flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる

Categoryピアノ
もも姫は毎日ピアノをたくさん弾くので、指の爪が二枚爪になってしまうことがよくあります。。

二枚爪とは..
爪の一部が剥がれたり欠けたりする。
爪は3層の構造になっていて、一番表面にある層が剥がれてくるのが二枚爪
爪甲層状分裂症(そうこうそうじょうぶんれつしょう)とも言う。



ピアノ練習で二枚爪・爪が割れる、欠ける


もも姫は右手も左手も、人差し指、中指、親指と力の強い指の爪が二枚爪になることが多く、爪の先が割れたり欠けてしまうとピアノを弾く時に指先が痛くなるので困ります。

親指の爪は二枚爪になっても割れたりすることはありません。

以前もピアノ演奏会の前などピアノの練習量が多いときには、指を激しく使って爪先が欠けたり指先にトラブルが起きて痛くなり絆創膏を巻いて練習することもありました。

自分の指を見てみると、人差し指と中指の先端の部分(鍵盤に指があたる部分)に肉がほとんどついていません。

子供の頃から指先に肉があまりついていなかったのか、それとも ピアノをずっと長く弾き続けるうちに指先の肉がペタンコになり薄くなったのか..よくわかりません。

でも、力の弱い薬指と小指の指先には右手も左手も丸く少し肉がついています。

それなので もしかすると、もともと肉厚ではなかった指先で 毎日たくさん何回も何回もピアノの鍵盤を押して弾いているうちに力の強い人差し指と中指の指先の肉が特に平らになったのかなと思いました。

手の指先の肉が厚くないために、爪に衝撃が加わりやすくなり二枚爪になってしまうのだと思います。


二枚爪を治す。二枚爪の治療法・予防


もも姫は最近2週間程クローン病の治療で入院していて
(入院は何年か前のことで、この記事は以前公開したブログを編集しています。)
入院中はピアノを弾かないので二枚爪を治すチャンスだなと思っていました。

2週間のうち3回ほど外出し、その時にピアノを弾きましたけどね。笑
でも、入院中だったので そんなに長時間激しくは弾きませんでした。

2週間くらいでは爪がそんなに伸びていなくて二枚爪は完全には治っていませんが、今は爪の状態はそんなにひどくはなく、痛みもないです。

入院中に外来の皮膚科を受診して二枚爪を診ていただいたところ、その先生は
「二枚爪の治療法や薬はありません。爪を切っていって治すしかないです。」
と、そう言われただけでした…

そんな~…先生、二枚爪の予防法くらい教えてくれてもいいのに~と思いましたけど。。
でも、もも姫はクローン病で病院に長くかかっていて色んな先生がおられることはよくわかっているので、仕方がないと思い、自分で二枚爪のことを調べました。


二枚爪の改善方法・対策と予防


二枚爪の対策・予防・改善方法としては、
爪の乾燥に気をつけて タンパク質やコラーゲンなどの栄養をしっかりと補給する。
爪の甘皮にキューティクルオイル(なければハンドクリーム)を塗り軽くマッサージすると乾燥も防げて血行がよくなるので丈夫な爪が生えてくるようになる

ということです。

ピアノを毎日長時間激しく弾いている時は どうしても爪にトラブルが起こりやすいのですが、でも、夜寝る前には油分の入ったクリームをたっぷり手に塗り、爪と爪のはえぎわをマッサージすることにしました。

そうして手のお手入れをして眠ると、朝起きた時に爪先がキレイになっています。

コラーゲンは最近摂取していなかったので、美容にも良いと思いますし また試してみようかなと思います。


《キューティクルオイル》


スポンサードリンク


爪の補修剤 二枚爪、割れ爪、欠け爪を強力補修・補強


ピアノを長時間弾いていると、その弾き方や曲等によって指の爪が欠けたり割れたりしてくることがあります。
(もも姫の場合)
体質や栄養状態等によっても爪の強度が違ってくると思います。

割れ爪、欠け爪、二枚爪のこと等は別のブログ記事でも書いています。

クローン病で爪が弱くなることも..ピアノ練習で二枚爪、爪が割れる 


BN 爪の補修剤


これまで二枚爪や割れ爪、欠け爪の良い対策があまりみつからなかったのですけど、BN(ビー・エヌ)爪の補修剤 という商品をみつけたので、購入して実際に使って試してみました。

  
 

このBN爪の補修剤を購入した時は そんなに激しい弾き方でピアノを弾いていなくて、爪に割れや欠けはなかったので、購入してからしばらくは使わずに家にしまっておきました。

それから少しして、激しくピアノを弾くことが多くなってくると、左手の人差し指の爪先が二枚爪のようになり、これはなんとかしないと と思い、BN爪の補修剤を夜寝る前に塗ってみました。

BN爪の補修剤はシルクシートで補強すると強力に補修できるということですけど、
その時は爪の状態はそんなにひどくなかったので、シルクシートは使わずに補修剤をマニキュアのように爪に塗るだけしてみました。

BN爪の補修剤は速乾タイプなのですぐに乾いて、簡単にできます。

補修剤の匂いがセメダインのようでキツイので、鼻にツーンときて、目にも刺激があり気分が悪くなりそうなのですが..
でもそれは爪に塗っている時だけで、補修剤の蓋をすれば大丈夫です。
乾けば爪からも匂いはしません。

セメダインのような匂いがするだけあって爪を補修する力が強く、BN爪の補修剤を塗ってからはピアノをたくさん弾いても爪の割れや欠けが気にならなくなりました。

でも、ピアノを弾いていると爪の補修剤がだんだん剥がれてくるので、毎日少しずつ塗ったほうがよいみたいです。

爪の補強剤が所々剥がれた状態は見た目に美しくないのですけど、でもそれは ピアノをたくさん弾いていたら仕方がないことなので、あまり気にしていません。

最近はピアノで激し過ぎる曲はあまり弾いていないので、今はこの補修剤の使い方で大丈夫です。

でも、もっと激しい弾き方で長時間弾いて爪のダメージが大きくなれば、シルクシートというのを使って爪を二重に補強すればいいかなと思います。

BN爪の補修剤は、爪の補修だけではなくて、爪の割れや欠けの予防にもなるので、爪の状態を見ながら使っています。


関連ブログ記事

胡粉ネイル 除光液不要のネイル

爪の保護&ケア『エテュセ クイックケアコート』爪の美容液 

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

りー  

NoTitle

こんにちは。

爪の悩みですか・・・。
弾きこむと二枚爪になるのですね。知らなかったです。
爪の柔らかさも影響するのでしょうか???

私は爪の形が悩みです。
知り合いが、「しじみのような爪」と評していたけれど、
まさにそれ!
縦長のネイルが似合う美しい爪に憧れます・・・
手にはネイルを基本的にはつけないです。
ピアノを弾くと、割れやすくなりますから・・・
もも姫さんはオシャレだから、つけるのでしょうか???

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

高齢者には巻きヅメが多いのですが、痛そうなんですよね。
歩きづらいですし、爪も切りにくいですね。

歩かないとなる様なので、車ばかりの生活になってこの先心配してます。

もも姫さんも、お気を付けを~w

 | EDIT | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんにちは(*^_^*)。
私も爪が変形しています。
しかも、指先に肉が付きすぎて
爪が切りにくい(^_^;)。

割れやすいしですね。
ピアノを弾くときにカツカツ爪が当たるのが嫌で
かなり短く切ります。
爪切りもパツンときったらいけないのだとか。
やすりがいいそうですね。
マニキュアは全くしないです。
除光液が嫌いだから。

 | EDIT | REPLY |   

backfromcvd  

再生法

ヒョウソウで外科に
通った時に聞きましたが、爪のトラブルを直すために一度爪をはがしちゃうと良いとか
綺麗なつめになるそうですが・・・

 | EDIT | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

そうそう、手を洗って濡れたままオイルをつけてスリスリするといいわよぉ
水分と油分が程よく混ざって、ベトベトしにくくなるからぁ
お勧めはホホバオイルよぉ
寝る前にハンドクリームをプラスして手袋してね♪

わたくしは王子が来てから、あまりケアできなくなったわぁ
ぺろぺろするからぁ(涙)

寝る前のお手入れだけでも、かなり違うはずよ♪
爪きりでパッツンが一番悪いわ・・・
必ず二枚爪になるからぁ

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

りーさんへ☆

こんばんわ りーさん☆

しじみのような爪ですか..
ピアノを弾いていると、爪は長く伸ばせませんよね。

以前、市販のネイルをつけていたときもありましたけど、
除光液で爪が弱ってしまうので、今は市販のネイルは手の指にはつけません。
除光液のいらないネイルをたまにすることはあります☆
でもやっぱり、ネイルをしてもピアノを弾くとあっという間に剥がれてしまうので、
手の爪のオシャレはできません。。
ピアノが弾けるほうがいいですけどね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんばんわ hajimeさん☆

歩かないと巻き爪になることがあるのですか!
私はこのままいくと、なってしまいそうですね~。。
ピアノ弾いているときは座ったままですし。。
歩かないと骨粗しょう症にもなりやすいとか健康にはよくないことばかりですね。
ブログを始めてからパソコンに向かう時間が増えて運動をする時間がなくなってしまったので、
パソコンの時間を減らさないと!と思っています~

 | REPLY |   

もも姫  

mayukoさんへ☆

mayukoさん ありがとうございます☆

理想の手や指、爪になろうと思ってもなれないですから、
今ある手の個性をいかしていければいいですね(*^_^*)

爪は栄養状態にも影響されますし、
もしかすると薬の副作用で弱くなったりすることもあるかもしれないと思っています。
でもやっぱり、ピアノをたくさん弾くので爪のトラブルはある程度仕方がないですね。。

 | REPLY |   

もも姫  

backfromcvdさまへ☆

backfromcvdさま ありがとうございます☆

爪を剥がすのですか。。怖いです~。。
でも..ピアノをたくさん弾いたらまたなってしまうと思います(*^_^*)
ピアノを激しく弾いている間は爪のトラブルは仕方がないな~と思いますけれど、
ピアノの演奏に影響しないように、保湿を十分にしたり、できることはしようと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

おひめさまへ☆

いままでは、顔につけなくなった油分の入っていない化粧水を
寝る前につけて寝ていたんですけど、
寝る前だけでも、油分の入った保湿剤をつけると効果的みたいですね☆
ホホバオイルは前にお風呂のお湯に少し入れていたことがあります~
少しでもダメージを少なくして、ピアノを思い切ってたくさん弾きたいです☆

手も日頃からお手入れをして、いつまでもキレイな手でいられたら嬉しいですね~(*^_^*)
顔、体、髪、あっちこっちお手入れするところがあって大変ですけど頑張ります~。。

 | REPLY |   

コメント投稿