flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

クローン病腸瘻孔 おしりの痛みで病院へ…でも おしりはきれいなの〜

Category直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
クローン病 おしりの痛み… でも おしりはきれいなの〜の巻☆

おとといは炎症性腸疾患クローン病の腸瘻孔(ちょうろうこう)の痛みがなかなか治らないために病院に行きました。

予約外の診察でしたので、診察までに5時間くらい待ちました。。

でも、顔見知りの看護師さんがベッドのある部屋を用意してくださったので、
もも姫は待ち時間をベッドで寝て過ごすことができて体が楽でした。

血液検査の結果は、CRP0.1と正常になっていたので安心しました。

白血球数はまだ正常値ではなかったのですけど、先週よりも良くなっていました。

クローン病の瘻孔の痛みは、木曜、金曜とあまり強い痛みは出なかったので、もう治まってきたかな~と思っていたら
昨日の夜は 激痛ではなかったけれど、痛みが結構あって鎮痛剤のピリナジンを飲みました。。

直腸の上の方の瘻孔(ろうこう)でおしりが痛くなるのですけど、でも、以前も書きましたが もも姫のおしりはキレイなんですよ〜 笑

クローン病ではおしりのところに痔瘻ができてしまうことがよくありますが、直腸の上側にある瘻孔はおしりの皮膚まで遠く そこまで達していなくて、それで外から見ても腫れなどはなく きれいなんです。

6月に入院した時に撮ったCTの画像を見ると、瘻孔はどこにも通じていなくて、
出場所のない状態で、直腸の近くに丸い溜まりができていました。
出ていくところがないから、体の中にたまって痛みがとても強くなるのですね…

入院中に抗生剤を点滴して治療した後は、その丸い溜まりが小さくなっていました。

入院中、女医の先生が来られて 突然、
おしりを見せてください」と言われたので 診てもらったら

おしり、すごくキレイですね~」 
と先生に言われました。

そう、もも姫のおしりはとってもキレイなんですよ~


この一週間くらい、クローン病の痛みでベッドで横になっていることが多かったので 体力が弱ってしまいました‥

病院から帰ってきたあと、頭痛が酷くなり、お化粧を落とすこともできなくて
バファリンを飲んでそのまま朝までベッドで眠りました。

ファンデーションは24時間落とさなくてもOKのものでしたので大丈夫でしたよ。

最近、クローン病の瘻孔の痛みで大変なのですけど、でも 同じクローン病の方や、病気は違っても もも姫と同じように病気と闘っている方がブログを読んでくださってコメントもよくいただくので、とても嬉しく思います。

病気は大変でも、大変な者同士励まし合いながら頑張れば、いつもよりも もっと多く頑張ることが出来ますね。

もも姫の体の痛みは昨日もあったので なかなか落ち着いてくれませんけれど
でも、おとといの診察では、CRP値が正常で 抗生剤の点滴をするほどではないと先生に言われましたので、もう少し気長にベッドの上で出来る楽しいことでもしながら しばらく様子を見ようと思います。

そして、なかなか病状が良くならなければ、6月に入院した時と同じように治療をすれば また良くなると思います。

  bd_shell10.gif

夏も もうすぐ終わりですね

もも姫の体の痛みも そろそろ終わってくれたらいいな~

炎症性腸疾患 難病クローン病闘病治療日記


☆最終更新日 2016年7月10日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
きれいなものは是非みんなに見てもらったほうがいい。
でもお尻じゃそれはむりですね。
医師でも男性医師ではそのお尻きれいですねの発言はできなかったでしょうね。
女医さんのできる技です。
その先生の名は梅ちゃん先生ですか?

 | REPLY |   

ま-くんの ママ  

NoTitle

もも姫様、痛みを耐えるのって本当にきついことですよね。お大事になさってね。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ あかちんさん☆
ありがとうございます☆
クローン病では肛門病変のある人がとても多いので おしりの診察はとっても大事なのですけれど、
いまのもも姫の主治医は、おしりもお腹も診察の時に診ないんですよ~
おしりはあまり誰にも見せたくないですけどね(*^_^*)
梅ちゃん先生、私の両親も大好きみたいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

まーくんのママさん☆

こんにちわ☆マー君のママさん
ありがとうございます☆

痛みを強く感じる場所ですので、とても痛いんです~。。
これだけ痛みに耐えたなら、その見返りに何かとってもいいことがあるはずです(*^_^*)
人生は、良いことと悪いことを全部足すと、プラスマイナス0になりますね☆
すごく大変なことがあったり すごく幸せなことがあったり、波乱万丈な人生も結構気にっています♪
そういう色々な経験を、ピアノでいかしていきたいと思っています☆
ありがとうございます(*^^)

 | REPLY |   

MASA-K  

チィーーッス!!

姫!!(^○^)/
身体の具合はどうですか?
俺は、姫の病気のことはあまり分かりませんが・・
とにかく・・姫のその明るさが好きです!!
自分で自分の
お尻が綺麗なんです・・・
と言うあたり・・・
その前向きな明るさが・・・きっと・・・みんなのコメント
を書かせるのでしょうね!!\(^^)/
姫っ!!
これからも・・・応援しています!!

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

しんどい、普段気にしてませんが関西の言葉なんですね。
て、そこまで頑張ったらダメですよ。
タクシー使って下さい。
化粧を落とすくらいの元気は残しておかないとw

 | EDIT | REPLY |   

ゆいたん  

こんばんわに(笑))

夜遅くにすいません(>_<)ゆいたんデス。最近、エレンタールを1日に4本飲んでて))うち的にゎ、スゲーとよ(^з^)-☆あのですね(((^_^;)聞いた話なんですけど、エレンタールを一気に飲むと、おなかが痛くなるって本当ですか?教えて(^-^)/もも姫さん
うへ(>_<)変な質問でごめんなさい(´Д`)
お返事待ってます。

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-K さん☆

MASA-Kさん こんにちわ☆
ありがとうございます~☆

MASA-Kさんに応援していただいて嬉しいです。
MASA-Kさんともも姫は、見た目は全く正反対のキャラクターですよね(*^_^*)
もも姫は全然強そうじゃないんです~。。
でも、ハートの可愛いところなどはMASA-Kさんと同じですので、とても親しみを感じます(*^^)
とっても強いMASA-Kさんに応援していただけたら もも姫は心強く思いますので、
またどうぞよろしくお願いします☆

体調がちゃんと回復するまで、もう少し安静にしてます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

hijimeさんもしんどいって言いますか
しんどいは関西でよく使われる言葉なので、別の言い方で書こうかな~と思ったのですけど、
疲れた..ともちょっと違うし..辛い..でもないし
しんどいはしんどいという表現でしか表せないな~と思いました。

倒れそうになりながらお家までなんとか帰ってきましたけど、頑張り過ぎましたね。。
バスの中で、もも姫よりもずっと元気なおばあさんを見て、悲しくなりました~(>_<)
痛みが治まったら、また元気に歩き回りたいと思います(*^_^*)  

 | REPLY |   

もも姫  

ゆいたんさん☆

こんにちわ ゆいたんさん(*^_^*)
夜中でも全然大丈夫ですよ~☆

えっ!ゆいたんちゃんはエレンタールを4本も飲んでいるのですか~!
すごいですね~!ちゃんと飲んでて偉いです☆
もも姫も最近4本飲んでますけどね。。(*^^)v 絶食してます~ そろそろ食べたいな~

エレンタールは、そうなんです~ 
ゴクゴクっと一気に飲んでしまうとお腹が痛くなってしまうことがあるんですよ~
エレンタールは、とっても浸透圧が高いんですって。
ですから、いっぺんに飲んで腸の中にエレンタールが急にたくさん入ってくると、腸がエレンタールの濃度を薄めようとして水分をたくさん出してしまうからお腹がきゅるきゅる~ってなってしまうんだそうです。
注意しなきゃね☆
もも姫は慣れてしまったせいか、エレンタールを早く飲んでもあまりお腹が痛くなったりしないんですけどね(*^^)
でも、4本も飲むと、お腹が結構水分でいっぱいになってしまいますね~。。
ゆいたんちゃんも頑張って飲んでいるから、もも姫も頑張ります☆

 | REPLY |   

パン子  

ももさんはイメージ通りキレイなんだね(^O^)

ももさんは病院の待ち時間は何していますか?
私は長くて2時間です。
ちなみにずっと同じ病院なので、もう顔なじみです(笑)
年齢的にも若いってだけで目立ちます(笑)

私は今無理をしているのかなぁ..
体のあちこちが不調なのに休めなくて、通勤のバスとかつらいです。
と同時に悲しくなります(:_;)
なかなか思うように体が付いて来なくて、本当はいろいろやりたいのに悲しくなります。
家に帰ったら寝て終わってしまいます。

ももさんのblogは楽しみにしていますp(^^)q

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

うん おしりはいまのところとってもキレイですよ~(*^_^*)
イメージ通りだったかな~(笑) 嬉しい♪

病院の待ち時間とか、レミケードの点滴をしている間は、
メールのチェックとか整理をしていたり、あとは寝ていたり(笑)します~
病院で待っているのはなんか疲れますよね~?

私も、20前後の頃から病院に通っていて..
周りはおじいさん、おばあさんがほとんどでした。。

お仕事はなかなか休めないですね..
パン子さんも疲れてしまいますか。。

わたしは大学生の時、駅の階段を登る途中で疲れてしまって
途中で休まないと上まで登れなかったことがあります。。
大学生で一番元気な時なのに どうしてこんなに体力がないのかな~と思って悲しくなりましたよ

体調のあまりよくない時にバスに乗って座席が空いていないと辛いですよね~。。
でも、パン子さんはクローン病で体調がすぐれない中 お仕事をちゃんとしているんですから、それだけで十分すごいことだと思います。
クローン病になってから体調が悪くて元気のない時もたくさんありましたけど、
でも、すごく元気に活動できる時もありました☆
もも姫もはやく今の痛いのが治って元気になりたいな~
主治医の先生になんとかして~!って言います(*^_^*)

ありがとうございます♪ パン子さん☆
また良かったら おしゃべりしに来てね(*^_^*)

 | REPLY |   

たつや  

携帯から

病院のベッドより
29日入院予定でしたが日曜日夜に激しい痛みと狭窄で急遽入院になりました。
久しぶりの絶食辛いですがテレビの旅グルメ見て欲求をふくらませてます。
明日はバリュウムいれて検査みたいで
縫合不全で最後までいれてたどれーんのとこが空洞になり悪い事するらしい。
明日は痛くないように麻酔。してもらお
毎回タオルくわえと内視鏡
何回かろかエンタジンてかお尻のひか注射あんまりきかないけどね、

ドクターも困ってるみたい、縫合したとごが不全でいわいる肛門が2つ
ある感じやさ、メス使うのも一度ストマにしてたから悩むしね!

自分は癌再発ないから、今のとこ病名としては微妙だよね。


さてさてマイスリーが効いてきたので寝ますね。皆様いい夢みましょ
おやすみなさい

 | REPLY |   

もも姫  

たつやさん☆

こんにちわ☆たつやさん

たつやさんも絶食なんですね。。
もも姫も先週から絶食しています。
絶食の時にテレビのグルメ番組を見て、
食べられるようになったらどんな美味しいものを食べようかと考えるのはワクワクしますよね(*^_^*)
検査とか治療の痛みに耐えるのはほんとうに大変です..
直腸の付近は痛みを強く感じる場所のようですし、ほんとうに大変..
どうしてこんなに痛みに耐えなければならないのかと思う時もありますけど、
でも苦しみが強い分、人生を悟ることができますね。
たつやさんの病状が良くなるといいなと思います。
もも姫も今毎日ベッドで安静にして過ごしていますよ(*^_^*)
病める時も心穏やかに過ごせればと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿