flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 指が痛い…ピアノが弾けない。腱鞘炎かクローン病合併症の関節炎か…

指が痛い…ピアノが弾けない。腱鞘炎かクローン病合併症の関節炎か…

Category腱鞘炎・指の痛み
もも姫は10日ほど前から指が痛いんです~。。

右手も左手も指の関節のあたりが痛くてピアノが弾けない~‥

指の関節を曲げるときにカクカクします。。
指がなんとなく腫れぼったいような感じもします。

腱鞘炎(けんしょうえん)かな~?

ピアノを練習し過ぎたのかな~?

4時間程のピアノ練習はそんなに多い練習時間でもないと思うのですけど。。

でも最近 指にかなり負荷をかけるようなハードな練習をしていました。

もも姫は鍵盤の打鍵がかためのピアノが好きなので、
いま弾いているピアノもかたくて、
ハードな練習をし過ぎて指に負担がかかってしまったのかも…

※追記(この後、この時の指の痛みはピアノの練習が原因でないことがわかりました。)

指は一度や二度の練習で急におかしくなったわけではなさそうで、
痛くなる何日か前からなんとなく指が動きにくい感じがしていたので、
あれ?どうしてかな?と思っていました。

ピアノの練習はたくさんしていて、
それまでより弾けなくなるはずがないから おかしいなと思っていたんです。

でも 今から考えてみれば それは
指が疲労していたからそうなっていたのかもしれません。

病院で診てもらっていないので、
腱鞘炎かどうかはわからないのですけど。。

もも姫は今までピアノをずっと長く弾いてきてハードな練習もたくさんしてきましたけど、
病院に行くほどの腱鞘炎になったことはありません。

ピアノを練習し過ぎて手首が痛くなったことはあったと思いますけど、
その他では、練習で手の関節などが痛くなってピアノが弾けなくなったことはありません。

でも今は大学ピアノ専攻で学んでたときよりもピアノに情熱を持って練習していて、
この4年くらいはピアノをたくさん弾いているので、
最近初めて指の関節が痛くなったというのはちょっと不思議です。。
よっぽどハードな練習をしてしまったのかな?

ショパンのエチュードを最速で1時間休みなしに何回も弾き続けたりはしましたけど。。

でも、手に負担の大きいラフマニノフのピアノコンチェルトも
ショパンのスケルツォやポロネーズ、ソナタ、バラード等も
これまで同じようにずっと弾いてきたので、ちょっとなんか変な気もします。。

※追記(ピアノの弾きすぎによる腱鞘炎ではありませんでした。)


ひとつ気になるのは‥
もしかしたら‥
クローン病合併症関節炎の可能性もあるのかな?と思いました。

それでこの間 クローン病専門医の主治医にそのことを聞いてみたところ、
クローン病の関節炎は、
腰とか脚の付け根とか大きな関節に出る人が多いということでした。
でも、指の関節に出た女性もいたということです。
もも姫の指の関節が痛いのはクローン病の合併症なのでしょうか…?

いや でも、もも姫はクローン病になってから長いですけど、
これまで こんなに指の関節が痛くなったことは一度もないので
それもちょっと違うような気がします。

ピアノの弾き過ぎなら時間がたてば治ると思いますけど
クローン病の合併症だったら困るな〜

主治医からは、今回レミケードの点滴をして指の痛みが治まれば
クローン病合併症の関節炎かもしれないと言われました。

先週レミケードの点滴をして、いま指の痛みが少しマシなようですけど。。

でも、ピアノもずっと何日かあまり弾いていませんから
自分の感じとしては、ピアノの弾き過ぎが原因のような気がします~

※追記(いや、違います。ピアノの弾きすぎではなかったです。 笑)

クローン病合併症の関節炎だったとしたら それはもうどうしようもないことなので
それはそれで また別の何か良いことを考えます。

指の腱鞘炎だとすると、手を休ませないといけないので
ピアノの練習はしばらくあまりできなさそうです…

少しは弾いてしまいますが‥

それに..昨日はジャズピアノのレッスンの日でしたので行ってきました。

指の痛みは悪くはなっていなくて、
ピアノを弾くことを控えている間に少し良くなっているようです。

しばらくはコードの勉強とか指を使わない別のことをして過ごそうと思います。

先週は、ピアノも弾けないしと思って遊びに出かけました。

ピアノが弾けるのに練習しないのは、
あ~練習しないと!と気になってしまうけど、
ピアノを弾かないほうがよくて弾かないのは
仕方がないことなので気が楽です。

これを機会に、ずっと何年もあまり弾いていなかったシューマンの曲を
何か弾いてみようかな~とも考えていて、
ピアノを弾かない間にシューマンの曲選びをして楽しもうかなと思っています。

ピアノの先生のレッスンを受けていた頃はシューマンの曲もよく弾いていましたけど、
もも姫はやっぱりシューマンよりもショパンが好きなので、
いまはショパンの曲をたくさん弾いています。

でも、指の痛みがきっかけでシューマンの曲も楽しんで弾くことになったなら
それもまた素敵だなと思います。

何か予想もしないことが身の回りに起こったとき、それがきっかけとなって
いままでとは違う また別の世界が広がることがありますね。

今は、その別の世界を楽しみます。♪

指はしばらく無理をしないようにします。


この後、指の痛みについて書いたブログ日記を
ここから数日分まとめて書いておきます。(アメブロで投稿していたもの)


★2012年10月6日ブログ〜指の痛みで手湯

腱鞘炎なのか 手の指が二週間ほど前から痛いのですけど、
お風呂に入ると指の痛みが少し良くなるので、2日前から手湯をしてみることにしました。

手湯は、バケツにお湯を入れて10分くらい手を浸します。
手湯をすると
お風呂に入ったあとと同じように指の痛みが良くなります。


★2012年10月7日ブログ〜手の指の痛みでピアノの練習を控える

今日はお買い物に行ってました~
いっぱい買いました。 楽しかったです♪

手の指の痛みは 少し良くなったような気がします。
昨日も今日も 指の痛みでピアノを弾くのを控えました。

明日はどうしようかな~

ピアノを弾かずに我慢していたほうが
指の痛みが早く治るかな


★2012年10月8日ブログ〜指の痛みとクローン病の痛み 治って欲しい

今日は、夏の服と秋の服の入れ替えをしていました。

指が痛いので(腱鞘炎かな?)指を安静にしていたほうがよいと思い、
家のこともあまりできないのですけど‥
でも、何もしないわけにはいかないですからね。

これから夕飯を作ります。 簡単に鍋物を作りますよ☆

今日もクローン病の痛みは出ていません。

指の痛みもクローン病の痛みも 良くなってほしいな


最終更新日 2016年7月18日

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

マイメ  

ピアノレッスン♪

こんにちは。ピアノのレッスンに一生懸命励まれているようですね。実は私も小学生の時に少しだけピアノを習っていたことがあるんです~。でもピアノの先生が厳しくて辞めちゃいましたが(^_^;)もも姫さんはいろんな困難を乗り越えられていてとてもお偉い方だなといつも感心しています。
 もも姫さんの奏でる美しいピアノの演奏を聴ける機会があれば是非聴きに行きたいです!もも姫さんのこれまで そして現在の頑張りはきっと最高の演奏として良い形で結実すると信じてます☆

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
もも姫さんはほんとがんばっていらっしゃる。
そんなもも姫さんに特別に10キロあのお米差し上げます。
鍵コメで送り先をお知らせください。
がんばっている人には時にいいことも起こります。

 | REPLY |   

LongGoodbye  

不思議な夢を


ねぇきみのために僕がいてもいいかい
病に伏せても 心があるサ
不思議な夢をみているようだ
きみのピアノが聞こえてくるんだ
きみのピアノが聞こえてくるんだ



 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

こんにちわ☆マイメさん
私も厳しいピアノの先生は嫌です~。。
ピアノの先生のなかには 怒るととても怖い先生がいらっしゃいますね(^^♪
もも姫も以前ピアノを教えていましたけど、厳しくなかったかな~大丈夫かな

ピアノもクローン病も大変なことがたくさんありました。
これからも色々なことがあると思いますけど、
これまでもなんとか頑張って乗り越えてきたのですから、きっと大丈夫ですね☆

やっぱり、なにかの目標に向かって必死で頑張っていれば、良いことがあると思います。
マイメさん、ありがとうございます(*^_^*)
指、治るかな~。。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

え~ほんとうですか!? 大切に育てられたあのお米をいただけるのですか~!
嬉しいです♪♪
あかちんさん ありがとうございます☆
楽しみです♪(*^_^*) もらう気になってる..(笑)

美味しいお米を食べて元気になって またがんばります☆

 | REPLY |   

もも姫  

LongGoodbyeさん☆

きみのピアノ いい曲ですね♪

LongGoodbyeさん またいつか歌えるようになるといいですね☆

私も指がはやく良くなってピアノが弾けるといいなと思っています☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

こんばんわ☆
体に出た症状が合併症なのか、薬の副作用なのか、年のせいなのかわかりませんよね..
でも そのなかで、年のせいなのが一番悲しいかも。。(笑)

もも姫も食事後に苦しんだことがよくありました。
でも、腸の狭窄が改善してからは、食事後の不快感や苦しさがなくなりました☆

いまかかっていらっしゃる病院の治療がどうなのかな~と思うときには、
別の病院に行って違う先生のお話を聞いてみるのもいいのではないかなと思います。
クローン病の専門医でしたら安心ですね。

私のほうこそ 同じ病気の秘密コメントさんから心のこもったコメントをいただいて嬉しいですし、勇気をいただいています(*^_^*)
ほんとうです(*^^)
ありがとうございます☆ また見に来てくださいね♪

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
まだ、何が原因なのか診断がついていないので
悪く考えることも良く考えるこもしないで
別のことに頭を切り替える。
私もお店を経営してますが、とても参考になります。
お米は2週間は干します。
楽しみの一つにしてください。

 | REPLY |   

ムーミンパパ  

もも姫さま 初めまして

 初めて愛愛日記を訪れさせていただきました。岐阜市に住む初老(いえ、りっぱにお年寄り)の男性です。 ピアノとともに秋の日々を4時間ほど過ごされるとのこと、今は指のために少しお休みだそうですけれど、きっとピアノも喜んでいることと思います。

 私は、梅雨時になるとショパンの「雨だれ」に挑戦し、フラットが多い曲なので、「えーと、次の音は・・・」などと梅雨の中休みくらい長く考え込んで、といった具合の下手の横好きの音楽フアンです。 この三月に閉所されましたが、岐阜県音楽療法研究所というところで退職後に音楽療法を学び始め、たどたど、体重が多いので、ドタドタと歩んでおります。
 年齢のせいか、あまり練習すると指が痛むので控え目の練習をしながら、介護予防教室などで音楽療法の実践を自らにも言い聞かせながら続けています。
 もも姫さんのように絶対音感はありませんが、相対音感はあって、懐かしのメロディや映画音楽、アニメソングなどを耳で覚えて弾くことを楽しんでいます。最近の曲にはリズム感の関係でついていきにくくなっていますけれど。
 初対面で長くなり、すみません。すごしやすいよい季節となってきました。どうぞ、お体を大切になさりながらよい日々をお歩みください。まずは、すてきなブログを訪れさせていただいたお礼まで。

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

腱鞘炎でも大変な様ですが。
クローン病で関節炎になる事もあるんですか。

もも姫さんは、変わらず前向きですね。
出来ない時は出来る事をやる。
それも楽しみながら。見習いたいものです。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆あかちんさん

ありがとうございます。
お米はいま干されてどんどん美味しくなっているのですね♪(*^_^*)
一生懸命に作業をされているお姉さん達の笑顔を思い出しました。
楽しみにしています☆

 | REPLY |   

もも姫  

ムーミンパパさん☆

はじめまして☆ムーミンパパさん
ブログを訪問してくださって嬉しいです。
とても楽しくコメントを読ませていただきました(*^_^*)

指が痛くなったり 病気をしたり 年齢とともに体が変化したりと
人生のなかで色んなときがありますけれど、その時その時の状況で
上手く弾けなくても ピアノを楽しんで弾いて毎日を楽しく過ごすことは素敵なことなんだな~と
ムーミンパパさんのお話を読ませていただいて思いました。

いま ピアノを弾くと指が痛くて思うように弾けないのですけれど、
でも、焦ることなく、どんなときもあるのだからと思って
また弾けるようになればその時はきっと とても良い音色で弾けるような気がします☆

音楽療法を実践されているのですね。
音楽はときに 心をとても大きく癒してくれますね。
昨日も、夕焼けの空を見ながら音楽を聴いていたら、感動して心が癒されました。
ピアノを弾いているときも、幸せな気持ちになります☆

ムーミンパパさんもまた 体を大事にされながら 
この秋の美しい季節に ピアノで色んな曲を弾いて楽しまれてくださいね♪

たくさん書いてくださって嬉しく思います。
ありがとうございました。

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

こんにちわ☆hajimeさん

腱鞘炎かクローン病の合併症なのか それとも別のことが原因なのかわからないんですけど、
日常生活でも色んなことで指を使うので、
料理とか家事とか 指が良くなるまではあまり指に負担にならないように気をつけようと思います~
でも、昨日少し 指に力を入れないようにピアノを弾いてみたら、とてもいい音色が出ました♪
いままでにない音の出し方をあみ出したかも!(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿