flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病 特定疾患医療受給者票の申請

クローン病 特定疾患医療受給者票の申請

Categoryクローン病 症状
クローン病で使用している特定疾患医療受給者票の継続申請の期限が7月末日となっているので、先週慌ててその手続きに行ってきました。

先月、主治医の先生には臨床調査個人票(診断書)を書いていただくようにお願いしていて、それは大分早くから用意できていたのですけど、その他の申請に必要な書類は、のんびりとしていてそろえていませんでした。。

この特定疾患医療受給者票があるおかげで、先月クローン病のバルーン拡張術の治療で入院したときも それほど高額な医療費を支払うことなく治療できました。

以前はクローン病の医療費は無料だった時もありました。

クローン病は難病で 現在の医療では完治が難しい病気ですし、食事代わりに摂取する栄養剤のエレンタールはそんなに安い価格ではなく、10代、20代の若いときに発病する人が多くて 長い間治療を続けてなくてはいけないことが多いので、これから医療費があまり高くならなければいいなと思います。

         ひまわり


特定疾患医療受給者票の継続申請手続きに行くときに もも姫は、数週間前に買った11センチヒールのサンダルを初めて履いていきました。

もも姫は9センチヒールの靴はたくさん持っているのですけど、11センチヒールは買ったことがありませんでした。
ヒールが高すぎると歩くのが大変ですからね。。

でも、靴屋さんで色んな靴を履いて鏡で見てみたら、11センチヒールの靴は脚がとっても綺麗に見えたので、この靴が欲しい~と思ったんです。

もも姫の好きな韓国のアイドルグループ、少女時代は、すごく高いヒールの靴を履いて踊っていますね。

少女時代やKARAがはいているようなヒールの高さが10センチ以上のハイヒールは、キラーヒールと呼ばれているそうです。
とても危ない靴なんですね。。

もも姫も11センチヒールのサンダルを履いて歩いたとき、とても不安定な感じがしました。
子供の頃 竹馬に乗って遊んだことがありますけど、そのときの感じにもちょっと似ています。

でも、足先の部分が2センチほど高くなっているので、傾斜は少し緩やかになっています。

10センチ以上のヒールの靴を履いている時に ぼ~っとして歩いていると転倒して大怪我をしてしまうかもしれないので、足元に注意しながら歩かないといけないと思いました。

あまり長い距離を歩かないときに履こうと思っています。

11センチヒールを履くときは気合が必要です。
もも姫は特定疾患、難病のクローン病がありますけど、気合入ってますよ~

あっ…そういえば 11センチヒールを買った靴屋さんの男性店員さんに、「学生さんですか?」と聞かれましたよ。 笑

それから「スタイルいいですね」って言ってくださいました。
それはまあ お世辞だと思いますけどね。
靴を買わせるためとか…笑

でも お世辞でもなんでも褒められると嬉しいです。

もも姫 元気で綺麗でいたいので、気合を入れて頑張ります~

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病 特定医療費(指定難病)受給者証の継続申請 手続きをする

難病クローン病 できること できないこと

難病クローン病 すべてのことはなんとかなる。繊細で適当なブログ

最高に幸せ 最高の愛 難病なんて関係ない

関連記事
スポンサードリンク

Comments

にーチェ♪  

NoTitle

もも姫ー!

脚だけだったらいいじゃんかww

11センチのヒールって見てみたイッス!

うちの嫁は絶対履かないんで...ってか持ってませんwww

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

うわぁ~ もも姫すご~い!
もも姫は身長170cmくらいでしょ?
それで11cmヒール履いたら、目立つでしょうね。
きっと、手も足も長くてスタイルいいと思うけど。
知り合いに、小さい頃からバレーを習っていたせいか、
高いヒール、簡単に履きこなしてるのがいて、
すごいと思うけど、私には無理~
このヒール履いた時は、足元注意で、ケガには
気をつけて下さいね。

 | EDIT | REPLY |   

hajime  

NoTitle

医療もそうでしょうが、介護でも各種申請は面倒ですね。
お金を取る方はほっといても取られますが。

こちらでは、高いヒールを見ないですね。

にーチェ♪さんの、
>脚だけだったらいいじゃんかww

>11センチのヒールって見てみたイッス!

賛同しますw

 | EDIT | REPLY |   

クロ  

11センチのヒールってすごくなぁーい

かなりコケそうな感じもして怖いなぁ
でも オシャレは我慢からって言うし
素敵やと思うわ

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェ♪さん☆

脚だけだったらいい..
と、もも姫も去年そう思って
赤い素敵なハイヒールを履いた写真をブログに載せようと考えていたのですけれど。。
それをお友達に相談したら、
「ダメダメダメ~ 絶対にダメ~!」と、禁止令が出てしまいましたので、辞めました~(*^_^*)

奥さんに、素敵なワンピースとハイヒールをプレゼントしてあげたら履いてくれるかな☆

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

もも姫は身長160センチですよ~☆ 
このはな桜さんのイメージより大分ちっちゃいかな(*^。^*)
前にしたことのあるモデルは、着物とかブライダル衣装のモデルだったので、
身長があまり高くないほうがよかったみたいです☆
着物を着せてもらっているときに、手が長いって言われましたよ
脚の長さは普通かも。。(*^^)
ハイヒールで11センチも脚が長く見えたらすごいですよね~
足元に気をつけながら頑張って歩きます(*^_^*)







 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
その気持ちは80歳になっても必要です。
めんどくさくなったらおわり。
芸術家はそれでなくっちゃだわ。
楽しんで。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

そうなんです~。。
毎年書類をそろえて申請しないといけないんです。。
本当に面倒ですよ~
介護のほうでもそうなのですね。

高いヒール見ませんか?
どうしてでしょうね
でも こちらでも ハイヒールを履いている女性が多い場所と少ない場所がありますよ。
繁華街やファッションビルの中には高いヒールを履いた女性がたくさん歩いています☆

もも姫の美脚、お見せできなくて残念~(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

クロちゃん☆

すごいですよね~(*^^)
9センチくらいのヒールはそんなに高い~と思わないけど、
11センチのは、ほんとに気をつけて歩かないといけないし、
あまり長い時間は履けないと思います~

でも クロちゃんの言う通りですね!
歩きやすい靴よりヒールの高い靴のほうが脚がキレイに見えます♪
髪も、長いより短い髪のほうがお手入れは楽だけど、
でも、長い髪は女らしくて素敵です☆
もも姫はキレイに見えると嬉しいので、がんばりますよ~(*^_^*)
クロちゃん ありがとう♪

 | REPLY |   

にーチェ♪  

NoTitle

えぇ~(泣)

なんでダメなのかわからんなぁ~

私のブログが変態的だからでしょうかww

はぁ~ぁ!

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさん☆

ありがとうございます☆
どうされているかな~と気にかけていましたよ。
またブログのほうへ伺いますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさま☆

こんにちわ☆あかちんさん
80歳になってもキレイにしている人は素敵ですね。
オシャレに気を使っていれば、元気にもなれます☆
ハイヒールは元気じゃないと履けませんものね。
芸術家は美意識を高く持ち続けていたいものです~(*^。^*)
ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェ♪さん☆

そんなに悲しんでいただいて光栄ですよ(*^^)

にーチェさんのブログはドキドキしてしまいます。。
もも姫 恥ずかしい~~~(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿