flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

低脂質チョコレートシロップ使用のチョコバナナサンド レシピ。クローン病

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
低脂質チョコバナナサンド を作って食べたことなどを書いたブログ記事(日記)です。
何年か前に書いたブログを編集して更新しました。

(ここから、x年x月に投稿したブログです。)

数か月前に炎症性腸疾患のクローン病治療で入院し、退院したあと、ケーキやシュークリーム等、脂質が多い甘い食べ物を控えているもも姫です。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病で脂質が多いチョコレートは食べない


クローン病は食べ物の脂質が炎症をひき起こす原因になることがあるといわれていて、脂質の多い食品は避けたほうがよい..ということはよく知っているのですけど、入院前は時々 ケーキを半分だけ食べたり ドーナツを食べたりしていました。
時々..ですよ~

この前の入院が予定より少し長くなったので、食事に気をつけてちゃんと体調管理をしよう!という気持ちが強く、今は気をつけています。

今は気をつけていますけど でも、日が経てばまた時々食べてしまいそうです…

もも姫はチョコレートが好きで以前は時々食べていたのですけど、チョコレートは脂質が多いので、クローン病のあるもも姫は今はなるべく食べないように我慢しています。


低脂質なチョコレートシロップを使ってチョコバナナサンドを作る


チョコレートは脂質が多いですけど、チョコレートシロップは脂質が少なめなので、この間は森永のチョコレートシロップチョコバナナサンドを作って食べました。

チョコレートシロップはホットケーキにかけたり、アイスやトーストにかけて食べるものです。

チョコレートシロップ

《チョコレートシロップの栄養成分》 内容量200g
(100g当り)
 熱量 275kcal
 たんぱく質 2.0g
 脂質 1.3g
 炭水化物 63.9g

《原材料名》
水あめ、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、ココアパウダー、食塩、増粘多糖類、香料

チョコレートシロップ1本全部でも2.6gの脂質量です。
チョコレートシロップはとても甘いので 普通はそんなにたくさんの量を使うことがなく、もも姫がチョコバナナサンドを作ったときは4分の1より少ない量を使用しました。

チョコレートシロップを使うと、チョコレート味の低脂質なお菓子・スイーツなどが作れますね。


チョコバナナサンド(写真右側のサンドイッチ)  
 チョコバナンサンド
ライン花 


低脂質なチョコバナナサンドの作り方


サンドイッチ用のパンの上にバナナのスライスを乗せます。
その上にチョコレートシロップをかけてパンではさみ、食べやすい大きさに包丁で切って出来上がりです。

簡単過ぎるレシピです…笑  

脂質の多い生クリームは使いませんでしたけど、美味しく食べられて満足しました。

甘い食べ物の食べ過ぎは腸のためによくないと思うので、そのことも考えて食事をしていかなくてはと思います。


お魚ハンバーグのサンドイッチ 簡単美味しいレシピ


チョコバナナサンドを作って食べたのはお昼ご飯の時でしたので、もうひとつ、お魚ハンバーグのサンドイッチも作りました。

お魚ハンバーグのサンドイッチの作り方は、市販のお魚ハンバーグをフライパンで油をひかずに焼いて火を止める前に少しお醤油をからめて味つけし、サニーレタスと一緒にパンにはさんで食べました。(写真左側のサンドイッチ)

お魚ハンバーグは脂質が多いものがあり、豚脂が入っていたり 食品添加物が使われていることがあり、クローン病で腸が弱いもも姫はちょっと気をつけたい食品で、年に1回買うか買わないかという程度ですが、年に一度食べるくらいなら大丈夫だと思います。

少食なもも姫ですけど、チョコバナナサンドもお魚ハンバーグサンドも美味しくて、全部食べましたよ。

チョコレートが好きなもも姫
チョコレートの味が恋しくなったときには また、低脂質なチョコレートシロップを使って美味しいスイーツを作り、食べようと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病診察でチョコレートを食べてもいいと先生に言われた

クローン病男性にバレンタインチョコレートを渡してしまった私!

かんたんホイップクリームのもと(雪印メグミルク)で苺ケーキ作り。簡単美味しい

スイートポテト バター不使用・脂質控えめなレシピ。クローン病 料理

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ドン  

NoTitle

自分も、これは神からの授かりものです(笑)
これがなかったら僕はダメになってたかもしれません(笑)

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

私もチョコレートシロップ大好き!
ホットチョコとか、アイスチョコドリンク
好きなので。プリンやかき氷にも使います。 
いつもは、バンホーテンのを買ってるけど、
モナンも美味しいと思います。
もも姫のチョコバナナサンド、たべた~い!
ピンク色のは、お魚なんですね。
お花、と~てもかわいい e-78

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

チョコを食べるとたいてい顔にボッチができるのですが
チョコレートシロップなら
大好きなチョコバナナを食べてもボッチができなさそうです!
帰り道に買って
さっそく明日の朝食ホットケーキにかけてみます(>▽<)

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

おひさしゅう♪

チョコは大好きよぉ
でも食べ過ぎると必ず鼻血ぶぅになるわ(笑)
チョコシロップは大丈夫かもしれないわねっ
早速ママに買ってきてもらうわ♪

ももちゃん、夏バテはだいじょぶ?
暑いから気を付けてねぇ☆

 | EDIT | REPLY |   

真由子  

NoTitle

こんにちは(*^_^*)。
あ~そのチョコシロップをチュウチュウ吸いたい(笑)。

昔、お菓子でありましたよね。
私は、チョコアレルギーなんです。
ミルクがアレルギーの元なので、
困ります(^_^;)。

もも姫さんが、ご自身の身体をさらに
気を使って大事にされていらっしゃるのが、
良くわかります。
お互いに身体は大切ですね。
ひとつしかないですもの・・・。
頑張りましょうね(^_-)-☆。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ドンさん☆

ドンさん お久しぶりです☆
このチョコレートシロップのことをご存知だったとは..ドンさん さすがですね!
以前、チョコレートが大好きだというのをお聞きしたことがありましたね(*^_^*)
私は 実は最近までこのチョコレートシロップの脂質がこんなに少ないことを知らなかったんですよ~
パンやお菓子等色々使えそうで嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

このはな桜さん こんばんわ~☆
プリンにチョコレートシロップをかけても美味しそうですね♪
バンホーテンはちょっと大人の味かな~?
今度試してみたいな~
モナン?
このはな桜さんは色んなのを知っているんですね(*^^)

チョコバナナサンド、簡単なので5分で出来ました☆
お花可愛いくて良かった~♪

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

いもコンさん こんばんわ☆
チョコレートとバナナってよく合いますね♪ 美味しいです☆
いもコンさんもチョコバナナが大好きなんですね(*^_^*)

眉と眉の真ん中の上だったらインド人を楽しめるけど、(笑)
鼻の頭とかにできたら嫌ですものね~。。
ボッチが出来ないといいな~

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さま☆

お姫さま 元気になられましたか~

お姫さまもチョコがお好きなのですね♪
もも姫もチョコレートはついつい食べ過ぎてしまいます~。。
鼻血なんて..美女が台無しですよね~~~(笑)

毎日暑くて..少し疲れ気味ですけど。。
でもまだ夏バテは大丈夫です~
自宅警備員になって、お家で潜んでいますよ~(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

こんばんわ 真由子さん☆

チョコレートアレルギーなんですね。。
ミルクは色んな食品に入っていますから困りますね..
クローン病も色んな食品を避けないといけないので大変なんですよ~。。

真由子さんはいまとっても頑張っていらっしゃいますね(*^_^*)
私も頑張ります~
ストレスにならないように楽しく頑張れたらいいですね☆
いつもありがとうございます☆

 | REPLY |   

翠  

NoTitle

そのチョコシロップはいいですね。
ダイエット中でも使えそう( *´艸`)
私も今度買ってきて、いろいろ試してみよっと♪

 | REPLY |   

もも姫  

翠さん☆

翠さん こんにちわ☆
脂質がとっても少ないチョコレートシロップです(*^_^*)
でも..甘くて糖分は結構あると思いますので、
たくさん食べ過ぎると太ってしまうかも~~~(*^^)
私はチョコレートクリームのパンが好きなので、
これだったら脂質を気にせずに食べられるかな~と思っています☆

 | REPLY |   

コメント投稿