flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病絶食治療後「究極のぶどうパン」を食べられる幸せ

クローン病絶食治療後「究極のぶどうパン」を食べられる幸せ

Categoryクローン病 食事
もも姫は数日前に美味しいぶどうパンを食べました。

ぶとうパンはとても好きで、ぶどうパンを食べることを前の日からすごく楽しみにしていました。

ぶとうパンを食べることがそれほどまでに楽しみだった理由は..

もも姫は今月 炎症性腸疾患のクローン病の治療のために入院をしていて10日間の絶食をし、その後も消化の良い食事をずっとしていました。

クローン病の人はパン酵母が食事性抗原となる人が多いと聞いたことがありますが、もも姫はこれまで パンを食べて腹痛などが起きたり、パンを食べたことでクローン病が悪化したと思うことはありませんでした。

でもそんなことを聞くと、やっぱりパンよりもご飯のほうが腸に安心なのかな~と思い、退院後もしばらくはパンを食べていませんでした。

そして、退院して少し日が過ぎたので、もうそろそろ普通食に戻しても大丈夫かなと思い、一ヶ月ぶりくらいにパンを食べたのです。
大好きな美味しいぶどうパンを久しぶりに食べられて とても感激しました。

もも姫はパンが好きで、以前は 
バターのたくさん入ったクロワッサンやデニッシュパンなども買ってよく食べていたのですけど、クローン病と診断されてからは脂質の少なそうなパンを選んで食べています。

パン好きなもも姫は、何年か前にホームベーカリーを購入し、焼きたての美味しい食パンをよく食べていました。

もも姫は焼いた食パンにバターをたっぷりつけて食べるのが好きなので そうして食べていたのですが、でも、そんな脂質の多そうな食べ物を食べていたらクローン病が悪化してしまうかも…と心配になり、それからホームベーカリーでパンを焼いて食べるのをやめることにしました。
ホームベーカリーで焼いたパンは美味しいからたくさん食べ過ぎてしまうんです。

パンにジャムをつけて食べるのも好きですけど、ジャムもたくさんつけてしまいます。。
たくさんつけたほうが美味しいから。

パンを食べるときには紅茶をよく飲むのですけど、その紅茶にも はちみつをたっぷりと入れるのが好きなんです。
でも、糖分のとり過ぎは腸にも体にもよくないですね。

紅茶はずっとやめられなかったのですけど、今月初めに絶食して入院してからはほとんど飲んでいなかったので、いまは飲まなくても我慢できています。

数日前にぶとうパンを食べたときには、紅茶を飲むのはやめて、いつも飲んでいるはと麦茶を飲みました。
ぶとうパンにはと麦茶はあまり合いませんでしたけどね…笑

でも 美味しいパンが食べられたから満足です。

ぶとうパンの良いところは、
バターもジャムもつけなくても美味しく食べられるところです。

数日前に食べたぶとうパンは、京都では有名な 
志津屋(SIZUYA)というパン屋さんの「究極のぶどうパン」です。

       ぶどうパン

「究極のぶとうパン」は、ほんのり甘くてやわらかくて とても美味しいのでよく食べています。 
黒糖入りだそうです。

前の日から食べられるのをすごく楽しみにしていたぶとうパン

ベッドに入っておやすみする前に、明日食べられるぶどうパンのことを考えて、楽しみで嬉しくて仕方がなかったのですけど、
ぶとうパンを食べることをこれほどまでに楽しみにできるなんて なんか可笑しいなと…思い、ひとり微笑んでいました。 

そんな小さなことがとても嬉しくて幸せに思えたのは、入院前後の10日間の絶食と その後も食事を節制していたからです。

入院が少し長くなったおかげで、ずっとやめられなかった紅茶もしばらくやめられていて 砂糖の摂取量が抑えられ、脂質も控えられて健康的な食事が出来ています。

絶食していた時や病院食を食べていたときから考えると今は色んなものが食べられているので満足しています。

こんな節制した食事をいつまで続けられるかわかりませんけれど~
クローン病の症状や体調が良い時が長く続くと、だんだん色々な食べ物を食べるようになってきますから…

病状が悪くならないなら 好きなものをなんでも食べればいいと思うのですけどね。

体のことを考えながら、美味しいものを食べて楽しみ、満足できれば幸せです。♡
満足できること=幸せ

1ヶ月ぶりに食べたパン「究極のぶとうパン」と、はと麦茶の食事で大満足した幸せもも姫でした。


☆2012年6月30日公開
☆2016年6月24日更新


関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
最近思うことがあります。
農家の方と密着してますが市場に出すものは農薬かなり使います。春キャベツを例にとりますと農薬をいっぱいかけた虫のついていないキャベツのほうしか売れないというのです。農家は農薬を使わない虫の食べているキャベツを食べます。農家はこの残留農薬が消化管や膀胱等に何らかの影響を及ばしていると長年の経験から考えてます。
ここからが要点ですが、もも姫さんもできるだけ農薬を使っていないものを食すことをお勧めしたいのですがどう思われますか?

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさまへ☆

ありがとうございます☆

以前は毎朝色んなパンを食べていたのですが、ここず~っと何年も朝食は食べていなくて、
エレンタールという栄養剤だけ飲んでいます。
毎朝パンを食べていたときには、パンを食べられるという感動もなかったですし、
毎日同じパンの味に飽きていたこともありました。。
ぶとうパンをあれだけ楽しみにできることなんて、普通はあまりないですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさまへ☆

あかちんさま ありがとうございます☆

私も虫のついていない野菜を買ってしまいます。。

クローン病は原因不明の病気なのですが、
そんなに昔からある病気ではなくて、この数十年で患者の数がどんどん増えてきています。
昔とは違った食生活やストレス..色々な原因が考えられていますが、
農薬や色々な化学物質、食品添加物等の影響もあるかもしれないと思います。
野菜もですし、魚や、牛、鶏、豚..
クローン病患者だけでなくて今は病気のない方も
やはり体に害のない安全な食品を食べることが大事だと思います☆

農薬を使って育てられた野菜はキレイですし、その農薬は目には見えないですから、
気をつけないといけないですね。

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

究極のぶどうパン、食べてみたい!
こちらはあまり美味しいパンが売ってないのですよ(涙)

我慢したり食べれなかったりすると、食べた時に余計に幸せを感じるでしょうね。
最近は暑くなって、すっかり我慢が効かなく・・・・。
ビールを飲まないと食が進まない、リバウンドがぁ~!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさんへ☆

hajimeさんもぶとうパン好きですか(*^_^*)
私のまわりには、ぶとうパンが好きな人がいないんですよ~
美味しいのにね(*^^)

暑いときにはビールが美味しいのでしょうね。
私はビールは飲まないのですけど、でも..
最近 体重を計っていません。。
怖くて体重計に乗れません~
きっと入院していたときよりは増えていると思うから~。。

退院してから甘いものには気をつけているんですけどね。。
でも~体重計に乗って確かめたくないんです~(*^_^*)
体重を知らないままでいたい。。

 | REPLY |   

Kennya  

絶食の後の食べ物はうれしいですよね~!?(^-^)

私は現在高校に通う16歳です。今年4月からクローン病の疑いで、病院に通院しております。この前まで、2週間ちょっとの療養入院をしておりました。そのときに、私も、10日ほど絶食をしまして、絶食後初めて食べた病院食がおいしかったのを覚えています。やはり、エレンタールより、食べるのが一番幸せですよね!?(^-^)

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさんへ☆

こんにちわ☆Kennyaさん(*^_^*)
ブログを読んでくれてありがとうございます☆

私もKennyaさんと同じ16歳のときにクローン病を発病しましたよ。
少し前に2週間入院して10日間ほど絶食していたのも同じですね(*^^)
10日間の絶食は結構長いですね。。
もも姫は絶食は慣れているとはいえ、絶食後に食事を食べたときは、
ああ~幸せ♪と思いましたよ。
Kennyaさんもエレンタールを飲んでいるのですか。。
エレンタールはあまり美味しくないでしょう。。

もも姫はKennyaさんよりもちょっとだけ?お姉さんです(笑)
もも姫もクローン病に負けないようにと頑張っていますので、
一緒に頑張っていきましょうね☆
また良かったらブログ読みにきてね(*^_^*)

 | REPLY |   

Kennya  

エレンタール

返信有難う御座います。お互い、頑張りましょう!!(^-^)
ところで、もも姫さんは、エレンタールのフレーバーは何味を使ってますか?ちなみに私はずっとヨーグルトです!!(笑)
ヨーグルトは味が濃くて栄養剤のでんぷんっぽい匂いが消されるので愛飲してます!!(^-^)

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさんへ☆

こんばんわ☆
私はエレンタールのフレーバーは、グレープフルーツを使っていますよ(*^_^*)
りんごジュースで溶いています。
たま~にマンゴー味を混ぜることもありますけど、ちょっと甘過ぎるかな~と思います。。

Kennyaさんはヨーグルト味なんですね☆
エレンタールのあのでんぷんのような匂いと味。。嫌ですね~(>_<)
ヨーグルト味は大丈夫ですか!
ヨーグルト味はず~っと飲んでいませんでしたので、
今度薬局で頼んで飲んでみます(*^^)
エレンタール、ちょっとでも美味しくなるといいな~♪
Kennyaさん、ありがとうございます☆また教えてね☆

 | REPLY |   

Kennya  

Re:エレンタール

私も、グレープフルーツこの前試しました!!(^-^)
たまにはヨーグルトから離れるのもいいものだときづきました!!(笑)
ヨーグルトに行き着く前までは青りんごやみかんなどいろいろとめぐりながら飲んできましたが、唯一、ヨーグルトがジュース感覚で飲めるフレーバーで、最初飲んだときは感動しました!!o(T-T)o
クローン病は若い患者が多くて最近は10歳ぐらいで発祥される患者さんもいるので、もっと飲みやすいフレーバーが増える事を願います!!

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさんへ☆

そうですね!私はず~っとグレープフルーツ味ばかりだったんですけど、
たまに違う味にして飲んでみると、新鮮でいいですよね(*^_^*)
エレンタールは毎日飲まないといけないですからね。。

エレンタールは飲めない人もいますね。。
私は去年、ブログに
コンソメ味のフレーバーがあったらいいな~と書いたことがあるんですけど、
そしたらその後、ほんとうにコンソメ味のフレーバーが出たんですよ~!
私のブログの影響ではないと思いますけどね。。(笑)
でもそのコンソメ味の美味しくないことといったら..

もしかすると エレンタールのフレーバーを作っている方が
ブログを見てくださっているかもしれませんので、
こんな味があったらいいなというのをたくさんのクローン病の人が言えば、
考えて作ってくださるかもしれないと思っています(*^^)
またブログで書いたらつくってくれるかな~(*^。^*)

 | REPLY |   

コメント投稿