^^

 | REPLY |   

もも姫  

HAMLET寅さまへ☆

HAMLET寅さま こんばんわ(*^_^*)
ありがとうございます☆

クローン病は牛の赤身の肉は病院食でも出ていたのでそんなに悪くはないと思うのですが、
でも、お肉よりもお魚のほうがいいようです☆

今日の天気は嵐です。。
少し前まで体調があまりよくなかったので外出を控えていて
外のお天気の状態があまりわからなかったのですよ~
体調が大分回復したようなので、楽しい場所へお出かけしたいな~と思っています(*^^)

HAMLET寅さんの病気もストレスで悪くなるのですね
色々なことをあまり深く考え過ぎずに毎日過ごすことができればいいですね☆

 | REPLY |   

コメント投稿