flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - キュウリの浅漬けと長芋の漬物作り 簡単。クローン病と漬物

キュウリの浅漬けと長芋の漬物作り 簡単。クローン病と漬物

Categoryクローン病 食事
もも姫はお漬物を上手に作れるんですよ~ (自分で上手とか言ってる…笑)

この間は、ベランダ菜園で収穫した新鮮なキュウリを使って浅漬けを作りました。

きゅうりお漬物☆

お家で育ててとれたキュウリがやわらかくて とても美味しかったです。
(炎症性腸疾患クローン病のもも姫は、お店で買ってくるキュウリは 皮をむいて料理して食べることが多いです。)

このお漬物は、すごく簡単に作れるんです。
美味しくできる秘密は。。
富山県黒部市 飯澤醤油味噌店の商品 ヤマデンの白色(浅漬けのもと)です。

    白色     お漬物☆

この浅漬けのもとで、簡単に美味しいお漬物が出来るんです。

この白色しょうゆだけでもとても美味しいのですけど、もも姫はこれに、塩と顆粒昆布出しを少し足して作ります。

もも姫はヤマデンのだしつゆや、お味噌も使っていて、だしつゆは、めんつゆ すき焼き 天ぷらのつゆ 煮物等、色々な料理に使えます。

スポンサードリンク


漬物は食物繊維が多い


お漬物には食物繊維がたくさん含まれていますね。

もも姫は以前、お漬物店でお土産を買うために色々なお漬物を味見していて、その後 腹痛が起きてしまったことがありました…
そのときは炎症性腸疾患のクローン病で小腸に狭窄があったからだと思います。

現在は小腸には狭窄がないので、お漬物を食べても腹痛は起きないです。
でも たくさん食べ過ぎたらやっぱりお腹の調子が悪くなるかもしれないので、食べ過ぎないようにしています。

京都には美味しいお漬物のお店がたくさんありますね。
京都のお漬物専門店の漬物は、上品な味がして よろしおすえ~ 笑

もも姫は千枚漬けがとても好きです。
千枚漬けの材料の聖護院かぶらはやわらかいので、クローン病のあるもも姫は比較的安心して食べられます。

今の時期はかぼちゃのお漬物が美味しいです。
かぼちゃのお漬物は少しかたいので気をつけないといけないですけどね。。


長芋の漬物を家で作る


お漬物店の長芋のお漬物もとても美味しくて好きです。
長芋の漬物を自分で作れるかなと思い、このあいだ作ってみました。

長芋お漬物☆

長芋を薄く切り、お漬物の容器に入れて 出しパックを長芋の上に乗せ、ヤマデンの浅漬けのもとを入れて水を少し足し、容器で圧力をかけて時間を置き、作りました。

出来あがった長芋の漬物は、サクサクとした食感でとっても美味しくできましたよ。

クローン病もも姫の小腸は、いまはお漬物が食べられるくらい元気で嬉しいです。

緩解状態を長く保てるように、腸にあまり負担をかけ過ぎないよう気をつけたいと思います。


【関連記事】

クローン病の食事

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食

家庭菜園きゅうり収穫と食事

クローン病(IBD)簡単料理・おかずのレシピ

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

関連記事
スポンサードリンク