flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

低脂質チキンハムでサンドイッチ クローン病食事・料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ~

最近時々 チキンハムを買って冷蔵庫にストックしています

作年スーパーでチキンハムを見つけて
これはいいかもと思って買ったのですけど、
それからしばらくしてチキンハムが店頭から消えていました。。

チキンハムを買う人が少なくて撤去したのかな~と残念に思っていました。

クローン病のもも姫は
豚肉で作られたハムよりも鶏肉のハムのほうが安心して食べられます。

でも、少し前から 今度は
前とは違うメーカーのチキンハムがお店にあるのを見つけたので
時々買っています。

ニッポンハム チキンハム

チキンハム

1パック(40g)あたりのエネルギー 38kcal  脂質 0.4g

原料料に鶏肉を使用し、
一般のロースハム(五訂日本食品標 準成分表)と比べて、
脂肪80%カット・カロリー40%カット

原材料
鶏肉、卵たん白、食塩、乳たん白、水あめ、砂糖、還元水あめ、
大豆たん白、加工デンプン、調味料(有機酸等)、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、
カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、ビタミンB1、香料

このチキンハムは、しっとりとしてやわらかいです。


チキンハムを使ってサンドイッチを作りました。
卵とトマトとチキンハムのサンドイッチです

卵サンド

卵をあえる時に使ったマヨネーズは、キューピーライトです。

卵に塩を少し加えて味つけしておくと、マヨネーズの量を少なくしても味がしっかりとつくので、
脂質を抑えたいクローン病のもも姫はそうしています。

卵1個の脂質が約7gほどあるので、
マヨネーズとパンに含まれる脂質を合わせて考えると
このサンドイッチ2つで脂質は10gと少しあると思います。

もも姫はとても少食なんですけど、
トマトと卵とチキンハムのサンドイッチを2つ全部食べました~ お腹いっぱい~
美味しかったです♪

ホットドッグ用のパンがまだ残っていたので、
別の日に今度はミートボールミニアスパラを入れて
サンドイッチのようなバーガーのような調理パンを作ってみました。

ミートボールサンド

ミートボールは、鶏肉100パーセントのお肉で作られたものです。
脂質はミートボール1袋で8.5gです。

ミートボール  チキンハンバーグ

味付けは全くしていなくて、
ミートボールのソースだけで美味しく食べられました。

ミートボールを入れると見た目がちょっと面白いですね。笑
チキンハンバーグのほうが食べやすいかもしれません~
でも 冷蔵庫にこのミートボールが入っていることが多いので使いました。

ミートボールサンド(ホットドッグ)を2つ全部食べて 
もも姫はお腹いっぱいになりました~
美味しく食べられました♪

(2012年4月に公開したブログです。 2017年1月に更新)


スポンサードリンク

~かぼちゃとハムのカレー風味サンドイッチ♪ クローン病食事 おひるごはん~
(2014年4月のブログ)

今日はピアノをたくさん弾きたいと思って
午前中いつもより早い時間からピアノを弾きました。

ピアノは3時間ほど弾いて お昼ご飯にしました。

お昼ご飯を作る時間が少しあったのでサンドイッチを作りましたよ。
かぼちゃとチキンハムとサラダ菜のカレー風味サンドイッチです。

  かぼちゃとハムのカレー風味サンドイッチ クローン病食事・料理レシピ


《サンドイッチの作り方 簡単♪》
かぼちゃは、電子レンジで熱を通した後に潰してから
温かいうちにカレー粉を少し入れて混ぜ、脂質控えめのマヨネーズであえました☆

サンドイッチは、紅茶と一緒にいただきました♪
美味しかったです。

ピアノは また午後に弾く予定です。


~チキンハムとカレー風味キャベツのマヨサンド。クローン病料理レシピ~
(2013年12月のブログ)

昨夜は 少し早い時間に寝られて、朝まで熟睡しました

早くといっても..午前0時頃におやすみしたんですけどね。。
いつも色々していたら 深夜遅くになってしまうんです~

しっかり寝られると、お肌の調子が やっぱりいいです。

でも、今日の朝起きて お弁当を作ったり色々したあと、 リビングで朝食代わりのエレンタールを飲みながら新聞を読んでいたら、すごく眠くなってきて..それから少し寝ました。。

しっかり寝た時にかぎって 昼間眠くなるような気がします。

この間 寝不足が続いた時、体はすごく疲れているのに、昼間 眠くなくて
昼寝をしようとしても全然眠れませんでした..

心身ともに元気な時は よく眠れるのかな

今朝は 10分ほど気持ちよく寝てしまいましたけど、寝てたらいけない~ と思い、がんばって起きて 家の用事をして そのあと、ピアノを弾きました。

今日のクローン病もも姫のお昼ご飯は
チキンハムとカレー風味キャベツのマヨサンド を作って食べました。
とっても美味しかったです


 ハム野菜サンド クローン病食事 料理


チキンハムとカレー風味キャベツのマヨサンドの材料と作り方

サンドイッチに使った野菜は、キャベツとレタス、人参、赤キャベツが千切りされた商品がスーパーに売られていたので それを利用しました。
手間が省けて早く作れるので便利です。千切りするのは結構大変ですよね。

とても細く千切りされていて野菜の繊維が細かくなっていてやわらかいので、炎症性腸疾患クローン病のもも姫の胃腸には良いと思います。

キャベツなどの千切り野菜は、生の状態よりも加熱したほうがやわらかく食べられて安心なので、フライパンにオリーブオイルを少しだけ入れて炒めました。
塩少々で味付けして、野菜が少ししんなりした頃に粉末のカレーを少し入れました。

そして、ロールパンに包丁で切り目を入れて、生のチキンハムと炒めた野菜をはさみ、カロリーハーフのマヨネーズを少しかけて出来上がり♪

ほんのりカレー味のキャベツが美味しかったです。

キャベツは、消化酵素のビタミンUや、血液を凝固させ骨を強くするビタミンKが含まれています。
骨 丈夫にしたいです。
それから、硫黄、塩素も含んでいて胃腸内での消化・吸収を助ける作用があるということです。

サンドウィッチは、お店で買ったのよりも、お家で作ったほうが美味しいな~といつも思います。

チキンハムとカレー風味キャベツのマヨサンドがとっても美味しかったから、明日のお昼も また同じのを作って食べようかな~

サンドイッチのパンは、Pascoの超熟ロールを使いました。やわらかいパンです。


昨夜は熟睡、お昼は、超熟ロール
最初と終わりがの字で上手くつながりましたね。

めでたしめでたし~


♪関連ブログ記事
クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

クローン病 食事の我慢

しらすふりかけ(かつお節、ごま入り)手作り料理 レシピ クローン病

豆乳茶碗蒸し 料理☆クローン病食事

 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

mayuko12  

NoTitle

こんにちは(*^_^*)。
チキンのハムですか!!。
いいですね~。
脂肪分カットはありがたいですね。
サンドイッチ、春色に仕上がりましたね。
おいしそう。肉団子も鶏肉!!
私は、牛肉アレルギーがあるのでこれはうれしいですね。
レトルト物は、塩分が濃いので、私もあまりたれは使いません。そのほうが素材の味が味わえますもんね。

このチキンハム薄いので、餃子の皮代わりに使えそうですね。(^_-)-☆。
いつもありがとうございます。
父は、昨日検診に行きました。
経過は順調です。
車の運転もしていいそうですので、今週からレッスンに
いけます。

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

もも姫さんこんにちわ

チキンハムおいしそうですね! はじめて見ました(・▽・)

チキンハンバーグはよく食べるのですが

同じコーナーにあるかな?

今度探してみます(>▽<)

 | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

こんばんわ mayukoさん(*^_^*)
チキンで脂肪も控えめ☆クローン病の私には嬉しいです。
でも、買う人が少なかったら、また店頭から消えてしまうかも~。。
普通は豚肉のハムを買いますからね~
餃子の皮代わりですか~なるほど(*^^)
サラダとか和え物、炒め物、色々使えそうです☆

お父様、順調で良かったですね(*^_^*)
レッスンにまた行くことができて、ピアノの練習にも精が出ますね☆
もも姫もピアノ、頑張ります~

いつもありがとうございます mayukoさん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんにちわ いもコンさん(*^_^*)

チキンハムは置いてある数が少ないので、
たくさ~んある他のハムのなかに埋もれていて、
よ~く探さないと見つからないんですよ~(^^

チキンハンバーグもあっさりしていて美味しいですね☆

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

40gが38kcalというのは驚きですね。
しかも鶏とはいえ肉なのに・・・^^。

それは安心ですね、そしてこんなに色もきれいなサンドイッチ!
見るだけでもなんか嬉しくなります^^。
ミートボールのサンドも、可愛いですねえ。

もう桜は楽しみましたか?
明日は関東は雨の予想です。
今度の週末にはどうなっているのか・・・。

 | EDIT | REPLY |   

HAMLET寅  

こんばんは

自分の病気が何なのかわからいのは、とても不安ですよね。
治療方針が定まらないと、基本的に医者は何もしませんから・・・・

私の脳下垂体の異常は、大きな大学病院でも年に一人来るか来ないかくらいの珍しいタイプなのだとか。今のところ、この症状に効く薬は出ていないそうです。

チキンハムは日本ハムのですか・・・・食べるとおしいですが、
ハム工場で働いた人の話によると、殺人的な大変さだそうです。

病気は確かに苦しいですが、自分の時間を有り余るほど持てることと、生きる意味について深く考える機会があることは、人間性を深くすると思います。

もも姫さんの大変さは他人にはわかりようがありませんが、豊かな内面生活が文章に滲み出ているのは素晴らしいです。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
勉強になりました。
ハムと言えば豚さん。
ソーセージと言えば魚か豚でしたね。
鶏さんのハムですか。
こんど探してみます。私の体にはぴったりです。

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

こんにちわ☆NANTEIさま

肉の脂とかデザートの生クリームはやっぱり美味しいですけど、
健康のことを考えたら、体に良いもので美味しいものを食べるのがいいですね。
NANTEIさまの作られるお料理は、健康に良さそうで美味しそうです(*^_^*)
思い出したら食べたくなってきました。。

桜はおととい ちょっとお散歩のような感じで見てきました~(^^♪
今日はこちらもお天気良くないです。。
桜、週末くらいにまた見に行けるかな~

 | REPLY |   

もも姫  

HAMLET寅さまへ☆

病気になって、それを治す良いお薬や治療法がないのは、
どうしようもなく悲しいことですね。
かかる人がとても少ない病気だと、
その病気の研究もなかなか進まなくて、大変です。
クローン病になる人は毎年増えているようですけれど..

鶏肉で作るハムを美味しくするのは、そんなに大変なのですね。。
チキンハムは想像していたよりもずっと美味しい味でした☆

そうですね、たしかに 時間は24時間自分の好きなようにいま使うことができますし、
生きる意味や幸せについてはよく考えますから、
そのことは私にとってほんとうに大切なことだと思います。

HAMLET寅さま、あたたかいお言葉、心から嬉しく思います(*^_^*)
HAMLET寅さまも、体調がすぐれないときもあるかと思いますが、
どうぞ お体を大事にされてくださいね。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

こんにちわ☆あかちんさま(*^_^*)

鶏さんのハムは健康を気にしている人には嬉しい食品ですね☆
そうですね、魚肉ソーセージがあるのですから、
魚のハムも作れそうですけどね。

チキンハムは1パック88円でしたので、
お腹にもお財布にも優しいハムだと思います(*^^)v


 | REPLY |   

クロ  

チキンハム 俺そんなんあるの知らなかった
さっそく買ってみるー
サンドイッチ参考にして 俺も作っちゃうー
クローン病レシピ増えたー

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

ウチのマヨネーズは味の素の「コクうま」を使ってます。
その前はキューピーのカロリーハーフか何か、忘れましたがw
サンドウィッチに使うとダレてくるんです。
気温のせいもあるかもしれませんが、コクうまに変えてからはバッチリですw

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

こんばんわ クロちゃん(*^_^*)

豚のハムは、大丈夫かな~とちょっと心配しながら食べていたけど(時々食べていました~笑)
鶏のハムだったら、少し安心ですね☆
ハムは色々な料理に使えそうです。
いつもはちくわとかカニカマをハムの代わりにすることが多かったけど、
少しまた色んな食べ方ができそうです~e-420
クロちゃんもチキンハムまた食べてみてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんばんわ☆hajimeさん(*^_^*)

コクうまのマヨネーズを使っているということは~・・健康に気を使っていますね!
マヨネーズ、かなり脂質が多いですものね~..美味しくて好きなんですけど。。
味の素とキューピー、少しマヨネーズの味が違いますよね。
そういえば私も以前、キューピーのカロリーハーフで卵サンドを作ったときに、
パンの間からタレてきたような..
あれはマヨネーズのせいだったのですね!

キューピーライトは脂質が少なくて美味しいんですけど、
お値段がかなり張ります。。(>_<)

 | REPLY |   

コメント投稿