flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

紫陽花の花が2年ぶりに咲く。一生懸命頑張って耐えて生きていれば

Categoryブログ日記
昨日は雨がよく降っていました。梅雨ですね。

もも姫のお家のベランダではいま紫陽花の花が咲いています。

3年前に紫陽花の鉢植えを買って、その時にはたくさんの花が咲いていたのですけど、一昨年と去年は花が咲きませんでした。。
剪定の仕方が悪かったのかもしれません。

紫陽花は冬の間は枝だけの状態になっているので、もう枯れてしまったのかな~と思ってしまうのですけど、春になると新しい芽が出てきて、また元気な葉がたくさんつきます。

2年も花が咲かなかったので、もうだめかな~と思っていたら
今年は花が咲きました。
可愛いお花♡

紫陽花

花はとても小さくて 全然立派な花ではないのですけど
でも、2年もずっと咲けなかったのに
いま小さくても一生懸命に咲いている紫陽花の花を見ていたら
もも姫 涙がこぼれてしまいました。

紫陽花の花は風で小さく揺れながら、
「綺麗でしょ 見て見て」という風に誇らしげな感じで咲いていました。

一生懸命に頑張って生きて 咲いて 
もも姫を感動させてくれて ありがとうね
と心の中で言いました。

長い間花を咲かせることができなくても、一生懸命に頑張って耐えて生きていれば また綺麗な花を咲かせることもできるのですね。

もも姫もこの何年かずっと頑張っているから、いま綺麗に咲いているかな~

これから もっと綺麗に花咲けるように頑張っていきま~す

枯れませんよ~(笑)


昨日は雨がよく降る中 お買い物に行っていたのですけど、
お昼ご飯はカニの散らし寿司を食べて、甘いデザートのケーキや和菓子、紅茶は食べるのを我慢して その代わりに大好きなズワイガニの茹でカニを買いました~
カニづくしでした

カニ☆

退院後、健康と美容のために 
甘いものを食べ過ぎないように気をつけています。

食事の脂質の摂取量も入院前よりも少ないです。
入院治療後なので、食事に気をつけようという気持ちが大きいです。

でも その気持ちはだんだん薄れていって、またあまり気にせずに食べるようになると思いますけどね。
症状が良く食べられる時には、美味しいものを色々食べて楽しめると嬉しいです。


今朝は青空がキレイで爽やかです。
ちょっとオシャレをして元気に出かけようと思います。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

わっ!

もも姫さんの大好物が、
ずわい蟹なんて!
なんか嬉しくて泣けます!

私、北陸の育ちで子供の頃から、
ずわい、あるいは松葉、また越前蟹を食べてました。

金沢には叔母がいて、時々遊びに行くと、
近江町市場で蟹を買ってご馳走してくれました。
それも美しい紅色の内子がびっしり詰まった、
香箱と呼ばれる小さな雌の蟹でした。
無言で一生懸命身をほぐし、内子を大切に大切に、
味わっていました。

ズワイは優しかった叔母の思い出とともにあります。
叔母は8年前の夏の終わりに亡くなりました。
葬儀が終わった時、金沢を包むように大きな二重虹がかかったことは、いまだに鮮明に覚えています。
ズワイガニから、みょうな話になってしまいました。
ごめんなさい。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Re:

7月中旬というともうそろそろですね。
早く紫陽花の花の下をきらなきゃ~
栄養も足りていないかもしれません..
ありがとうございます☆
来年も紫陽花のキレイな花が咲くといいなと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさま☆

蟹は一番好きな食べ物なんです~(*^_^*)

私の父と母は北陸出身で、親戚もあちらの方にたくさんいるんですよ。
私は北陸に住んだことはないのですけど、でも、父と母の影響で、
北陸の人のおっとりとしたところとか、大人しい性格を受け継いでいると思われます(*^^)
NANTEIさんと共通点があって嬉しいです~♪

母は子供の頃、紅ズワイガニをよく食べたと言っていました。
私が子供の頃、富山のおばあさんのお家で食べさせてもらった紅ズワイガニが
やわらかい身でとても美味しかったのを覚えています☆

私も入院中に知り合った患者さんが亡くなったときに、
病院の窓の外にキレイな虹が出ていて 
その景色がとても印象的で今でも時々思い出すことがあります。
その虹は、偶然にできた虹ではないような気がしました。

 | REPLY |   

りー  

NoTitle

こんにちは。

もも姫さんの家の紫陽花はきれいで、かわいらしいですね。
もも姫さんもきっとそんな感じでしょうね。

タイトルを読んだら、元気がないのかなと思いましたけど、
大丈夫かな?

私はお花よりも緑のほうになりたいです。
枯れないし?癒しになるほうがいかなあ???
もも姫さんは、いくつになってもきれいにお花を咲かせられると思いますよ。心に素敵なお花をね。

 | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

すごい!すごい!
紫陽花が2年ぶりに咲いたんですか?

それって奇跡ですね・・

しかも・・き~れ~い~v-14

 | REPLY |   

かほり  

ズワイガニ

もも姫さん こんばんは。
いつも応援 ありがとうございます。

花咲けない年が続いても、今年は紫陽花が花を咲かせたんですね。
もも姫さんは、いつも花が咲いているようにお綺麗ですよ ( ˘ ³˘)♥
私は、もも姫さんと一緒に ズワイガニを食べたぁい LOVE★⌒ヾ(^-'*)

応援ポチッポチッポチッ (-^〇^-)
ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

りーさん☆

りーさん、いつも可愛いと言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
この紫陽花は花の形が少し変わっていて可愛かったので3年前に買いました☆

紫陽花を見ていたとき、心に少し元気がなかったので、
紫陽花の花に元気づけられました(*^^)

りーさんは緑のほうがいいですか
そう言われてみると りーさんは落ち着いた緑のような感じがします。
花じゃないということではないですよ。。(*^。^*)
キレイな花をずっと咲かせ続けるためには色々な努力がいりますね☆
枯れないように(笑)頑張ります~☆☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさん☆

ありがとうございます☆

2年間冬は枯れ枝のようになっていて、もうこれは枯れてしまったと思い、
捨てないといけないと思っていたんです。。
でも、今年はお花が咲いて嬉しかったです~(*^_^*)
ほんとに。。奇跡のような。。
生き物の生命力ってとても強いものがあるんですね☆

キレイって言ってもらって紫陽花の花も喜んでいると思います~♪
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

かほりさん☆

かほりさん ありがとうございます☆

紫陽花の花はほんとうに小さくて
他の色んなところで見かける立派な紫陽花の花と比べるとちょっと可愛そうなんですけど。。
でも、2年ぶりに咲いてくれた花は可愛いです♪

かほりさん、ズワイガニ、一緒に食べましょうね(笑)(^^♪

コメント、いつもありがとうございます☆

 | REPLY |   

夢ナビゲーター 光容  

こんにちは☆

早く病気治しちゃってくださいね、もっとやりたいことがいっぱいあるでしょうから(*^^)v

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

わたくし、紫色をこよなく愛しているわ~
だから紫陽花の青みのつよい紫の小さな花が好きよぉ
赤系の紫陽花には色気を感じないわ・・・

ももちゃんはこれからも、きれいな花を咲かせてね~♪
あ、花って本物の花ぢゃなくってよぉ
可憐でかわいらしい色気のあるももちゃんよぉ!!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

光容さま☆

こんばんわ☆光容さま
ありがとうございます(*^_^*)
クローン病は最近少しずつ良くなっているような感じです☆
病気の症状がほとんど気にならずにずっと過ごすことができれば嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さま☆

紫色ってセクスィですよね~(笑)
紫にも色んな紫がありますけれど
青の濃い紫の紫陽花はこの梅雨の時期によく合いますね!

紫陽花はもうそろそろ枯れてしまいますけど
でも、来年もまたキレイな花が咲けば嬉しいです~(*^_^*)

やっぱり色気は大事ですね☆
色気は恋をすると出てくると思うので、
いつも恋をして色気をほんのり出したいな~と思います~
姫さまはいつも恋してますね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿