flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

サンマを食べて腹痛。サンマの代わりにイワシの蒲焼丼 クローン病

Categoryクローン病 食事
先週、北海道産のサンマを買ってきて食べました。
冷凍サンマではなく、生のさんまです。
9月くらいから初物のサンマがよく出てきますね。

サンマは脂肪が多いので、炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は 普段あまりサンマを食べていないのですけど、今の時期(9月~)に店で売られている生のサンマは美味しいだろうと思い、買って食べてみました。

サンマは塩焼きにして食べたのですが、すごく美味しかったです。
サンマって こんなに美味しかったんだ~と思いました。

それで 美味しかったので、またサンマを買ってきたんです。

今度はサンマの蒲焼きを作って食べました。
蒲焼きも、身がふっくらとしてとても美味しく食べられました。

サバやサンマ、カツオなどの魚油にはn3系脂肪酸が多く含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などです。

脂肪が多い魚ですが、先週焼き魚や蒲焼きのサンマを食べたあとに腹痛などは起こらなかったので良かったです。

何年か前には、サンマを食べて腹痛が起きたことがありました。
それで、それからは脂質の多いサンマをあまり食べないようにしていました。

そのことについて 以前ブログで書いたことがありますので、ここからはそのブログ記事を書いておきます。


~サンマを食べて腹痛~
☆2012年9月11日のブログ

もも姫はおととい 初物サンマを食べました。

サンマは特に食べようとは思っていなかったのですけど、
魚屋さんで売っていた焼きたてのサンマがとても美味しそうだったので思わず買ってしまいました。

2週間程前には、初物の生サンマが一尾980円で売られていました。
それがおとといは、初物のサンマをお店で焼いたものが150円でした~
安い~♪

焼きサンマ☆

とても大きなサンマでしたので、お皿からはみ出てしまいました。。笑

魚屋さんの焼サンマは上手に焼かれていて塩加減もよく、とても美味しかったです。

サンマは脂がのっているのが美味しいといわれますが..
炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は、以前、サンマを食べて腹痛を起こしたことがあります。。

お腹が痛くなったのは、フライパンでサンマを料理して食べた時でした。

サンマをグリルで焼くと、サンマの脂が下に落ちるのですけど、
フライパンで料理をしたときにはサンマの脂があまり落ちなくて腸に負担がかかったのかな~と思います。

調べてみると、サンマの脂質は旬の大型魚で 20~25gだそうです。

クローン病の食事療法では、
1日の脂質摂取量は30g以内にするのがよいと聞いています。

生のサンマの脂質は、100gあたり24.6g
焼いたサンマの脂質は、100gあたり20.6g

焼くとやっぱり脂質が少し減りますね。

生の真イワシの脂質は、100gあたり13.9gだそうです。
イワシと比べるとサンマは脂質が多いですね。

以前は時々フライパンでサンマの蒲焼を作って食べていたのですけど、
最近は脂の多いサンマの代わりにイワシで蒲焼を作ることが多いです。
イワシの蒲焼のほうがあっさりとしていて もも姫は好きです。

イワシの蒲焼丼は美味しいので、時々作って食べます。♪

 イワシの蒲焼丼
イワシの蒲焼丼

蒲焼といえばウナギの蒲焼のほうがお店などではよく売られていますが、
もも姫はウナギが苦手なんです~。。

母がウナギを好きではなかったので、子供の頃からほとんど食べませんでした。
穴子やハモ、太刀魚など、長いお魚はあまり好きじゃないです~。。

以前、クローン病のことについて書かれているものを読んだ時には、
サンマなどの青背魚には炎症を抑えるといわれている脂肪酸が多く含まれています。
調子がよいときに適度に食べるとよいでしょう。

と、書かれていました。

もも姫はサンマを食べて腹痛を起こしたこともあるので
脂質の多いサンマは お腹の調子を考えながら気をつけて食べることにします。


♪関連ブログ記事
サンマの和風ハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

イワシの梅肉ロール焼き 炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

パン子  

さんまいいなぁー

食べたいです!!まだ食べていないし、さんま好きです!

…やっぱり病気になってからは油に弱くなってしまって、以前お店で何かの魚を食べたら具合悪くなってしまいました(>_<)
ももさんと同じく、私もうなぎが本当に本当にダメです(>_<)
数口食べても具合悪くなるし、体が受けつけないみたいなんです。
だいぶ苦しめられたので
うなぎは絶対にNGにしています。

さんまは近々食べたいなぁ(´▽`)

ももさんはいつも丁寧に脂質とか載せてくれるから本当に助かります!m(__)m

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
先日私も食べましたよ。
部屋に焼くところがないので
焼いてあるものを買ってきます。
炭火でやいてみたいな。
もも姫さんと秋刀魚をたべることがあったら
焼きかげんはウエルダンですね。
あぶら落としちゃいます。

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん ありがとうございますe-343

さんまはこれからたくさんお店に出てきますね~
さんまは脂が多いから、もも姫は時々、げんなりとしてしまうことがあります。。
ウナギも脂多いですよね。。 穴子は少しマシかな?
パン子さんはウナギは無理なんですね(>_<)
サンマも脂が多いけど、体調のいいときに食べ過ぎなければ大丈夫かな☆
食べたいものを少しでも食べられたら満足ですね(*^_^*)

脂質は気になりますよね。
もも姫の好きなピーナツバタークリーム入りの菓子パンの脂質は、24gほどあるんです~。。
サンマと同じくらい..(笑)
前はその菓子パンを半分とか食べていたんですけど、最近は我慢してますe-247
食べてもお腹は大丈夫な気はするんですけどね。。
でも ちょっと怖いんです~

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆あかちんさん
ありがとうございます☆

炭火で焼いたお魚は美味しいですね(*^_^*)
この間お魚屋さんで買って食べたサンマも炭火で焼かれたものかもしれません。
美味しかったです♪
ウエルダン好きですよ(*^^)
もも姫はステーキもウエルダンなんです~☆

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

さんま68円!
ずいぶん安くなりましたね。
それじゃあ、好きな人はいくらでも食べれるということですね^^

やはり魚の脂質も注意が必要なのですか?
私はどちらかというと白身魚のほうが好きなのですが、
昨日は鯖を焼いてしまいました(^_^;)。
余っていたので仕方なくです・・・。
脂の乗った魚は煮魚にするのが多いですよ。
鯖も味噌煮にするとか^^。

長いお魚が苦手なのですか^0^。
でも太刀魚のムニエルはいけますよ(笑。

 | EDIT | REPLY |   

hajime  

NoTitle

以前のCMで七輪で焼いた秋刀魚とビールが出ていました。
美味そうでしたねぇw

青魚好きなんですけど、こちらでは新鮮なのがなかなかありません。
こちらの魚は白身が多いですね。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆NANTEIさん

私も実は白身魚のほうが好きなんです(*^_^*)
カレイとかカマスをよく食べますよ。

サバの味噌煮も美味しいですね。
サバは、神戸の海で魚釣りをしたときに釣ったことがあります(*^^)
いつもよく行く若狭の海の波止場からはサバはあまり釣れないんです。
でも、神戸の波止場で釣ったサバは小さくて、お店で買ったほうが美味しかったです(^^

太刀魚は、一緒に行った人が釣ったことがあるのですけど、
長い魚は母も私も調理できなくて、海にもどしました。。(笑)

釣りの話になってしまいましたね。。(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

こんばんわ☆hajimeさん

そういえばそんなCMを見たような気がします。
これからの季節はビールを飲みながらサンマを食べるのが美味しいのでしょうね(*^_^*)
でも、新鮮なのがないと 青魚はとくに臭味がありそうですね。。
京都市も海から遠いので、すごく新鮮というわけではないですけど..(^^
hajimeさんの住む宮古島では秋らしい風景というのはあるのでしょうか。


 | REPLY |   

肉食いたい  

入院中>お粥直前です

入院し3週間絶食
10日前からエレンタール
おとといレミケードやった所です

制限が有ると言われて調べていたら
辿り着きました

参考にさせて頂きますね

 | REPLY |   

もも姫  

肉食いたい さん☆

こんばんわ☆
コメントありがとうございます(*^_^*)

3週間絶食後にいまはエレンタールですか

私は昨日また痛みが出て、昨日、今日とエレンタールとジュースだけで過ごしました。。

お食事ちゃんと食べれるようになりたいですね。

また ブログ、見に来てくださいね~(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿