flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

舞鶴親海公園で魚釣り。釣果 サビキ釣り アジ、イワシなど

Category旅行
2011年9月、2012年7月、2013年10月、2014年9月に舞鶴親海公園で魚釣りをした時の様子と、釣果のことなどを書いたブログをまとめました。

舞鶴親海公園で魚釣り 2011年9月サビキ釣りの釣果発表!

(2011年9月のブログ)

もも姫は魚釣りが好きです。
魚釣りは波止場釣りしかしたことがありません。
クローン病(炎症性腸疾患)のもも姫はトイレが完備された釣り場で魚を釣るのが安心です。

9月24日土曜日
京都府舞鶴市の舞鶴親海公園にある海釣り広場で魚釣りをしました。
魚釣りをした時間は朝6時すぎからお昼頃までです。

三連休の真ん中の日で、朝6時にはもうたくさんの人が釣り場に来ていました。

舞鶴親海公園には釣り場からすぐ近くの場所にきれいなトイレがあります。
女性用トイレは、洋式がひとつに和式が3つ あと、障害者用のトイレも完備されています。

舞鶴親海公園には、レストランや船の形をした関西電力のPR館「エル・マールまいづる」があり、プラネタリウム等も楽しめます。

レストラン 船 海

この日の釣果 小アジ、イワシ、グレ、カマス、サヨリなど

この日の魚釣りの釣果ですが..

サビキ仕掛けで10センチ前後の小アジがたくさん 小さなイワシが数匹、小さなグレが2匹 15センチくらいのカマスが1匹 カンパチの子供が数匹、あと、15センチくらいのサヨリが2匹でした。

海には15センチ前後のサヨリがたくさん泳いでいましたが、サビキ仕掛けではなかなか釣れませんでした。
サヨリ専用の仕掛けでサシアミをつけて釣っていた方は、まきエサもせずに次々とたくさん釣られていました。
きっと、まわりの人がたくさんエサをまいていたので、それで十分だったのでしょう。

釣った魚は、グレとカマスとサヨリは焼いて、その他の魚は、唐揚げか南蛮漬けにしようと思います。
クローン病のもも姫は唐揚げは食べないほうが良いかもしれませんね☆(*^_^*)

次回の魚釣りでは、もっと大きな魚を釣りたいな~

舞鶴親海公園で魚釣り。7月のサビキ釣り釣果 アジ、イワシなど

(2012年7月のブログ)

海~
  海釣り

海に行って魚釣りをしました~
魚釣りをした場所は、舞鶴親海公園です。

舞鶴親海公園に着いたのは午前5時頃で、空が少し明るくなっていました。朝まずめの頃です。

もも姫は何年か前に初めて魚釣りをしたのですが、その時、漁港でメバルが釣れてすごく感激して、それから釣りにはまりました。

魚釣りするのは波止場からで、磯釣りまではしないです~
船酔いするので船釣りもできません…

釣りを始めた頃はすごく楽しくて、毎週のように海に行って釣りをしていました。
その頃 ピアノはあまり弾いていませんでしたし。

『朝まずめ』という言葉は魚釣りを始めるまでは知らなかったのですけど、釣りを始めてから色んな釣り用語を覚えました。
釣りのテレビ番組を見たり潮時表をチェックしてみたり… おじさんみたいですね。笑

いまは年に数回ほど魚釣りをしています。

でも もも姫…釣り竿の仕掛けはしたことがないんです。他の人にいつも全部やってもらっています。

釣果 豆アジ、イワシなど

先週魚を釣り始めたのが午前5時
釣り始めが少し遅かったかな~と思ったのですけど、もっと早い時間から釣りをしていたお隣の男性に
「魚は釣れていますか?」 と聞いてみたら、あまり釣れていないようでした。

もも姫はサビキ釣り専門なのですけど、この日の朝は豆アジがたくさん釣れました。
時々8センチほどの小さなイワシも釣れましたよ。

釣り始めて1時間くらいした頃に少し大きなアジがまわって来た..と思ったら
すぐにどこかに行ってしまいました…笑

もも姫はその時、16センチのアジを1匹だけ釣りました。
お隣のおじさんも1匹だけ中くらいの大きさのアジを釣ったようです。

朝は豆アジがよく釣れていましたけど、午前9時くらいからはあまりたくさん釣れなくなってきたので..
もも姫は途中であんぱんを食べたり おにぎりを食べたり ジュースを飲んだり… 食べてばかりいました~
炎症性腸疾患(IBD)クローン病のお腹に食べ過ぎは危険ですね…

午前11時くらいにはほとんど釣れなくなっていたので、魚釣り終了。

この日の釣果
豆アジたくさんと小さなイワシ、手のひらサイズのグレ、16センチのアジ1匹、ベラ でした。

お魚☆

舞鶴親海公園がオープンした5年程前はもっと大きなアジがたくさん釣れたり色んな魚が釣れていたのですけれど、だんだん釣れなくなってきているようです。
お隣のおじさんもそう言われていました。

毎日たくさんの人が釣りに来ているので、お魚さんが危険を感じて逃げていったのかな~

グレとベラはいつもは海に戻すのですけど、お隣のおじさんが、焼いたのが好きだと言われていたので持って帰ることにしました。

お家で豆アジもイワシもベラも片栗粉をつけて唐揚げにしました。
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、脂質の多い唐揚げは食べませんでした。

次はお刺身がつくれるような大きな魚を釣らないとね。

親海公園での魚釣り 楽しかったです。

スポンサードリンク

10月に舞鶴で魚釣り。親海公園サビキ釣り釣果 釣り過ぎて反省..

(2013年10月のブログ)

舞鶴市の親海公園で魚釣りをしました。
朝の5時半頃から釣りはじめて、午前9時半頃には帰ろうと思っていたのですけど、午後の3時頃まで釣っていました~

9時間ほども釣りをしていたなんて..もも姫 クローン病ですけど とっても元気です~

でも、9時間ずっと釣竿を持って魚を釣っていたわけではないです。
半分くらいの時間は、ぼ~っとしていたり パンやお寿司等を食べていました。 笑

舞鶴親海公園釣り 若狭湾

この日は成分栄養剤のエレンタールは飲みませんでした。釣り場で飲むエレンタールは 美味しくないですからね。。
どこで飲んでもエレンタールはそんなに美味しくはないのですけどね。。

楽しい魚釣りの時には、休憩の時に海を見ながら美味しいものを食べると、より楽しく過ごせます。

この日の釣果は.. 大きな魚は釣れなかったです~
休み休みで釣って、小アジが150匹ほど釣れました。

舞鶴釣り アジ

アイゴが50匹ほど釣れて、アイゴは海に返しました。
アイゴ..毒のある魚です。

アイゴといえば..
10月10日は 目の愛護(アイゴ)デーですね..

近くにいた方では、カワハギが釣れた方や、あと、サビキ釣りでヒラメを釣った方もいらっしゃいました。

魚釣りを長時間し過ぎて このあと 腕や手が痛くなりました..反省..
ピアノを弾く人は手が痛くなるまで魚釣りをしてはいけないですね..
これから気をつけます。

舞鶴親海公園魚釣り 9月のサビキ釣り釣果

(2014年9月のブログ)

何日か前 すごく海が見たくなりました。
海 といえば.. 魚釣り~

それで、舞鶴親海公園 海釣護岸へ魚釣りに行ってきました。
魚釣りをしたのは一年ぶりくらいです。

若狭湾 舞鶴親海公園☆海

大分久しぶりに釣竿を持ったので 最初、竿をどう操作したらいいのか忘れていました..
でも、何回か釣っているうちに釣り方を思い出しました。

魚釣りを始めたのは午後3時頃からで、太陽の方を向いて釣っていてまぶしかったです。
顔が日焼けしないか心配でした。

小あじを釣る。サヨリを釣っている人も

もも姫はサビキ釣りをしていて、最初に釣竿を試しに海に入れた時、餌をカゴに入れていなかったのですけど、小アジが釣れました。

小アジを2匹釣って それからしばらくの間なにも釣れなくなり..
その後、また釣れ出して 午後4時頃からは小アジがよく釣れていました。

アジは5~12センチくらいで小さなサイズです。

サヨリがたくさん海の中に見えていて、サヨリ釣りをしていた方が時々釣られていました。
サイズは、エンピツサヨリと言われるくらいの小さなサヨリです。
サビキでサヨリが釣れている人は周りでは見ませんでした。

もも姫は小さなアジばかり釣っていました。

途中 なにか大きな魚がかかり、リールがすごく重くて巻けず どうしよう~と焦っていると..魚がどこかへ行ってしまいました.. 笑

根がかりではなかったですよ
あれは大きな魚でした。
なんの魚だったのかな~ 気になります。

お隣で釣っていた方は、サビキで結構大きなヒラメかカレイを釣ってビックリされていました。

午後6時半頃には大分暗くなってきたので、魚釣り終了。

舞鶴親海公園 海釣

小アジは150匹ほど釣りました。唐揚げか南蛮漬けですね。

魚が釣れない間 コンビニで買ったおにぎりを少し多めに食べていて、次の日 お腹の調子がちょっと変になりました..

おにぎりでも たくさん食べると調子悪くなったりするので クローン病のあるもも姫は気をつけないと~..
コンビニのおにぎりは ちょっとご飯がかたいのがありますしね。。
釣れない時は暇になり色々食べてしまうので..注意

魚釣りをしていたのは3時間半ほどですけど、海釣護岸の左側しか場所があいていなかったので
そこは少し高い柵があって、立ったまま長い時間釣りをしていると結構疲れました。

左側部分は海水で少し揺れるようになっているので、まわりで何人か気持ち悪いと言っていた人がいました。
この日もも姫はなぜか大丈夫でしたけど、以前 揺れて気分が悪くなったことがありました。

夕方暗くなり 親海公園の中の関西電力PR館エル・マールまいづるの船に灯りがついていました。

エル・マールまいづる

久しぶりに海を見て 魚釣りをして 小アジをたくさん釣り、楽しかったです。

海は いいな

【関連ブログ記事】

舞鶴親海公園で魚釣り。釣果・・小アジとサヨリ

青戸クルージング 船旅

うみんぴあ大飯(福井県)で食事。海辺のドライブ

舞鶴自然文化園 ツバキ園 プリンセス雅子という美しい椿

釣魚料理図鑑-我が家でさばこう! うまい魚101<釣魚料理図鑑> (釣り人のための遊遊さかな)

おかずがなければ魚を釣ればいいじゃない

[関連記事]

Comments

クロ

以外な趣味ね 姫が釣りやってたなんて!
釣れれば楽しいけど釣れないと 虚しいから俺はやってない

舞鶴って地名でピンときたんだけど 俺が勤務してる会社 舞鶴にもあるはず!
舞鶴工場があったなぁ

hajime

NoTitle

おお~凄い、凄い!
りっぱ、りっぱ。

アジの南蛮漬けが食べたくなりました。

刺身にできる大きな魚なら、仕掛けを結べるようにならないとねw
意外と簡単ですよ。
もっと楽しくなるはず。

NANTEI

わわわ!
サビキ釣りなんて嬉しいことを^^!
ナンテイも最近はサビキばけりです。
港の岸壁でアジ、イワシ、サッパなどをの~んびり釣ります。

サッパは頭の悪い魚なので、誰にでもかかるのですが、
この魚すら釣れない時のことを、サッパリといいます。
(冗談です・笑!)。

なかなかの釣果でしたね。
健康的な遊びが出来て、聞いているだけでも嬉しいです^^。

konewchan

NoTitle

もも姫さんって、意外な趣味を持っていたのですね・・

私も、海育ちなので、
小さい頃は、よく小鯵を釣りにいきました。
あの魚が引く感覚って楽しいですよね・・・

楽しい思い出を思い出させてくれて
ありがとうございました・・

にーチェ♪

NoTitle

元気だって声を聞くだけでほんわかッ

幸せな気分になります。。。

もも姫の体調もっともっとよくなるんでしょうか(泣)

このはな桜

NoTitle

わ~ たくさん釣れてる、すご~い!
私は釣りは今までに3回しか経験したことなくて、
川釣りです。
朝まずめとか、サビキ釣りなんてチンプンカンプン。
もも姫、釣り番組を見たり、潮時表をチェックしてる
なんて、釣りバカ日誌のハマちゃんみたい。
私、映画釣りバカ日誌、大好きなんですよ。
もも姫の釣った魚の唐揚げ、美味しかったでしょうね。

翠

NoTitle

釣りをされるなんて、意外でした!
さびき釣りですかー。
サヨリ釣りに行ったときを思い出しますなー。

私も昔はよく浜名湖に釣りに行きましたよー。
投げ釣りや、当時弟がレジャーボートを持っていたので
船釣りも。
こちらでは、黒鯛(鰭が黄色いのでキビレと呼ばれています)や、セイゴ、カレイがよく釣れました。
今では全然行かなくなってしまったのですが、もも姫さんの
楽しそうな記事を読んでいたら、また行きたくなっていまいました。

クロちゃん☆

もも姫は釣りをするイメージではないかな~
ピアニストはあまり釣りをしないかもね(*^_^*)

何にも釣れないときはほんとうに虚しいよ~。。
エサばかり減っていって..(笑)

クロちゃんの会社が舞鶴にもあるのですか!
舞鶴工場というとなんとなく思い当たる会社があるけど(*^^)
夏はたくさんの人が舞鶴のフェリー乗り場からフェリーに乗って北海道旅行に行ってますね☆
もも姫はフェリーに乗ったことがないので、いつか乗って旅行してみたいな~と思ってます♪

hajimeさん☆

りっぱですか~?(*^_^*)
褒めてもらって嬉しいです~(*^^)v
暑い時期には南蛮漬けのお酢がさっぱりとしていて美味しいですね☆

魚の種類や大きさによって釣り糸や針を変えないと釣れないんですよね。
小さい魚を釣るための仕掛けで釣っているときに大きな魚がかかって糸が切れて魚が逃げてしまうとすご~く残念です。。
自分で仕掛けができるようになったら、もも姫ほんとうにおじさんになってしまうかも~(*^。^*)

NANTEIさん☆

NANTEIさんも魚釣りをされるのですか~!!
サビキ釣り、楽しいですね~(*^_^*)
サッパという魚が何の魚かサッパリわからなかったので(笑)調べてみたらママカリのことなんですね。
舞鶴ではサッパは釣ったことがないのですけど、コノシロは結構たくさん釣れます☆大きい魚ですけど、全然ひかないです。。(*^^)

また少し涼しくなる秋くらいに釣りに行きたいです♪

konewchanさん☆

こんにちわ konewchanさん☆
ありがとうございます♪

たくさんの方から釣りをするのは意外だと言われました。。
やっぱり意外でしたか(*^_^*)
魚がかかって竿がブルブルってきたときはどんな魚がかかったのかな~とワクワクしますね♪
この前は小さな豆アジが多かったのですけど、次は大きな魚を釣りたいです~(*^^)

にーチェ♪さん☆

にーチェさん こんにちわ☆
幸せな気分になっていただけて嬉しいです~♪

最近はずっと体調がいいです(*^_^*)
楽しいことをして楽しい気分のときは 体調も良いみたいです☆
毎日楽し~いことをいっぱいしていればもっともっと体調良くなるかな~
毎日釣りをしたいな。。(笑)

このはな桜さん☆

もも姫は川釣りはしたことがないのですけど、あまごとかイワナとか釣ってみたいです。
渓流釣りは川の水に流されてしまいそうですけど(*^_^*)

釣りバカ日誌、何回か見ましたよ~
ハマちゃん楽しいですね!

たまに釣りをするピアニスト ならいいですけど。。
たまにピアノを弾くアングラー にはなりたくないと思っています~(笑)

次はもっと美味しい魚を釣りますよ~☆(*^^)v

翠さん☆

こんにちわ☆翠さん

サヨリはサビキで釣れますね(*^_^*)
サヨリを釣るのは結構難しくてなかなか釣れないのですけど、
サヨリは美味しいですし釣れるととても嬉しいです♪

船釣りは大きな魚が釣れそうですので、できたら楽しいだろうな~と思います。
黒鯛はこちらの方ではチヌと呼ばれている魚のことだと思います。
チヌは釣ったことがないですけれど(*^^)
カレイもセイゴ(スズキの小さい魚のことでしょうか)も美味しいですね☆
翠さんも久しぶりに釣りに行ってまた楽しまれてくださいね(*^_^*)

あかちん

こんにちは。
いい趣味してますね。
ただ夏は紫外線がきついから
日焼け止め対策はしっかりと
対応してくださいね。

かほり

器用

もも姫さん おはようございます。

もも姫さんは、釣りもなさるのですね。
器用ですね。
豆アジがたくさん釣れて、良かったですね。
私も、もも姫さんと一緒に釣りに行きたぁいv-345

ではまた☆

あかちんさま☆

こんばんわ☆あかちんさま
魚釣り、とても楽しいです♪ 釣れれば ですけどね(*^_^*)
この間、日焼け止めをしたつもりなのですが、
手の親指の下のところが少し日に焼けて赤くなっていました。。
日光には気をつけないといけないですね。
ありがとうございます☆

かほりさん☆

こんばんわ☆かほりさん
いつもありがとうございます♪

釣りは、小さな子供でも出来るようなサビキ釣りというのをしています(*^_^*)
豆アジはたくさん釣れましたけれど、もう少し大きなアジが良かったです~
海を見ながらのんびりと魚を釣るのは楽しいです☆