flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

桃のむき方。クローン病・潰瘍性大腸炎では熟した果物注意

Categoryクローン病 食事
この間もも姫は山梨産の「熟れっ子もも」という桃を食べました。

共食いです.. 笑 

熟れっ子ももは、よく熟れた桃です。

はこれまでは、皮を先にむいて そのあと真ん中の種をよけながら適当に切っていたのですけど、
桃についていた冊子に桃の皮をきれいにむく方法が書いてあったので その通りに切ってみました。

まず最初に桃の横半分に種まで包丁を入れて一周し、上と下を手で持って回して半分にして、種をスプーンで取ります。

 桃

種も、少し回すようにして取ると取りやすかったです。
そして皮をむきます。

熟れっ子ももはよく熟れていたので実がやわらかく、回す時に潰れそうだったのですけど でもきれいにに皮がむけました~

 もも

これは桃のおしりの部分です。
もも姫のおしりじゃないですよ~
 
見ればわかりますね..笑


「いきいきライフ・3 クローン病・潰瘍性大腸炎に負けない暮らしの手引き」には、クローン病潰瘍性大腸炎の人が注意したい果物に、すいか、メロン、みかん類、ぶどう、熟した果物と書かれています。

それらの果物を避けたほうがいい理由は、食品そのものにイーストが含まれていて腸内で醗酵するからとあります。

もも姫は酸味の強い柑橘類や繊維の多いパイナップル等は避けているのですけど、すいかやメロン、ぶどう等の果物は食べています。

熟した果物は要注意となっていますが、熟していない果物はまたかたくて消化が悪そうな感じがします…
もも姫は果物は熟した甘いのが好きです~
熟した果物 食べたい〜〜

熟れた桃は甘くてとっても美味しいです

熟れ桃...

桃は、クローン病治療で入院した時、病院食で桃の缶詰の桃がよく出されていました。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

八宝菜  

お久しぶりです^^

もも姫さん、こんにちは!
食べたい物が食べられないって本当にストレスですよね…;
私は職場に病気の事を隠しているので
1日に札幌の大通ビール園の飲み会に行って来ました。
7月から下痢は続いていたんですが、ビール園で体内に菌が入ってしまった様で
それから下痢が腸液になりました。
かかりつけの病院に行って色々検査をして
点滴を2本うって帰ってきました。
1日がかりでしたが、そのお陰で回復しつつあります。
今は離乳食を食べています^^
離乳食はやはりお腹に優しいんですね^^
それから下痢は止まったんですが昨日メロンを食べたらまた下痢を通り越して腸液になってしまいました…(-_-;)
この体質、本当に嫌です。
私も栄養指導を受けた時に「お酒になる果物はダメ」と言われた事があります。
確かに色んな種類のお酒ありますよね~v-405
この説明には「なるほどな」と思いました。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
熟れたももですか。
ももはおいしいうちに食べてもらうのが一番幸せ。
もも姫さんもね。

 | REPLY |   

にーチェ♪  

NoTitle

もも姫のおちりですか(笑)

違うって!

もも姫のおちりはもっとやわらいですよねwww

 | REPLY |   

もも姫  

八宝菜さん☆

こんばんわ~ 八宝菜さん☆ お久しぶりですね(*^_^*)
コメントしてくださって嬉しいです♪

仕事の飲み会とか食事会は、なかなか断れないから困りますね。。
でも、体調が不安定でもお仕事をされている八宝菜さんはすごいな~と思います。

離乳食は流動食より少し固形になっているお食事ですね☆
私も、クローン病で入院したとき、絶食のあと等によく食べますよ~

メロンはやっぱり腸にはあまり良くないんですね。。
メロン、甘くて美味しいから食べたくなりますよね~..(>_<)
お酒になる果物と言われると、あ~ほんとうだ~と思います!
お腹の中で醗酵してしまうんですね。
お酒にならない果物って何かな?
今度調べてみます~(*^_^*)
クローン病は食べられないものがたくさんあるので、毎日のお食事を考えるのが大変なんですけど、
でも、お腹の調子をみながら、美味しいものを少しずつ食べられたらいいな~と思います☆
八宝菜さんも、お腹 しばらく大事にしてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆あかちんさん
ありがとうございます。

もも姫も、美味しいうちにたくさん食べてもらいます~(*^^)
いつまでもず~っと美味しいといいな~♪
頑張ります☆

 | REPLY |   

Kennya  

お久しぶりです♪

桃、おいしいですよね~!!
実は私桃は最近好きになったんですよ!!
この前入院したとき、病院食で桃が出てきてそれまでは食わず嫌いだったのですが、食べてみて、もったいない事してきたなーと思いました。(笑)とてもおいしかったです。
共食い←爆笑ww

 | REPLY |   

リュウたん  

初めまして

うちの子が3歳にしてクローン病かもしれない
しかも2歳後半には前兆があった・・・
3歳って可愛そすぎて・・・

この1ヶ月、色々な検査をやったけど、異常なしで
今も毎日、病院で苦しんでる日々
だけど、今度やるカプセル内視鏡次第で結果が出るかも知れません

悲しんでばかりいられないので、覚悟はしてます・・・
詳しい、ブログが頼りです m(_ _)m

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

自分なら熟した果物と言われても、逆に熟さない内に食べる果物はなんだと怒りたくなります。

もも、美味しそう。
そりゃ食べたくなりますよね。
体調崩されないようお気をつけ下さいね。

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

こんにちは。

可愛らしいとも食いですこと^^。
そう言えば山梨は桃の栽培が盛んです。
春の花の盛りはJRの沿線は、
それこそ桃色ですよ^^。

まさに桃源郷ですね(笑。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

ニーチェ♪さん☆

形は似てるかな~?...(笑)

でも そうですよ もも姫のはもっとやわらかいはず..(*^_^*)

桃って甘くていい香りがしますね☆
もも姫もいい香りがするかな~♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆
もも姫は時々こんなことを書いているんですよ~(*^_^*)

私の知っているクローン病の人はみんな結婚するのが早いです。
病気が辛い時も愛する人の支えがあればとても心強いですね☆
愛が一番 愛があれば大丈夫という意味で、愛愛日記とつけました。

秘密コメントでも全然大丈夫ですよ(*^^)
嬉しく思います。
またお話ししてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさん☆

こんばんわ☆Kennyaさん

Kennyaさんはいままであまり桃を食べなかったんですね~
あまり美味しそうに見えなかったのでしょうかね。。(*^_^*)
男の人は果物をあまり食べないという方が時々いらっしゃいますね。
でも、Kennyaさんが桃を好きになって良かったです~
桃はクローン病でも食べられますからね☆

病院食は、家ではあまり食べないものも出てきますけど、
結構美味しいな~と思うことがありますね☆
もも姫も、6月に入院した時の病院食を参考にしてお家でも食べていますよ~
ず~っと絶食していましたから、病院食はあまり食べなかったのですけどね。。(笑)

ピンク色の可愛い桃をもも姫は食べてしまいました~。。
共食いでしょう?(*^^)

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
(笑)わぁ~ もも姫と熟れっこもも!
私も、もも大好き、すいか、メロン、ぶどう、
果物、大好きです。 
(笑)もちろん、もも姫も大好き!
熟れっこもも、美味しそ~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

リュウたんさん☆

はじめまして 

お辛い気持ちでいらっしゃるときに、私のブログを見てくださったんですね。
3歳でクローン病発病かもしれないのですか..
毎日苦しんでいると聞いて 可愛そうで心が痛みます
病名がわかって はやく楽になればいいのですけど..

私は16歳でクローン病を発病し、色々大変なことがたくさんありました。
手術も何度かして 絶食や激痛に耐えたり苦しい思いもたくさんしました。
友達付き合いや学校、お仕事等に支障が出ることもありました。
今もクローン病の症状ですごく苦しむことがあります。

でも今こうしてクローン病でこれまで経験したことや今の病状をこうしてブログで書くことが出来ているのは、
今はクローン病があってもそんなに辛いと思っていないからだと思います。

私はクローン病があってもピアノを大学で専門に勉強し、
華やかなコンサートの舞台でキレイなドレスを着てたくさん演奏させていただき、
モデルのお仕事や博物館の受付嬢もしましたし、
海外旅行も楽しみ..色んな楽しいことをしてきましたよ。
クローン病は難病なのですけど、でも、命にかかわるような病気ではないですし、
そんなに絶望するような病気ではないと思うんです。

リュウたんさんのお子様がクローン病でないことを祈りたいです。
でも、もしクローン病だったとしても、これから幸せになれないということはなくて
すごく幸せなこともたくさんあると思いますので、あまり悲しまないでくださいね。
もも姫は今とっても幸せなことがあるんですよ。
またよろしければ もも姫のブログを見に来てくださいね。
もも姫 クローン病に負けずに頑張っていますから☆

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

こんにちわ hajimeさん☆
クローン病は安心して食べられるものがほんとうに少ないと思います。。
でも もも姫は長い間絶食もしましたし、
クローン病と診断されてから色々な食べ物を制限してきて、今の食生活には慣れました。
以前は今よりももっと食べ物に気をつけていた時期もあったのですけど、
その時その時の体調によって ちょっと冒険して食べてみたりしています☆
ありがとうございます hajimeさん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆NANTEIさん

山梨の桃の花がたくさん咲いている頃は綺麗でしょうね~
桃は花も実も可愛いですね☆
もも姫と同じかな?(笑)

桃、いまお家にひとつありますから、
また共食いしちゃいますよ~(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

こんにちわ☆このはな桜さん

もも姫を大好きって言ってくれて嬉しいです~♪
果物は健康にも美容にも良さそうですし、
たくさん食べたいですね!
そういえば、ミスユニバースジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルソンさんも、
フルーツをたくさん食べるようにと著書に書かれていますね。
もも姫も、果物をたくさん食べてきれいになりたいです~(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿