flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病 直腸狭窄でお腹が張って重たい。バルーン拡張術治療

Category腸のバルーン拡張術
この一週間くらい 
クローン病直腸狭窄でお腹が張って重たい感じが続いています。

昨年 内視鏡による直腸のバルーン拡張術の治療をしたのが5月だったので、
それからちょうど1年経ちました。

直腸のバルーン拡張術は今の病院ではもう10数回していて
その前にも別の病院で数回しました。

直腸の狭窄が酷くなって腸閉塞状態になり緊急入院をしたこともあり、
その時もバルーン拡張術をして腸を拡げてもらいました。

以前、クローン病で小腸に狭窄があったときには
時々 食事をして数時間後に
お腹が差し込むような強い痛みが間隔をおいて出て
すごく苦しむことがあったのですけど
直腸は消化管の一番下の部分なので、
狭窄があっても 私の場合は
食後何時間後かに腹痛が起きることはありません。

直腸の狭窄が酷くなってくると、
腸の内容物が停滞してどんどん溜まっていくので、
お腹が重苦しい感じになってきます。

そんな時は、マグミット等の下剤を病院で出してもらうこともありますが、
腸が狭窄している時に下剤を飲むと
かえってお腹が張って苦しくなることも多くあります。

一番最初に直腸のバルーン拡張術をした時には
拡張術後数ヶ月もしないうちにまた狭窄が酷くなって
苦しい思いをしていたのですけど、
2年前の10数回目の拡張術後からは、直腸が拡がってきて だんだん楽になってきました

直腸狭窄の関係で時々調子が悪くなることもあるのですが、
様子を見ているうちに また気にならなくなっています。

2年前からレミケード治療を始めたので、
もしかしたら、レミケードの効果もあるかもしれません。

前回のバルーン拡張術治療から1年経つので、
来月にまた入院して直腸の狭窄拡張術をしてもらう予定です。
1年に一度の拡張術で 
その間、快適に過ごすことができれば嬉しいです

バルーン拡張術で何回も入院しているので
もも姫は入院は慣れています…笑

入院準備等でこれから少しまた忙しくなります。
入院といっても たぶん..4、5日くらいだと思いますが。
腸のバルーン拡張術の入院では、最短、3日で退院したこともありました。

でも 病院では何が起こるかわかりませんからね。。
大腸内視鏡検査で腸穿孔が起きてしまい
入院が大分長くなってしまったこともあったし
診断ミス、手術ミスで1年半入院したこともありますから..

主治医の先生の話では、
直腸の周囲はしっかりとしているので
バルーン拡張術中の腸の穿孔が起こる心配はしなくてもよいということで
ちょっと安心しています。

でも、もしかしたら なにか予想外のことが起こって入院が長くなるかも 
ということを頭においていつも入院しています。

次のバルーン拡張術は15回目くらいでしょうか…
たくさんし過ぎて数えられなくなってしまいました~。。
結構いい加減なもも姫です~

退院後は直腸が拡がって今よりも体が楽になると思うので、
こうして治療を続けながら頑張っていきたいと思います

炎症性腸疾患クローン病 腸の狭窄治療についてでした。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

マダム・リリコ  

NoTitle

入院するの・・・
慣れているとはいえ、いやなものよね。
無事に手術が終わって退院する日をお待ちしておりますわ。
しっかりね!!

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

なんとも言えませんが、
もも姫さんなら大丈夫!

体にいい料理で待ってます^^。
って、おいらは何者だ?!(^0^)

 | EDIT | REPLY |   

にーチェ♪  

こんばんわ!

もう15かい目だとなれっ子?

違うよね!

いつもいろんなこと考えてるよね...

ガンバってね!

どれしか言えないダサいやつですけど・・・

 | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

若いのに、精神的に強いのには感心します・・・
その精神力が、
もも姫さんの人生に、きっと役に立つと思います。
ガンバレ!
応援してますよ!!

 | REPLY |   

flatpainn  

NoTitle

入院は心配ですよね。

私は、ケガ『事故で3回』でしか入院したことがないないので
何とも言えませんが・・・

病院ではPC使えるのですか?

入院中、体調がよければこれほど退屈なもの
無いですよね。

 | REPLY |   

長靴を履いた猫  

NoTitle

こんばんは!狭くなるなら、狭くならない方法があれば良いですね。
特に肉はデンジャラスです。日本人の腸は肉を消化するようにできていませんので、健康の人でも問題が起きます。
今は柔らかいものを食べ、よく寝ることをおすすめします。
私は治すとき杜仲茶を飲むのですが、それは合うでしょうか。カフェインなしの、中国茶です。

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

入院ですか、慣れてるとは言っても大変でしょうねぇ。

僕は幸い入院した事無いんです。
もも姫さんには申し訳ないですが、たまには入院してみたいと思いますw
代われれば良いんですけどね。

チャッチャッと戻ってきて下さ~い。

 | EDIT | REPLY |   

りー  

NoTitle

おはようございます。

入院することになってしまったのですね。
手術がうまくいって、早く退院できることを祈ります。

 | REPLY |   

もも姫  

リリコ姫さまへ☆

リリコ姫☆ありがとうございます☆

いつも、暑い夏が来る前に、先生に治療をお願いしています。
入院の日数は短くても、入院に持っていくものは長い入院とあまり変わらないので、
準備するのが大変です~。。
そろそろ用意し始めないと!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

NANTEIさま ありがとうございます☆
はい きっと大丈夫です!☆

治療後はまた美味しいものを色々食べたいです~
初夏のお料理、楽しみにしていますよ~
美味しい料理教えてくださいね(*^。^*)♪

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェさまへ☆

にーチェさま ありがとうございます☆

入院は慣れていますけど、
拡張術は何回しても不安です。。
術中の痛みが少ないといいなと思います。
先生に麻酔をたくさんしてもらえるようにお願いします(*^_^*)
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさまへ☆

心地よいことしようさま ありがとうございます☆
応援してくださって嬉しいです☆

何度も入院して治療を受けながらずっと何年も過ごしていますが、
クローン病があることが、色々なことを頑張る力になっていると思います。
どんなになっても頑張ろうと思っています☆
ありがとうございます。あたたかいお気持ち、ほんとうに嬉しいです(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

flatpainさま ありがとうございます☆

怪我や事故で3回も入院されたのですか! 

入院中にパソコンが使えればいいなと思っているのですけれど
なかなか難しそうです。。
外出先でパソコンを使う方法もあまりよくわからないのですが、
短期間の入院の予定ですので、携帯電話を利用して使う方法等も考えてみたいと思います。

入院中の退屈対策は、毎回考えて準備していきます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

長靴を履いた猫 さまへ☆

長靴を履いた猫さま ありがとうございます☆

肉はあまり食べないほうがいいですよね。。
なるべくやわらかいものを食べるようにします☆
最近睡眠不足なので、いけませんね..もう少し睡眠時間を増やしたいです。

杜仲茶ですか。以前飲んでいたことがあります。美味しいですね。
今は、レミケードのせいか肌の調子が不安定なので、
はとむぎ茶とかどくだみ茶をずっと飲んでいたのですけど、
今度、長靴を履いた猫さんおすすめの杜仲茶を買って またしばらく飲んでみようと思います(*^_^*)
腸の調子が良くなれば、レミケードも減らせるかもしれませんからね☆
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんにちわ hajimeさん☆

わたしの父も入院したことがないんですよ~
普通はあまり入院しないのでしょうか(*^_^*)
初めて入院したときは退屈で退屈で仕方がありませんでしたけどね。。
いまは、入院中に楽しく過ごす方法を習得しました(*^。^*)
一週間以内には退院できると思うので、あっという間です☆

 | REPLY |   

もも姫  

りーさんへ☆

こんにちわ りーさん☆

定期的な治療のために入院します。
昨年の治療から1年間はそんなに悪くならなかったので、
また1年間 楽に過ごせる日が多いといいなと思います☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

クロ  

バルーン拡張術をそんなにやってるなんて まして今回で15目って 大変な日々ね
俺はバルーン未経験なんで わからないけど辛そう
大腸内視鏡でもめちゃめちゃ辛いのに

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

クロちゃん ありがとう(*^_^*)

そうなんです~。。
直腸はやっぱり残したいので、手術はできなくて、
バルーン拡張術でずっと頑張っています。

狭い部分を拡げるのですごく痛いんですv-409
いまの主治医の先生は静脈麻酔をかけてくださるので大分楽にできるんですけど、
それでも痛いときがあります。。
検査とか治療の辛いのはほんとうに嫌ですね
今度はあまり痛くありませんように~☆

 | REPLY |   

しげちゃん  

こんばんは

初めてコメントします。

私も難病患者です。
大変だろうけどお互い明るく頑張って生きて行こうね^^

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
たいへんなことを克服してきているので
そんな経験もみんなのこころを震わす芸術
へとつながってきているのではと思います。
是非前向きに。

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

今もお腹が張って、重たい感じなんですか、
入院の準備も、大変ですね、
早く検査も手術も終って、もも姫の体が楽になって
ピアノの話とか、ききたいな~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

しげちゃんさんへ☆

こんばんわ しげちゃんさん☆
はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

完治が難しい病気はほんとうに大変ですけれど、
毎日がんばっていれば、きっと良いこともたくさんあると思います☆
病気に負けずにがんばっていきましょうね☆(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

あかちんさま こんばんわ☆

人の心を震わす芸術・・素晴らしいですね!
病気でたくさんの苦しいこともありましたが、
苦しいことや辛いことだけでなく、大きな喜びや感動もたくさんありました。
健康なら考えないないこともいっぱい考えました。
そんなことがすべて私の心のなかにあるので、
その色々な想いは、ピアノを弾く時にも表現されると思っています☆
ありがとうございます☆
がんばります(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さんへ☆

こんばんわ☆このはな桜さん☆
ありがとうございます(*^_^*)

入院の準備はそろそろ始めないといけないと思っているのですけど、
間際になるまでできそうにないです~。。
ボストンバッグだけは昨日出しました(*^^)
退院してから片付けるのがまた大変なんですよ~。。


 | REPLY |   

夜  

NoTitle

入院生活、お辛いこともあると思いますが、頑張ってください(>_<)

 | REPLY |   

もも姫  

夜さんへ☆

夜さん こんばんわ☆
お元気に過ごされていますか?(*^_^*)
ブログを読みにきてくださって嬉しいです♪
入院は来月の予定なんですけど、治療、がんばってきますね☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿