flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔 > title - クローン病 腸の瘻孔の痛み シプロキサン治療

クローン病 腸の瘻孔の痛み シプロキサン治療

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
(この記事は、過去に投稿したブログ記事を編集して新しい日付で更新しています。)

以前クローン病で直腸のあたりに 小さな瘻孔(ろうこう)ができていたことがあるのですが、その部分が先週から毎日痛くなって大変なので病院に行って診察を受けてきました。

直腸周辺なので お腹というより おしりのほうの痛みです。

数日前から抗菌剤のシプロキサンの薬を飲んでいたので、もう少ししたら痛みが治まるかもしれないと思ったのですけど、痛みがかなり強くて大変だったので、病院で診てもらっておいたほうが安心だと思い受診することにしました。

今朝も少し痛みがあり、病院に行く前に解熱鎮痛剤のピリナジンを飲んでおきました。

予約外で診察を受けると診察するまで大分長い時間待たなくてはいけなくて 朝から夕方までほとんど1日かかってしまうので、ピアノを弾く時間がなくなってしまうことが一番気になりました。。

病院に行く途中で 木々の葉の緑が日の光を浴びてキラキラと輝いていているのを見て すごくキレイだな~と思いました。

あんなに美しい自然の景色を見ていたら、時々考える心配ごとなんて たいしたことないなと思えてきます。

クローン病の痛みで急に病院へ行くことになり、その分ピアノを弾く時間がなくなってしまいましたが、ピアノが弾けなかった代わりに とてもキレイな景色を見ることができて 純粋な気持ちになり心が癒されました。

病院では診察までに大分長い待ち時間があったので、待っている間ずっと 家から持ってきた五線譜にジャズピアノ曲のアレンジを色々考えて書いていました。

たくさん時間があったので ゆっくりと考えることができて素敵なメロディーが思いつきました。

病院での検査の結果はCRP0.2で あまり高くなく、他の検査数値もそんなに気になるようなことはなくて、ちょっと安心しました。

数日前から飲んでいた抗菌薬のシプロキサンが効きはじめていたのかもしれません。

痛みが強いのは、直腸の周辺が痛みを感じやすい場所だからでしょうねと先生が言われていました。

しばらくまたシプロキサンを飲み、痛みがでたらピリナジンを飲んで様子見です。

食事のことを先生に聞いたら、
『食事は とくに気にせず 普通に食べていればいいですよ』と言われました。

たぶんそう言われるだろうな~と わかっていながら聞いたんですけどね。 笑

でも先生は、気持ち 消化の良いものを食べればいいかな~ と付け加えられました。

それで もも姫は、食事はとくに気にせずに..
病院の帰りに、チキンカツタルタルソースサンドイッチを買って お家で食べました~

消化はあまり良くないかもしれないですけどね…
でも、美味しい~と思って食べれば、消化酵素がたくさん出て消化が良くなるのでは? 
と、自分の都合いいように考えておきました。

チキンカツタルタルソースサンドイッチ とっても美味しかったです。
美味しいものを食べて元気が出ました。


病院の診察が終わり お家へ帰ったのは大分遅い時間でしたけれど、帰ってすぐにエレンタール(成分栄養剤)を作り、エレンタールを一口飲んでから 他のことは後回しにしてピアノを1時間半ほど弾きました。

ラフマニノフのピアノコンチェルトを弾いて、あとは、病院で考えたジャズアレンジをピアノで弾いて手直ししました。

今日は予定外の病院でピアノを弾く時間が少なくなってしまいましたけど、でも

美しい新緑に出会って心がときめき 感動し、ジャズアレンジをゆっくり考えることができて

血液検査もとくに異常がなく チキンカツサンドも食べて…笑
充実したとても有意義な一日となりました。

クローン病の症状、痛みが早く良くなりますように~

スポンサードリンク

☆上のブログを書いてから3日後の体調

抗菌薬シプロキサンのお薬が効いてきて、クローン病症状の痛みが数日前から良くなってきました。

直腸に狭窄(狭くなっている部分)があるために、運動不足が続くと腸の動きが悪くなり お腹がだんだん張ってくることがあります。
(腸に狭窄がなくても運動不足で腸の動きが悪くなりますが、狭窄があることで さらに腸内の内容物が停滞しやすくなります。)

腸内の内容物が多くたまってくると 狭窄付近の腸に圧が強くかかりやすくなり、今回のように痛みが出てきたりするので、運動不足にならないように気をつけたいです。

先週はお腹がずっと張っていたので 食事に少し気をつけていました。


【関連記事】

クローン病 腸の瘻孔(ろうこう)による痛みで病院へ。治療

クローン病発病時の症状。初期症状

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

関連記事
スポンサードリンク

Comments

flatpain  

NoTitle

こんばんは。
入院は短かったのですね。

良かったですね(^_^)

最近「心を上手に透視する方法」と言う本を読んで
いるのですが、自己暗示は効くみたいですよ。

こどもへの「痛いの遺体の飛んでけ~」と同じ様に。

私も自己暗示をかけてみようかと思っています。

ポジティブに行きましょう!

チキンカツタルタルソースサンドイッチ美味しいですよね。

 | REPLY |   

flatpain  

さすがピアニスト!

もうひとつ!

アレンジはすごいですね(^_^)

さすがピアニスト!

You Tube にアップロードしてみてみては?

是非聞かせてください。

 | REPLY |   

コウ  

もも姫さんは美脚(♡´∀`♡)ノ スキッ♥

 もも姫さん おはようございます。

 美しい自然の景色をご覧になれて、良かったですね。
チキンカツタルタルソースサンドイッチ … もも姫さんのお好きなものを召し上がればいいと思いますよ。
 もも姫さんのピアノを 聴きたあいv-346
 もも姫さんのクローン病の痛みが、早くなくなりますように。

 私の脚を褒めてくださって、本当に幸せです。
図に乗って、プロフィール写真 変えましたぁv-398
 でも、もも姫さんの方がずっと美脚ですよぉv-345

 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

hajime  

NoTitle

>美味しい~と思って食べれば、消化酵素がたくさん出て消化が良くなるのでは? 

おお~素晴らしい考えだ!
そう思って食べればダイエットにも効果あるかも?
参考にしますw

予定外の病院受診でも有意義な一日に出来るなんて、素敵な感性の持ち主だと思います。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

コウさんへ☆

コウさん ありがとうございます☆

チキンカツサンドよりもチョコバナナサンドを食べるほうが可愛いイメージでしたね。。
でも、チキンカツサンド、ちょっとスパイシーで美味しかったです♪

コウさんのプロフィール写真変わっていましたね~
コウさんの脚はとっても長いですねe-420
ニーハイソックスがとってもよく似合っていらっしゃいます☆
あのスタイルで街を歩けば、
きっと みんなから注目されると思います。
わたしの脚は、あんなに長くないですよ~。。
脚の太さは変えられますけど、長さは無理ですね。。v-410

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさんへ☆

hajimeさん こんばんわ☆

ダイエットのほうは順調でしょうか(*^_^*)
食べ物制限は意志が強くないとなかなかできませんよね。。

チキンカツのような揚げ物は脂質が多いのであまりよくないんですけど、
でも、病院の帰り道に、美味しいサンドイッチ専門店があるので、
時々買って食べてしまいます。。
昨日も、美味しかったので、2つあったのを全部食べました♪
でも、お腹は全然痛くなりませんでしたよ~

有意義な日でしたけれど、病院に行くのに楽しみ過ぎですよね。。(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

こんばんわ flatpainさん☆

はい、今回の入院はいまのところ、そんなに長くない予定です☆

良いことの自己暗示をかけてほんとうにそうなれば嬉しいですね!

不安なことも、絶対に大丈夫☆と思いたいです。

flatpanさんも自己暗示できっと良くなると思います(*^_^*)

私は、熱が出たときはいつも、絶対に熱は下がる!と自己暗示をかけて、
ほんとうに熱が下がることが多いですよ☆

ピアノの演奏、またいつか聴いてくださいね☆

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

よかったー!
充実した一日だと思うことができて^^。

美味しいーと思って食べれば、消化酵素が沢山出て体によい。
ということに大賛成です^^!

 | EDIT | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

前向きな考え方、素敵だと思います。
偉いですよね・・・
私も頑張らなくっちゃ・・・

 | REPLY |   

長靴を履いた猫  

こんばんはツリー

こんばんは!昨日はヨーグルト沢山買ってきました。
腸の善玉菌を増やそうと思いまして。

ラブレや飲むBIOなど。基本はグリコの朝食ヨーグルトなんですが。

チキンスタスタサンド一度も食べたことないなぁ~。

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんばんは。
痛みって精神作用と深く関係があるから、
やっぱりすごく沈んじゃうと余計痛いですもんね。

おいしいものを食べれば、気分的にも明るくなるから
食べすぎなければ、必要なことだと思うんですよ。
お医者様から、禁止令が出てれば別ですけどね。

検査結果が悪くなくて良かったですね。
私も、数か月に1度CRPとリウマチ因子の検査をします。
今のところ、リウマチ否定だから良いけれど、
悪化したらいけないから・・・。

もも姫さん、お大事になさってくださいね(*^_^*)。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

こんばんわ☆NANTEIさま
ありがとうございます♪

ほんとうに美味しいものを食べたときは、体全身が喜びますものね(*^_^*)
NANTEIさまの美味しそうなお料理も食べてみたいです~☆
時々お家でお料理のアイデアを真似させていただいています(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさまへ☆

こんばんわ☆心地よいことしようさま
ありがとうございます(*^_^*)

同じことをするのなら、嫌々するよりも、プラスに考えて、
少しでも自分が楽しくなったり自分のためになればいいなと思います☆
色々なことが起こりますけれど。。がんばります(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

長靴を履いた猫さまへ☆

こんばんわ☆長靴を履いた猫さま

グリコの朝食ヨーグルトをよく食べていらっしゃるんですね(*^_^*)
プロバイオティクスは腸のためにとても良いそうですね☆
主治医の先生もたくさんとるようにと言われていました。
わたしは、ダノンのブルーベリーの入ったヨーグルトが好きですよ♪
でも、ヨーグルトはそんなに好きじゃなくて、
あまり食べていないんです。。
代わりに、乳酸菌のサプリを毎日摂取していますよ☆

長靴を履いた猫さんの腸には、きっと善玉菌がたくさんいるんでしょうね(*^_^*)
わたしの腸にはあまりいないような気がしますけど。。(笑)

 | REPLY |   

武道亜輝  

NoTitle

ももっち、こんばんわ!
「チキンカツタルタルソースサンドイッチ」!
うーん、何て清々しいネーミングなんだ!^^!
充実した とても有意義な一日が送れて・・・
よかったよかった!^^!

 | REPLY |   

もも姫  

NM with CDさまへ☆

NM with CDさま 
情報を教えていただいてありがとうございます☆

クローン病は難病ですので完治が難しくて本当に大変ですね。。
自分に適した良い治療法で、少しでも症状を抑えることができればいいなと思います。

 | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

mayukoさん ありがとうございます☆

最近、痛みで予定外で病院へ行ったり 色々なことに追われて 
お返事が遅れてしまいました~。。
入院の準備もほとんどしていないので、今日は用意し始めないと。。

痛いとか苦しいとか 病気になると大変なことがたくさんありますけれど、
小さな楽しみや喜びをいっぱい見つけて感じて
毎日幸せに思う瞬間があれば嬉しいですね☆

いつもありがとうございます mayukoさん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

武道亜輝さまへ☆

こんばんわ☆武道亜輝さま(*^_^*)
ありがとうございます☆

清々しいでしょうか~(笑)
タルタルソースって美味しいですよね 
タルタルソースにひかれてこのサンドイッチを買ってしまいました(*^^)
美味しく食べられたので満足です♪

 | REPLY |   

ダメおやじ  

勉強になりました

すべて読ませていただきました。私もクローン病患者で、発病して25年になります。大腸潰瘍、小腸狭窄で、だましだまし管理してきましたが、膀胱瘻ができ、手術になりました。いろいろ教えてください。

 | REPLY |   

コメント投稿