flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

かぶのポタージュ・かぼちゃのポタージュ。クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
以前、人参のスープを作ってブログで書いたときに それを読んでくださった方が
かぶ(蕪)のポタージュも美味しいですよ~ とコメントをしてくださり、それからずっと かぶのポタージュを作って食べてみたいな~ と思っていました。

そして先週、消化の良いものを食べたいと思ったときに かぶのポタージュを作ってみました。

蕪(カブ)はビタミンCやカリウム、消化酵素のジアスターゼやアミラーゼが含まれ、胃もたれや胸やけに効果があるということです。


かぶ(蕪)のポタージュを作る。炎症性腸疾患 クローン病 料理


炎症性腸疾患のクローン病では脂質を控えるほうが良いといわれているため、かぶのポタージュを作る時には生クリームや牛乳、バターなどは使いませんでした。

その代わりに低脂質なスキムミルク(脱脂粉乳)を使い、美味しいポタージュが出来ました。

もも姫は豆乳が苦手で豆乳は使えないのです。
(その後、豆乳のスープなど 美味しく作って飲むようになりました。)
豆乳は結構脂質が多いので 脂質の量で考えればスキムミルクのほうが少ないと思います。

   かぶのポタージュ (2)
 ライン星


かぶのポタージュの作り方


作り方はとっても簡単です。

①かぶとじゃがいもを薄切りにしてお鍋に入れる。
そこに鶏がらスープ(鶏ガラスープの粉末と水)を入れて煮て、野菜が柔らかくなったら火を止めます。

②熱が少し冷めたらスキムミルクを鍋に適量入れて溶かし、鍋の中でブレンダーを使い野菜を潰します。

③もう一度火にかけ、味を見て塩加減を調節して出来上がりです~

市販の鶏ガラスープの粉末には味がついているので、味見をした時に味が薄ければ鶏ガラスープの粉末を足したり塩を足したりして味を調えます。


もも姫はこの蕪のポタージュを作った時 お腹が張っていたので 盛りつけの時にネギ等の青味を入れませんでしたが、入れると料理の彩りが良くなりますね。

かぶのポタージュはやさしい味で とっても美味しかったです。


かぼちゃのポタージュを作る。


美味しかったので その何日かあとにかぼちゃのポタージュも同じように作ってみました。
かぼちゃのポタージュを作る時には かぼちゃと玉ねぎの野菜を使いました。

   かぼちゃのポタージュ☆
 ライン星

かぼちゃのポタージュもとても美味しくできました。

かぶ(蕪)のポタージュもかぼちゃのポタージュも美味しかったので、また色々な野菜で同じように作ってみたいと思います。


お腹に優しくて 優しい味で..優しさいっぱいの かぶのポタージュ

もも姫は優しい~のが好きです。 

 
スポンサードリンク


かぼちゃの豆乳ポタージュ クローン病料理・食事


昨日は すごく美味しいポタージュを作って飲みました。
かぼちゃの豆乳ポタージュです。

いつも 野菜のスープやポタージュ作る時は 乳製品を入れないで作ることが多く、時々はスキムミルクを入れて作っています。

クローン病の治療(定期的にしている治療)で病院に入院するとよく、IBD(炎症性腸疾患)食のメニューに豆乳で作ったポタージュが出てきて 結構美味しいので、お家でも一度 豆乳を入れてポタージュを作ってみたいなと思っていました。


かぼちゃの豆乳ポタージュ 作り方


かぼちゃのポタージュを作る時に考えたのは、かぼちゃはかたくて包丁で切りにくく、もも姫は指を包丁で傷つけて怪我をすると困るので、
(誰でも困りますけどね..笑   ピアノをしているので特に
かぼちゃは電子レンジで少し加熱をしてやわらかくしてから スプーンでかぼちゃの黄色い実の部分をすくいとりました。

そして、そのかぼちゃをお鍋に入れて 玉ねぎのカットしたものを入れ、水と固形コンソメスープの素(粉末のものでも大丈夫)と鶏ガラスープの素を入れて煮ました。

かぼちゃの皮は使いませんでした。皮は消化があまりよくなさそうですから。

野菜がやわらかく煮えたら、火を止めて しばらく熱を冷ましてからブレンダーで野菜を細かく潰します。

ブレンダーは、お鍋の中でそのまま使えるので便利ですね。

ブレンダーで潰したあとに豆乳を入れて 火をつけて温め、味を見て調味料で味を整えて 出来上がり~♪


  かぼちゃの豆乳ポタージュ☆クローン病料理レシピ 


写真のポタージュの中に浮いているものは、青のりではありません..笑
乾燥パセリです。

出来上がったかぼちゃの豆乳ポタージュを食べてみると、なんて美味しいポタージュなんだろう~ と思いましたよ。

もも姫は 実は豆乳が苦手なんですけど、でも、昨日作ったかぼちゃの豆乳ポタージュは豆乳臭さが全然なくて すごく美味しかったです。

かぼちゃも豆乳も栄養がたくさんありそうで、美味しいポタージュを飲んだあと 胃の中がとても元気になった気がして その元気のパワーが、胃から全身に伝わっていくような感じがしました。

美味しいものを食べると 幸せな気持ちになって元気になりますね☆

かぼちゃにはβ-カロテンやビタミンCか多く含まれています。
β-カロテンには抗酸化作用もあり、活性酸素を除去することから、免疫機能を高める働きがあるそうです。

かぼちゃの豆乳ポタージュ また作って食べます。(飲みます かな。)


かぼちゃをつぶさないポタージュ


(2017年2月)

かぼちゃのポタージュは、ブレンダーなどで野菜をつぶしてなめらかにして作ることが多いですが、この前はブレンダーを使わずにお鍋で煮るだけのポタージュを作って食べました。

ブレンダーを出して 使い終わったブレンダーを洗ったりするのは時間がかかるし ちょっと面倒・大変な時がありますね。

かぼちゃは鍋でよく煮るとやわらかくなり、お玉の裏で潰すとかぼちゃの形がくずれるので、そうしてつぶし、かぼちゃや玉ねぎのつぶつぶが少し残るようなポタージュを作って食べました。

ポタージュに入っている野菜のつぶが少し残っていると、よく噛みながら食べる(飲む)ので、それも良いことなのではと思いました。


関連記事

トマトのスープ 暑い時には冷製スープ。クローン病食事・料理レシピ

春雨と白菜の食べるスープ。クローン病食事・料理レシピ

パプリカの豆乳冷製スープ 料理レシピ クローン病

ローラアシュレイの花柄スープカップと野菜ごろごろスープ

聖護院蕪(しょうごいんかぶ)のスープ 京野菜料理 クローン病食事

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

NoTitle

かぼちゃのポタージュはいかにも優しそうですね。
私もポタージュ類が大好きで、
冬は自販機で温かいコーンポタージュを買うほどです^^。

じゃが芋スープもよく作りますよ。
なにせたくさんの薯を植えているもんですから(笑。
優しげなスープたっぷりお届けしたものです^^。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさまへ☆

こんばんわ☆NANTEIさま

冬は特に ポタージュを飲むとホッとしますね(*^_^*)

NANTEIさまは お芋もたくさん植えられているのですか!
じゃがいも好きです♪ 新じゃが、美味しいですね!
女性は薯類が好きですからね~(*^。^*)

今度は、長芋のポタージュを作ってみようかなと思っているんですけど、
どんな味になるでしょうかね。。

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

ジャガイモのポタージュは、わたくしもよく作るわ~♪
かぼちゃは今度やってみよ☆
あったかいスープって、なんだか幸せになれるのよね♪

殿方は優しいのが一番ね~
顔なんて、顔なんて~~っ!!
いい方がイイに決まってるぢゃんっ(笑)

 | REPLY |   

ダメおやじ  

感動しております、

先程も送らせていただきました。八王子に住む46歳の男性です。子供四人と妻の六人家族です。ブログをすべて読ませていただき感動しております。私もクローン病を25年前に発病し、かって気ままな生活をしてきました。手術の経験がなく、生活も食事制限も繊維質の制限で乗り切ってきましたが、膀胱瘻ができいよいよ手術となりました。手術をして、やはりいろいろ腸が動かなくなったり、今までの生活を維持することができなくなるのでしょうか?
レミゲードと言うのは、クローン病に有効な治療なのですかね?した事がないので、教えていただきたく思います。30日に、新宿のクローン病の専門病院で小腸造影をして、その後、入院手術の予定です。不安で、不安で、仕方ないです。

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
おなかの張りは辛くて眠れなくなります。
私も、線維が多いものを取るとパンパンになるんです。

ポタージュすごくおいしそう。
おなかにもハートにも優しい1品ですね。
このスープ、カップにパンを張り付るか、パンをくりぬいて
パンスープみたいにしたらまた違う楽しみが出来そうですね。

おなかすいてきちゃった(笑)食いしん坊のわたしです。

 | EDIT | REPLY |   

優斗  

NoTitle

おはようございます。
最近体の調子は、どうですか?
ポチして応援してますから頑張ってくださいね。

 | REPLY |   

夜  

NoTitle

もも姫さん料理とても上手なのですね!私はかぼちゃと玉ねぎと人参の煮物をよくするのですが、もっと食べれる食材で食のレパトリーを増やしていくように頑張ります(^_^;)

 | REPLY |   

夢ナビゲーター 光容  

お元気ですか?

お体大事にしてくださいね、あなたが自分の未来を信じれば必ず完治しますから、どこまでも自分を信じてくださいね(#^.^#)

 | REPLY |   

もも姫  

ダメおやじさまへ☆

こんばんわ☆はじめまして

ブログをすべて読んでくださったと聞いて、こちらこそ感動しています。
そんな方がいてくださったとは..
ありがとうございます。嬉しいです☆
色々書いていますので、少し恥ずかしい気もしますが。。(*^^)

クローン病を発病して25年間一度も手術をされていないということは、
その間は重症になられていないのでしょうかね。

膀胱瘻ですか..
私は過去に、診断ミスと手術ミスで3年間絶食したことがあるのですが、
そのときの手術は、膀胱瘻が出来たために行なった手術でした。
ブログにはそのことは省略してまだ書いていませんでしたので、
いつか書こうかなと思っていました。

私のときは、小腸の狭窄を見つけてもらえずに大変なことになってしまいましたが、
そのときの泌尿器科の先生のお話によると、膀胱というのは、とても原始的な臓器なので、
膀胱に穴があいてもその穴は自然に塞がるし、その後特に心配することはないということでした。

その後、別の病院で小腸を再手術をしていただき、その時に膀胱もしっかり確認してもらい、
あれ以来、膀胱のほうは全く問題ありません。

私は3年間も食事をしていなかったせいで、
小腸手術後はかなり腸の動きが悪く、1年間ほどは結構大変で、
その後もなんとなくお腹の様子が変になることもありましたが、
普通はそんなに絶食することはないと思いますので、
そんなことにはならないと思います。

2年半前にした2回目の小腸手術後は小腸はとても快適です。
全く問題ないです。
今の手術の技術はとても良くなっているんだな~とびっくりしています。
2年半前の手術後すぐに、小腸が炎症してまた狭窄しないように、
再発を少しでも遅らせるためにと、レミケードの治療を始めました。
レミケードでクローン病の症状がすごく良くなったと言われる方は多いようです。

新宿のクローン病を専門に診ている病院というと..あそこですね(*^_^*)
私もその病院に入院したことがありますよ。
今もT先生はその病院にいらっしゃるのでしょうか。
素晴らしく良い先生でした。
あの病院でしたら、間違いないですね☆
小腸造影の検査は辛いと思いますけれど、
事前に、先生に遠慮なく、
なるべく辛くないようにしてくださいとお願いしてみてくださいね。

私は、手術よりも小腸造影の検査のほうが辛かったです。。
2年前は、小腸造影をせずに、口からバリウムを飲んでする小腸の検査だけで
小腸の手術をしたんですよ(*^^)v

手術自体は、全身麻酔ですので目が覚めたら終わっていて、楽なものです(*^_^*)
マーゲンチューブとか術後の痛みは大変ですけれど、痛みを止めるお薬もありますし、
ブログにもそのこを少し書きましたので、また、よろしければ読んでみてくださいね☆

私も最初の手術のときは不安で不安で怖くて仕方がありませんでしたが、
2年前の手術のときは、そんな気持ちはほとんどありませんでした。
どうにでもして!っていう感じです(笑)

..と言ってもやはり心配でしょうね。
不安なことや心配なことがあれば、
お話を聞いて差し上げることはできますので、
私でよろしければ またいつでもお話してくださいね(*^_^*)

私ももうすぐ入院して治療します。
大変ですけれど、一緒に頑張りましょう☆

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ☆

お姫さま お返事の順番を間違えてしまいました~。。v-421

じゃがいもって美味しいですよね☆
ビタミンCも多くて美容にも良さそう♪

そうそう☆もも姫は優しい殿方が好きv-238

顔ですか?
......。

ルックスの素敵な福山雅治さんも好きで~す(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

mayukoさん こんばんわ☆

mayukoさんも時々お腹が張ることがあるんですか。。

ポタージュを美味しそうと言ってくださったのはmayukoさんだけです~(*^_^*)
ありがとうございますe-418
かぶのポタージュっは真っ白なので、
なにかトッピングをしないと見た目があまりパッとしませんよね。。
お腹のためですので仕方がありません。。

パンをくり抜いてその中にポタージュを入れるとオシャレになりますね!
そんな風にして作ってみたことはないです~
mayukoさん すごいですね☆
今度作ってみようかな~(*^_^*)

 | REPLY |   

flatpain  

いいですね~

もも姫さん

ポタージュスープですか。

美味しいですよね。

と・・・私は作ったことないですが。

これでも料理は作るんですよ。

中学生時代から結構好きでしたが、妻がいると
やはりやらないですよね。

単身赴任時代は、暇なので色々チャレンジしてみました。

また、レシピを載せて下さいね(^_^)

 | REPLY |   

もも姫  

優斗さまへ☆

こんばんわ☆優斗さま

体調は時々悪くなることもあるのですが、
でも、治療をすれば、また良くなります☆
今日はとっても元気ですよ(*^_^*)

私のブログを訪問してくださり、応援もしていただいて、ありがとうございます☆
優斗さまのブログを読ませていただいていて、ブログのリンクもさりげなくしていただいていて、
優しい方ですので きっと応援してくださっているんだろうな~と感じていました(*^_^*)

私も、優斗さまのブログを訪問させていただいたときには
いつも応援ポチさせていただいています☆

もうすぐ短期間入院をして治療をするのですが、頑張ってきます☆
ありがとうございます。

 | REPLY |   

もも姫  

夜さんへ☆

こんばんわ☆夜さん いつもありがとう(*^_^*)

私は最近 料理を作る時、いかに手間をかけないで楽に作るか
そんなことばかり考えています(笑)

かぼちゃと玉ねぎと人参の煮物、栄養がたくさんとれそうですね!
かぼちゃと玉ねぎを一緒に煮たことはなかったです~ 
玉ねぎがとろっと溶けて美味しそう♪ 今度作ってみようかな(*^^)

ほんとうに。。食べられる食材が限られていますから、
作るときに色々工夫して美味しく食べたいですね☆
また 美味しい料理を作ったら、レシピを教えてくださいね~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

光容さまへ☆

こんばんわ☆光容さま 
体を心配してくださってありがとうございます。

時々体調が悪くなりながらも、また立ち直ってなんとか元気にしています。

必ず良くなると言われると、明るい未来が見えて嬉しい気持ちになります。
信じることはほんとうに大切ですね☆
自分で信じることも大切ですけれど、
光容さまにそう言っていただけると、ほんとうに良くなる気がします(*^_^*)
ありがとうございます。
必ず良くなると思って頑張ります☆

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
本当においしそうなんですもん。
ポタージュ好物です。

私も癒着がひどくて、便秘が大敵。
腸閉そくになります。

トッピングですが、乾燥パセリはいかがでしょう?
耳かき半分くらいなら大丈夫なのでは?
パセリを少し日差しのあるところに干して
ぱりぱりしてきたら、すり鉢でするか、
指でもみほぐすか。
ビタミンも豊富ですよ(=^・^=)。

でも、そのままでもおいしそうですよ。
カップを黒(中が)のものにしたら、一層白が引き立ちます。

お大事にね(^_-)-☆

 | EDIT | REPLY |   

nappe  

はじめまして

はじめまして、こんにちは^^
クローン病になってから、時々訪問させていただいています。
初心者なので、参考になることばかり。
私もゆっくり頑張っていこうと思っています^^

私のブログのほうにも訪問していただいているのかな?
あしあと拝見しました!
ごはんばっかりですいません><な感じですが、
いつもありがとうございます^^

豆乳よりもスキムミルクのほうが脂肪が少ないの、
初めて知りました!
もうちょっと積極的にスキムミルクも使ってみようと思います^^

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

こんにちわ☆flatpainさま

flatpainさんは料理をされるのですか。
たまに奥さんの代わりにお料理を作ってあげたら、
奥さん喜ばれると思いますよ~(*^_^*)

私も誰か作って食べさせてくれないかな~(*^^)

美味しい料理がまた食べられるように、
色々工夫して作ってみたいなと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

mayukoさん ありがとうございます☆

乾燥パセリって、市販のものは買ったことがあるんですけど、
自分で作ったほうがきっと美味しいですよね!
mayukoさん すごい~!
そんなこと考えもしませんでした。
パセリ少しくらいなら、体調の悪いときでも大丈夫だと思います。
乾燥パセリだったら、保存もできますね☆
今度作ってみます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

nappeさんへ☆

はじめまして nappeさん☆

時々ブログを見に来てくださって、ありがとうございます(*^_^*)
私も時々nappeさんのブログを訪問させていただいていました。
お猿さんが可愛いですね♪(*^^)
色んな工夫されたオシャレなお料理を作られていて、
すごいな~と思います☆
でも、nappeさんは今あまりお食事を食べられていないんですね。。

スキムミルクは脂肪はとても少ないんですけど、
クローン病には、豆乳のほうが良いかどうかはわかりません~。。
でも、スキムミルクは保存もしやすいので、便利だと思います☆

また、nappeさんの楽しいブログを見せていただきます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさまへ☆

コメントをしていただいてありがとうございます☆

バリウムは瘻孔から膀胱へ流れていくと思いますが、
手術前に瘻孔の場所や状態を確認できたほうがよいと思います。
膀胱にバリウムを入れてする膀胱造影という検査もありますので、
バリウムが流れても大丈夫だと思います。
私は、内視鏡検査で腸に穴が空いてしまったときには腹膜炎を起こしましたが、
膀胱瘻ができたときや、皮膚瘻ができてしまったときには、大丈夫でした。
瘻孔のでき方にもよるのでしょうかね?

今は一番苦しくて辛いときだと思いますけれど、
手術後は嘘のように楽になって楽しいことをたくさん出来るようになると思いますので、
術後を楽しみにしてがんばってくださいね☆

 | REPLY |   

桃姫さま  

ありがとうございました。桃姫さまには、なんと言っていいか。本当にありがとうございました

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントDさまへ☆

ご指導だなんてとんでもないです。。
私もわからないことがたくさんありますので、
またなにか良い情報があれば教えてくださいね(*^_^*)

2年半前に手術をしたとき、入院中はず~っと音楽を聴いていました
音楽は体調が悪いときにベッドで寝て目を閉じながらでも楽しむことができるのでいいですね☆
不安なときに好きな音楽を聴くと、心を落ち着かせてくれますね(^^♪

 | REPLY |   

コメント投稿