flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病の食事 IBD病院食。低脂流動食と三分粥低残渣ムース食

クローン病の食事 IBD病院食。低脂流動食と三分粥低残渣ムース食

Categoryクローン病 食事
クローン病入院中の食事 入院日記
~絶食から食事開始へ~

(以前入院した時に投稿したブログ記事を編集して更新しています。)

クローン病治療のために10日間絶食したあと、昨日から病院食が出され、流動食を食べている(飲んでいる)もも姫です。

流動食といっても炎症性腸疾患のクローン病の食事では脂質を控えるほうが良いということで、低脂流動食が出されていて とても水っぽいです。

絶食から食事を始めるときは、最初は流動食 そしてそのあと三分粥となり、次に五分粥を食べて、それから全粥へと少しずつ普通食に戻していくことが多いです。


クローン病 IBD病院食 低脂流動食のメニュー


⚫︎朝食…重湯、味噌スープ(具のないお味噌汁)、MCTゼリー、アルジネード

⚫︎昼食…重湯、ジャガイモのポタージュ、ミルミル、グレープゼリー

⚫︎夕食…重湯、清汁、りんごジュース、ピーチゼリー

アルジネードというのは、アルギニン滋養飲料です。

この流動食のお食事と、栄養剤のエレンタールをボトルで3本飲みました。

検査結果も良くなっているため、明日から少しずつお食事をあげていきます。


レナケアー日清MCT入りミニゼリー


クローン病患者用の病院食でマクトンゼリーが出ていました。

日清オイリオ レナケア MCT入りミニゼリー

 日清MCT入りミニゼリー

吸収が早くエネルギーになりやすいマクトン(中鎖脂肪酸)を使用していて、1個で53kcalのエネルギー補給ができます。

この マクトンゼリーは ひとくちサイズで小さいのですけど、もも姫は スプーンですくって 5口くらいで食べました。 笑

ピーチ、グレープ、オレンジ どの味も美味しかったです。

 
 

食事開始から2日目の病院食。三分粥低残渣ムース食


クローン病治療で入院中のもも姫です。

今日から病院食のお食事が三分粥食になりました。
でも その食事が…美味しくないんです。。

どのくらい美味しくないかというと、いつも飲んでいる栄養剤のエレンタールのほうがまだ美味しいと思うほどの味です…

病院食の三分粥の中でも色々ランクがあるらしく、今日出てきたお食事は、「低残渣ムース」という一番柔らかい食事でした。

メニューを見ると、おかずには秋鮭のあんかけ、南瓜の煮付け、白菜の煮物という料理で普通のお食事なんですけど、でも そのひとつひとつのおかずが全部ミキサーにかけられてペースト状に潰されていました。。

まだ歯の生えていない赤ちゃんの離乳食みたいです。
もも姫 まだ赤ちゃんなのでちゅね… 笑

赤ちゃんですから可愛がってくだちゃいね~


食べ物は、自分の歯で噛んで食べている瞬間に美味しい~と感じるんだなと思いました。
最初から全部潰されている食事の美味しくないことといったら…

食事が全く食べられないということも悲しいことですけど
美味しくない食べ物を食べなくてはいけないということも また悲しいことだな~と思いました。

もも姫 これから退院までに赤ちゃんから大人へと急速に成長していきますよ~

(入院年月日はブログの日付の2017年ではなく、それよりも前に入院した時の事です。)





スポンサードリンク


クローン病 入院 病院食(IBD食)の献立


【低脂流動食】

1日目の病院食

朝食・・重湯 味噌汁(具なし) 卵豆腐 アルジネード

昼食・・重湯 赤だし味噌汁 リンゴジュース アガロリーゼリーピーチ

夕食・・重湯 すまし汁 マンゴージュース グレープゼリー


2日目の病院食

朝食・・重湯 味噌汁 リンゴゼリー アルジネード

昼食・・重湯 じゃがいものポタージュ ミルミル マクトンゼリー2個

夕食・・重湯 野菜スープ(具なし) ブドウジュース ピーチゼリー


3日目の病院食

朝食・・重湯 味噌汁 マクトンゼリー1個 アルジネード

昼食・・重湯 かぼちゃのポタージュ ブドウジュース ピーチゼリー

夕食・・重湯 コンソメスープ ミルミル リンゴゼリー


4日目の病院食

朝食・・重湯 味噌汁 卵豆腐 アルジネード

昼食・・重湯 すまし汁 リンゴジュース マクトンゼリー2個

夕食・・重湯 野菜スープ マンゴージュース グレープゼリー



関連記事

クローン病 食事献立表 入院中のIBD病院食

クローン病 食事の我慢

腸内環境(腸内フローラ)を整える腸活。LB81乳酸菌ヨーグルトを試す。クローン病

クローン病 腸内環境改善。ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取

関連記事
スポンサードリンク

Comments

flatpain  

病院食はまずくない?

こんばんは、もも姫さん

手術後の時もそうですよね。
最初は、氷をなめさせてもらうだけ。
次に水を飲んで流動食1ヶ月でした。

当時18歳!
かわいい看護婦さん21歳をデートに誘ったらv-344
「子どもが何言ってんの」と相手にされませんでした(涙)

結局、退院のときに好みでない看護師さんに食事に
誘われ行ったもののそれっきりでした。

大学病院で春先は、インターンの先生や若い看護師さんが
多いですよね。

私の2回目の手術は、インターンの先生がやっていました。
聞いてないよv-412

数ヵ月後の入院仲間との飲み会にインターンの先生が来て
君の手術、僕がやったんだ。
はじめてだったんだよ。
きれいに出来たでしょ!だって(ムカッ!)

とそんな時もありました(笑)

 | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

ミルミルは病院の食事でも出るんですね(・▽・)

こどもの頃なぜか私だけミルミルを飲ませられていたので
兄と姉にずるーい!と言われ
結局1本を3人で分けてました(・▽・;)
そのせいかミルミルは高級品のイメージです!

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

10日間長かったですねぇ。
経過良好なようで、少しずつ復活ですね。

がんばって太って下さ~いw

 | EDIT | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

絶食の後の重湯~全粥になるまでって
生きててよかった~って思えるのよね~♪
早く普通食になるといいわね~☆
アニュイでセクスィなたこ焼き、いつかごちそうするわっ!!
あ、たこ抜きだね(笑)

 | REPLY |   

もも姫   

flatpeinさんへ☆

こんにちは☆flatpeinさん

flatpeinさんは流動食1ヶ月も続いたんですか~!
大変だったんですね。。
でも、好みじゃない看護師さんでも(笑)お食事に誘われるなんて
flatpeinさんはきっとカッコ良かったのでしょうね
可愛いほうの看護師さんだったら良かったのにね(*^_^*)
いまもきっと会社でモテていらっしゃるのではないかと思います~
flatpeinさんは優しい方ですから

手術はやっぱり‥ベテランの先生にしていただきたいです~
ベテランと初心者では仕上がり?(笑)が違いますよね。。

flatpeinさんのお話、とても面白いです

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんにちは いもコンさん☆

どうしていもコンさんだけミルミルを飲ませてもらったんでしょうね?

いもコンさんは一番年下で可愛かったからかも~(*^_^*)

ミルミル時々病院食で出ているんですけど‥‥
もも姫‥ミルミルそんなに好きじゃないんです~~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさんへ☆

ありがとうございます☆hajimeさん(*^_^*)

流動食が出されてから
すぐに0.5キロほど体重が増えましたよ…
普通食になってリバウンドして
もとの体重よりも増えてしまったらどうしましょう~(笑)

スーツは持っていないけど‥(笑)
可愛い洋服が着られなくなる~~

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ☆

食べられないときが長く続いて
そのあとの食事はとっても美味しく感じます~
でもだんだん慣れてくると
お粥では物足りなくなってきますね。。

夏の夜に、ひめさまともも姫一緒にたこ焼きを食べて過ごしたら‥
たこ焼きを食べながら
ああぁぁん‥ってなってしまいそうですね~(笑)

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
術後の絶食後はこの流動食がすごくおいしい。
じゃがいものポタージュなんて胃にしみわたりました。
水分が多くてトイレが近かったけど(^_^;)。

検査結果も良くなっていてよかったですね(=^・^=)。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

mayukoさん ありがとうございます☆

流動食はほんとうに‥
水分でお腹がいっぱいになってしまいます~
私はエレンタールも飲むので余計に。。

でも 絶食よりはいいですね(*^_^*)
ご飯粒のない重湯は
病院以外では飲みませんけれど、
ご飯粒が食べられるのって幸せなことですね

 | REPLY |   

コメント投稿