flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 入院 > title - 手も足も縛られて‥足から点滴を入れる。 クローン病 入院治療

手も足も縛られて‥足から点滴を入れる。 クローン病 入院治療

Categoryクローン病 入院
何年か前に投稿した過去記事を編集して更新しました。

(20xx年x月のブログ)

クローン病治療で入院中のもも姫です。

腸の狭窄のバルーン拡張術が終わり、いまは、その腸の狭窄があることによってできていた最近の痛みの原因にもなっている膿のようなものをきれいにするために、朝と夜に抗生剤を点滴する治療をしばらく続けます。

抗生剤の治療はそんなに大変ではないのですけど 、もも姫の腕の血管はとても細く 点滴の針がなかなか上手く入らないので大変です。

入院中は何回も採血や点滴をするので、いま もも姫の腕は、採血や点滴を入れるときに上手くいかなくてできた内出血や腫れ等がたくさんあり、可哀想な状態になっています~‥

白い肌なので赤い血の色や青いあざがよく目立つんです。。
退院してしばらくすれば、もとのきれいな腕にもどると思いますけどね。

昨夜も看護師さんが点滴のルートをとるのに挑戦されたのですが上手くいかず‥
当直の先生が針を入れに来られました。
初めてお会いした先生でした。

先生も もも姫の腕の血管に針を入れるのは難しそうでした。

右手は腫れたり漏れたりしている箇所があるので入れる場所がないと言われ、左腕の血管を探されました。

血管が見えやすいように腕をゴムの医療器具で縛るのですが、先生がすごく強く縛るので… 腕が痛くて痛くて・・

いままで あんなに強く腕を縛られたことはないです~‥
縛ったところが真っ赤になっていたので、先生はビックリされていました。。

一回目は血管から血液が漏れて針が入りませんでした。。

先生はちょっとショックだったらしく、
「恥ずかしい~ 女の人は失敗したくないんです‥ 傷だらけにさせたくないから‥」
と言われて 優しい先生のようでした。

次にまた血管を探さなくてはいけなくて、先生が手の甲を探されたので、もも姫は「手はピアノを弾くのであまり‥」と言いました。

そしたら先生は
「僕はバイオリンを弾くんです。」と言われたんです。
バイオリンを弾く先生なんて すごいな~と思いました。

もも姫は脚の血管から点滴を入れたことはないのですけど、脚はどうかな?と思って先生に聞いてみました。

そうすると、先生は緊急措置として脚の血管を探されました。

そして今度はふくらはぎを強く縛られました‥
先生が
「まあ~‥手も脚も縛られて‥」と言われたんです‥(笑)

でも 脚は上手くいって点滴の針がちゃんと入りました。

脚に針を刺すのは痛いと言われましたが、腕と痛みは変わりませんでした。
良かったです。

もも姫 昨夜は手と足を強く縛られて‥  足から点滴を入れるという初めての経験をしました~

痛いこととか大変なことが色々ありますけど
クローン病入院治療、もう少し頑張りますよ~

スポンサードリンク


【関連記事】

血液検査で内出血して青アザができた… 腫れて痛い

血液検査や点滴で血管に注射針を何度も刺され血管がかたくなる

採血や点滴の時、血管に注射針が入らなくて大変..血行不良

入院準備品リスト。入院の時に持っていくもの

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

関連記事
スポンサードリンク

Comments

kuroon49  

NoTitle

こんにちは。
僕も約2年前死にかけて3ヶ月入院したのですが、その時、状態が悪く、水分も点滴だけだったせいか、針が入らなくて、腕に10回刺されたことがあります^^;
看護士さんも4人交代しましたね。
僕も今度そういうことがあったら、足はどうでしょうか?って言ってみます!!!
お大事に~♪

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
がんばってますね。
先日もも狩りにいきました。
もも姫さんのことが浮かびました。
きれいなももはもも尻を連想させます。
ただ触るとうぶ毛でつるつるではありませんでした。

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

点滴ね~、いやよね~(涙)
腕は血管がぼろくなって、手の甲や足の甲でしたことあるけれど痛いのよね~(大泣)

ももちゃん・・・えらいわ~っ!!
早く良くなって、早く元のキレイなお姉さんにならなくちゃねっ♪
がんばっ!!

 | REPLY |   

flatpain  

NoTitle

もも姫さん

足や手は痛いと私も聞いています。
幸い私は、腕の血管が浮き出るくらい太いので
困られたことはないのですがね。

でも手術を行ったときは手の甲に点滴が刺さっていました。
なにか意味があるんでしょうかね???

でも足は痛そ~う
しかし、それ以上の痛みがあるとあまり感じないし
病院にいるときは開き直るからそれほどでもなかった
様な???自分はそうでした(笑)

もも姫さんは長引きそうなんですか?

早く退院できると良いですね。

 | REPLY |   

max  

NoTitle

頑張れ~もも姫 
点滴が何だ~!って
針ごときなどに負けませんよ あなたはピアニスト♪

 | REPLY |   

backfromcvd  

うまいなぁ

相変わらず文章うまいなぁ
思わず引き込まれる健康なセクシーさに脱帽です

かなわんなぁ・・・

 | REPLY |   

イチロー  

NoTitle

バルーン拡張の治療お疲れ様でした。

もも姫は血管が細いのですね!大変でしたね。

脚からの点滴ですと歩くのが不自由でしょうか。

お大事になさって下さい。

早く退院出来ますように!!

 | REPLY |   

もも姫  

kuroon49さまへ☆

kuroon49さま こんにちわ☆
ありがとうございます☆

クローン病で大変なことになってしまわれたのですか。。
クローン病、油断すると怖い病気ですよね。。
私もかなり危険な状態にまでなったことがあります・・
腕に10回も刺されたのですか~~~!
あの点滴の針は太いので、痛いですね。。v-409

足は長いクローン病歴で初めてでしたけど、
腕の血管から入らなくて何回も針を刺し続けるよりは、
足で一回で入ったほうがいいかもしれませんね(*^_^*)

コメントをありがとうございます☆
入院中はパソコンを使用していないため、
他の方のブログへは訪問できないのですが、
退院したら、また訪問させていただきます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

こんにちわ☆あかちんさま

昨日病室で携帯から
あかちんさまのもも狩りの様子を見せていただきました。

もも姫のことを思い出してくださったのですか♪
ありがとうございます(^^♪

そうですね もものようなおしりは魅力的ですね(*^_^*)
みんなの憧れですe-420
ももは甘くて美味しいし☆

もも狩りに行かれた場所はメロンも美味しいのですね。
桃もメロンもこれから美味しい季節です☆
退院したら、また、美味しい果物も食べたいと思います~

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ☆

何回も何回も針を刺していると、
そのうちに血管がかたくなって使えなくなるみたいですね。。
わたしも腕にそんな血管があります~。。
姫さまとは同じことがたくさんありますね~e-266

姫さまも足に・・v-409
もも姫も、もうちょっとだけがんばります~
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさんへ☆

flatpainさん、
入院中だけflatpainさんの腕と交換してください(*^_^*)
私の腕は、重たいものは持てませんが、
ピアノは自由に弾けますよ(^^♪

肌の色が白いから、腕の血管は透けて青く見えるんですけど、
でも、全く浮き出ていないし、細いので、大変なんです。。

入院はそんなに長くはならないと思っているんですけど、
体の状態次第です~

ありがとうございます☆もう少し頑張ります(*^_^*)







 | REPLY |   

もも姫  

maxさまへ☆

maxさま~ ありがとうございます(*^_^*)

ほんとですね! 
縛られても(笑)針を刺されても負けません~

どんなことがあっても前向きに頑張る気持ちは
maxさまと同じです☆
入院中も、退院しても また頑張りたいと思います(*^^)v


 | REPLY |   

もも姫  

backfromcvdさまへ☆

ありがとうございます backfromcvdさま(*^_^*)

文章には自信がないのですけど、でも、
そんなに褒めていただいて とても嬉しいです(*^^)

健康的なセクシーで良かったです。
本当にいやらしいのはちょっとね。。(笑)

入院生活も、少し色気があると楽しくなります☆

 | REPLY |   

もも姫  

イチローさまへ☆

イチローさん ありがとうございます(*^_^*)

拡張術後、いまは、直腸の狭窄が原因でできた膿を抗生剤で治療しています。

狭窄を繰り返しているので、退院してもまたいつか痛みが出てくると思うのですが、
でも、少しでも痛みが出る回数が減るといいなと思います。

脚の点滴は、足首の内側からしてもらいました。
痛みは腕のほうが痛いこともあるな~と思ったのですけど、
歩くと、時々痛くて歩けないことがあったので、
今朝、外してもらいました(*^^)
脚からの点滴は、ほんとに、緊急措置という感じかもしれません。。

ありがとうございます☆もう少し、治療頑張ります☆

 | REPLY |   

コメント投稿