flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - 音楽療法 ピアノ演奏。ピアノを弾くと心が癒される

音楽療法 ピアノ演奏。ピアノを弾くと心が癒される

Categoryピアノ
数日前、ジャズピアノのレッスンに行きました。

最近は、Manha de Carnaval(カーニバルの朝)という曲を色々ジャズアレンジして弾いています。

Manha de Carnavalはボサノバでリズムが特徴的なのですけど、もも姫は自分でアレンジした曲の右手と左手の違うリズムの掛け合いがとても楽しくて、ピアノを弾いていない時も その手の感覚とリズム感が自然に出てきて、それを楽しんでいます。

クラシック曲でも リズムにのって弾く曲は、全身でそのリズムを感じながら弾くので、弾いていて とても気持ちがいいです。

ジャズは、クラシック音楽とはまた違ったリズム感があり、それが楽しいです。

音楽は聴く楽しさと演奏する楽しさがありますけど、もも姫は最近は 自分で好きな曲をピアノを弾くことが一番楽しいです。


ピアノを弾くと心が落ち着く


おとといは朝起きてから何もしたくないような感じで、やる気が起きなくて、ずっと寝ていたいような気分でした。
そんな時はピアノを弾きたいという気持ちにもあまりなれません。。

でも ピアノは毎日コンスタントに練習をするのが一番いいとわかっていますから、
ちゃんと練習しようと思って いつも弾く時間頃にピアノの部屋に行きました。

そして 何を弾こうかな~と考えて
こんな気分の時は最初にバッハの曲を弾いたらいいかもと思い、バッハのフランス組曲を弾き始めました。

そうしてバッハを弾いていると、それまでの少し重たくてモヤモヤとした気分がどこかに行ってしまって、落ち着いて澄んだ心になりました。

そしてそれから 昼食の時間まで3時間ほどピアノを弾いて、午後からも1時間ほど弾きました。

静かに過ごしたい時など、時々 音楽が聴きたくないと思う時がありますが、でも、CD等で音楽を聴くのと自分で演奏するのはまた違って、人の演奏する音楽は聴きたくないような時でも、自分でピアノを弾くと心が落ち着くということはよくあります。


音楽療法


音楽療法というのがありますね。

音楽療法は、音楽を聴いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とする、健康法ないし代替医療のことです。

音楽療法は、歌唱や演奏を行う能動的音楽療法
音楽を聴くなどの受動的音楽療法があります。

音楽療法は、音楽を聴いたり演奏したりして心や体を癒すことで、多くの人が毎日の生活のなかで音楽を聴いて楽しみ、癒されていると思います。

歌の好きな人や楽器の弾ける人は、自分で歌ったり演奏して自然に音楽療法をしていると思います。

歌が歌えなくても 楽器が弾けなくても、音楽に合わせてリズムを打ったりダンスしたり身体を動かして楽しい気分になったり心が癒されることもありますね。

もも姫はピアノは弾けますが、歌はあまり得意ではありません。。
絶対音感はあって音痴とかではないですけどね。

日常生活の中で起こる色々な出来事で、悩んだりイライラしたり 悲しくなったりして心が不安定になることは どんな人にもあると思いますが、もも姫はそんな時、ピアノを弾くと たいていは心が落ち着きます。

自分で歌ったり演奏したりする能動的音楽療法は、自分が歌いたいように歌い、演奏したいように演奏することで、自分の心の中にある想いや悩み、イライラ、悲しみなどを外に出したり、音楽によって別の感情に変えることが出来ます。

もも姫はこの頃、ジャズやバッハやラフマニノフ等、色々な曲を弾いて癒されています。

その時の気分で、ジャズやクラシックでもない、もっと気軽に弾ける曲も弾いたりします。

これから もっともっと色んな曲を弾いて楽しみたいと思います。

 
スポンサードリンク


【関連記事】

▼ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

▼腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

▼ピアノの鍵盤で指がすべるのを防ぐ方法

▼二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる
関連記事
スポンサードリンク

Comments

美ぃ  

NoTitle

こんにちは。
もも姫さんのピアノ、きっと優しいんだろうなぁ~v-238
音楽療法って、いろんな所で使われているからいいのでしょうね~
私もイライラが多いから音楽聞いてみようかな~
素敵な音楽を聞いてみたいと思います☆

もも姫さん、ブログ村からいなくなっちゃったからびっくりしちゃいました!
もも姫さんは、ブログ村で出会ったので一瞬
まさかブログやめてないよね!って焦ってしまいました。
新しいところで参加してるんですね。
安心しました。
これからはこちらで応援させてくださいね~v-353

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

ボサノバですか、楽しいですね。
中にはもの憂い曲もあって、それもまた好きです。
ジャンルに閉じこもらず色んな音楽を楽しむ。
それこそ本当の音を楽しむ「音楽」の神髄だと思います。
そういえば先日、あのピアニスト辻さんが、NHKの震災応援ソング
「花は咲く」の伴奏をを買ってでてましたが、
とても感動してしまいました。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
音楽は医療にもなるんですね。
仰ることがわかるように思えます。
そういった意味では恋なんかも
同じようなことがいえませんか?
うまくいかない恋は毒になってしまうかも
知れませんが。

 | REPLY |   

たつや  

おかげさまで

今回は明日退院予定です。
検査含め四回
拡張時はセルシンとペンタジン、静脈注射してもらい、今までが嘘みたいに気楽になりました。来週金曜から又何日間かの拡張予定です。今回は全て20ミリでしたからドクターも満足そうでした。最終的にはステロイド使うと聞かされていましたが直腸は失敗も多く、穴開いたり腐敗したりするから、なるべくは避けたいとの事でした。

いいですね(⌒‐⌒)モモ姫は自分で音楽出来て、聞く事しかできません。告知以来敏感でいいなと思う音楽やドラマや動物見ると涙腺が緩みます。ある意味正直に生きれる何年間楽しもうと思います。季節の変わり目プリンセスモモも体調には気をつけて下さいね。

 | REPLY |   

もも姫  

美ぃさん☆

こんにちわ☆美ぃさん
ありがとうございます☆
心が不安定になっている時に、好きな音楽を聴くと、
心が元気になって、体も元気になることがありますね(*^_^*)

ブログ村は今まで クローン病村にいたりピアノ村にいたり他の村にいたり、色々動いていたのですけど、
今度は、ブログ村じゃなくて外国暮らしがしてみたくなったので、そちらの国へお引越ししました(*^_^*)
でも、ブログ村にはまだお家があって、ランキングはもういいかな~とバナーははずしました。

美ぃさんはブログ村でもも姫を見つけてくださったのですね☆
外国に住んでいますけれど、またこれからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さん☆

NANTEIさんもほんとうに色んなジャンルの曲を聴いていらっしゃいますね!
私もその時その時でジャンルに関係なく好きな音楽を聴いています☆
演歌はあまり聴かないですけど~(*^_^*) 
でも、演歌もまたいつか聴くようになるかもしれませんね(^^♪
辻井伸行さんが震災応援ソングの伴奏をされるということなのですか
それは素晴らしいですね!
ぜひ聴いてみたいなと思います。
辻井さんはこれまで 他の人にはわからないような大きな苦労があったと思いますが、
でも、辻井さんの弾くピアノは、多くの人の心に響いて感動を与えますね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆あかちんさん

恋の力はほんとうに大きいですね!(*^_^*)
音楽以上だと思います。
恋をすると元気になりますものね☆病気も良くなったりします。
これからは、音楽療法に加えて、恋療法も医療にとり入れて見るといいかもしれませんね(*^^)
でも、あかちんさんの言われるように、
恋が上手くいかない時はかなりのダメージを受けてしまいますね。。(笑)
薬は毒にもなるということを聞いたことがありますけれど。。

 | REPLY |   

もも姫  

たつやさん☆

たつやさん 明日退院良かったですね☆
実は..私の母も事故で骨折してしまい、3週間ほど入院して、明日退院します(*^_^*)

たつやさんは 結構続けて何回も拡張をされるんですね。
そういう治療方法もあると聞いたことがあります。
20ミリ開けば、日常生活はほとんど支障なく過ごせますね(*^_^*)
拡張時の痛みが少なくなってほんとうに良かったです。
ステロイドはそういう危険もあるのですか..なるべく使わないほうがいいですね。

ありがとう たつやさん(*^^)
これから たつやさんはきっと とても素敵な人生を過ごせると思います。
だって、もも姫も とても辛いことを経験して、
これからは自分の一番大事なことのために生きたいと思って頑張っていたら
幸せが向こうからやって来ましたもの(*^_^*)
でも、まだこれから もっともっと幸せになります☆ プリンセスももは欲張りですね..(笑)
たつやさんも 好きなことをいっぱ~いして、幸せに過ごしてくださいね(*^^)♪
たつやさんの病状が良いほうに向かいますようにと もも姫は祈っています☆

 | REPLY |   

コウ  

癒し

もも姫さん こんばんは。

ジャズのリズムは、楽しいですね。
ピアノは弾きだしたら、私も 長く楽しく練習できます。
私は、音楽療法を勉強しようと思っています。
私は、もも姫さんに 癒されたあいv-345

ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

コウさん☆

こんにちわ☆コウさん

コウさんは音楽療法を勉強したいと思われているのですね☆
音楽は人の心や体を癒すことができるので、
色々な場面で音楽療法を活用できるといいなと思います。
もも姫も いっぱい癒されたいな~(*^_^*)

 | REPLY |   

flatpain  

NoTitle

こんいちは

もも姫さんは、ホントにピアノが好きなんですね。
私の娘も毎日練習していますが、しょうがないな~
みたいな感じです。

ピアノが弾けるって良いですね(^_^)

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

音楽療法、悩んでいる時はそのことばかり考えてしまう
けれど、音楽を聴きながら悩む、考えるのは難しく、
音を聴くことで考えない状態になれることは、とても
いいと思っています。 座禅でいう無の境地みたいで。
また、気分を変える、気、波長、を変えるには、身体を
動かしたり色々な方法があるけれど、音の波長は、
手っ取り早く自分の波動を変換できて、感情を調整する
のに効果的だと思っています。 
人は自分を表現したいという欲求をもっていて、能動的
音楽療法は、それも満たすことができる。
音楽を演奏する、音で表現できるもも姫はすごいな~
もも姫のピアノ聴きたい。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

flatpainさん☆

こんにちわ☆flatpainさん

娘さんは毎日ピアノを練習していらっしゃるんですね(*^_^*)
ピアノを弾いて楽しいのが一番です♪
でも、楽しく弾くためには、やっぱり練習が必要ですね☆
練習は楽しいことばかりではないですけど、でも、
たくさん練習すれば、だんだん自分の思うように弾けるようになってきます(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

こんばんわ☆このはな桜さん(*^_^*)

座禅 そうなんです☆
バッハを弾いているときは、イメージとして 座禅をしている時のような感じにもなります。
座禅は何も考えないでするというのは聞いたことがありますけど
バッハを弾いている時は、何も考えていないということはないのですけど、
日常の色々なことは頭から離れて、その曲に入り込みます。
バッハの曲は教会でよく演奏されたので、その曲を聴いたり演奏したりすると、
宗教的な聖なる心になるのだと思います。

もも姫は色んなジャンルの音楽が好きですけれど、
好きな音楽を聴いたりピアノで弾いたりしていっぱい癒されたいです~
色々なストレスがありますからね~。。(*^_^*)
 

 | REPLY |   

コメント投稿