flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

絶食でクローン病症状が良くなり食事を始める。重湯を作って食べる

Category絶食・断食 クローン病
もも姫はクローン病の症状がよくなかったため
先週からしばらく絶食をしていました。

絶食をしてから3、4日後の血液検査ではCRPの数値が正常値になり、
その数日後からはクローン病症状の腸瘻孔(ちょうろうこう)による強い痛みは出ていません。
症状が良くなったのは絶食をした効果が大きかったと思います。

先週食事を食べるのをやめて絶食をはじめてからは
1日に成分栄養剤のエレンタールボトルを4本と、
ジュース(りんごジュース、ももジュース、ぶどうジュース等)だけの栄養摂取で
8日間過ごしていました。

瘻孔の痛みが大分楽になってきたので
そろそろ食事を始めてみようかなと思い、
昨日はお昼に乳酸菌飲料のマンゴーラッシーを飲んで
夕方は重湯を飲みました。

乳酸菌飲料と重湯はジュースとほとんど変わらないような飲み物ですけど
少しだけ残渣が多いと思うので、
しばらくのあいだ絶食をしていましたし、痛みはまだ完全には治まっていませんから
少しずつ様子を見ながら食事を始めていこうと思います。

重湯は、
クローン病治療で入院した時の病院食では何度も飲んだことがありますが、
家で重湯を飲むということはこれまでほとんどなかったので
どうやって作ったらいいかな~と考えました。

重湯は、お粥の水分を多めにして炊いてそのお粥の米粒を除いたものが重湯になるので、
お鍋にお米とたくさんの水を入れて炊きました。

ある程度煮て なんとなく良い感じになったので、火を止めて
食事の時間まで1時間半程ピアノを弾いていました。

ピアノ練習が終わって、
さあ重湯を飲もうかな~とお鍋のふたをあけたら。。

きゃ~~ 重湯がない~~~

火を止めて時間を置いている間に
ご飯が水分をほとんど吸ってしまったようでした。。笑

それでも まだ水分がわずかにあったので、
それを 時間をかけて米粒が入らないように慎重にすくい、
お茶碗に入れました。

病院食では水分の多い水っぽい重湯が出てくることも多いのですけど、
昨日お家で作った重湯は、とろりとしたとっても濃厚な重湯でした。
お粥の米粒は家族に食べてもらいました。

今日のお食事は、お昼に玉子豆腐を食べて 
夕方は大さじ1ぱいのお米でお粥を作り、お茶碗に半分ほど食べました。
1時間ほど煮たので とろとろの絶品お粥が出来ましたよ。

 お粥

昨日まで9日間ほど食事はほとんど何も食べていませんでしたけど、
その間、ご飯を食べたいと思ったことはありませんでした。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で これまで長い間食事制限(療法)をしてきて 絶食も多く経験したので、
絶食することに慣れて、食欲を抑えられるようになったのかもしれません。

でも、9日間ほど食べなくても全然平気だったので、
どうしたんだろう〜大丈夫かなと自分でも驚きました。

もも姫はこれからも ハムスターが食べるほどのご飯の量でも
満足して過ごせるのではないかな〜と思いました。

ハムスターと言えば..
もも姫は少し前に 前世占いというのをしてみました。

前世&来世占い http://jp-uranai.com/raise/

そしたら..もも姫の前世は、
金魚 と出ました。。

金魚って...

人間じゃなかったの~~~!笑

金魚のはずがないです~

だって もも姫泳げませんから。。

でも..
金魚が食べるほどの少しの量しか食べられないから…
やっぱり金魚だったのでしょうか。。笑

あっ 
金魚じゃなくて 金魚のような可愛い人魚姫だったのかも~

そういうことにしておきます~

もも姫 前世は金魚ではありませんからね~!

でも しばらくは クローン病の症状がまた悪くならないように
金魚かハムスターにでもなった気分で
食事をたくさん食べないように気をつけて過ごそうと思います。


☆最終更新日 2016年7月13日

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

flatpain  

NoTitle

こんばんは。

もも姫さん!

体調は良くなっているみたいでよかったですね。

まるで離乳食の様(^_^)

私は最近不調です。
酒の飲みすぎ???
動悸とざわざわ感で・・・

今日、薬がなくなったんで病院に行きました。
そろそろ薬の量を減らして良いよと言われ
少し心配です・・・

 | REPLY |   

パン子  

ももさんは料理上手ですよね!(^O^)
自分が食べられなくても家族の分や、病院食を真似して作ったり、本当に感心しています。

私が作ってもらいたいくらいです!(笑)

私はお粥が好きで、お粥のお店によく行きます。

私は今、だいぶ食生活が乱れています..
本当はももさんみたいに
しっかりしなきゃならないのだけど、付き合いなどで無理することも多いです。

1番困ってしまうのが、目の前で器によそわれて
ご飯を出される時です。
最近多くて、私はもともと好き嫌いが多いとか言っていますが、あまり残す訳にも行かず、、、の状況です(>_<)

私は食欲があると思いきや、実際全然食べられない感じです。
ももさんみたいな食生活を目指したいなー☆

 | REPLY |   

ゆいたん  

金魚じゃなくて、可愛い人魚姫(^з^)-☆これもまた、可愛いお名前ですね☆
重湯ってどんな味ですか?お粥は、結構食べてますけど、重湯は食べた事がないです。もも姫さんが、作った物は美味しそうだなー(^o^)/
私でも、作れる料理があったら教えてください。
もも姫さんが、1日でも、早く良くなるように願っています。

 | REPLY |   

美ぃ  

NoTitle

もも姫さん、少しでも痛みが落ち着いて良かったですね。
おうちでの絶食って大変だと思います。

そこを乗り切るもも姫さん、すごいなぁ~

きっとこれまで、いっぱい葛藤してこられたんでしょうね・・・


重湯を作っていて、汁が無くなってるー!のとこではクスっと笑ってしまいました。
無事に重湯が飲めて良かったです☆

もうしばらく、ハムスター&金魚気分で体調整えてくださいね(〃ω〃)

 | EDIT | REPLY |   

hajime  

NoTitle

絶品お粥、食べてみたいw

前世占いやってみました。
「北アメリカの野の花」でした(爆
生物でもないし、北アメリカって?

>だって もも姫泳げませんもの

人魚姫も泳げないと・・・・・?

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
何か食欲も忘れるくらいの楽しいことが
あったのでしょうか?
そうではないと思いますがきらりと光ってますよ。
金魚みたいに。

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさん☆

こんばんわ flatpainさん☆
ありがとうございます。
強い痛みが出ていなくてホッとしています~

はい、しばらくは離乳食みたいな軟らかいご飯を食べて腸に負担をかけないようにしようと思います(*^_^*)

flatpainさんはお酒をたくさん飲まれるのですか?(*^^)
体調の悪いのはなんでしょうね。。最近とても暑いですから体も不快になりますね。。
でも先生にお薬を減らしてもいいよと言われたのは、体調が良くなっているからですね☆
少しずつ様子を見ながら 先生の言われるようにお薬を減らすことができればいいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

習慣と訓練というのは凄いものですね!
4日間絶食できるなんて。

前世は金魚?
かわいい♪!

でもマーメイドだよね、絶対^^。

 | EDIT | REPLY |   

konewchan  

NoTitle

こんばんは、もも姫さん・・
体調が良くなってよかったですね・・・

前世占いを以前やったことありますよ・・
驚いたことに、前世がもも姫さんと同じ金魚でした。
浅草で飼われた金魚だとか・・・・
「ほんまかいな~」
でも、奇遇ですね・・・
前世は、一緒に泳いでたのかな~
そういうご縁で、出会ったのかも・・・

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん こんばんわ☆

お料理は好きなんですけど、最近は簡単に早く出来るものを作ることが多いですよ~
以前は、ギョーザとかコロッケとかグラタンとか。。色々作っていましたけど、
あれもこれもあまり食べないほうがいいものばかりですし、
手をかけて作るとどうしても食べ過ぎてしまうので、あまりそういうものは作らなくなりました。
もしも愛する人が食べてくれるなら、手をかけてたくさん作っちゃいますけどね(*^。^*)

お粥のお店があるんですか~? いいな~ 私もそれなら食べられそう♪
しばらくは色んなお粥を作って食べようと思っています☆

私も6月の入院前までは結構色んなものを食べていました。。
入院すると、ちょっとやっぱり気をつけますね(*^^)

自分ひとりだと食事にちゃんと気をつけられるんですけどね。。
人とのお付き合いで食事を一緒に食べることは必ずついてきますから困りますね。
私も今まで 色んな場面で困ることがありましたよ。
私は、悪いな~と思ったり、変な人だと思われるだろうなと思いましたけど、
でも、食べられないものは残していました。
きっと わがままな人だな~と思われていたかもしれません。。
今の私なら、「もも姫、前世は金魚だったから食べられないの~」とか言って
なんとか切り抜けられそうな気がしますけど。。(*^_^*)

私もとっても少食なんですよ。
回転寿司は2皿(4カン)しか食べられません~(>_<)
やっぱり 金魚?(*^_^*)

パン子さん ありがとう~♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

こんばんわ(*^_^*)
ハムスターって..ひまわりの種を食べるんですよね? どれほど食べるのかな~
コメントありがとうございます☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

ゆいたん☆

はい、金魚ではありませんよ~(*^_^*)

ゆいたんはお粥をよく食べているのですね~☆
もも姫はあまり食べていなかったのですけど、昨日も今日もお粥を食べましたよ(*^^)
お粥に色んな具を入れて食べたら美味しそうですね♪ また作ってみます☆
重湯はね お粥のご飯粒を取り除いた汁が重湯なんですよ☆
ですから、重湯はご飯の味ですよ(*^^)

もも姫の作ったお料理は美味しそうですか~?良かった~ 嬉しいな~♪ ありがとう☆ゆいたん♪
ゆいたんもお料理好きなのかな~
もも姫の作るお料理は簡単なものばかり(笑)
ですから、ゆいたんも簡単で美味しいお料理が作れると思います☆
ありがとうね ゆいたん☆

 | REPLY |   

もも姫  

美ぃさん☆

こんばんわ☆美ぃさん
このまま痛みがず~っと出ないといいなと思いますけど。。
3月にレミケードの量を減らしてから痛みがまた出てきたので、
レミケードを増やせば もしかしたらまた痛みが出なくなるかもしれないのですけど、
でもそうすると 今度はレミケードの副作用が出て大変になってしまうんです。。

重湯がほとんどなくてショックでした。。(笑)
作ったらすぐに汁だけ取り除いておけばよかったですね。。
今はもうお粥を食べているので、ご飯粒を食べても大丈夫です(*^_^*)

そうですね☆体調が悪い時は早めに絶食をすると、早く回復しますね☆
自分で絶食をしようという決断はなかなかできないですけどね。。
私は今回、コメントをしてくださったクローン病の方のアドバイスで絶食をしようと思いましたよ(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

hajimeさんは野の花♪ やっぱり可愛かったんですね(*^_^*)
どうして北アメリカなんでしょうね~。。(笑)
北アメリカで自由に伸び伸びとしてキレイに咲いていたのでしょうか?(*^^)
前世が人間でないものだとなんか嫌ですね~。。
私の前世は、京都の二条城に住んでいたお姫様だったと勝手に想像しているんですけどね♪
もし人魚姫だったとしたら、岩の上にずっと座っていたんですよ きっと☆
泳げない人魚姫です~(*^_^*)




 | REPLY |   

シロップ  

はじめまして

前世占いなんて、面白いですね
本当に金魚でも、きっと可愛いと思います

一時間かけて作ったお粥はおいしそうですね~

 | REPLY |   

たつや  

経過

こんばんは(⌒‐⌒)
モモ姫さん

今日は静脈からペンタジンと眠くなる麻酔使用してくれました。
驚いた事に痛みは本当に楽になりました。バルーン
ドクターの指でかなり拡げガイドワイアで内視鏡今回はいきなり20㍉拡張激痛もなくクリアしました。
ありがとうね(⌒‐⌒)モモ姫
まだ絶食ですがダイエットにはいいかも。

 | REPLY |   

MASA-K  

オザァーーッス!!

人魚姫!!\(^^)/
姫の前世は・・・金魚なんかじゃないぜ!!
やっぱり・・・
人魚姫だ!!
俺が・・・そう決めた!!

食事制限・・・あるみたいだけど・・・・
姫の明るさだったら・・・絶対大丈夫だ!!\(^^)/
応援してるから!!(^_-)-☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆あかちんさん
きらきらと光輝いていたら嬉しいですね♪
ありがとうございます☆
食べない生活というのは寂しいかもしれないですけど、
でも、結構楽だな~と思う時もあるんですよ(*^_^*)
毎日朝、昼、晩、と献立を考えるのも結構大変な時がありますからね。
食欲を忘れるほど楽しいこと、たくさんありますよ~(*^^)♪

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんにちわ☆NANTEIさん
エレンタールという栄養剤を飲んでいるので、それをたくさん飲めばお腹は空かないんですよ(*^_^*)
そのエレンタールはあまり美味しくないんです。。
美味しくないエレンタールのおかげでちゃんと栄養状態も良く生きていられます☆
金魚のように、お目目はまん丸でぱっちりとしているんですけどね(*^^)
でも、もう少し人間に近い人魚姫のほうがいいな~☆

 | REPLY |   

もも姫  

konewchanさん☆

こんにちわ☆konewchanさん
ありがとうございます(*^_^*)
konewchanさんも前世は金魚だったのですか(*^。^*)
ほんと、奇遇ですね。。(笑)
浅草で飼われた金魚だなんて羨ましいです~(笑)
konewchanさんでしたら、少し光っている白い体にキレイな模様のある金魚だったのかな~と思います☆尾びれも大きくてキレイだったのでしょうね。
一緒に泳いでいたのだとすると..もも姫も浅草で飼われていたのでしょうかね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

シロップさん☆

はじめまして☆シロップさん

もも姫の前世は可愛い金魚だったのでしょうか~(*^_^*)ありがとうございます♪
可愛い金魚というと~
淡いピンクの体でフリフリのやわらかそうな尾ひれがついていて 
つぶらな瞳をした金魚だったのでしょうかね(*^^)♪

今日もお粥を食べます☆
今日は、鮭を入れてみようかな~と思います。
お粥はお腹にやさしくていいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

たつやさん☆

こんばんわ☆たつやさん
麻酔で痛みがなくなって良かったですね!
ほんとうに良かった~~~(*^_^*)
痛みがないと、たくさん拡げることができますよね。
20ミリというと、最大に拡がったのではないでしょうか。
あ~本当に良かった~☆
これからは静脈麻酔で安心して拡張してもらえますね(*^_^*)
もも姫は次は12月頃に拡張してもらおうかなと思います。

絶食でダイエットをして、退院する頃には、もっともっとカッコよく元気になりますね(*^^)
退院したら、また美味しいものをたくさん食べてね☆

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-K さん☆

こんばんわ☆組長さん..ではなくて..MASA-Kさん(*^_^*)
ありがとうございます~♪
MASA-Kさんが人魚姫と決めてくだされば、絶対に人魚姫ですよね!
嬉しい~☆ 可愛くてちょっと色っぽい人魚姫だったらいいな~♪
MASA-K の前世はなんだったのでしょうね。
海の生物だったら、強くて大きいジンベイザメでしょうか(*^^)
泳げない人魚姫のもも姫を守ってくださっていたのかもしれませんね☆

MASA-Kさんが応援してくださって とても嬉しいです~ 食事制限も頑張ってします☆

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

こんばんは、
(笑)ピアノが終わって、重湯を飲もうかな~と
お鍋のふたをあけたら、重湯がなかった!
私もスパゲティ茹でた時、茹でているのを忘れてしまい、
気がついた時は、スパゲティがうどんになってたことあります。
もも姫紹介の前世うらない、面白い。
これやってみたら、私の前世はロッキーに咲く花で、
来世は消防士、来世は人間のようでよかった~
もも姫は金魚、生き物でいいな~

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

このはな桜sann

> こんばんは、
> (笑)ピアノが終わって、重湯を飲もうかな~と
> お鍋のふたをあけたら、重湯がなかった!
> 私もスパゲティ茹でた時、茹でているのを忘れてしまい、
> 気がついた時は、スパゲティがうどんになってたことあります。
> もも姫紹介の前世うらない、面白い。
> これやってみたら、私の前世はロッキーに咲く花で、
> 来世は消防士、来世は人間のようでよかった~
> もも姫は金魚、生き物でいいな~

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

こんばんわ☆
そうなんですよ~!この時はまだご飯粒を食べてはダメなときで重湯を飲みたかったのに..
ショックでした~。。
スパゲティーがうどんになったら結構たくさんの量に増えてしまったんじゃないですか~(笑)
でも、お鍋を火にかけていることを忘れること、私も最近よくあるんです~(>_<)

このはな桜さんは来世が消防士なんてすごいな~(*^_^*)
やっぱり人間が一番いいですよね~
金魚は生き物ですけど~。。でもね..ピアノ弾けないですし..(笑)

 | REPLY |   

コメント投稿