flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病 手術後に体重が増えて人生初ダイエット

クローン病 手術後に体重が増えて人生初ダイエット

Categoryクローン病 症状
体重についてのブログ記事(日記)をいくつかまとめました。


クローン病発病後の体重変化


(20xx年5月公開のブログ 2017年に編集)

もも姫は過去に一度だけ痩せるためのダイエットをしたことがあります。

子供の頃からスリム体型で もともとそんなにたくさん食べるほうではなかったので、ずっとダイエットをする必要がありませんでした。

もも姫が子供の頃からスマートな体型なのは遺伝の影響も大きいと思います。
腸があまり丈夫ではないのも遺伝的なことがあると思います。 あとは環境によるものもあったと思いますけどね。

クローン病を発病する前の体重は45kgありました。

身長から計算した標準体重と比べると大分少ない体重でしたが、見た目的には少しスリムでちょうど良い体型でした。

でも その後、学校の夏休みのときに食欲がなくなり急に36kgまで痩せてしまいました。
炎症性腸疾患のクローン病を発病した時です。

夏が終わると少し体重は増えたのですが、その後40kgくらいの体重を維持するのがやっとでした。
それ以上はなかなか体重が増えませんでした。

でも それから何年か後に第一志望の大学に合格してすぐに42kgくらいまで増えたので、受験のハードな勉強などで体や心に大きな負担がかかっていて それで体重がなかなか増えなかったのだなと思いました。

その後、クローン病の関係で手術をして、それから体重はどんどん増えていき、クローン病を発病する前の体重の45kgをこえて、
48kgにまでなってしまいました。

でも、48kgというと、標準体重にはまだ少ない体重です。 もも姫の身長で計算した標準体重はだいたい56㎏くらいです。

でも..もも姫は頬が少しふっくらとしているので、体重が40kgなかった時でも顔はそんなに痩せて見えなかったんです。

それなので、体重が48kgになってしまったときには 顔が大きく見えて大変~~と思いました。笑

それで、これ以上太ってはいけない! もう少し痩せよう!と思い、その時に生まれて初めてダイエットをしたんです。

ダイエットの方法は、食べたいものを我慢して 食べる量も控えめにしたのですが、でも、一度体重が増えて ある程度の体重になると痩せようと頑張ってもなかなか痩せられませんでした。

腹膜炎になる前までは どんなに頑張っても太れなかったのに…

でもなんとか頑張ってダイエットをして、その後は43kgくらいの体重になりました。

それから大分しばらく経ってクローン病が悪化し、ご飯が食べられなくなって28kgまで痩せ、大変なことになりました。
その後のことは前にブログに書いています。

絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病

…ということで、ダイエットは、クローン病による症状での手術後に体重が増えた時の一度だけしましたが、最近もも姫はまた体重が増えているんです~

クローン病で小腸狭窄の手術をする前は体重が41kg~42kgくらいだったのですけど、手術後に少しずつ体重が増えていき、現在は結構体重があるので、どこまで太っていくのかな~とちょっと心配しています。

でもまだ、47kgにはなっていないですよ~(一応言っておきます~)

体型的には今ちょうど良い感じだと思うのですけど、でもやっぱり…顔が気になるんです~

「もも姫はダイエットしなくても大丈夫」 と、まわりの人は言ってくれるので ダイエットはしなくてもいいのかもしれませんけど。。
でも、女性は顔の大きさとか気になりますよね… 男性もそうですか?

最近 クローン病で直腸の辺りの痛みがあったり、お腹が張ったりして あまりたくさん食事を食べていなかったのですけど、でも 体重は減らないんですよ~

小腸の調子が良いときは なかなか痩せないんですね。。
クローン病の状態としてはとても良いことだと思います。

もうすぐ直腸狭窄のバルーン拡張術の治療をする予定で、腸の拡張術前に何日間か絶食をするので、その時に少し痩せるかな~ と思っていますが…
でもやっぱり あまり痩せないような気もします。(笑) 

絶食前の今は、好きなものを食べておこうと思って色々食べているので、結局は痩せないかもしれません。

顔だけ痩せる方法があればいいな~と思っているもも姫です。笑

これまでに一度だけ行った痩せるためのダイエットのことと、クローン病を発病してからの体重の変化のことについてでした。

スポンサードリンク


理想体重44kg台を維持。食事と運動 クローン病


(20xx年8月に公開のブログ 2017年に編集)

最近 食事の量を あまりたくさん食べないように気をつけています。

クローン病のため ではなくて.. 太らないように..です。 笑

もも姫はクローン病発病前の時の体重が顔が綺麗に見えるベスト体重だと思っています。

何週間か前にクローン病治療のために入院して4、5日絶食した時、体重が1kg減って、理想体重の44キロ台になりました。

退院する日に 鏡で顔を見て、あっ やっぱり 45kgより体重が少ないほうが顔が綺麗に見える~と思いました。

もも姫は、45kgを越えてくると顔にお肉がついてきて..
あ~~ダメダメ ダメなんです~~

絶食して少し痩せたのを機会に、その体重を維持したいと希望しています。

クローン病治療法さのための絶食が終わって ご飯を食べはじめてから約3週間が経ちました。

今日のお昼前に体重をはかってみたら.. 44.8kg
あまり増えていなくて良かった~

お昼ご飯の前に体重をはかったので、お昼ご飯を食べた後は 体重が増えたと思いますけど..笑 

6月、7月頃は 風邪をひいて 咳が長く続いて胸が痛くなり ずっと安静にしていたので ほとんど運動ができなかったのですけど、今は体を動かせるので、食事だけ気をつけるのではなくて、どちらかというと できれば運動をたくさんして体重をコントロールしたいなと思っています。

体重を気にしているというより、顔が綺麗に見える体重を維持したいんです~

太らないように食事を少しだけ気をつけていますけど、お腹いっぱい食べないのはクローン病のためにもいいかもしれないです。


今日の昼食は、いなり寿司2個、巻き寿司2個、玉子豆腐そうめん風を少し食べて、食後にハチミツ入り紅茶を飲みました。

冷蔵庫に美味しいバナナがあったので 食べようかなと思ったのですけど、体重のことを考えて食べるのをやめました。

それから..
紅茶を飲む時に なにか美味しいお菓子が食べたいなと思ったのですけど、幸い食べたいものがお家の中になかったので.. 紅茶だけ飲みました。


美味しいものも食べたいし 綺麗にもなりたい
クローン病も良い状態が長く続いてほしい

ということで、体調が良いときには 体をよく動かして体力をつけて
食べ過ぎないように気をつけながら美味しいものを色々食べられたら嬉しいなと思います。


クローン病が完治した時の心配 体重が増えてブーツが履けない


(20xx年10月のブログ 2017年に編集)

昨日 外出しようと思って黒のスエードブーツを半年ぶりに履いたら..

えっ! なんか ふくらはぎのところがピチピチ~.. 
私 太った?

素足にブーツを履いたから まだなんとか履けて大丈夫だったけど、
ソックスとかはいたら このブーツは履けないと思う..

もも姫は何年か前にも炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で小腸狭窄の手術をしてから3キロくらい体重が増えて、去年はブラウンの皮のブーツが1足キツくなって履けなくなりました。

あっ..でも もも姫 決して太ってはいないんですよ~
自分では今がベスト体重だと思っています。前が痩せていたんです。
 
3年前にブーツを買った時は、ふくらはぎの周りが一番細いサイズのブーツじゃないと脚に合わなくて格好悪くてだめだったんです。

でもそれが 今は一番細いサイズのブーツが入らなくなってしまいました~

今より痩せるわけにはいかないので、ブーツを新しく買わなくてはいけないかな..

と思っていた時に、昨日、雑誌でとっても気になるブーツを見つけました。


ブーツ 

これは可愛い
DIANA ぺたんこニーハイブーツ ベロア素材 (右のブーツ) 税込み24,990円

ブーツは3万円以上はするから これはそんなに高くない。

色は4色、クロ、ダークブラウン、ベージュ、ボルドーがあって、クロかダークブラウンが欲しいな~

雑誌にも載っていたから、きっとすぐに売り切れてしまうと思います。

でも、モデルさんの履いた感じと自分が履くのとでは足の長さも違うからこんな感じにならないかもね


もしも 新しいブーツを買ったとして.. また数年後に太ったりしないかな~
きっと大丈夫だと思うけど..

でも 来年あたりにクローン病が完治してしまったら.. (完治したほうがいいんだけど)
今度は すごくすごく太ってしまうかも~~
どうしよう~

難病クローン病が完治した時の心配をしているもも姫でした。


【関連記事】

クローン病 症状を治すために。体重を増やすこと

体重が増えない~太れない。クローン病。食事でカロリーの多い食べ物を食べる

体重が減った原因。顔が痩せて嬉しい

トランポリン 短時間のジャンプ運動で体脂肪と皮下脂肪が減った!

クローン病で糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

関連記事
スポンサードリンク

Comments

flatpain  

NoTitle

もも姫さん

そんなに痩せたことがあったんですね。

私は、ほぼ平均体重です。

高校卒業してすぐにバイクで事故!
顎を骨折し食事が取れなくて40kg代まで痩せたことが
あります。

自分は太らない体質思っていたのですが、週4日飲み
に生き続けたらみるみる太り気が付いたら68kgまで
いっていました。

それから調過酷な仕事の日々が続き10kg減量。

なんだかんだあり、今は62kgで標準体重です。

妻からこれでも太いと言われ続けていますが・・・

 | REPLY |   

もも姫  

ダメおやじさまへ☆

こんばんわ☆

私の身長は160センチですので、だいたい日本人女性の平均ですよ☆
もう2、3センチ高いとカッコよかったかもしれませんね(*^_^*)

小腸造影お疲れ様でした☆
今はやはり、そんなに苦しまずに検査できるんですね。
心配していましたが、良かったです(*^^)
でも、手術はしないとダメなんですね..
狭窄はほんとうに大変ですね。。
薬で狭窄しないようにできればどんなにいいだろうと思います。

今日は検査で疲れていらっしゃると思いますから、ゆっくりおやすみされてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

こんばんわ☆flatpainさん

男性で40キロ代は大分細いですね・・
でも今は平均体重なのですね。
太っていても痩せすぎても健康にはあまり良くないですし、
平均体重でしたら、洋服も着こなせますね(*^_^*)

お酒をたくさん飲むとやはり太ってしまいますか。。

奥さんは細身体型がお好きなのでしょうかね(*^^)

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

あああぁぁぁ~~っ!!
ももちゃんっ!!
そんなに痩せなくてもだいじょぶよぉ!!
って、実物を知らないけれど(笑)

顔のお肉はね~、年重ねたら落ちるから~っ!! 
下にだけれど(涙)

まっ、ほっぺは少しくらいふんわりしていた方が
断然、らぶりーよん♪

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
28キロは怖いですね。
ありのままでいいと思います。
でも好きなひとの好みにあわせてあげるのも
ありかな。

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ☆

顔のお肉 下がっちゃだめ~~~e-350

テレビ見ていて思ったんですけど、
黒柳徹子さんは髪をいつも上にぎゅ~っとあげられているから
あのお年でも顔のお肉が上に引き上げられていますよね(*^_^*)
あの髪をおろしたら どんなお顔になるんでしょう。。気になります。。

ほっぺは姫さまと一緒でちょっとふっくらしてま~す♪
横顔の頬の感じがそっくりだもん~e-266

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

あかちんさま☆いつもありがとうございます

ありのままでいいよ なんていい言葉なんでしょう
そんな風に言ってもらえると嬉しくなります☆

好きな人の好みの体型になるために頑張るのは、自分の幸せでもありますね(*^_^*)
がんばります~☆

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

そんなに食べてないのに~。
と言っても、傍から見ると食べてたりしますねw

でも男性から見ると、もう少し太った方がかわいかったり、ちょうど良いのにと思っても痩せたがる女性が多かったりしますけど。

もも姫さんも、もう少し増えた方が魅力的なのでは?

僕が一番痩せてた時は19歳で、44キロでしたね。
さすがにヤバいと思って、その後回復しましたが。今は・・・・・。
もう少し頑張ります。





 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさんへ☆

もうちょっと太ったら洋服が全部入らなくなりますよ~~~
hajimeさんのスーツのようにね。。(*^。^*)

スタイルよく太ればいいんですけど、
たいていは、お肉のついて欲しくない場所から太っていくような気がします・・

44キロというと、今の私よりも痩せてますね。。
今は・・?(笑)
男の人は少しガッチリとしているほうが、たくましく見えてよいのではないでしょうか(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿