flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

旅行にはエレンタールと解熱鎮痛剤の薬を必ず持っていく。クローン病

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
炎症性腸疾患(IBD)のクローン病治療で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールを持って旅行やお出かけ、外出した時のことを書いたブログ記事をいくつかまとめました。

❤︎2015年3月25日にアメブロで投稿したブログ

いま、エレンタール(栄養剤)とピアノの楽譜と それから その他色々な物を持ってお出かけしています♪

エレンタールボトルを10袋とピアノの楽譜を4冊バッグに入れて、その他の物も入れているので、バッグがいっぱいになりパンパンに膨れています…

エレンタールのフレーバーも たくさんバッグに入れました。
フレーバーがないとエレンタールを飲むのがキツいですからね…

ピアノの楽譜は、ショパンとドビュッシーの楽譜を一冊ずつ
そして、シューマンの楽譜が2冊です。

いま もも姫は電車に乗ってます。
もうしばらくしたら目的地に着く予定☆


❤︎2014年9月26日にアメブロで投稿したブログ

今日は暑い~ 気温30℃
暑さで体調が悪くなりそうな予感..
今 お出かけ中なのですけど、バッグが重いです。。

バッグの中には、ジュースで溶いて作ったエレンタールボトルと お茶の入ったマイボトルが入っていて そのせいでバッグが重たいんです。

エレンタールとお茶を飲んだら ちょっと軽くなりますね。☆

エレンタールはいまから飲みます。
早く飲まないと 時間が経ってエレンタールがどんどん美味しくなくなっていきますからね。。

クローン病症状による痛み(直腸近くの痛み)が時々出るので、今日はエレンタール持参で外出することにしました。
いまは痛くないです☆


バッグの中には エレンタールの他に折りたたみの日傘が入っていて、その日傘も重いです。
可愛い日傘なので、重いのは我慢しています。

財布は、長財布は重いので 小さな財布にお金を入れかえてバッグに入れました。

あとは、バッグの中に化粧ポーチも入っています。
ポーチには、ポケットティッシュや鎮痛剤のお薬、その他秘密の物などが入っています..笑

ポーチにはいつも予備の下着も入れています。
予備の下着って..普通はあまり持ち歩かないかな?
もも姫はクローン病がありますし、
予備の下着を持っていると安心です。
その予備の下着は ほとんど使うことがないのですけどね。
でも、持っているだけで心配がひとつ減るので、備えあれば憂いなしということですね。☆

ポーチの中に入れている予備の下着は、
とっても素敵な下着❤︎ なんですよ~ 笑


あとは、スマホやハンカチなどもバッグに入っています。
ハンカチは、タオル地のハンカチが好きなのですけど、タオル地のハンカチはかさばるので、今日はエレンタールも持っていることですし、薄い生地のハンカチをバッグに入れてきました。

今日のバッグは、
最近購入したとても可愛いバッグです♡


❤︎2012年7月16日投稿のブログ

もも姫は土曜日から二泊三日でお出かけしていました~

泊まりで出かけるときはクローン病治療で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールボトルを必ず持っていくので、荷物が多くなります。

3日間だとエレンタールボトルは9本くらい持っていきます。
フレーバーも忘れずにカバンに入れて。

でも、土曜日から3日間美味しいものを色々食べたので、エレンタールは1日2本しか飲みませんでした。。
2本飲めたからいいかな~

3日間 ゆっくりと過ごしました。
お魚釣りもして ピアノも弾きましたよ

自宅へ戻ってきて 明日からまた時間に追われてしまいそうですけど..
これからしばらく猛暑が続きそうですし、 心と体を少しゆっくりと休ませながら過ごしたいな〜と思います。

できるなら..

毎日海を見ながら
好きなことをしてのんびりと過ごせたら楽しいだろうな~(妄想..
と思います。

海


スポンサードリンク


☆旅行の時に必ず持っていく常備薬・携行薬・鎮痛剤
(2014年9月のブログ)

泊まりで旅行に行ってきました。

日帰りの旅だったら 簡単に出かけられるのですけど、泊まりの旅になると ちょっと準備が大変です。

女性なので色々と持っていくものがあって大変ですけど、その他にもも姫が忘れてはいけないのがエレンタールボトル(栄養剤)とエレンタールのフレーバー

これらのものは お店では買えないので まず最初に旅行用バッグに入れて準備をします。

旅行用バッグは 入院の時に持っていっているものと同じです。

今回の旅行では、エレンタールを溶くジュースも いつもよく使用しているのを自宅から用意して持ってきました。

エレンタールの他には お薬を忘れないようにしないとね。

鎮痛剤は外出時にはいつも持ち歩いていますけど、泊まりの旅行にいく時には鎮痛剤の数が十分ないと心配なのでたくさん持っていきます。

もも姫がいつも持ち歩いている解熱鎮痛剤は、ピリナジンとバファリンです。

ピリナジンは クローン病の直腸病変の痛みが出た時に飲みます。
食事とは関係なく急に痛みが出てくることがあるので、ピリナジンは持ち歩いていないと心配です。

バファリンAは、頭痛時に飲むために携行して持ち歩いています。

バファリンは もしも持ってくるのを忘れても 外出先で買えるかもしれませんけどね。

今の病状では、このピリナジンとバファリンを持っていれば大丈夫です。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

N郎♪  

素敵な夢

こんばんわ★
海を見ながら素敵な夢、いいですね。

話変わってクローン病のネット音楽仲間をご紹介します
http://www.youtube.com/user/ivhman
ギター弾きです

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

魚釣りの記事、楽しみにしてます。

海は幾らでもありますが。
好きな事をしてのんびりとはいきませんな。

愛する人とふたりはもっと?

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

魚釣り、お好きなんですか?
意外でした^^。

自分で釣った魚の味は、格別ですね^0^。
ラブラブの思いも必ず釣れますよ(笑。
姫さんのようなキュートな方だったら、間違いなく^^。

ケニー・GのSaxは切ないですね。
ナンテイもひところ毎日のように聴いてました。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
暑いですね。外もハートも(笑)。
芸術家は仕方ないか。
いつか本当の恋愛して欲しいですね。
その人と結婚するのですよ。

 | REPLY |   

もも姫  

N朗♪さま☆

こんばんわ☆N朗♪さま

ありがとうございます!
さっそくyoutubeを見せていただきました。
24時間点滴をしながら過ごされているクローン病の方なのですね。
音楽への熱い想いを感じ、また、私と同じ病気でその気持ちもよくわかりますので、感動して涙がこぼれました。
また見せていただきます(*^_^*)

 | REPLY |   

ルリ  

はじめまして。

明るいもも姫さんに励まされたのでコメントしました。
私の弟も今日クローン病だと診断されました。
弟にも素敵な夢をもって生きて欲しいです。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさま☆

魚釣り 大分久しぶりにしました!
釣果は...。
また読みに来てくださいね~(*^_^*)

hajimeさん~! 
もも姫の夢を打ち砕きましたね。。!
でも 老後だったら好きなことをして暮らせるかも(*^_^*)
毎日 釣りをしたりピアノ弾いたり美味しい料理を食べたりして
恋人と楽しく過ごしているおばあさん、hajimeさんのまわりにいませんか?(*^_^*)
釣りをするおばあさんはあまり見ないですね。。(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさま☆

魚釣り、楽しいですね~♪
5、6年くらい前に初めて魚釣りをしてから その楽しさにはまりました(*^_^*)
NANTEIさんが間違いなくと言ってくださったら本当に実現するような気がします~ 嬉しいな~☆

NANTEIさんもケニー・Gを!
色々な音楽を聴かれているのですね(*^^)
私も去年くらいまでケニー・Gを毎日のように聴いて 色んなことを妄想していました。。(笑)
そうなんです 切なくて素敵なんです~ 

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

こんばんは、
もも姫、お魚つってたんだ、すご~い。
魚、釣れたのかな?
ケニーGを聴いて妄想したら、ロマンチックで
美しい光景が浮かびそう。

私はお漬物、ぬか漬けが一番好きなんですが、
もも姫のキュウリの浅漬け、美味しそ~
カボチャのお漬物って、どんな味なんだろう?

 | EDIT | REPLY |   

イチロー  

NoTitle

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

2泊3日のお出掛けいいなぁ~
エレンタールボトルを持参してですね!私もです。
でもボトルタイプが出て大分楽になりました♪チョッとガサバリますけどね!

私も海無し町です!!
私は写真が好きなので、海に沈む夕陽の写真が撮りたいなぁ~

もも姫さんの夢叶いますように♪♪♪

 | REPLY |   

LongGoodbye  

そうサ

もっと早く書こうよ思ってた
きっと僕が海の前で生まれ育ったからだろうね
憧れは掴み取ってみたいけど
憧れはそのままがきっと綺麗なんだ
そうサ
もも姫さん 海へ行こう
たとえ嵐が来ようと
きみを守るよ


 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさま☆

こんにちわ☆あかちんさま

ほんとうに..外も心の中も燃えています(*^_^*)
熱くなり過ぎて燃え尽きてしまわないように気をつけます~
楽しいことを色々と想像すると、元気になりますね☆
もも姫はピアニスト、芸術家ですから(*^^)本当の愛を貫きたいと思います♪
やっぱりすごくあつい~(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

ルリさま☆

はじめまして☆ルリさま 
ありがとうございます(*^_^*)

クローン病は難病で完治の難しい病気ですけれど、
最近はクローン病の研究も少しずつ進み、
だんだん良い治療ができるようになってきていると思います。
食事の制限等もありますが、でもそのおかげで脂肪分をとり過ぎることもなく
健康な体でいられると思います☆

クローン病になってできなかったこともありますけれど、
クローン病だったからこそ出来たことや得たことがたくさんあり、
今は、クローン病のおかげで強くたくましく生きています(*^_^*)
ピアノも頑張っていますよ☆ 
いくつかの夢のために頑張っています☆
いくつも夢があって..もも姫は欲張りですね。。(笑)

弟さんもこれから通院や治療が大変なことがあるかもしれませんが、
でも 前向きな気持ちで頑張っていれば、健康な人以上に強くたくましくなって
素敵な人生が送れると思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

こんばんわ☆このはな桜さん♪
お魚釣れましたよ~(*^_^*)

ケニーGの「シルエット」を聴くと、
夏の夜の港で大人の彼とデートしているところを妄想してしまうんですよ~(笑)
ステキ☆(*^^)

もも姫はぬか漬けはまだ漬けたことがないのですけど、
ぬか漬けが漬けられるようになったらいいな~と思います☆
カボチャのお漬物は、あっさりしていて歯ごたえがカリッとして
とっても美味しいんですよ~
京都のお漬物店には今の時期によく売られています(*^_^*)


 | REPLY |   

もも姫  

イチローさん☆

こんばんわ☆イチローさん(*^_^*)
ありがとうございます♪
お返事が少し遅くなってしまいました。。

6月は入院していて、その前はずっとクローン病の体の痛みがあったので、
泊まりで出かけたのは久しぶりでした~(*^^)v

エレンタールボトルは楽ですね!
荷物が大きくなってしまいますけど でも、
真面目にちゃんと飲めば1日ごとに荷物が小さくなっていきますから嬉しいですね(*^_^*)

イチローさんも海が近くにないのですか~。。
ちょっと寂しいですよね。
海に沈む夕日、いいですね!
私は夕焼けの空がすごく好きなんです♪
キレイな夕日の写真が撮れたら、ブログで見せてくださいね(*^^)
楽しみにしていますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

LongGoodbyeさん☆

こんばんわ☆LongGoodbyeさん
お久しぶりです。お元気ですか~(*^_^*)

LongGoodbyeさんはいつもとてもロマンチックですね☆
私も時々とてもロマンチックなことを考えていますけど(*^^)
でも、私よりももっともっとロマン溢れる方だと思います。
海はいいですね☆
また 素敵な詩を書いてくださいね☆


 | REPLY |   

クラ  

初めまして♪

もも姫様、
N郎♪さんが、YouTubeの方にお知らせくれて、コメントさせていただいてます。
ピアノ!!どこかで聞けるんですか?
オイラは、音楽の知識は疎いですが、これからも歌を作って楽しんで生きたいです♪
そんでわりと海辺に住んでたりしま~す(笑)
ブログはアメブロなので、なかなか絡みにくいと思いますが、YouTubeにはいつもいますので♪
よろしくお願いします!!

ivhmannこと、クラ

 | REPLY |   

もも姫  

クラさん☆

はじめまして☆クラさん

N郎♪さんから紹介していただいて、
私と同じ病気で音楽を頑張っている方がいらっしゃるんだと感動しました!
ブログのほうもチラッと見せていただきました。
コメントは勇気がなくてできませんでしたが、(笑)
クラさんにコメントをしていただいたので、もう大丈夫です(*^_^*)

私はピアノの演奏をまだネットでは公開していないんですよ~
クラさんのYouTubeの演奏をまた聴かせていただきます♪
ブログのほうへも遊びにいきたいと思います☆
海辺に近いところにお住まいで羨ましいです(*^^)

 | REPLY |   

サナンダ  

はじめまして

はじめまして。
自分も長い間エレンタールのお世話になっています。
一人旅が好きなんで、ときどき泊まりで出かけますが、食事を減らしてほぼエレンタールだけです。
でもボトルは一本しか持っていきません。

 | REPLY |   

もも姫  

サナンダさん☆

はじめまして☆サナンダさん

一人旅いいですね(*^_^*)
私も一人でのんびりと どこかへ旅行に行きたいな~と思います。

ほぼエレンタールだけの食事でしたら
腹痛が起きる心配も少ないですし、安心して一人旅ができますね(*^^)
私は旅行をすると、普段よりもたくさん食べてしまうことが多いので..ダメですね。。
ボトル1本で、あとは袋のエレンタールにすると荷物が少なくなりますね。
電車やバスなどの旅だったら、荷物が多いとほんとうに大変ですものね。。
クローン病でもサナンダさんのようにちゃんと工夫をすれば、
旅行も安心して楽しむことができますね☆
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿