flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

クローン病と紅茶 カフェインの刺激が好き 炎症性腸疾患

Categoryお菓子・スイーツ・飲み物
紅茶 大好きです

炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は
カフェインを多く含む紅茶を
あまり飲まないほうがいいのかな
と思うこともありますが…

紅茶は以前 飲むのを控えていた時期もあったのですけど、
今はまた毎日飲んでいます
美味しいのでやめられません…

紅茶を飲むと すごくリラックスできて体の疲れもとれます

苦味のない紅茶が好きなので、
ひしわの紅茶をずっと何年も愛飲しています
 
ひしわの紅茶は、
自宅周辺のお店には売られていないので
ネットでまとめ買いをしています。

まとめ買いをしようと考えている時点で もう
紅茶を飲むのをやめる気がない 
ということですね..

やめようと思ってもやめられないんです~
1日1回は紅茶を飲まないと
なんとなくもの足りない感じがして落ち着きません。

最近はフルーツティーやフレバリーティーをよく飲んでいます。

日東紅茶フレバリーティー フレバリーティー

日東紅茶のもので、
レモンティー アップルティー ヒマラヤンシェルパティー
ほんのりシトラスピーチティー ブルーベリー&ラズベリーティー
シトラス&ピーチティー キャラメル&ストロベリーティー
ホワイトワイン&マスカットティー

色々な種類があるので、今日はどれにしようかな~と
日替わりで好きな香りの紅茶を選んで飲むのが楽しいです

紅茶は、ピンクの薔薇の絵の入った透明なティーカップで飲んだり
美濃焼きのカップで飲んだり
大きなマグカップで飲んだり
その時の気分によってティーカップを選んで飲んでいます。

美味しい紅茶を飲んでいる時は とても幸せです♡
紅茶はクローン病のもも姫には
禁断のものかもしれない…とは思うのですけど

でも 禁断のものって.. 
すごく魅力的で惹かれてしまうことがよくありますね。

紅茶の魅力に溺れてしまったもも姫です 



♪2015年5月3日にアメブロで投稿したブログ

タイトル・・紅茶を夜遅くに飲む幸せ カフェインの刺激が好き

昨夜は夜遅くまで起きていて
今朝は朝早く起きたので
今日は寝不足で体がとてもだるかったです。

遊びに行こうかなと考えていたのですけど
体がだるくてやめました。

いま もも姫は
こんな時間に紅茶を飲んでいます。
こんな時間というと..いま 夜の10時20分です。
ノンカフェインの紅茶じゃないので
今夜はまた眠れなくなるかな~..

今日の昼ごはんは お寿司を食べて
そのあとに草大福を食べたので、
大福と紅茶はちょっと合わないような気がして
健康茶を飲みました。

それで、昼に紅茶を飲まなかったので
夜ごはんを食べたあとに
紅茶がすごく飲みたくなって
ホットレモンティーを飲みました。

紅茶 とっても美味しいです~♪
もも姫 ちょっと紅茶中毒になっているかも..

夜遅くに紅茶を飲んで眠れなくなるのと
美味しい紅茶を飲まずに我慢して寝るのと
どっちが不幸なことなのかな~?

すごく美味しい紅茶を飲んで リラックスして
もも姫はとても幸せな気分になれたから、
今夜 もし また眠れなかったとしても
紅茶を飲んだほうが幸せな気がします♪

紅茶を飲まずに我慢したままおやすみしたら、
紅茶が飲みたい飲みたいーとずっと考えて
眠れなくなるかもしれませんしね..笑

どっちみち眠れないのなら
美味しい紅茶を飲んでリラックスした気分で眠ったほうが
幸せ~♪

ノンカフェインの紅茶もお家にあるんですけどね
でも やっぱりなんか
カフェインが含まれている普通の紅茶のほうが
もも姫は美味しく感じます。

ノンカフェインの紅茶はこれまで
何種類か買ったことがあって、
たま~にノンカフェインの紅茶を飲みますけど
ノンカフェインの紅茶は なんか物足りない味なんです。

やっぱり紅茶は カフェインの刺激があるほうが
美味しくて 心と体が満足して幸せ感が大きいです。

人生も 同じで、
危険な道を全部避けて
平坦で安全な道をまっすぐに歩いていくよりも
適度に刺激がある道を寄り道しながら歩いて
色々な体験をするほうが
面白くて楽しいんじゃないかなと思います。

刺激が強すぎると大変ですけどね。
でも それはそれでドラマチックな人生となり、
もも姫はそんな人生もよいかなと思います。

もも姫は15歳で難病のクローン病になり
3年間絶食もしましたし…
ピアノを子供の頃からずっと勉強して弾いていて
結構刺激の多い人生を歩んでいると思います☆

ノンカフェインの紅茶ではなかなか満足できず
カフェインの入った紅茶が大好きなもも姫の体は
刺激を求めているのね..♡

胃腸を大切にしながら
適度に刺激のある毎日を楽しみたいと思います☆


最終更新日 2016年5月23日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

hajime  

NoTitle

基本的にはブラックコーヒー派なんですが。
たまに紅茶も飲みます。
美味しいケーキかクッキーが欲しくなりますがw

子供の頃はロシアン・ティーが好きでしたね。

Whittard(ウィッタード)と言うイギリスの紅茶が美味しかったのですが。
この前、福岡で探したけど無かったんですよ。
今回調べたら、経営破綻で輸入されなくなった見たいです。残念。

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

紅茶 私も大好きです!
小さなお菓子と一緒に飲むのが至福の時間です(>▽<)

ミントを入れたり
ローズヒップを入れたり
今日は何にしようかなー?
と考えるのがとても楽しいです!

でも禁断の味なので飲みすぎに注意ですね(・▽・;)

 | REPLY |   

りー  

NoTitle

こんばんは~。

私も紅茶大好きです。
でも・・・
実は、ひどい貧血の私。
飲んではいけない・・・と思いつつも
毎日何杯飲んでしまいます。(>_<)
本当に禁断の味ですね・・・

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

ブラックコーヒー 大人ですね(*^_^*)
私も今日は紅茶と一緒に美味しいカステラをいただいて、とっても幸せな気分でした♪

子供の頃にロシアン・ティーを?
hajimeさんオシャレさんなんですね~
Whittardという美味しい紅茶があるんですね どんな味なんでしょう 
でも もう売られていないのですね。。
同じ紅茶でも色々な味がありますね。
美味しい紅茶を一度飲むと、その味の紅茶をどうしても飲みたくなります~☆
 

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんばんわ いもコンさん(*^_^*)
やっぱり紅茶は美味しいお菓子と一緒に飲みたいですね☆

ローズヒップ この間写真で見た、いもコンさんのお庭にあったのですね(*^_^*)
自分のお家で育てたハーブを紅茶に入れたら新鮮でいい香りがするでしょうね。
私も育ててみようかな~
でも~ 紅茶が美味しくなりすぎると ほんとに飲みすぎてしまいます~。。

 | REPLY |   

もも姫  

りーさまへ☆

こんにちわ りーさん☆

そうでしたね! 貧血のときは紅茶はあまり飲まないほうがいいんですね。
いまは貧血ないのですけど、
前に何回かクローン病で下血したときにひどい貧血になりました。
そのときは、フェロミアというお薬と あとホウレンソウと海苔をたくさん食べて、
主治医の先生がびっくりするくらいに貧血が良くなりました☆
紅茶は飲んでいましたけどね(*^_^*)
あの美味しさとリラックス感 やめられませんね。。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
危険なものに興味があるのですね。
わかるような気もします。
でも恋愛はまっすぐで行きましょうね。

 | REPLY |   

長靴を履いた猫  

ココア

こんばんは!
私は、飲み物を病気を治すために使っています。
今回下血をココアなどで止めました。
ココア、チョコレートに抗炎症作用、傷を治す効果があります。
最初はロッテガーナチョコレートを使い、下血を止める効果はありました。しかし、腸の病気ですので、消化しなければいけないのが負担になっているようでした。
一回に2枚食べるので。

そこで森永ココアに変えました。液体なので腸の負担も少なくなったようです。砂糖が入っているので、歯をきちんと磨けば大丈夫!

 | REPLY |   

flowerh  

NoTitle

自分も紅茶好きです。
オレンジにカモミール、ミントは常備しています。

後コーヒーも同様に3種類。

エスプレッソも(^^)
ドンだけあるんだった話ですよね(--;

でも多いほうが、気分転換できるので、
良いと思っています。

 | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももちゃん、おはよーー!!
おいらも紅茶大好きさーー!^^!
奥さんが特に好きでさぁ、家にはストックがいっぱいさぁ!
「ひしわの紅茶」!う~ん美味しそー!
いい情報をありがとねー!^^!

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

こんにちわ☆あかちんさま

美味しくて好きな食べ物はクローン病のお腹に悪いものが多いんです。。
揚げ物、ステーキ、ハンバーグ、カレー、ラーメン、ケーキ..
全部 禁断の食べ物です~。。
恋愛はまっすぐにですね(*^_^*)
芸術家は純粋で情熱的な恋をする傾向があると思いますけれど~。。(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

長靴を履いた猫さまへ☆

こんにちわ☆長靴を履いた猫さま
ありがとうございます☆

チョコレートはクローン病には脂質が多すぎて危険な食べ物ですね~
2枚も食べると大変だと思います(*^_^*)
私はチョコレートが大好きなので、ついついたくさん食べてしまいますけれど..
あっ でも 最近はずっと食べていませんよ(*^^)v
ココアやチョコレートには抗炎症作用や傷を治す効果があるのですね。
私は以前、ココアを飲んで腹痛を起こしたことがあって、
それからは飲んでいないんですよ。
ココアも脂質が結構多いので、お腹に負担がかかってしまったのかな~と思います。
1年以上下血はしていないのですけれど、
下血は予想もしないときに突然起きるので、怖いです。。

 | REPLY |   

もも姫  

flowerhさまへ☆

こんにちわ☆flowerhさま
ありがとうございます☆

オレンジ、カモミール、ミントの紅茶ですか いいですね(*^_^*)
私は手軽なストレートティーやインスタントティーばかり飲んでいるので、
ハーブ等を入れると香りが良くて色々楽しめそうですね☆
わたしもコーヒー好きですよ
その日の気分によって好きな飲み物を選んで飲むのは本当に癒されますね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さまへ☆

こんにちわ~ 武道亜輝さま☆

武道亜輝さんも紅茶好きなんですね~(*^_^*)
武道亜輝さんはコーヒーのイメージが強いですよ☆
女の人は紅茶好きな人が多いですね。
ストックがいっぱいあると楽しいですね(^^♪
わたしのお家にも「ひしわの紅茶」がいっぱ~いありますよ~☆嬉しいな♪



 | REPLY |   

コメント投稿