flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病3年絶食中に描いた食べ物の絵 入院ベッド上で

Categoryクローン病で3年間絶食
もも姫は以前、病院でクローン病と診断されないまま手術をして、診断ミスと手術ミスにより その後3年間食べものが全く食べられず 絶食で過ごしていたときがありました。
クローン病で3年間絶食し、小腸狭窄手術後に食事再開

その3年絶食していたあいだの最初の1年半は、入院してIVHの点滴をして ほぼその栄養だけで生きていました。

1年半の絶食入院中、栄養点滴に繋がれながら病院のベッドの上で色んなことをして時間を過ごしていたのですが、絵を描くことが好きなもも姫は、時々スケッチブックに鉛筆で好きな絵を描いて、色鉛筆で色を塗り楽しんでいました。

炎症性腸疾患のクローン病で小腸が狭窄していたことが病院でわからず、なにも食べられなくて絶食していたのですが、スケッチブックには食べ物の絵も描いていました。

下の画像は その時に描いた絵(イラスト)です。

絶食中食べ物の絵

絶食絵
絵の一部分を拡大したもの

あまり大きく拡大すると恥ずかしいですけど…

スケッチブックの絵を写真に撮ってパソコンに取り入れたので、実際の絵とは色合いが少し違います。

絶食中にたくさんの色んな食べ物を描いています。
トンカツやたこ焼き、エビフライ、冷やっこなど… あれもこれも食べたいものがいっぱいです。

食べることへの憧れ 
食べることは夢

病院で手術したのに(腸は手術していない) その後食べ物を全く食べることができず、病名もわからない 食べられない原因もわからない…いつ食べられるようになるのか全くわからないという状態でした。

いつか食べられるようになるのかな~… いつ退院して家に帰れるのかな…と、毎日とても不安な気持ちでいたのですが、でも、食べ物の絵を描いているときはとても楽しかったです。

その楽しい気持ちがカラフルな色彩の絵に表れていると思います。


1年半の長い入院中には、食べ物の他にも色んな絵を描きました。

こんな絵も描いています。

絶食 虹

この絵は、なんとなく心に思い浮かんだイメージを描きました。
この絵もとってもカラフル、色鮮やかです。

他にも、クリスマスの頃に描いたクリスマスツリーの絵や入院ベッドのそばにいつも置いていた大きなクマのぬいぐるみの絵など 色々な絵を描いていました。
クローン病絶食入院1年半の間に描いた絵 クリスマスツリー・ぬいぐるみ 


もも姫はにとても興味があり、色が好きです。
子供の頃から色鉛筆を使って絵を描くのが好きでしたし、色々な色や柄の折り紙を集めるのも好きでした。色の綺麗なビーズにも心惹かれます。

1年半の入院中には、綺麗な折り紙や千代紙を使ってくす玉をたくさん作りました。

手術をしたにもかかわらず その後全く食事ができないまま1年半入院していて、絶食だけではなく、他にも辛い検査を何度もしたり、入院が長くなってくるとお見舞いに来てくれる人も減っていって…寂しい思いをしたり
文章では書ききれないほどの大変なことや悲しいことなどがたくさんあったはずなのですが、その入院中に描いていた自分の絵を見ると、どの絵もとても楽しそうで、夢と希望に満ち溢れていると思います。

悲惨な状況にあっても 心に希望をずっと持ち、入院ベッドの上で出来る楽しいことを探して色んなことをしながら 毎日明るい気持ちでいられるように過ごしていたのだと思います。

病院にいるのに病状が良くならないのだら その時はどうすることもできず仕方がなかったのです。

でも、その後もも姫はクローン病と診断がつき、またちゃんと食事ができるようになりましたからね。

辛いときにも夢と希望を持ち 楽しいことをみつけて明るい気持ちで過ごしていれば、その辛い状況はいつか変化して同じ状況ではなくなるし、辛いことに耐えていれば そのあとにまた良いことが必ずあると思います。

どんな時にも 希望を持って


スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

NoTitle

あ、絵の才能も凄い!
一芸に秀でた人は、多芸といいます。
なかなかラヴリィなイラスト。

テーブルクロスなどのテキスタイルにも、
いいんじゃないでしょうか!

しかし、こうしていろんなことを乗り越えてきたのですね。
なんかいつも感動を貰ってます。

 | EDIT | REPLY |   

クロ  

俺もクローン病なりたての頃の入院生活での絶食は マジでつらかったなぁ
食べれないことが こんなに辛いことかと!
あの時は毎日食べ物の夢ばかり見てたなぁ~ 気が狂いそうになるし ストレスで胃も痛くなるし大変

姫の三年絶食は想像を絶する辛さだと思う
すごい根性だと思うなぁ~
その根性はこれから生きるうえで絶対に必要になるものなので 姫はきっと強くて綺麗で優しい女性なんだろうと想像できるね

 | REPLY |   

アクアマリンちゃん  

色使いが♪

初めまして!
色使いがファンタジー♪
入院中で普通なら心が折れそうな時期に
こんなに素敵な絵を描かれていたもも姫さんは
何物にも負けない強い心を持っているんでしょうね。

クローン病について無知な私ですが、
応援しています!

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
いい話だな。
感激する人はたくさんいますね。
どんどん発信しましょう。

 | REPLY |   

Max  

NoTitle

もも姫さんへ
人の苦労は順番をつけれないですが
あんまり泣かさんといてください(T_T)
もも姫さんは天才の域で生きて今も皆様に
勇気と希望を与えられてます。
ちっぽけなことを全て音符に変えて頑張って!
って、皆様に伝える女神様です。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆
画家のNANTEIさんに絵の才能があると言っていただけてとても嬉しいです~♪

絵を描くのは好きなのですけど、
いつだったか。。
馬の絵を描こうとして、
頭の中で馬はどんなだったかな~と思い出しながら描いてみたら、
すごく可笑しな馬になってしまって..自分で笑いました。。(笑)
やっぱり、絵もちゃんと勉強しないと上手に描けませんね(*^_^*)

芸能人には素敵な絵を描く方がたくさんいらっしゃいますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃん☆

クロちゃんは食べ物の夢を毎日見たのですね~。。v-409

私は前に少し書いたことがあるのですけど、
絶食していたときに、ドーナツショップでドーナツを買って食べた夢を見ました。
でも。。夢の中でドーナツを食べているときに、あっ!食べたらいけないんだった!と気がついて、
ビックリして目が覚めてしまいました。。(>_<)
そのとき腸に穴があいていたので、ドーナツを本当に食べてしまったのかなとすごく焦りました。。
せめて夢の中だけでも美味しく食べたかったです。
クロちゃんの絶食体験を聞いて、私の絶食のことを思い出したらほんとうに涙が出そうになりますよ~

強くて綺麗で優しい女性というのは、もも姫がなりたい理想の女性です(*^_^*)
ですから、クロちゃんにそう言ってもらってとても嬉しいです♪
ありがとう☆クロちゃん☆

 | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

もも姫さん、凄いわ・・・

悲しいことを数えたらキリがない。
それよりも楽しいことを考えたほうがいい。

もも姫さんは、ポジティブ思考ですね・・・

 | REPLY |   

ST Rocker  

NoTitle

もも姫さん こんばんは。
少しご無沙汰でしたが、お元気でしたでしょうか?
ピアノは最近弾いてますか?
僕は仕事が忙しくて最近なかなか弾けません。
さて、食べ物の絵、感動しました!
僕は去年抗がん剤の治療を受けていた時、味覚がなくなって、食べ物に対して八つ当たり的態度を示していました。
けど、もも姫さんのお話を聞けば僕よりずっと辛い状況でしたね。
よく頑張りました。
頑張って病気を乗り越えた時には、それをしないよりはるかに素晴らしい自分がいると思います。
こうして食べられるもの、話せる人を大切にしていきたいと思います。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

アクアマリンちゃんさん☆

初めまして☆
コメントありがとうございます♪

アクアマリンちゃん 可愛いお名前ですね(*^_^*)
私は可愛いものが好きなんですよ
絵にも可愛らしさが表れているでしょうか?(*^^)

クローン病は時々もも姫を困らせますけれど、
でも、病気の治療をしながら色んな楽しいこともして過ごしています♪
これからも頑張っていきたいと思います☆
ありがとうございます♪

 | REPLY |   

Kennya  

すばらしいです!!☆★

お久しぶりです。3年間も絶食されていたんですね!?私は一週間で耐えられなかったのでそれに耐えられるもも姫さんをすごく尊敬します。それにしてもとてもお上手な絵ですね!?
絵の才能もまた尊敬します!!(^-^)

>「辛いときにも 夢と希望を持ち、
楽しいことをみつけて明るい気持ちで過ごしていれば、
その辛い状況はいつか変化して同じ状況ではなくなるし、
辛いことに耐えていれば良いことも必ずあると思います。」

このお言葉、とても励まされました。私も、「医療従事者になる」という新たな夢を持ったのでそれに向かって頑張って行きたいです!!

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ(*^_^*)
ありがとうございます。

1年半の入院中にベッドでひとり描いていた絵を
こうしてたくさんの方に見ていただけるとは、
その頃には思いもしませんでした。
ブログっていいですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

maxさん☆

maxさん ありがとうございます(*^_^*)

類は友を呼ぶと言われるように、
自分が頑張っていると、一生懸命に頑張っている方が応援してくださったり、
声をかけてくださったりして嬉しい気持ちになります。
スポーツの世界の方とは全く交流のない私ですが、でも、こうして
maxさまのようにすごく頑張っていらっしゃる方とブログで交流させていただいて、
とても嬉しく思います(*^^)♪

私は以前、頑張ることを諦めていた時期があったのですけど、
でも今は、幸せは自分でつかむものと思って頑張っていますし、
頑張っている人が好きです☆

もも姫女神は時々、ブログでとっても変なことを書きますが、
どうぞこれからもよろしくお願いします☆☆☆

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

僕の父が胃がんで入院していた時は、漫画の「美味しんぼ」を読んでましたね。

もも姫さんの絵は人柄が良く出てますね。
大変な時期だったと思いますが、凄く前向きな感じです。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさん☆

こんばんわ☆
ほんとうに..頑張ってもどうにもならないこともありますけれど、
でも、そのときにどうにもならなくても、
いつかきっと道が開ける時が来ると信じて過ごしていれば、
今私が食べられるようになったように、本当に道が開けるときが来ると思います☆

私を苦しめたり困らせたりするものに負けてしまわないように
前向きな気持ちで過ごしていきたいなと思います(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

ST Rockerさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます♪最近は元気に過ごしています☆
ピアノも頑張っていますよ(*^_^*)

味覚がなくなるのも辛かったでしょうね..
食べ物を美味しく食べることができないというのはほんとうに辛いことです。

私も、絶食しながら入院していたときに、気がついたことがありました。
それまでは食事ができることをあたりまえに思っていたけれど、
食べられることはあたり前なことではないということがわかりました。
そして、目が見えることや耳が聞こえること、足で歩けること
いま自分が出来ることに感謝しないといけないと思いました。
ST Rockerさんの言われているとおりですね☆
病気を乗り越えてきたから いまこうして毎日前向きに頑張ることが出来ているんだと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさん☆

こんばんわ☆Kennyaさん(*^_^*)
絵をそんなに褒めていただいてとっても嬉しいですよ♪

3年間も絶食することは普通ではないことですけれど、
クローン病は絶食をしたり食事制限をしたりと、食事の我慢をすることが多いので大変ですよね。。

医療従事者になる夢があるなんて素晴らしいと思います☆
自分が病気で苦しんだ人は相手の苦しみもわかってあげることができると思います。
もも姫の知人にも、難病を持ちながら医療のお仕事を頑張っている方がいて、その方のことを尊敬しています。
Kennyaさんもいつか立派な医療従事者になられると思います☆
病気があっても夢に向かって頑張っていきましょう。
もも姫もがんばります(*^_^*)

 | REPLY |   

Kenji Mineishi  

絵心。

もも姫さま。

こんばんは。先日はご指導ありがとうございました。感謝。

素敵な絵ですね。

心があたたまりますね。

メルヘン!!

尊敬致します。

いつもありがとうございます。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

こんばんわ☆hajimeさん

美味しんぼ 私も以前入院中に何巻か読みました~(*^^)v
あの漫画、面白くて好きです☆
まだ全巻読んでいませんので、今度入院したらまた読もうかな。。(*^_^*)
入院中にしかできないような楽しいこともありますね☆

最近はピアノをたくさん弾いているので絵は描いていないのですけれど、
絵を描くと、そのときの心の状態がよくでますね。
いま絵を描いたとしたら。。 薔薇色の絵を描くような気がします☆
以前、夢見る夢子さんのようだと言われたことがあります~(*^。^*)

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

わぁ~食べ物の絵、 とてもカワイイ絵ですね、
色鉛筆の絵って、とても愛らしい!
この絵をみて感じたのは、食べ物へのいとおしさ、です。
ウキウキ感もあって、これは色使いからなのでしょう。
もも姫、多才ですの~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Kenji Mineishiさま☆

こんにちわ☆
ご指導なんてとんでもないです~。。
でも、ほんとに 変なのが来なくなるといいですね

この絵を描いているときはとても楽しかったです。
小さな子供が自分の好きなように絵を描いているときはとっても楽しそうですけれど、同じですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

このはな桜さん ありがとうございます~♪
最近は何百色もの色鉛筆が販売されているようですね。
色鉛筆の絵は簡単に描けますし、やわらかい感じがします☆
子供の頃 もも姫は塗り絵が好きでしたよ~(^^♪
ひとり遊びが好きな子供でした(*^_^*)

 | REPLY |   

ちか  

おはようございます

もも姫さん

おはようございます。
またまたメッセージにきました(*^^*)

絵も描かれるんですね☆
私もなぜか小さい頃
食べものの絵や折り紙をおってたのを思い出しました。
私もまた絵を描いてみたくなりました。

もも姫さんのような生活、私もあこがれです。

もも姫さんはあこがれの人とか真似したい人などいますか??

変な質問でごめんなさい(笑)

それからレシピも本当においしそうですね!
パスタが体力をつける?なんて初耳でした。

私も本当これから見習いたいばかりです(>.<)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ちかさん☆

ありがとうございます☆
憧れの見習いたい人は、特にいないんですけど…(*^_^*)
でも、高齢の女性ピアニストの素晴らしい演奏を聴くと、
尊敬して、憧れます。


 | REPLY |   

コメント投稿