flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病直腸瘻孔でおしりの痛み シートン手術・痔瘻

Categoryクローン病 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
昨日はクローン病の直腸周辺の痛みで大変でした…

お腹の痛みというよりも
直腸のほうなのでおしりのあたりの痛みです。

おしりのほうは痛みが強いんですよね。。

大分前のことですけど
もも姫はシートンの手術をして、
そのシートンの管が1年間入っていたことがあります。

その頃はおしりのほうの痛みもなく
症状はほとんど出ていなかったのですけど、
小腸の狭窄の手術をするときに
ついでにシートンをしておいたほうが
いいだろうという先生の判断で手術しました。

シートンの管が入っていた時は
やわらかい管なので痛みはあまりなかったですけど、
違和感があったり、
イソジンで消毒をしたりすることがちょっと大変でした。

シートンの管を抜いてからも
その部分の症状はずっと出ていなくて
現在も もも姫のおしりはとってもキレイです。笑

シートンの入っていたところはきれいになっているのですが、
直腸に狭窄があるので
そのあたりの腸に強い圧がかかったりすると
以前ろう孔があった部分に痛みが出る時があります。

昨日は午前中に少し痛みがあり
午後から出かける用事があったので、
痛みが強くならないようにピリナジンのクスリを飲みました。

でも、ピリナジンはあまりよく効いていないようでした。

そしてその後、
夕方にピアノを弾き終えてしばらくしてから
強い痛みが出てきたので、
今度はロキソニンを飲むことにしました。

ロキソニンを飲んでも すぐには効かなくて、
それから2時間くらいは強い痛みに耐えて苦しんでいました..

そして、鎮痛剤のロキソニンを飲んでから3時間くらい経って
ようやく痛みが治まったのでホッとしました。。

2ヶ月半くらい前からレミケードの量を減らしているので、
その影響で最近時々痛みが出ているのかなとも思いますけど、
もうすぐ診察日ですので
主治医の先生に診ていただきます。

直腸の病変のところは、昨日のように
気が変になりそうなほどの強い痛みが出ることもあります。

15歳の頃から炎症性腸疾患クローン病の色々な症状で
苦しい思いをたくさんしてきましたけど
でも、難病のクローン病になったことで もも姫は
大きな幸せも得ることができました。

どれだけたくさんのお金を出しても買うことのできない大切な幸せです

もも姫はクリスチャンではありませんが、
神様は人に苦しみだけを与えるようなことは絶対にされないんだと思いました。
たくさん苦しんだ分、
その苦しみと同じだけの幸せを必ず与えてくださるんだと
昨日も心からそう思いました。

その大きな幸せは、
もも姫が難病クローン病になったことで
向こうから自然とやって来たのではありません。

クローン病で気持ちが弱くなって
色んなことに消極的になっていた時期には、
そんな幸せは感じられませんでした。

クローン病や病気以外の辛いことにも絶対に負けない
幸せは自分でつかむというような強い気持ちで頑張っていたら、
その大きな幸せがやって来てくれたのです。

この世に生まれて
その大きな幸せを得ることが出来たことは
なによりも幸せに思います


最終更新日:2016年6月7日

炎症性腸疾患クローン病
直腸瘻孔による痛み・シートン手術・痔瘻

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

NoTitle

どんな宗教家の言葉より、打たれました。

きょうはそれだけでいっぱいです。

 | EDIT | REPLY |   

クロ  

大丈夫かぁ としか言えないが 同じ病気なんで辛さはよくわかりやす
姫もシートンしてたんだね
そこで質問なんだけど姫のシートンはタイトシートンかルースシートンのどっちなの
ちなみに俺がやられたのはルースシートンでクローン病の人はこちらのシートンの方がいいらしい

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

えらそーな宗教家の言ってることより
ももちゃんの一言の方が重いわね~
そうそう!
神様は耐えられない苦痛はお与えにならないのですぅ♪
まっ、これも人間が作ったものだから~
ってクリスチャンがこんなこと言っていいのかしらね~
とにかく、入院して早くラクになるといいわねっ!

 | EDIT | REPLY |   

flatpain  

NoTitle

がんばってください!

としか今は、言えません

苦しみが私にはわからないから・・・

私も沢山、ケガをして入院・手術の経験がありますが
現在の苦しみは本人にしかわかりませんよね。

がんばれ~!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

NANTEIさま ありがとうございます☆
コメントしていただいて嬉しいです(*^_^*)
時々体調が悪くなってしまいますが、
来週病院で先生に診ていただいたら
また少し元気になると思います☆
負けずに頑張りますので、
またどうぞ、よろしくお願いします(*^^)v

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

クロちゃん ありがとう☆

シートン、してましたよ~ 1年間は大変でした~。。

タイトシートンとルースシートンっていうのは初めて聞きましたよ
シートンにも種類があったのですか
インターネットで調べてみたけどわかりませんでした~。。
私のはどっちだったのかな?
クロちゃんは詳しいんですねe-69

私のいまの痛い原因の場所は、直腸の大分上のほうらしくて、
シートンでは届かないようなことを先生が言われて、
それでレミケードで治療することになったんです。
やっぱりレミケードを減らしたから痛みが出てきたのかな~。。
しばらく痛みに耐えて頑張ります~。。(>_<)

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ☆

姫さま ありがとうございます☆

もも姫、痛みに耐える毎日ですけれども(>_<)
夏になる前に入院して治療をして、ちょっと楽にしてもらってきます~☆
元気になったら また一緒に遊んでくださいね~(*^。^*)

姫さまもお体大事にされてくださいね☆



 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

flatpainさま ありがとうございます☆
励ましていただいて嬉しいです(*^_^*)
ほんとうに。。体のどの部分でも、痛いのとか苦しいのは辛いですね。

flatpainさんが、がんばれ~と応援してくださっているので、
もも姫、なんとか頑張って、元気になりますね(*^_^*)
ありがとうございます☆




 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんにちは。
痛みはいかがですか?
辛かったですね。
人間何が一番つらいって、痛みほど強烈なものはありませんよね。
私も、内膜症で七転八倒していたときがありますので、
お気持ちお察しします。
病気悪化への不安も増しますしね。

どうぞ、訪問やコメ返のことはお気になさらずに、
ゆっくりお休みくださいね。(*^_^*)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

こんばんわ mayukoさん☆
コメントをありがとうございます(*^_^*)

痛みのあるときに鎮痛剤が効かないのは、
ほんとうに辛いです~~~
でも、病院の先生に相談すれば、
何かまた治療を考えてくださると思います☆

クローン病は完治が難しい病気ですので、
体調が悪い時、良い時をこれからも繰り返すと思いますが、
でも、クローン病があるから頑張れるということも多くあるので、
色んなことがあっても、頑張っていきたいなと思っています☆

mayukoさん いつもありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

flowerh  

NoTitle

良かったですね、痛み収まって。

薬でなければとめられない痛み、
自分には経験がないので、
わかりかねます。

それでも、
プラスで考えられるなんて、
気持ちが大きいい証拠です。
ステキです(^^)

なるべくこないことをいのっています。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
ネットの世界ですから直接はなにもできませんが
何か役にたてそうな情報を入手したときは
真っ先にご連絡いたします。
これが私流の応援ですね。

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

もの凄い苦痛だったんでしょうね、痛みが治まって、
ほんと、よかった!
辛いなか、もも姫の、絶対に負けない、幸せは
自分でつかむという強い気持ちで頑張るという、
生きる姿に心打たれました。 
今後、あまりひどい痛みがないといいんだけど。 

 | EDIT | REPLY |   

hajime  

NoTitle

痛みはその後大丈夫でしょうか。

薬の増減は時間を掛けて経過を観ないと分からないので、大変ですよね。

もも姫さんの言葉で逆に元気を貰ってます。
何も出来ませんが、ごゆっくりされて下さい。
痛みが軽くなるように。

 | EDIT | REPLY |   

夜  

NoTitle

痛みはとても辛いですね(;_:)お体心配です…私は2回目のレミケードをしてから何だか軟便と微熱が続いています(^_^;)ですがあまり気にしないようにします!もも姫さんは、くれぐれもご無理なさらないように(>_<)

 | REPLY |   

もも姫  

flowerhさまへ☆

flowerhさま こんばんわ☆

優しくあたたかいお言葉をかけていただいて嬉しいです。

痛みが時々出てきて大変ですけれど、
でも、少しでも良くなるよう色々考えて

これからも頑張っていきたいと思っています☆

いつもほんとうにありがとうございます(*^_^*) 

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

こんばんわ あかちんさま☆

あかちんさまは医療情報にとてもお詳しい方ですので、
何か良い情報があったときに教えていただくことができればとても嬉しいです。
あたたかく応援をしてくださってありがとうございます☆
ブログを書いていて色んな良い方と交流させていただいて
ほんとうに良かった~と思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さんへ☆

こんばんわ このはな桜さん☆

いつも心配ばかりかけているもも姫ですが。。
でも、このはな桜さんに優しい言葉をかけてもらって
頑張らなきゃ!と励まされました☆

時々痛みが出てきて心配をかけてしまって
ほんとうに申し訳ないな~と思いますけれど。。
なんとかなる~と前向きに考えていきたいなと思ってます(*^_^*)

ありがとうございます☆


 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさんへ☆

hajimeさん ありがとうございます☆

ほんとうにそうなんです。。
お薬の副作用と思われる症状があったのでお薬の量を減らしてみたんですけど、
それで痛みがまた出てきたのかどうかはまだわからなくて。。

先生に、良い治療方法がないか考えていただきます☆

いつも心配をおかけしてしまいますが、
あたたかいコメントをしていただいて嬉しく思います。
気持ちは前向きにがんばります~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

夜さんへ☆

夜さん ありがとうございます☆

おしりの付近は痛みが強いのでほんとに大変です~。。
夜さんは微熱が続いているのですか。。
わたしもクローン病になってしばらくは、よく熱が出ていました。
でも、そうですね!あまり気にしないのが一番ですね☆
いつかまた良くなると思って気楽に考えていたほうが毎日楽しく過ごせますものね(*^_^*)
夜さんも もも姫もクローン病の症状が出なくなって体が楽になりますように~☆

 | REPLY |   

クロ  

NoTitle

ネットではそこまで詳しくでてこないかも  タイトシートンはきつく締めていって肉を切っていき ゴムがとれたら完治     ルースシートンは ゴムじゃなくて糸みたいなやつ 完治させるのでわなく ろうこうを単純化させて落ち着かせるのが目的 だからルースは一生つけてなくてわダメっぽい

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃんへ☆

そうだったんですか~
そしたらわたしのしていたのはゴムのだったからタイトシートンですね
でも クローン病にはルースシートンのほうがいいのですよね。。(*^^)
ルースシートンは一生つけていなくてはいけないの~?
糸っていってもず~っとそんなのがあったら嫌ですね..
私はとくに女性だから。。
でも クローン病の場合はなかなか治りにくいからそのほうがいいのかな。。

 | REPLY |   

コメント投稿