flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都御苑・京都御所のしだれ桜 満開艶やか

京都御苑・京都御所のしだれ桜 満開艶やか

Category京都
おとといは京都御苑(きょうとぎょえん)に行ってきました。

京都の街は 桜の咲く時期は平日でも観光客が多くてちょっと大変です。。

京都御苑は、御所を取りかこんでいた宮家や公家の邸宅跡に開かれた公園で、京都御所、大宮御所、仙洞御所、平成17年に建てられた京都迎賓館も苑内にあります。

京都御所


京都御苑の中には大きなしだれ桜が豪華絢爛に咲いていました。
満開でした。

しだれ桜


そして京都御苑内の北のほうにも桜がたくさん咲いていましたよ。
これもしだれ桜でしょうか。とても綺麗でした。美しい桜です。

御所しだれ桜


この日はお天気があまりよくなくて曇っていました。

晴天の下で咲く桜は明るくて天真爛漫な姿で、見ていると心が澄み渡ります。

薄曇りの中で見る桜は少し憂いがあり、艶やかで しっとりとした気分にさせてくれます。

女性も、元気はつらつな姿もいいけれど 少し憂いを帯びていると色っぽいですね。

そんな艶やかな桜の写真を撮っていたら..
観光客の男の方(60代くらいの方)に「写真、撮ってあげましょうか?」と声をかけられました。

もも姫 自分は特に撮ってもらわなくてもよかったのですけれど
せっかく親切に言っていただいたのだからと思い、自分の持っていたデジカメを男の方に渡して写真を撮ってもらうことにしました。

そしたら..おじさん。。
1枚だけじゃなくて、何枚も何枚も写真を撮り始めて..
こっちの桜の前でも とか 今度はこっちの桜.. この桜もいいな~って..笑

いったいいつまで撮るのかな~と ちょっと困りはじめた頃に、
ラスト一枚 と言われて写真を撮って。。
でも またそのあとに これが最後 ラストと写真を撮られて
ようやく開放されてホッとしました。

そんなおじさんにも出会いましたけれど。。

雅やかな桜を見て 
もも姫も たとえ儚い命でもいいから 桜の花のように美しく咲きたいなと思いました。

桜の花はとても美しく咲いて
咲いたと思ったら そのあとすぐに散ってしまい
花の命が短いので儚さを感じますね。


もも姫は 儚い命ではなくて いつまでも長生きしそうな気がしますけど…

それでも ずっといつまでも美しく咲いていられたらと思います。

京都御所のしだれ桜 とても綺麗でした。


【関連ブログ】

京都御所 秋の一般公開に行って見る。御所煎餅

秋の京都御所でどんぐり拾い

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

クロ  

そのおじさんが撮った写真が見たかったなぁ~
もも姫と桜のコラボはさぞ綺麗でしょうに

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

桜は、儚いと思うでしょう。
そうではありません。
花はたしかにすぐ散ってしまいます。
けれどもまた美しく咲くために夏は葉を繁らせ、
秋には鮮やかな紅葉となり、冬枯に耐えてまた再び、
人々を幸せにするのです。
そうして300年、500年生きているのですから、
素晴らしく逞しい、しかも優しい樹木ですね。

そういう目で桜を見ると、力がわきませんか?

 | EDIT | REPLY |   

りー  

NoTitle

こんばんは。

もも姫さん、やっぱりかわいいのよ!
おじさんはいっぱいお写真を撮りたかったのでしょうね。
きっと嬉しかったのでしょうね。
こんなかわいい子の写真なんて、
めったに撮るチャンスない!って。

う~ん、もも姫さん、
おじさんキラーでもあったのですね・・・

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

クロちゃん ありがとう(*^_^*)
桜、キレイでした☆
桜の花は薄いピンクで可愛いですね。
もも姫の好きな色です~(^^♪
ピンクの桜の下で写真撮ったら、綺麗に見える気がします~e-247
クロちゃんのところは 桜、これからですね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

こんばんわ☆NANTEIさま(*^_^*)

桜の花は体調が悪くて見に行けない年もよくありましたけれど、
今年は見ることができました☆
桜の花はキレイだけれど、見る人の心によってもその見え方が違ってきますね。
元気いっぱいに咲いているように見えたり もの悲しそうに見えたり 切なく見えたり
それは海をみるときも山をみるときも同じですね。。
最近は色々なものが少し寂しそうに見えてしまうもも姫です。。
私、寂しがりやなんです~(*^_^*)



 | REPLY |   

もも姫  

りーさんへ☆

こんばんわ りーさん(*^_^*)
ありがとうございます☆

博物館の、年下キラーというのを覚えてくださっていたんですね~!

おじさんに気に入られたのかな~(*^^)
ちょっとおじいさんに近いおじさんでした(笑)
いつだったか。。杖をついたおじいさんに街で突然お食事に誘われたことがありました(*^_^*)
行きませんでしたけど。。(笑)

でも 色々なことがあって楽しいですね☆

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

桜、いつまでも咲いてれば良いのにと思ったりしますが。
桜吹雪も綺麗ですし、葉桜も風情ありますよね。
四季もそうですが、表情が変わるので余計に綺麗に愛着も感じるのかも。
今は四季の無い所に住んでるので、ちょっと寂しいですね。

人間も表情豊かな方が良いですよね。
でもなかなか難しいです。

おじさん、写真マニアだったんですかね。
もも姫さんが絵になるので撮りたかった、と言う事にしときましょうよw

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんばんわ hajimeさん(*^_^*)

四季がないところに住んだことがないので、
どんな感じなのかな~と思います。
でも、寒さの厳しい冬から暖かい春になっていくときにはとても嬉しくなりますし、
夏から秋になるときには人恋しくて寂しい気持ちになるので、
四季があることによって心も色々と移り変りますね☆
私は夏にすごく弱いので、夏の暑さだけはあってほしくないと思いますけれど。。

おじさん、ちょっと暇だったのかもしれません..(笑)

 | REPLY |   

flowerh  

NoTitle

相手は軽い気持ちだったかもしれませんが、
楽しい気分になれたというkとは良かったですね(^^)
病気にも良いかと思いますし。

サクラと共に楽しさも。

 | REPLY |   

もも姫  

flowerhさまへ☆

こんにちわ flowerhさま☆
ありがとうございます。
ほんとうに楽しい人力車のお兄さんでした(*^_^*)
病院の診察日に何か楽しいことをすると、
診察もそんなに憂鬱ではなくなります。
キレイな桜を見て心もやさしくなれました☆

 | REPLY |   

コメント投稿