flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ジャズピアノレッスンで褒められる。本命はクラシックピアノ

ジャズピアノレッスンで褒められる。本命はクラシックピアノ

Categoryピアノ
過去に投稿した記事を加筆修正して新しい日付で更新

(xx年x月投稿のブログ)

クラシックピアノ曲を主に弾きながら、この春から少しずつジャズピアノを勉強しているもも姫です。

春にはジャズピアノのレッスンで「枯葉」の曲を色々アレンジして弾いていましたが、その後、
I'll close my eyes
But not for me
Some day my prince will come
と、一回のレッスンで1曲ずつ進んでいき、色んな曲をアレンジして弾いています。

先月はクローン病治療の入院が予定よりも長くなったため、レッスンの日を先に延ばしていただきました。

入院中は家から五線譜を持っていって病室のベッドの上でジャズアレンジを考えていました。

レッスンではジャズピアニストの先生がいつもすごく褒めてくださるんです。

この間も、「もも姫さんはやっぱりすごい」と何回も言ってくださって
そんなにすごくはないと思うのですけど。。

でも ジャズピアノを始めたばかりでも、クラシックピアノを小さな頃からずっと長く勉強してきているので、ジャズに出てくる複雑なコードや不協和音の響き等を、理論的なことを先生から教えてもらう前にアレンジのなかで自然にやっているようです。

クラシック音楽で現代に近い曲にはジャズに似た響きの曲があります。

シェーンベルクのピアノ曲を初めて弾いたとき、ジャズをほとんど知らなかった私は、まるでジャズを弾いているような感じがしました。

シェーンベルクの楽譜は複雑で譜読みは大変でしたけれど、複雑な分、楽譜をいちいち見ながら弾いていられないので、
暗譜ははやく出来ました。

シェーンベルク 5つのピアノ曲 op.23の楽譜

シェーンベルク

ドビュッシーやラベル、ラフマニノフ、スクリャービン等の曲も色々弾いて、色んな音の響きを耳でたくさん聴いているので、ジャズアレンジをする時にその響きが自然に出てきます。

ジャズピアニストの方はそのアレンジを楽譜なしに即興でされるので、そこがすごいところです。
クラシックピアノは、作曲家が書いた楽譜の通りに弾くことが大事で、楽譜命ですからね。

ジャズピアニストの先生にそんなにたくさん褒められたら もも姫 ジャズピアノの才能があるんじゃないかとその気になってしまいそうです~

でも… もも姫の本命はやっぱりクラシックピアノなんです。 クラシックピアノの音楽が好きです。
これからもクラシックピアノ曲を主に弾いていきたいと思っています。

最近少しクラシックピアノさんとはまた違ったジャズピアノさんのオシャレな魅力に魅かれていますけどね。

でも 真面目で優しくて 知的で 時々とっても情熱的になるクラシックピアノさんがもも姫は大好きです。

クラシックピアノ曲に毎日癒されながら ジャズピアノの音楽にも優しく癒されているもも姫です。

※追記 2017年
今はやっぱり、クラシックピアノ曲を主に弾いていて、ジャズピアノ曲はあまり弾いていません。

スポンサードリンク


【関連記事】

ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

ベートーヴェン ピアノソナタ第17番 テンペスト 第3楽章の練習

ラフマニノフ 前奏曲(プレリュード)Op.23-4 ピアノ練習

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

関連記事
スポンサードリンク

Comments

hajime  

NoTitle

まぁ、沢山の出会いと経験がある方が成熟されるのではw
人間相手の場合はお気を付けを~ww

 | EDIT | REPLY |   

りー  

NoTitle

こんにちは。

このジャズの先生、もも姫さんに気があるのでは?なんて、
思ってしまう私でした・・・

褒め上手な先生もいらっしゃいますよね。
私には縁がなかったですけど、
一度だけ、代わりの先生に教えた頂いたとき、
褒めまくりで、ビックリしました。
嬉しいですよね、褒められると。

褒められて、もも姫さん、
今よりももっと上達してしまいますね。
一度、聴いてみたいなあ、もも姫さんのジャズ。

 | REPLY |   

夜  

NoTitle

もも姫さんは音楽の才能に長けていて羨ましいです(>_<)私は小さい頃よくピアノを弾いていたのですが今はめっきり弾く機会が無くなりました・・・(^_^;)もも姫さんの奏でるピアノはきっと素敵なんでしょうね(^^)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
ジャンルを大きく捕らえると芸術ですよね。
一般的な日常を送られてないからどんなジャンルでも
表現力が飛びぬけているんじゃないかと思います。
演奏聴いてみたいですね。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさま☆

こんばんわ hajimeさん☆
ピアノで色々な音楽を弾けたらいいな~と思っています(*^_^*)
ピアノ、これからもずっとずっと勉強です♪

人間の愛する人はひとりだけ ですよね☆
大好きな人がいたなら浮気は絶対にしませんよ~~~




 | REPLY |   

もも姫  

りーさん☆

こんばんわ(*^_^*)
先生が私に? 全然ないですよ~
優しい先生ですけどね☆

私は褒められると嬉しいのですけど、
自分に自信があまりないほうなので、
褒められても心の中ではまだまだダメだと思っていることが多いんです。
だからいつも、頑張らないと!と思っています(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

夜さん☆

夜さん こんばんわ☆

夜さんも小さい頃にピアノを弾かれていたのですね(*^_^*)
ピアノは、クローン病の私にぴったりだと今は思っているんですよ♪
毎日練習に励んでいます~☆

だんだん暑くなってきましたね。
夜さん 体調は大丈夫でしょうか(*^^)
もも姫は暑さにとっても弱いので これから大変なのですけど、
夜さんも体に気をつけて過ごしてくださいね☆

 | REPLY |   

夢ナビゲーター 光容  

こんにちは☆

私は、音楽について詳しいことは分からないのですが、音楽を語るときのあなたはとても素敵ですね。(見えないですが・・・)
そんなふうに楽しいことを考えていれば、病気の治りも早くなりますよ(*^^)v

 | REPLY |   

max  

NoTitle

こんばんは! すごい!流石に基礎ができてる演奏者は次から次ぎへ!とあさり。
jazzは何をしてもいい自由な空間で・・
ファンとして少々、もも姫さんが・・・ぁぁ。。って(想像)
かなり、ジェラC~~~^^

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさま☆

あかちんさま ありがとうございます☆

たしかに。。
私は普通の人が経験しないようなことを
今までにたくさん経験してきましたので、
普通の人とはまた違った感性を持っていると思います。
そのせいで時々困ることもありますけれど。。
でもいまは、自分の感性を大事にしたいなと思っています☆

ピアノ、頑張ります(*^^)v

 | REPLY |   

flatpain  

ジャズはいいですね!

こんばんは!

いや~難しそうな楽譜ですね。

私にはまったくわからな楽譜ですが(^_☆)

でもジャズは、聞いてて落ちつきますね。

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

何かに長けてくると、無意識でできてしまうように、
きっと、もも姫の体にクラッシックピアノが染みついていて、
ごく自然に音を生み出しているんでしょう。
ジャズピアノの先生も、もも姫にビックリなんでしょうね。
もも姫はピアノの才能に恵まれていて、いいなぁ~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

光容さま☆

ありがとうございます☆光容さま

毎日過ごしていれば良いことも悪いことも色々ありますけれど、
悪いことをずっと考えていたら気持ちが暗くなってしまって体に悪いですね。
ついつい考えてしまいますけれど。。(>_<)
でも、ピアノを弾いているときはピアノに癒されていますし、とっても楽しいです♪
楽しいことをいっぱ~い考えるようにします~☆
ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

maxさま☆

maxさま ありがとうございます☆

次から次へとあさりですか。。(笑)
クラシックピアノは好きですけど、でも、ジャズを勉強することによって
色んな可能性がひろがって楽しいだろうな~と思いました☆
クラシックはやはり、少しお堅い世界ですからね。
もも姫 時々くだけたくなるんです~(*^_^*)
ジャズは楽譜もなく 自由過ぎてどうしたらいいのか時々戸惑ってしまいますけれど、
でも、もも姫、これから少しずつ色んなものを脱ぎ捨てて自由に羽ばたいていきます~
きゃ~ 裸になっちゃう~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさん☆

こんにちわ flatpainさん(*^_^*)

シェーンベルクのこの曲は、そのとき音大ピアノ科にいた私でも
楽譜を読むのに苦労しました。。
こんな曲を作曲されたシェーンベルクさんの頭の中はすごいことになっていると思いました(*^_^*)

そのときは響きがジャズっぽいのでジャズを弾いているような感覚でしたけれど、
いま実際にジャズを勉強してみると、ジャズではないですね。。(*^^)
ジャズはリズム感がとても大事なんですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

こんにちわ☆このはな桜さん♪

芸は身を助けるという言葉がありますけど、
いまはほんとうにピアノに助けてもらっています(*^_^*)

クラシックピアノを小さい頃から途中でやめずにずっと続けてきましたけど、
クラシックだけにこだわらずに、ジャズも勉強してみればきっとまた
いままでにはなかった何かが見つけられるんじゃないかな~と思っています☆
新しいことをするのって難しいけれど、ワクワクして楽しいですね(*^^)♪

 | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

おっしゃる通り、ドビュッシーあたりから、
和音はジャズを予感させるものがあり、
サティやシェーンベルクとなると、もう境が無いような気がします。
それで違和感がなくなるのですね。
ちなみに私はチック・コーリアが大好きです。
それにオスカー・ピーターソンも・・・

姫さまのジャズ、きっとコケティッシュな演奏でしょうね^^。
聴くのが楽しみ!ユーチューブに載ったら絶対聴きまくります(笑

 | EDIT | REPLY |   

Kennya  

ジャズはいいですね!!

お久しぶりです。もも姫さんがピアノを一生懸命されてる様子でよかったです!!(*^-^*)
わたしも今、友達とジャズバンドを組んでいて、日本のフュージョンやアメリカのジャズを演奏しています。
アメリカのジャズピアニストの曲は、ボブ。ジェームズ氏の曲を良く聞きます。やっぱり音楽はいいですね!!

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさま☆

こんばんわ☆NANTEIさま

シェーンベルクのピアノ曲は、演奏会等で途中で間違って弾いたとしても、
間違えたことに気がつく人は少ないのではないかと思います(*^_^*)

チック・コーリア オスカー・ピーターソン 有名な方ですね。
NANTEIさまはジャズもよく聴かれるのですね!
私はジャズをあまり聴いたことがないのですけど、
いまは時々、キッチンでご飯を作っているとき等に聴いています♪

コケティッシュなジャズの演奏っていいですね!
ほんとうにそんな感じだったりして~(^^♪
そんなに聴いてくださるんですか~ 嬉しいです~♪
でもジャズは。。まだまだですね..(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

Kennya さん☆

こんばんわ☆Kennyaさん

Kennyaさんはジャズバンドで演奏しているのですか~!!すごい~~!
やっぱりKennyaさんは大人ですね(*^_^*)
色んな楽器を演奏されているのかな?
ボブ.ジェームズさんはどんな演奏をされるのでしょう 聴いてみたいです☆

もも姫は色んな音楽が好きですけれど、
ピアノはクラシックをずっと専門に勉強してきて
ジャズは始めたばかりです。
まだ即興アレンジは難しいですけど、でも、ジャズを弾いているときはとても楽しいですよ♪
ジャズバンドで弾けたらもっと楽しいでしょうね~(*^_^*)
練習たくさんしなくちゃね☆

 | REPLY |   

Kennya  

ジャズバンド

バンドでは自分がやりたい楽器をローテーションでやって、「楽しむバンド」として練習しています。メインは一応エレキベースですが、最近はよく、エレキギターとかも担当したりします。ボブジェームズ氏は、Fourplayというジャズバンドの
キーボード奏者として活躍しています。
これからもお互い音楽を楽しみましょう!!(^-^)

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさん☆

Kennyaさんはエレキベース、エレキギターが弾けるんですね~♪
カッコいいな~☆
私はジャズピアノを家で弾いているときに、
ベースとドラムだけのCDをかけながら練習しているのですけど、
ベースが体に響いてとっても心地いいですよ☆
ボブジェームズさんの演奏、聴いてみます♪

ありがとうございます Kennyaさん(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿