flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ブルーメの丘でバーベキューの食事 クローン病 GWお出かけ

Categoryクローン病 食事
ゴールデンウィークに、
滋賀県にあるブルーメの丘に遊びに行きました。
ブルーメの丘ではチューリップがたくさん咲いていて綺麗でした。

ブルーメの丘チューリップ

ブルーメの丘での食事のことですが、
ブルーメの丘には和食が食べられるお店はなかったので、
もも姫のクローン病にはあまりよくないと思いましたが
脂肪の多い食事を色々食べました。

昼食はレストランでバーベキューを食べて
その後、テイクアウトの自家製ソーセージやソフトクリームを食べました。

バーベキュー アイスクリーム

バーベキューのお肉は
牛ロース、牛バラ、豚肉の3種類があったので、
炎症性腸疾患のクローン病のあるもも姫は
牛バラはダメ..豚肉もダメ..と消去法で考えて
牛ロースのお肉を選びました。

バーベキューで牛ロースのお肉を焼いて食べてみると、
この牛肉が結構かたくて..

牛ロースだからかな~と黙って食べていたら、
牛バラを食べていた家族が かたい肉だと言ったので、
かたい牛バラ肉なんてあるのかな~と驚きました

かたい肉は消化が悪いだろうな~と思いながら
でも仕方がないのでお腹のことを心配しながら食べました。

バーベキューを食べるところの雰囲気は良かったのですが、
お肉はガッカリしました。

クローン病のもも姫がお家で焼肉を食べるときは、
脂肪の多いカルビは避けて赤身が多い肉にしています。
赤身でもやわらかいお肉を選んで買っています

牛肉のステーキが食べたいなと思ったときには
ヒレ肉を100gくらい食べます。

ヒレ肉はやわらかくて脂肪もそんなに多くないので
霜降り肉のステーキよりはいいかなと思います。
牛ステーキはクローン病にあまりよくないかなと思うので
そんなに食べませんけど。

数日前にブルーメの丘で食べたバーベキューの牛肉は
結構かたかったのですけど
その後お腹の調子が悪くなることはなく
無事だったのでホッとしました。

ブルーメの丘で食べた自家製ソーセージとソフトクリームは美味しかったです

クローン病があるにもかかわらず
脂質の多い食事を色々食べ過ぎたかもしれないですけど。。

クローン病では、
食べないほうがよいと言われている食品が色々ありますが、
でも たまに そんな食べ物を食べてみたいなと思うときがあります。
同じ食べるのなら すごく美味しいと満足できるものを食べたいな~と思います。

ブルーメの丘では
牛や馬、羊、うさぎ等、色んな動物が見られ、
広々とした自然の中で気持ち良く楽しく過ごすことができました。
1日体調良く過ごせたことが何より嬉しいです


スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

エレンぼうや  

はじめまして
今年1月にクローンと診断されたばかりのルーキーです。

お肉って赤身なら食べても大丈夫なんですか?牛肉とか完全NGだとおもってました。

 | EDIT | REPLY |   

このはな 桜  

NoTitle

ブルーメの丘、綺麗ですね。
かたい牛ロースとは、残念。
かたい牛バラなんてあるんですね、悲惨。
もも姫のお腹が無事でよかった!
ソフトクリーム美味しそ~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

エレンぼうやさまへ☆

はじめまして☆エレンぼうやさん

クローン病で食べてよいと言われているものと食べないほうがいいと言われているものは、
それぞれの病院や医師や栄養士の考え方によっても少しずつ違うのですが、
一般的には、肉の脂はクローン病の炎症を引き起こす可能性があるので、よくないとされています。
体調が悪いときには牛肉の赤身も控えたほうがいいと思います。

色々なクローン病の本には、
緩解期には牛肉の脂肪の少ないヒレ肉やもも肉を食べるのは良いかもしれないと書かれています。
ただ、クローン病で食べても良い食品と食べてはいけない食品は
現在まだ明らかにされていなくて、個人による違いも大きいので、
自分のお腹の調子を見ながら食べましょうと書かれています☆

数年前に入院した大学病院では、牛肉の赤身の煮たおかずがIBD食として出されていました。
その大学病院には、クローン病の食事に詳しい栄養士さんがいらっしゃって、
その栄養士さんの指導のもとに病院食を出されています。
それなので私は、家でも時々、牛肉の赤身を食べているんですよ(*^_^*)

 | REPLY |   

NANTEI  

よかった^^

なにごともなくて。
ほんと食事に気を使いながらは、
たいへんですね。
でも、肉以外は美味しく食べれてよかった。
楽しいハイキングでしたね。

 | EDIT | REPLY |   

りー  

NoTitle

こんにちは。

食べたものの影響が出ることがなくなってきているように感じます。お腹の調子が戻ってきたのでしょうか?よかったですね。
でも、かたいお肉は残念でしたね。
こういった観光地のバーベキューの肉の質がいまいちに感じます。(関東のとある似た場所でも思いましたよ・・・)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

タイトルだけ見たら、具合悪くなられたかと思いましたが。なによりですね。
硬い肉は残念ですがw

値段の高い安いに限らず、少量でも納得のいく物を食べたいですよね。

僕はラム肉好きなんですけど、食べてないな。

 | EDIT | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ブルーメの丘!
爽やかなところだね!天気もよかったみたいで
のーーんびり出来たかい?
しかし「カッチカチのお肉」は最悪だったね・・・
するってーと、「カッチカチのウ○○」が・・・(笑)
失礼こきました!!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

こんばんわ NANTEIさま☆

ありがとうございます☆
ちょっとコワゴワ食べましたけど、大丈夫でした。
美味しいものを食べられるのは嬉しいことですね(*^_^*)
今住んでいるところは、まわりに自然が少ないので、
久しぶりに広々とした自然の中で過ごすことができて、
気持ちが良かったです☆
空気も美味しかったです(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さんへ☆

こんばんわ このはな桜さん☆
ありがとうございます♪

ほんと 残念なお肉でした~。。
かぼちゃとか玉ねぎとか野菜は美味しかったですよ(*^_^*)
でも、バーベキューの主役は肉ですからね。。

連休中で人が多くて
いちごマーブルのソフトクリームを買うのに、
大分長い時間待ちました~。。

 | REPLY |   

もも姫  

りーさんへ☆

こんばんわ りーさん☆

あれだけかたいお肉や脂がとても多いソーセージ、ソフトクリームを食べても
お腹は大丈夫だったので、良かったです☆
でも、無茶はダメですね。。

テーマパークのレストランではあまり美味しいものを食べたことがありません~。。
お食事の料金は結構するんですけどね..
ガッカリしないような食べ物を出して欲しいですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんばんわ hajimeさん☆

遊びにいったときに食事は大きな楽しみのひとつですから、
満足するものを食べたいですね。
あんなに硬い肉にはなかなか出会えないと思います~。。(笑)

ラム肉は苦手な人も多いと聞きますけれど、
私は食べたことがないんです~。。
今度はおいし~い肉を食べたいです。
松坂牛のすき焼きがいいな♪(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さまへ☆

こんばんわ 武道亜輝さま☆

ほんとに気候も良くて広々としたところで気持ちよかったです(*^_^*)
たくさん歩きましたよ☆

武道さん!! なんてことを。。!
地下鉄に乗っているときに武道さんのコメントを読んで、
ひとりで笑ってしまいましたよ!
まわりに人がいたので、一生懸命 笑いをこらえました。。
かたかったのは お肉ですよ(*^^)

 | REPLY |   

にーチェ♪  

NoTitle

楽しそうで良かったですね!

病気に負けず頑張ってくださいね!

 | REPLY |   

クロ  

かたい肉は残念です
せっかく食べるのだから 柔らかくて旨い肉食べたいよね

俺もGWは札幌に行っていろいろダメな物 食べまくりました

肉 ソフトクリーム 酒 お菓子 揚げ物とNGオンパレードです
でも無事に元気に生活しております

 | REPLY |   

いもコン  

こんにちは!

体調が悪くならなくてよかったですね(>▽<)

梅雨が来る前に いろんなところにいけるといいですね!

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェさまへ☆

こんばんわ にーチェさま☆

この日は体調も良く、
ドライブや食べ物、自然をたくさん楽しむことができました。
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
最近思います。
牛ってなんだって。
一般的には
黒毛
赤牛
ホルスタインと黒毛の合いの子
ホルスタイン
輸入牛
みたいに位置づけられるのでしょうか。
牛って書いてあってもね。

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

こんばんわ☆クロちゃん

札幌には美味しいものがいっぱいありそうですね!
もも姫は、札幌で美味しいラーメンが食べてみたいです(*^^)
お寿司も美味しそう♪

肉 ソフトクリーム 酒 お菓子 揚げ物..
こんなに食べても大丈夫だったんですか~?(*^。^*)
何を食べてもお腹の調子が悪くならないというのは、
クローン病には一番嬉しいことですね☆
クロちゃんが元気で良かったです☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんばんわ いもコンさん☆

ありがとうございます☆
かたい肉を食べてしまいましたが、無事で良かったです。。(*^_^*)

ほんとうですね。。梅雨になったらなかなか遊びにいけないですものね。。
わたしは夏の暑さにはすごく弱いので、
今のうちに色々なところへ行っておかなくては~(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

あかちんさま こんばんわ☆
いつもありがとうございます☆

ほんとうですね
牛と書いてあっても色々あるのですね。
赤牛? というのもいるのですか
同じ牛のロースでも、やわらかい肉質のものやかたい肉質のもの 色々あるわけですね。。
私は、ステーキは、黒毛和牛を食べていますよ(*^_^*)
やわらかくて臭味が全くなくて美味しいです☆

 | REPLY |   

心地よいことしよう  

塩麹をつけての焼肉!

楽しそうで良かったですね・・・
先日、話題の塩麹をつけて焼肉を焼いたら・・・
結構やわらかくなっていて、美味しかったです。

塩麹が身体にあうかどうか、わかりませんが・・・
報告まで・・・

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしよう 様へ☆

こんにちわ☆心地よいことしよう様

塩麹、とても話題になっているようですけれど、
わたし、流行に大分乗り遅れていまして、どんなものか知らないんです~。。
お肉がやわらかく美味しくなると聞けば、
是非、どんなものなのか調べてみたいなと思います。
やわらか~いお肉、食べたいです(*^_^*)

教えていただいてありがとうございます☆

 | REPLY |   

ライ  

ようこそ!ブルーメの丘へ^^/

こんばんは~。。

もも姫さん、わが町へようこそ!(笑)
私もこのチューリップの風景は見に行きましたよ~。
でもアルパカが居るのは全然知りませんでした(汗)
ホント!可愛いですね!!

しかし、お肉食べて何事もなくてホントよかったです・・。
ちょっと前のブログ拝見し、ひょっとしたらニアミスしてたかもね・・(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

ライさん☆

ライさん こんにちわ☆
ライさんもブルーメの丘へ行かれたのですね(*^_^*)
お近くですものね(*^^)
広々とした場所で空気も澄んでいてとても気持ちが良かったです♪
ブルーメの丘はアルパカを見たくて行きました。
ライさんはアルパカがいるのを知らなかったのですね。。(笑)

あのバーベキューのお肉は危険でした。。
外食するときは気をつけます~
滋賀には時々遊びにいっていますから、
もしかしたらどこかでお会いしているかもしれませんね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿