flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

キュウリ浅漬けと長芋の漬物作り 簡単。クローン病食事と小腸

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
もも姫はお漬物を上手に作れるんですよ~
(自分で上手にとか言ってる…笑)

この間は、ベランダ菜園で収穫した新鮮なキュウリを使って浅漬けを作りました。

きゅうりお漬物☆

お家で育ててとれたキュウリがやわらかくて とても美味しかったです
(クローン病のもも姫は、お店で買ってくるキュウリは 皮をむいて料理して食べることが多いです。)

このお漬物は、すごく簡単に作れるんです。
美味しくできる秘密は。。
富山県黒部市 飯澤醤油味噌店の商品 
ヤマデンの白色(浅漬けのもと)です。

    白色     お漬物☆

この浅漬けのもとで、簡単に美味しいお漬物が出来るんです~

これだけでもとても美味しいのですけど、もも姫はこれに、塩と顆粒昆布出しを少し足して作ります。

もも姫はヤマデンだしつゆや、お味噌も使っていて、だしつゆは、めんつゆ すき焼き 天ぷらのつゆ 煮物等、色々な料理に使えます。

お漬物には食物繊維がたくさん含まれています。

もも姫は以前、お漬物店でお土産を買うために色々なお漬物を味見していて、その後 腹痛が起きてしまったことがありました…
そのときは炎症性腸疾患のクローン病で小腸に狭窄があったからだと思います。

現在は小腸には狭窄がないので、お漬物を食べても腹痛は起きないです。
でも たくさん食べ過ぎたらやっぱりお腹の調子が悪くなるかもしれないので、食べ過ぎないようにしています。

京都には美味しいお漬物のお店がたくさんありますね。
京都のお漬物専門店の漬物は、
上品な味がして よろしおすえ〜❤︎ 笑

もも姫は千枚漬けがとても好きです~
千枚漬けの材料の聖護院かぶらはやわらかいので、クローン病のあるもも姫は比較的安心して食べられます。

今の時期はかぼちゃのお漬物が美味しいです。
かぼちゃのお漬物は少しかたいので気をつけないといけないですけどね。。

お漬物店の長芋のお漬物もとても美味しくて好きです。
長芋の漬物を自分で作れるかなと思い、このあいだ作ってみました。

長芋お漬物☆

長芋を薄く切り、お漬物の容器に入れて 出しパックを長芋の上に乗せ、ヤマデンの浅漬けのもとを入れて水を少し足し、容器で圧力をかけて時間を置き、作りました。

出来あがった長芋の漬物は、サクサクとした食感でとっても美味しくできました~

クローン病もも姫の小腸は、
いまはお漬物が食べられるくらい元気で嬉しいです。
緩解状態を長く保てるように、
腸にあまり負担をかけ過ぎないよう気をつけたいと思います☆


☆この記事の最終更新日 2016年6月28日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

たけちゃん  

NoTitle

初めまして。私も脊椎炎があり、レミケードを医師から勧められた事があります。違う病気ではありますが、やはりレミケードを使用すると、だいぶ体調は違いますか?副作用も結構あると聞きますが、もも姫さんは大丈夫ですか?

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
私、長芋の醤油漬けが好きです。
ゴルフ場で出してくれるところがあるのです。
昔タイガーウッズがきたところです。
へんな性癖から彼はだめになりましたが。

 | REPLY |   

hiroshi  

もも姫様~

こんちわ、明日ヒマでしたら放送見てください!

 | REPLY |   

もも姫  

たけちゃんさん☆

はじめまして☆たけちゃんさん

私はレミケードの治療をしてから、それまであった激痛がなくなりました。
レミケードの副作用は、私はそんなに重大な副作用は出ていないのですが、いちばん困ったのは、顔に湿疹がたくさん出てきたことでした。
それで、半年くらい前にレミケードの量を減らして湿疹は良くなったのですけど、でも、それから痛みがまた時々出てくるようになりました。。
薬の効果は高いのですけど副作用も出てくるので、レミケードの量を調節しながら治療しています☆
クローン病の患者さんはたくさんの方がレミケード治療で良くなっていらっしゃいます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさま☆

こんばんわ☆

長芋の醤油漬けはどんな味なのでしょう
美味しそうですね♪
食べてみたいです(*^_^*)

タイガーウッズさんが来られたゴルフ場ですか。ウッズさん あれだけの才能があってもったいないですね。。
そういう病気があるということが報道されていましたが‥
病気だったら仕方がないのでしょうか。。

 | REPLY |   

もも姫  

hiroshiさん☆

明日ですか~☆

もも姫いま三連休で自宅にいないんです~
だからパソコン見られないよ~
いまは携帯電話から書いてます。
hiroshiさん出演の番組見てみたいです。

 | REPLY |   

じゅん  

湿疹

はじめまして。たまたまここにたどりつきました。
私もクローン病でレミケード治療をしています。
レミケードはつかいはじめて4年ほど経ちます。2カ月に一回というペースです。
で、ここ半年前から顔の肌がすごくあれるという症状に悩んでます。ヒゲがもともと濃いので毎日仕事柄毎日剃らないといけないんですが、カミソリ負けなのかな~とは思いつつ。半年前まではなんともなかったのになぜだろうと思っていました。それで、たった今、もも姫さんのブログを見てレミケードの副作用なのかな・・と思いました。
具体的にいろいろ聞いてみたいです。
レミケードの量を減らしたというのはどれぐらいの量からどれぐらい減らしたのでしょうか?

 | REPLY |   

flatpain  

おいしそうですね

こんばんは。

もも姫さん!

おいしそうですね。

私の家庭菜園もいよいよキュウリの収穫時期です。
明日あたりかな???

妻も珍しくぬかどこを作ったらしいので私は家では
ぬかずけに挑戦です。

 | REPLY |   

もも姫  

じゅんさん☆

はじめまして☆じゅんさん

私はレミケード治療を始めてから1カ月後くらいから湿疹が出てきました。
以前コメントをいただいた方は、レミケードを始めてから一年後に顔に赤い湿疹がたくさん出てきて、先生にレミケードの副作用だと言われたそうです。

レミケードの量は、この間は体重1㎏あたり5mg投与したので、5ヶ月前まではそれより1mg多い体重1㎏あたり6mgだったと思います。

5ヶ月前から湿疹は大分良くなりましたけど、でも、もう少しレミケードの量を減らすことができればいいなと思っています。
女性ですし、顔は気になります。。

病院の先生は、顔の湿疹がレミケードの副作用だとはなかなか認めてくれませんでしたけど、レミケードを減らして大分良くなったので、いまは少しわかっていただけているようです。

じゅんさんの肌のトラブルの原因もレミケードなのでしょうかね。。
顔は一番目立つ場所ですから困りますね。。

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさん

こんばんわ☆

今からキュウリがとれるなんていいですね!
私のベランダ菜園のキュウリはもうそろそろ終わりみたいです。。(*^_^*)

私はぬか漬けを作ったことがないのですけど、お家で色々な野菜を漬けて食べたら美味しいでしょうね☆
flatpainさんのお家でとれたキュウリのぬか漬け、楽しみですね(*^_^*)

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

えらーい!
日本のお漬物は、塩分さえ気をつければ、
世界一の健康食ですよー^^

京都のお漬け物は上品で、やはり上質な灘の酒に合うんですねえ、これが!!
私は仕事上の縁があって「村上重」さんのお漬け物を、毎年送って貰ってます^^。

 | EDIT | REPLY |   

食べさせてほしいぃ  

NoTitle

もも姫さん おはようございます。

もも姫さんはお漬物を上手に作れるんですね~。
お美しい上にお料理上手だなんて、もも姫さんは素敵過ぎ ( ˘ ³˘)♥
私も、千枚漬けが大好きです。
私は、 もも姫さんに 美味しいお漬物 「 あ~ん 」って 食べさせてほしいな~v-345

ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

かほり  

食べさせてほしいぃ

↑題名と名前を間違えました f^_^;

 | EDIT | REPLY |   

だちょう  

NoTitle

こんばんは、前コメントで話されていた花はこれでしょうか?
7/14に撮影しました。

http://cinefunne.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさま☆

こんばんわ☆NANTEIさま

京都のお漬物はほんとうに美味しいですね(*^_^*)
千枚漬けのあの味は家では作れません~
灘のお酒にもよく合いますか(*^。^*)
もも姫もお酒飲んでみたいな~

「村上重」さんのお漬物は知りませんでした。
きっと美味しいんでしょうね☆
お酒を飲みながらお漬物をいただいているアシカのNANちゃんの笑顔が思い浮かびます(^^♪

色んなお漬物を家でも作れたらいいな~と思います☆
また美味しい作り方を教えてくださいね~(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

鍵つきコメントさん☆

ありがとうございます♪
美味しいお料理を色々作って食べられたらいいな~と思います☆(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

かほりさん☆

かほりさん☆ありがとうございます(*^_^*)

お漬物はね お漬物の素のおかげで美味しく作れるんですよ~(*^^)♪

千枚漬けはやさしい~味で美味しいですね☆
かほりさんもお好きなんですね☆
かほりさんに「あ~ん♪」って食べさせてあげます~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

だちょうさま☆

ビーナスラインのニッコウキスゲですね(*^_^*)
ブログを見せていただきますね☆

 | REPLY |   

コメント投稿