flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ベランダ菜園日記 インゲン豆・黄色ミニトマト・オクラ・きゅうり・ピーマン

Categoryブログ
ベランダ菜園で育てた野菜について これまでブログで書いた日記をいくつかまとめました。

☆2012年8月9日 ベランダ菜園日記
インゲン・ミニトマト・オクラ・きゅうり


昨年ベランダ菜園でインゲン豆を育てて実がならなかったのですけど
今年は6月にインゲン豆の実がなりました。

 ベランダいんげん

もも姫はほんの少しだけインゲン豆を食べたのですけど、
6月初めからクローン病で2週間程入院している間に
インゲン豆の実がならなくなってしまいました~..

その後、ベランダ菜園の黄色いミニトマトの実がなりました。
もともと黄色い品種のミニトマトです。

ミニトマトは毎年植えているのですけど
日当たりのことが原因で実があまりたくさんなりません。
でも 今年収穫した黄色いトマトは味が美味しかったです。

これまでベランダに植えていたトマトは鳥に食べられたことがなかったのに
今年はトマトを食べられてしまいました~

黄色の色のせいなのかな? 
それとも 鳥さんは美味しいトマトを知っているのかな~

今は黄色いトマトも終わって、ベランダではオクラの実がなっています。

オクラは一昨年はたくさん実をつけたのですけど、
今年は実のなる数が少ないです。
でも お家でとれたオクラはとてもやわらかくて美味しいです。

 オクラとちくわの和え物

最初に収穫したオクラは、 
ちくわと一緒にお醤油で和えたシンプルな料理にして食べました。


この間家族が 秋キュウリの苗を買ってきて植えていたのですけど。。
秋にベランダでキュウリが育つのかな~?
少し心配です。

野菜の育ち方はその年によって色々違いますけど、べランダの野菜を見ていると とても癒されます

秋キュウリといえば..
昨日もも姫は窓の外の景色や太陽の日差しになんとなく秋を感じました。

まだ暑いのにどうして秋を感じるのかなと思っていたら
8月7日は立秋だったのですね。

秋にはどんな野菜が出来るかな~ 


☆2013年5月16日 ベランダ菜園日記~インゲン

一週間ほど前にインゲンの種を植えたのが発芽しました。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-インゲン発芽

その後一週間で少しまた成長して元気に育っています。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-インゲン

苗がどんどん大きく育ってくれて楽しいな♪
昨年は、インゲンの実が出来た頃にクローン病の定期的な治療入院をしていたので、お家のベランダで収穫したインゲンがほんの食べられませんでした~

インゲンは あまり長い間収穫できなかったので、退院した時にはもう終わっていました。。
今年はどうかな~
7月か8月に入院して またバルーン拡張術をしてもらう予定です。


☆2014年7月15日 ベランダ菜園日記 
 いんげん豆・ピーマン・きゅうりを育てる
                   

今朝は晴れていて 爽やかな風が吹いています。
高原にいるような感じですよ
でも、お昼頃には暑くなってくるかな?

ベランダ菜園で育てているインゲン(三度豆)が今年は結構豊作となっています。

ベランダ菜園でとれたインゲンはとてもやわらかいです。

ベランダ菜園☆いんげん ブログ

おとといは ベランダ菜園で収穫したインゲンを料理に使おうと思って
はんぺんとインゲンの玉子とじ煮を作りました。

薄く切ったはんぺんとインゲンを 出ししょうゆ、みりん、酒、砂糖で煮て卵でとじました。
はんぺんの玉子とじ煮は美味しかったですよ。


ベランダ菜園では、インゲンの他にシシトウの実もできています。
シシトウは炎症性腸疾患のクローン病があるもも姫は食べていませんけど。

ベランダ菜園☆ししとう ブログ

あと、ベランダ菜園のピーマンも やわらかそうな実が出来ていて、昨日は収穫したピーマンを使って お弁当のおかずを作りました。
ピーマンも、皮が少しきになるので クローン病のもも姫はまだ食べていません。

ベランダ菜園☆ピーマン ブログ

ちょっと細長い形のピーマンで、ししとうとあまり変わらないような..
でも、ほんとうに やわらかいピーマンです。

ベランダ菜園のミニトマトは 小さな実がたくさん出来ています。

ベランダ菜園のキュウリは 少し前までとれていたけど、もうそろそろ終わりかな~

部屋の中から ベランダのキュウリの緑の葉が風でそよそよと揺れているのがよく見えて 毎日とても癒されます

部屋の中から撮った キュウリの写真

逆光まがりキュウリ 

   ベランダ菜園☆きゅうり ブログ

キュウリの実が出来始めた最初の頃に収穫していたものは曲がっていなくて まっすぐだったんですけどね。

ナスの苗も植わっていますけど、ナスは今年も実がほとんどなりませんでした。

ベランダではキュウリ、トマト、ピーマン、インゲン、シシトウなどそれぞれ3鉢ずつほど植えていて 家族が管理して育てています。

もも姫はその苗を時々見て、料理して 食べるだけ 


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

たけちゃん  

NoTitle

こんにちわ。

『び・ん・か・ん』

めっちゃウケました!(笑)
とても可愛らしい方かと
勝手に想像してますが
尚且つユニークな方ですね。
お体大事にして、これからも
面白いブログ書いて下さい。
また寄らせて頂きます。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
ピアニストは敏感ですか(笑)。
芸術家はそうでなきゃ。
演奏聴いてみたいな。

 | REPLY |   

もも姫  

たけちゃんさん☆

こんばんわ☆たけちゃんさん
ありがとうございます~♪
笑っていただけて良かった~
私はこんなことばかり書いているんですよ~(*^_^*)
変でしょう~?
「可愛い」とはよく言われるんですが(笑)、
ユニークというのはあまり言われたことがありませんので、嬉しいです(*^^)
また是非見に来てくださいね☆お待ちしてます☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

ありがとうございます☆あかちんさん

そうですね。。(笑)
色んなことを敏感に感じ取って、
時には繊細にそして時にはダイナミックなピアノ演奏が出来ればと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

Dantess  

NoTitle

はじめまして!
実はインゲン豆って大好きなんです。絹さやもエンドウもスナップエンドウも大好き。枝豆や空豆も・・・・・・・・
子供の頃はエンドウやインゲンのすじとりを手伝ったものですが、最近はインゲンなんかはすじが取れないでしよね?
品種改良されたせいなんでしょうかね?
夏野菜も美味しい季節ですし、夏を満喫しましょうね(^^)/~~~

 | EDIT | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

こんにちは!!
いろんな野菜を栽培していて、
しかも、よく実がなってるので感心します。
私も、最近、よくミニトマトやキュウリを食べるようになりました。

黄色のミニトマト、おいしそうですね・・
カラスも、もも姫さんのトマトが美味しいのを
知っているのでしょうね・・

自分で作った野菜は、また格別でしょう・・・
どうそ、キュウリがちゃんと実がつきますように・・・・
秋のお楽しみですね・・・

 | REPLY |   

もも姫  

Dantessさん☆

はじめまして Dantessさん☆
ありがとうございます。

インゲンは色んな料理にして食べることが出来ますし、美味しいですね☆
気がつきませんでしたけど そういえば最近 インゲンの筋を取っていなかったです。
取らなくても大丈夫みたいですね(*^^)

お家のベランダのインゲンはもう終わってしまいましたけど、
また色々な野菜を育てて食べて楽しめたらいいなと思います(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願い致します。

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます(*^_^*)

野菜を育てるのは難しいですけれど、でも楽しいです♪
心地よいことしようさんはトマトを最近よく食べていらっしゃるんですね。
ブログ見せていただきました~
栄養的には赤いトマトのほうが栄養があるんですね。
トマトは美容にも良いらしいですし、たくさん食べなきゃね~(*^^)v

秋にキュウリが出来るのかな?と思いますけど、
でも、今年お家でとれたキュウリはとてもやわらかくて美味しかったので、
少しでも実がなればいいな~と思います♪

 | REPLY |   

コウ  

黄色いミニトマト

もも姫さん こんばんは。

黄色のミニトマトは、珍しいですね。
オクラは、身体に良さそうです。
敏感なもも姫さんは、素敵ですv-345

ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

コウさん☆

こんばんわ☆コウさん
お元気ですか~(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

毎年赤いトマトを植えていたのですけど、今年は黄色にしてみました~☆
オクラは今日も収穫してソーメンの上に乗せて食べましたよ♪
明るくて優しいコウさんも素敵です(*^^)☆

 | REPLY |   

コメント投稿