flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

玉ねぎ入りそうめんつゆ レシピ クローン病食事・料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
炎症性腸疾患クローン病もも姫の食事
【玉ねぎ入りそうめんのつゆ 料理・レシピ】

昨日はとても暑い日で、お昼の食事はそうめんを食べました。

市販のそうめんつゆはすぐに使えて便利でいいのですけど、家で少し手間をかけて作るそうめんつゆはとても美味しくて 栄養もたくさんありそうなので、時間のある時には家で作っています。

そうめんのつゆは、母がいつも作っていたつゆが美味しかったので、それを真似して作っています。

母は最近 そうめんつゆを作るのが面倒になって、お取り寄せしているめんつゆを水で薄めて使っていると言っていました。
そのつゆもまあ美味しいですけどね。

もも姫はそうめんのつゆを作る時には玉ねぎを入れています。
玉ねぎの甘味でつゆがとても美味しくなります。

玉ねぎ入りそうめんつゆの作り方は簡単です。

みりん:しょうゆ:だしを1:1:4くらいの量でお鍋に入れて、その中に玉ねぎの薄切りを入れ、玉ねぎがしんなりするまで煮たら、そのあと熱を冷まして出来上がりです。

玉ねぎは、1人分で玉ねぎ4分の1くらいの量を入れています。

だしは、出しパックや顆粒だしを使っています。だし醤油を使うと、もっと簡単にできます。

干し椎茸や椎茸、煮干しを入れて煮ればさらに美味しくなりますけど、玉ねぎだけでも十分美味しいです。

だし醤油のときは、
みりん:だし醤油:水を1:1:4くらいの量で作ります。

玉ねぎ入りそうめんつゆ
そうめんつゆ

そうめんはいつも同じ味だと飽きてくるので、薬味やトッピングを変えながら食べています。

そうめんつゆには、生姜をすりおろしたものや、ワサビ、卵黄や温泉卵を入れることが多いです。

あと、大根おろしやオクラを小さく切って入れても美味しいです。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので 消化に時間がかかりそうなネギはあまりたくさん入れて食べないですけど、今は小腸に狭窄がないので、ネギを少し入れて食べることもあります。
ネギを入れると美味しくなりますね☆

でも、クローン病等でしいたけや薬味のねぎが食べられなくても、玉ねぎ入りそうめんつゆでは、玉ねぎやしいたけの良いだしが出ているので、美味しいです。

そうめんには、刻み海苔や長芋をすりおろしたもの(とろろ)をかけて食べることもあります。


以前スーパーでお買い物をしていた時、袋にたくさん入ったナスを買うかどうか迷っていると、隣にいたお客さんの女性の方が、
「私はそうめんつゆを作る時につゆを薄めにしてナスを入れて煮て、そうめんを食べる時にナスと一緒に食べるんですよ〜」
と教えてくれたことがありました。

そうめんは、色々な美味しい食べ方がありますね。

そうめんの袋には、そうめん1人前の量は2束と書いてあります。
でも もも姫はいつも そうめん1束分食べるとお腹いっぱいになってしまうんです。
少食ですね…

でも、そうめんを食べたあと デザートは食べられるんですよ。
少食もも姫も、デザートは別腹❤︎


現在 午前9時で気温30°C…
暑いです~

暑いと食欲が落ちやすいですけど、美味しく食べられるものを食べて 暑い夏を元気に過ごせたら嬉しいな~と思います。


⚫︎公開日:2012年7月29日
⚫︎最終更新日:2016年7月1日
スポンサードリンク


☆玉ねぎの栄養
玉ねぎには、ビタミンB1の吸収率を高めるアリシンが含まれ、新陳代謝を活発にします。
ビタミンB1不足からくる疲労、食欲不振、不眠、精神不安定などに有効な野菜です。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

アクアマリン  

そうめん大好き

こんにちわ!
毎日暑くて、夏場はそうめんが
美味しいですよね~
私も麺類ばかり食べてます。
もも姫さんもデザートは別腹なんですね!
口当たりの良いもの少しでも食べて
暑い夏を乗り切りましょうね~~

 | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

なんか、年々夏の気温が上昇してますね。
こちらも35℃は当たり前のようになりました。

そんな時はなんといっても、素麺^^!
もも姫さんの素麺レシピはバリエーションが豊かで、
見事ですね@@^^

私は、パスタのようにして食べることがあります。
これは、その一例ですよ。
ベーコンなどが体に良くなければ、外しても大丈夫。
http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-137.html

他には八宝菜をかける中華風も楽しんでいます。
もちろん夏ですから、冷ましてからですよ^^。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

アクアマリンさん☆

こんばんわ☆
そうめんは、お家によって色々な食べ方をしていると思うのですけど、
アクアマリンさんはどんな風にして食べていらっしゃるのかな~(*^_^*)
もも姫は揖保乃糸をよく食べますよ~☆
色々工夫して美味しく食べられたらいいな~と思います♪



 | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
夏場はそうめんとか、冷やし麦がおいしいですよね。
我が家は、きゅうりの細切り、錦糸卵を入れます。

なすびの煮びたしはおいしいです。
麺つゆですぐに作れますし、冷やしておけばさらにおいしい。
唐辛子少々、ごま油少々入れたら中華風になります。
消化もいいです。

暑い折お体ご自愛くださいませ。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆
今日も溶けてしまうんじゃないかと思うほどの暑さでした~。。

トマト味のそうめんの美味しい食べ方があったらいいな~と思っていたのですけれど、
NANTEIさんのパスタ風のそうめん、美味しそうです~♪
和の味ばかりだと だんだん飽きてきますし
そうめんはスパゲティーの麺よりもあっさりと食べられますね☆
八宝菜をかけるというのは思いついたことありませんでした!(*^_^*)
想像してみると美味しそうで食べてみたいです♪
NANTEIさんのお料理があれば、夏も食欲が落ちないと思います~
作って欲しいです~(^^♪

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

わぁ~ もも姫のそうめんつゆ、美味しそ~
つゆだけの写真も、味があっていい!
私も、薬味たっぷりで食べるのが好きです。
(ごま、みつば、みょうが、大根おろし、しそ、
しょうが、ネギ等)きざみ海苔、わさび、とろろも好き。
もも姫、卵は温泉卵を使うんですね~
私の母も、夏によくナスのおつゆをつくってくれるので、
そのおつゆで、そうめん食べるのも大好き。
やっぱり暑い日は、そうめんですね。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

こんにちわ☆

キュウリの細切りと錦糸卵をそうめんにのせても涼しそうでいいですね!
昔 母は、そうめんにさくらんぼの缶詰をのせてくれたこともありました☆
見た目が色とりどりだと、楽しいですね。
次にそうめんを食べる時にはどんな風にして食べようかな~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

そうめんつゆだけの写真..美味しそうですか~(^^♪
良かった~☆
このはな桜さんのたくさんの薬味を見ていたら、食べたくなってきました。
薬味は食欲を増進させますよね☆
このはな桜さんは色んなお店で美味しいお料理を食べているから
美味しい食べ方をよく知っていると思います(*^_^*)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

暑くなると休みの日は麺類ばかりですね。
必然的に、宮古島に居ると麺類が増えましたw
昨日はキムチ素麺でした。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
私はごまを入れます。
ほんとですよ、ごまかしません。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

宮古島は寒いときがあまりないのでしょうか

麺類はつるつるっと喉に入っていきますから、暑い時にはいいですね☆

キムチそうめんですか!食欲増進しそうなそうめんですね(*^_^*)

体重を気にせず、たくさん食べて元気に過ごしましょう(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさま☆

さすが あかちんさん。。

短い文章ですけど もも姫は笑ってしまいました。。

ありがとうございます☆


 | REPLY |   

コメント投稿